• ベストアンサー

線維筋痛症

1年以上全身の筋肉痛で色々な病院で検査を受けました が原因がわからず現在はリュウマチ科にかかってます。 最近インターネットで線維筋筋痛症と言う難病のHP を見つけ、読んで見るとそっくりなのでリュウマチ科 の医者の先生に聞いてみるとそうかもしれないとの事 でした。 どなたかこの病気のいい治療法をご存知の方がいたら 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donguri8
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。 私の場合、、リウマチの疑いから始まって、検査ではリウマチ因子がプラスと出たものの炎症反応が出ず、だけど関節痛・疲労感・鬱状態(焦礁感)・腸炎・微熱等に悩まされて、、色々検査していただいた結果、最近になって線維筋痛症ではないかと言われました。 痛点も見てもらいましたが、、それほど多くなかったです。それほど、、とは、「痛い」のは凝っているのかなになのか微妙なところなので判別出来なくて、、。元々後頭部の痛みや肩こり腰痛などが酷かったので、、。 私もロキソニン以外の鎮痛剤は効きません。 抗鬱剤等も試してみましたが、効き目は出ず関節痛が激痛に変わってしまったのですぐやめました。 今は漢方薬を飲んでいて、、腸炎は治まったものの突然襲ってくる精神的な鬱状態が激しくて困っています。 症状が一気に悪化した原因は自分でもわかっていて、、過度の疲労とストレスが長期間続いたことです。 無理が祟ってさらに悪化したようです。 医者に相談したのですが「とにかく今はストレスを避けてのんびりしてください」と言われただけで、、特に治療法は無いようです。のんびり過ごすことが治療の一環みたいですね。 医者曰く、、少しの運動でなぜか改善するひともいるようですし、、精神的な要因が大きく作用するようですので環境を改善することも良いそうです。 私は抱えているストレスのもとを手放すことに決めました。精神面を安定させることを優先してしばらく様子をみてみたいと思います。 rikkeyさんもどうぞご無理なさらないでくださいね。 ここにいる皆さんもどうぞお大事に、、。 アドバイスになっていなくてごめんなさいね。

rikkey
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 中々難しい病気ですね。 医者も困ってるようでどのような処置をしていけば いいのか悩んでるようです。 やはり、自分で解決していく姿勢でいくしかないみ たいですね! ストレスも一因と言われるのですが、この病気がストレスでそれ以外のストレスと言われても無いのです。 実際指圧点に痛みを感じないのですが、症状は筋痛症とほとんど変りません。 医者は違うの一言で終わりです。 筋痛症にそんな症例が無いのでしょうかね? 医者もよく原因がわからないのに一言『指圧点が痛く ないから違う』で、無責任な感じがします。 donguri8さんの言うようにこの病とのんびりと向き合 って行くつもりです。 お礼のコメントのつもりが愚痴になってしまってごめ んなさい、。 有難うございました。 又、いい情報があったら教えてください。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も「線維筋痛症」と診断されずっと痛みに悩まされていました。やはり向精神薬での治療でしたが、痛みは増していく一方で一番ひどい時は自立歩行不能、意識混濁、全身の硬直という感じ(その頃の事はあまり記憶にないのですが・・)で何度か救急車のお世話になってしまいました(^^; しかし、最終的には薬をなくしていく治療をしたら以外にもその治療から3ヶ月ほどでほとんどよくなってしまいました。確かに今でも多少の痛みは残っていますが普通に日常生活も送れますし気にならなくなりました。まだ原因等不明だらけの病気なので、専門の先生でも必ず治るとはかぎりませんが、それでも理解してもらえるということは闘病生活においてとても大事だと思いますので一度専門医に診ていただいらいかがでしょうか?私は順天堂大学(厚省研究班)で診てもらいました。地元ではなかなか解ってくれる先生に出会えず辛かったので本当に良い医者に巡りあえて良かったと思っています。 結局あまり答えになっていませんね(>_<) 原因がわからなかったり、周りの人からの理解がなかなか得られなかったりで辛いことと思いますが、めげずに頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も全く同じ「線維筋痛症」で苦しみながら、生活しています。 まず全国的組織の患者団体の「線維筋痛症友の会」のホームページアドレスを下記「参考URL」に記しておきます。 これを御覧になって下さい。 病気のこと、薬のこと、生活のことなど詳しく、解り易く書かれています。 そこを読めば解るのですが、一応、簡単に書いておきます。 まずこの病気は現代の医学では「何故起こるか」も「どうすれば治るか」も全く解っていません。 今、大学病院の研究室でマウスで研究している段階です。 そのうち、「病気の本体」が解明されれば、「治療薬」も出来るかもしれませんが、それがいつになるか全く解りません。 ただ、「痛みに効く薬」はあります。 (詳しくはサイトの方を御覧になって下さい。) 精神神経科で使われる、「抗うつ薬」です。 抗うつ薬と言っても様々あり、人によって、聴く薬も違うので、これはもう「人体実験的に」自分で服薬してみて、どの薬で全身痛が止まったか、を見つけていくしかありません。 今はどの様な病院にかかられているのでしょうか? 出来れば、大学病院が良いです。 そこの「膠原病科」と「精神神経科」とで「連携」してもらって、「精神神経科」から「抗うつ薬」を処方してもらいましょう。 今は「それしか」方法がありません。 あと、本で読んだのですが、「運動」が痛みの予防・緩和に繋がるという実績が出ています。 「痛みが激烈な時」はもちろん布団の上で唸って、悶絶しているより他は無いのですが、何も痛みが無い時、あるいは多少軽い痛みがある時でも「運動」をすると良いのです。 一番良いのは「全身運動」です。 (私はその為に「スポーツクラブ」に入って、ウォーキングとマシンジムをやっています。) あと、大学病院でなければ「日本で『線維筋痛症』研究の第一人者」だる西岡聖マリアンナ医大教授のやっているクリニックが虎ノ門にあります。 こちらを受診してみるのも良いかと思われます。 名称:「虎ノ門一丁目クリニック」 住所:105-0001    東京都港区1-1-25 虎ノ門一丁目ビル7F TEL:03-3595-0431 FAX:03-3595-0467 交通:東京メトロ 銀座線虎ノ門駅下車8番出口する上 ただ、ここに行っても結局は「精神神経科」に行って「抗うつ薬」をもらって飲むことには違いはありません。 今は「それしかない」のが現状です。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。 お互い、辛いですが、頑張って、希望を持って、生きて行きましょう!!

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/
rikkey
質問者

お礼

何ヶ所の大病院にかかりましたが、いい結果が出ずに がっかりしてました。 線維筋痛症という病名を知りやっと病名が分ったと 思ったら、かかりつけのリュウマチ科の先生推薦の 専門医といわれる病院で見てもらうと、これまた違う との診断でした。 ほとほと疲れました。 少し休んで間をおいてからlilyさんのご紹介の 虎ノ門へ行って見たいと思ってます。 これで病名が分れば気持ちの整理が出来るのですが。 色々アドバイス有難うございました。 感謝しています。

rikkey
質問者

補足

色々アドバイス有難うございます。 今回、線維筋痛症友の会の中の40歳の方の闘病記が 発症からの経由がよく似ていたのでその部分を プリントアウトしてかかりつけのリュウマチ専門医に 見せました。 先生もこの症状を疑っていたらしく、すぐに国立東京 医療センターへ紹介してくださいました。 昨日、早速行ってきたのですが、診断の結果18個の 指圧点で痛い所が1~2箇所だったので、これは線維筋痛症では無いとの事でした。 私としては呆然としております。 リュウマチの専門医も線維筋痛症の疑いが濃いと思っ ていたらしく、抗うつ剤の薬も出てました。 今でも飲んでいますが、ほとんど効果が出ていません でした。 かろうじて、解熱・鎮痛剤のロキシニンが痛みを少し 軽減してくれるのが救いです。 今まで色々見てもらった結果、この症状が線維筋痛症 では無い事が判っただけでした。 では、この痛みは何なんでしょう? 線維筋痛症の症状とまったく同じような気がしますが 指圧点が痛くないという違いだけで門前払いなんす。 ただ言える事は、友の会の皆さんの闘病記の症状から 見ると、自分の痛みはまだ軽いような気がしますが ロキシニンを飲んでない時はやはり激痛です。 膝も曲がらず、腕も上げられず首も曲がらずで、 ほとほと、困ってます。 このような指圧点の痛くない方で、全身の筋肉痛の が1年以上継続してるような方いませんか? 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 線維筋痛症

    現在線維筋痛症で大病院のリウマチ科にかかってます ですが、リウマチ科の医師が線維筋痛症の専門医ではないらしく、「ここでできることはするけど良くならなければ線維筋痛症外来かなんかに紹介する」と言われています あと、症状として全身がむずむずしだしてしまって恐らく線維筋痛症の合併症としてのレストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)だと思うのですが、そのことを医師に相談すると「線維筋痛症専門医に聞いて」と言われました ですので、私自身も線維筋痛症専門医に相談しようと思い、日本線維筋痛症学会のHPに載ってる病院にかかろうと思います ここで質問なのですが、この場合は現在かかってる病院の通院を完全に止めて、線維筋痛症専門医のところにかかり始めた方がいいですかね? それとも、現在かかってる病院への通院は維持した状態で線維筋痛症専門医のところにもかかり始める方がいいでしょうか? まぁ、いずれにしても現在かかってるリウマチ科医師に線維筋痛症専門医への紹介状は書いてもらった方が何かと安心な気がしますが

  • 線維筋痛症の診断方法について

    線維筋痛症の症状に近いと思い 色々と調べていましたが、 医師に診断してもらう際に ポイントを圧しても、全部で○箇所以上痛みを感じるとこの病気、とありますが 私は自分でポイントを圧しても 激痛や、飛び上がる様な痛みなどはありません。 全身性エリテマトーデスを疑い、 リウマチ内科で血液検査をし、 医師に圧していただいた際も特に酷い痛みはありませんでしたし、 リウマチの因子や、甲状腺の値もノーマルでした。 線維筋痛症である可能性は ほぼ無し、と思って良いでしょうか?

  • 線維筋痛症について

    3年前から両足の内側の痛みに悩まされて、最近痛みがあちらこちら全身に出る ようになりました。微熱や倦怠感・のどの痛み・偏頭痛などあり線維筋痛症ではないかと思い 専門医のところへ診察していただきました。 その結果線維筋痛症と診断されました。 この病気ネットなどで調べたら激痛が走り・生活もできないぐらい辛い症状と ありました。しかし自分は、普通に日常生活を送っていますし激痛というより何となくカラダの あちらこちらに移動する不思議な痛みがある程度の軽症です。 なので私は線維筋痛症ではないのではないかと思っています。 それとも、病気の初期で進行していく途中なのでしょうか? この病気について、詳しく教えてください!

  • 線維筋痛症 心療内科

    線維筋痛症はリウマチ科のイメージがありましたけど、心療内科の方が詳しい医者が多いのですか?

  • 線維筋痛症って?

     昨日、テレビで拝見した線維筋痛症と言うのが気になっております。  私自身は[疼痛性障害(身体表現性障害)]と診断を受けています。 あらゆる検査をしても原因が分からない痛みがあると言う事で、 この病名が付けられました。薬も効果は無く治療法も無いのが現状です。  私の身体的な症状としては、右腕のしびれと、右腕の感覚の低下。 肩・首・背骨・肋の主に背中側の数カ所で、骨に釘を押しつけるような 鋭い痛みがあります。更に、左膝とアキレス腱・足の甲にも同じ痛みが あります。骨が痛い感じなんですが、良く分かりません。  線維筋痛症についてはネット検索をしましたが分かりませんでした。 疼痛性障害の症状と類似した説明が書いてある気がした訳です。 個人的な意見で構いません。痛みの種類ですとか、検査法・治療法など 教えて欲しいと思います。差し支えが無ければ、生活状況なども、 出来るだけ詳しく教えて下さい。  病院で聞く事は難しいです。「病名が分からない」「治療法が無い」 そんな話で何度も喧嘩し続けました。病院は6カ所回り、今の精神科で 落ち着いた所です。親は理解してないと思います。昨晩のテレビを見て 「線維筋痛症じゃなくて良かったね」と言われました。まあ、確かに テレビで拝見した様な酷い状況では無いと思います。ですが、耐え難い 痛みである事には違いありません。痛みが強すぎて気を失う事が頻繁に あります。何が違うのかを知りたいのです。

  • 化学物質過敏症と線維筋痛症状との関係

    30代、女性です。 10年前シックハウス症候群になり、 それから現在まで化学物質に弱く、 数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。 数年前にひどくなったからは、症状も変わり、 主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。 特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。 過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、 苦労しています。 ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押せば痛い、圧痛点?を感じ、自分では線維筋痛症を疑っています。(化学物質過敏症の患者の16%が線維筋痛症になっているというのをネットで見ました) 疑うのなら医者に行けばいいのですが、 化学物質過敏症のことを知らない医者も多く、 線維筋痛症と診断されれば、その病のことだけで薬を処方されて終わりになってしまうのか?と。 線維筋痛症は根本的な治療法がなく対処療法の薬しかないと聞きます。 化学物質過敏症患者は、処方薬も体が受け付けない可能性も考えられますし、線維筋痛症を治すには、化学物質過敏症が治らないとどうしようもない、と自分では考えています。日常の化学物質が体にストレスを与えています。 以上の事から3点お聞きします。 (1)線維筋痛症の場合、全身運動が効果があると聞きますが、 化学物質過敏症患者、特に私は、運動などすると すぐに筋肉が固くなってしまい、痛みとこわばりになります。 回復しにくい状態です。歩くことしか出来ず、無理すると 腰も痛くなります。 線維筋痛症だけお持ちの患者様は、全身運動すると、 運動後、筋肉痛は緩和され痛み、こわばりが増すことはありませんでしょうか? 私は化学物質過敏なので運動していなくても、なにか強烈な化学物質を吸ってしまうと、それだけで、筋肉が固くなってきます。 (2)化学物質過敏症の方で、線維筋痛症の専門病院にかかられ、 薬を服用されている方、いますでしょうか? 薬を服用されても問題はないですか?効果の方はどうですか? (3)化学物質過敏症のことを良く理解している線維筋痛症の専門病院にかかりたいのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。 また私のように両方の病を併発されている方いましたら、 筋肉に関する症状、疲労感など教えて下さい。 長文お読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • リウマチと線維筋痛症なんですが

    私はリウマチと線維筋痛症を発症してます 高校生です。 腰と膝がリウマチで全身に線維筋痛症です。 ひざが少し変形が始まってたそうです 腰は、仙腸関節がこすり合わさって炎症?みたいなのを起こしてるそうです。 この頃、腰の痛みが酷くて、立つと腰がふるえてしまいます。 ベタメタゾン1mg リフレックス(抗うつ薬)15mg コルベット25mg ライペック200mg セレガスロン2mg ラックビー を飲んでます。 1日で体重が2キロも増えてしまいました 前は、いくら食べても動かなくてもあまり増えなかったのですが、1日で2キロも増えてしまうようになりました。食欲もすごく旺盛になってしまって、どうしようもありません><今日は食べてないなって思って測ると2キロも増えてるし、体動かせないし... どうしたらいいですか?やっぱり、副作用もあるんでしょうか

  • 線維筋痛症の症状について

    19歳、女です。 2ヶ月近く前から体のしびれがあり、何度か病院に行きました。 血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。 神経内科に行ったときに典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いがあると言われました。 MRIを撮って、むずむず脚症候群の疑いと言われた日ぐらいからなのですが、だいたい1週間ぐらい前から体が痛くなりました。それも数十秒で痛い場所が変わります。ふくらはぎや太ももは筋肉が硬くなっているような、つっぱっているような痛みをよく感じます。 あとは手のひらや足の裏、背中や腕や関節なども痛くなります。最近では強い頭痛も感じます。 調べてみると、線維筋痛症が近いかなとは思ったのですが、我慢できないほどの激痛ではありません。常にどこかが痛いが我慢はできる、ぐらいの痛さです。 線維筋痛症は痛い場所が移動すると聞いたのですが、私の症状のように数十秒などですぐに移動するものなのでしょうか? 現在はかかりつけの病院でリウマチや筋炎検査の結果待ちです。 最近このことが頭から離れず不安でたまりません。 私の症状に思い当たる病気を知っている方や線維筋痛症を経験された方いましたら回答お願いします。

  • 線維筋痛症

    自分の彼女の話です。 彼女は小さい頃から体の痛みを持っています。 体の全身(主に指、手首、足首、太もも、背中etc...)が痛むそうで、 その痛みというのが針で刺されているような痛みだったり、 ひどい時には木でグサッと刺されたような痛みがするそうです。 息苦しくなったり急に発作が来たり あとは具合が悪くなったり物忘れが激しかったりもするそうです。 痛みは毎日続いていて日光に当たると痛い、雨が降ると痛くなったり 風が当たって痛いなど些細なことで痛みを感じます。 現在高校生なのですがそんな痛みなどを我慢して授業を受けています。 病院はいろんなところで検査したそうなのですが検査結果はどこにいっても異常なし。 医者からは「気のせい」のなどといわれたりもしたそうで もう治らないんだと諦めかけてしまっています。 彼女の苦しんでる姿が見ていられず、 自分なりに調べたところ線維筋痛症という病気にいきあたりました。 彼女の症状がそっくりでもしかしたらと思って病院を進めているのですが あまり前向きに考えてはくれていません。 自分はいったいなにができるのでしょう。 彼女の苦しむ姿を見ているのがつらいです。 もしよければご助言ください。

  • 線維筋痛症の私はこれからどうしたらよいのでしょう

    こんばんは。はじめまして、minityです。私は今、線維筋痛症です。病院で薬で治療中ですが、全身の痛みが酷く何をするのも辛く、外出も出来ない状態です。主人は病気の事を理解してくれて、子供はいらないと言ってくれていますが、主人の両親も、主人も本当は子供が欲しいようです。私自身も、期待に応えたいとは思っていますが、今の状況ではとても難しいですし、更に病状が悪化すると思います。離婚して実家に戻ることも考えましたが、両親も歳なので、負担を掛けたくありません。でも、働く事も出来ないので一人で生きていく自身もありません。私はこれからどうしたらいいのでしょう。重たい質問ですみません。

相手のGメールに送信できない
このQ&Aのポイント
  • PLALAウェブメールで相手のGメールに送信できない問題について相談したいです。
  • 送信ができない原因や解決方法を教えてください。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連するトラブルについても教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう