リウマチと線維筋痛症の発症、症状、治療法、副作用について

このQ&Aのポイント
  • リウマチと線維筋痛症の発症している高校生が、腰や膝にリウマチ、全身に線維筋痛症の症状を抱えていることを報告しています。薬の副作用で体重が急激に増え、食欲も旺盛になってしまい困っているようです。
  • 現在、ベタメタゾン1mg、リフレックス15mg、コルベット25mg、ライペック200mg、セレガスロン2mg、ラックビーを服用していますが、副作用が心配です。
  • 質問者は、体重の増加や食欲の増加についてどう対処すれば良いか相談しています。また、薬の副作用についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチと線維筋痛症なんですが

私はリウマチと線維筋痛症を発症してます 高校生です。 腰と膝がリウマチで全身に線維筋痛症です。 ひざが少し変形が始まってたそうです 腰は、仙腸関節がこすり合わさって炎症?みたいなのを起こしてるそうです。 この頃、腰の痛みが酷くて、立つと腰がふるえてしまいます。 ベタメタゾン1mg リフレックス(抗うつ薬)15mg コルベット25mg ライペック200mg セレガスロン2mg ラックビー を飲んでます。 1日で体重が2キロも増えてしまいました 前は、いくら食べても動かなくてもあまり増えなかったのですが、1日で2キロも増えてしまうようになりました。食欲もすごく旺盛になってしまって、どうしようもありません><今日は食べてないなって思って測ると2キロも増えてるし、体動かせないし... どうしたらいいですか?やっぱり、副作用もあるんでしょうか

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichikyo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

繊維筋痛症 と リウマチ どちらも大変な病気ですね。 ですが決してあきらめないでください。 まず繊維筋痛症について書きます。 数年前知人の友人の子供さんが線維筋痛症になり困っていたので その時調べたら、 整体で改善している例を発見し、その整体の治療院をお知らせしたことがあります。 その整体院の名は忘れてしまいましたが 名古屋市の池下にある整体でした。 その整体院で線維筋痛症をやっつけたことがある中学生のブログを見つけたので 見てみてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/mofumi2713/1734052.html 愛知県内には他にも線維筋痛症を治す整体があるようです http://blogs.yahoo.co.jp/mofumi2713/1734052.html どこにお住まいか分かりませんが、 とにかく上のホームページを見て その整体院に電話してみることです。 改善している例が院長にきけば実感できるかもしれません。 そしてご自分のお住まいの地域で、線維筋痛症を診れる整体院を探されてはどうでしょうか? 実は今日、私は首の骨がまがっていて めまいが酷いので 一時間半かけて 腕のよい整体に初めて行ってきました。 あなたの事が昨日から心配だったので、線維筋痛症について質問したら やはり整体で完治したり、 改善する例があったそうです。 その先生が言うには、 ほほの下の辺の神経が関連しているとのことでしたが 難しいことはともかく、治るか改善することがあるようです。 親御さんとも相談して決してあきらめず 前進してみてください。 次にリウマチです。 これに関しては1年前リウマチかもしれない謎の関節炎のため 私の腕から指先まで固まってしまい 食事すら介護されるようになってしまい 一生 身体障碍者というところまで追い込まれました。 最初、医師はリウマチかもと言ったので 私は必死に治す方法はないか探しました。 知人の紹介で 光線療法 という 慢性病の人たちの中では 知る人ぞ知る療法を知りました。 これをネットで調べるとリウマチが治った(変形は元にはもどらないが)例が 沢山ありました。 関東の治療院であろうと、本当にリウマチが治った例があるのか その治療院に電話をすると 確かに治っていると分かりました。 ですので私は愛知県内に治療院がないか調べ 4件の治療院に行き、光線療法を受けてみました。 そして治療者に 自分の不安を相談し 一番信頼できる治療院をみつけました。 リウマチは変形すると元に戻らないので 整形外科で変形させない薬を飲みながら 同時に 光線療法を 受けた人の例があり 経過も良いというので 私は、光線療法にかけることにしました。 医師からは、リウマチでも膠原病でもないと言われました。 6割の人は 謎の関節炎といのがあり あなたは一生治らないとも言われました。 光線療法は 多種多様な病気を治してしまう療法でしたので 一生 身体障がい者 では 嫌だと思ったので 思い切ってやってみることにしました。 好転反応で痛いときもありましたが、3か月たつと 患部が治ってきました。 だから、今 PCで 回答を 打てています。 光線療法は、ヨーロッパでは病院でも使われています。 日本では戦前は東大の医学部でも教えられていました。 百年前くらい前にはノーベル賞もとった療法です。 ではなぜ、それが知られていないかというと ペニシリンなどの抗生剤が出てきて即効性があるものだけが有効という風潮になった ためなのかもしれません。 光線療法は体自体、根本から治すものなので時間はかかりますが 体を強くするものです。 薬は効き目は強く即効性がありますが、副作用で体を弱くすることもあります。 光線療法に関係する サイトをいくつか書いておきます。 どうぞ参考にしてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/mofumi2713/1734052.html http://sn1151515.com/sn1151515/sectionC17rheumatoid.html http://www.baribull.com/voice/01.php http://kousenchiryouin.blog.shinobi.jp/%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%81/ http://www.asaka-sci.or.jp/modules/shops/content0438.html ↑   ここの院長自身がリウマチを光線療法で治したため治療者になったようです。   是非電話してみたらどうでしょう?   通えないところでも親身に説明してくれるかもしれません。 光線療法の機械は いろいろなメーカーが出しているようです。 私は フォトピーとういのでした。 光の種類が4種類あり、症状に応じて光の種類を使いわけます。 メーカーが違うと光の種類も違うようです。 とにかくあきらめないで、探してみてください。 とても大変な病気を2つ患われていますが、こうして治したくて情報を集めれば いい情報が集まります。 親御さんと相談し、良いと思うものはやってみてください。 私は1年前、本当に苦しんでいましたが、治りたくて 必死に やっていたら 治れました。 頑張って! 不安でしょうが きっと 道は開けます。 (私は1年前 不安だったけど 今どうにかなりました)

その他の回答 (1)

  • aichikyo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

訂正 繊維筋痛症で愛知内にある整体の情報が出てるURL 間違ってました。 疲れてたので間違えました。ごめんなさい。 豊川市の葵整体院の情報がのってます。  http://www.hotfrog.jp/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A/Regions/%E6%9D%B1%E4%B8%89%E6%B2%B3

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 5月1日まで痩せたいです!

    こんばんは! 5月1日まで痩せたいです! 5月1日には身体測定があります。 内服薬は ベタメタゾン1mg リフレックス(抗うつ薬)15mg コルベット25mg ライペック200mg セレガスロン2mg ラックビー です。 体重は前は47.5キロだったのですが、食べる量が副作用?で増えてしまって今は51キロもあります。身長は156センチです。 運動はできません。筋トレもできないです。(体が痛いので...) あと、無理だと思いますが、できるだけご飯の量は減らしたくないです。 便秘が多いです。 よろしくお願いします

  • 線維筋痛症の症状について

    19歳、女です。 2ヶ月近く前から体のしびれがあり、何度か病院に行きました。 血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。 神経内科に行ったときに典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いがあると言われました。 MRIを撮って、むずむず脚症候群の疑いと言われた日ぐらいからなのですが、だいたい1週間ぐらい前から体が痛くなりました。それも数十秒で痛い場所が変わります。ふくらはぎや太ももは筋肉が硬くなっているような、つっぱっているような痛みをよく感じます。 あとは手のひらや足の裏、背中や腕や関節なども痛くなります。最近では強い頭痛も感じます。 調べてみると、線維筋痛症が近いかなとは思ったのですが、我慢できないほどの激痛ではありません。常にどこかが痛いが我慢はできる、ぐらいの痛さです。 線維筋痛症は痛い場所が移動すると聞いたのですが、私の症状のように数十秒などですぐに移動するものなのでしょうか? 現在はかかりつけの病院でリウマチや筋炎検査の結果待ちです。 最近このことが頭から離れず不安でたまりません。 私の症状に思い当たる病気を知っている方や線維筋痛症を経験された方いましたら回答お願いします。

  • 線維筋痛症なのでしょうか

    線維筋痛症なのでしょうか 祖母も私の体のことを心配してくれていろいろ調べてくれました^^ 私は16歳の現在高校1年生です。今年で2年生になります 2年前から膝の痛みに悩まされ、去年の夏に左膝の内視鏡での手術を受けました。MRIをとっても、血液検査をしても異常が見られないのに痛むので内視鏡で見てみると言う手術でした。滑膜の炎症がひどく、滑膜を摘出しました。 手術後の経過もよかったですし、運動部なので部活も少しづつ初めて行きました。 年が明けてから、両膝が痛みだし、水を抜いてもらいMRI検査もしたけれど異常はなしでした。この頃から体の関節も痛み始め、関節じゃないとこも痛くなり始めてしまいました。紹介状をもらい、血液免疫科に受診したのですけれど、血液検査しても膠原病とリウマチの反応はでず...倦怠感と頭痛、具合悪いのが続きます。関節は膝だけ腫れているし、他はどこも腫れてないから、どうして痛いんだろうって思います。息苦しさも感じます。 痛いところをまとめると 両膝・両足首・両手首・ふともも・肘・首・指・背中の一部・息苦しさ・ふくらはぎ などです。 痛みはずっと続いてる時もあれば、一瞬だけ痛みがきて、また痛くなくなって、また痛くなるってゆうのがあります。 一応、紹介された病院には通い、一応リウマチの薬を出されて居ます。ステロイドとリウマチの薬とと胃薬です。 やっぱり、こんな痛みだからみんな信じてくれないんだと思います。信じてほしいです。 どうなんでしょうか 早く痛みから抜け出したいし、やっぱり部活もしたいです。部活のメンバーにわかってもらえないのはすごく辛いです 痛いのをわかってくれないのが辛いです。死にたいです。

  • 線維筋痛症でしょうか?

    私は北陸住在の47歳主婦です。 ご相談したいのは、体重がかかると圧迫されるのか、痛みが出る事です。 立っている→足の裏 座っている→腰から膝の裏 寝ている時は 横向きに→骨盤の横 仰向け→背中と腰 ジーンとした、しびれる様な痛みから時間と共にジンジンズキズキとした強い痛みになり、夜は眠ることも出来ませんでした。 痛み止めは飲んでも殆ど、効果がありません。 先日、総合病院病院の整形外科でレントゲンを撮りましたが、臼蓋形成不全はありますが、それ以外は腰も背中も異常がなく、血液検査も異常ありません。 拡張型心筋症は持っていますが、そちらもブロプレス1錠で5.6年安定しています。 先日の整形外科のドクターが、眠れる様なら自己判断で飲まなくても良いと言う事で、取り敢えずリリカカプセルを処方してくれました。 1度飲んだのですが、翌朝しんどくて1回きりです。 今は、何気無く飲んだアリナミンEXプラスが私にはあっていたのか、夜は痛みで眠りは浅いですが、何とか眠れています。 いつ、また眠れない程の痛みに襲われるか、毎日不安です。 ここ10日くらいで昼間の痛みも強く、痛む範囲も広がった気がします。 ネットで調べてみて、線維筋痛症かも知れないと思い投稿しました。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 死にたいです

    私は女子高生です。 簡単に体の説明をします。 線維筋痛症とリウマチと仙腸関節炎を発症しています。 線維筋痛症は全身、リウマチは腰とひざ、腰に仙腸関節炎です。 膝は少し変形しています。 毎日痛いです。辛いんです。 腰が大元で、腰の容態が酷くて、このままスポーツをして行けば妊娠して陣痛が起きた時に激痛が起こると言われました。 バスケが大好きでした。凄く大好きでした。これになって、プレーヤーやめました。親に、おばあちゃんにおじいちゃんに言われやめました。プレーヤーとして入ったのに、プレーヤーやめました。辛いです。私はプレーヤーで活躍したかったんです。前からやっていたんです。 彼氏がいます。社会人です。彼氏しか相談できませんでした。彼氏にかまってもらえなく鳴りました。私を怒って怒鳴るようになりました。 私は彼氏がいれば病気も頑張れると思ってました。彼氏は私を孤独にしました。 私が全部悪いんですよね。 部活も私の場所がなく感じます。自分ができないのに新入部員が部員がしてるのを見ると悔しいんです、辛いんです。 私は望んでなったわけじゃないのに、どうしてみんな私に冷たいのでしょうか。 部活にツイッターで部員の悪口を書き込む子がいます。その子に書かれて凄く辛かったんです。仮病じゃないんです。痛いんです。毎日毎日。 彼氏はどうしてか、別れたくないって言っています。私を邪魔者扱いするのに、毎日怒鳴るのに別れないって言うんです。私をどうして怒るのでしょうか。分かってくれないんでしょうか?ずっと孤独でさみしくて辛いんです。 私以上に苦しい人はたくさん居ると思います。でも私はこれが辛いんです。苦しいんです。助けてもらいたいんです。 部員に説明はしたけれど、たぶん分かってもらえてないと思うんです。本当にこんな事になって申し訳ないと思います。 私が全部悪いんですよね。 早く死にたいです。 早く死んで楽になりたいです。 心の半分以上がなくなってしまったようです。 苦しいです。さみしいです。辛いんです。 怒られるのはもう怖いです

  • 線維筋痛症をみてもらえる徳島県か香川県の病院を探しています。

    ずっと、地元の病院で何度調べてもどの薬飲んでもなおらない(大学病院も含め)原因不明の両ひじや腰ひざの痛みで悩まされていたのですが、先日、事故の後遺症で妹がたまに通っている関東の県の病院へいったところ 「線維筋痛症」と診断されました。(地元では、10以上の病院で、原因不明かヘルニアとの診断でした。) しかし、その県は遠くて経済的にも肉体的にも負担が大きく通うのは不可能なので、地元の徳島県、香川県で探してみたのですがみて頂ける病院がありませんでした。(一時期はすさまじい痛みに、ほぼ一日寝たり起きたり以外できなくなっていたので、仕事は続けられなくてやめています。) かかっている地元の大学病院にそれとなく聞いてみたところ、「線維筋痛症なんて病気はない」と言われてしまい適切な治療が受けられず、困っています。(現在もまだ肘部管症候群などの検査を繰り返されています。) 現在は、その診断して頂いた病院でガバペンという薬とランドセンを多めに頂いてなんとかのりきっています。 治療にはかなり時間がかかる病気だから、そのお医者さんにも「地元の理解のあるお医者さんにかかった方が良いですよ」と言われたのですが、友人の看護士の子すら知らない病気だったので探すのに難儀してます。 もし、同じ病気の方や医療関係者の方でこの二つの県で診て頂ける病院をしっておられる方はいませんでしょうか?

  • ベタメタゾンとは?

    今、リウマチを治すために ベタメタゾン1mg を飲んでます。 プレドニン1mgの時より、副作用が強く感じるのですがどうなんでしょうか? 体重の増加をどうすればいいのかわかりません。 47キロが51キロになってしまいました。 私はまだ高校生なので見た目が変わるので太りたくないです

  • どうすれば痩せますか?

    女子高生です 私はリウマチと線維筋痛症を持っています 薬も飲んで居て、ステロイド系の薬も飲んでいます 前は47キロだったのに、51キロになってしまいました こんな体重嫌なんです。運動もできません。食欲もとまりません どうしたら痩せますか?

  • 辛いです

    こんばんは。私は今高校3年生の女子です。今年大学受験を控えています。 高校1年生の時に、繊維筋痛症とリウマチの疑いがあり、仙腸関節障害だと言われました。かぜをひいたりすると膝が腫れたりしました。 高校2年生になって投薬治療のおかげか、少しよくなり、今年3年生に進級しました。3年生になってから調子がよくなく、しばらくなかった膝の腫れもでてきました。毎月通院はしているのですが、膝が腫れて歩けなくなる時は不定期です。 この前膝のMRIを撮り、靭帯を痛めてるから無理な運動はしないように、と言われました。首も痛くなってきて病院にいくと血液検査と尿検査をして、診察をして検査結果でSSA蛋白の値が高いと言われました。 この頃から毎週膝が腫れて歩けなくなる頻度もたかくなってきました。 仙腸関節の炎症が悪化してるんではないかということで、CTをこの前撮りました。仙腸関節がギザギザになってて、免疫抑制剤を使うことになったのです。メトトレキサートという薬です。今服用してるのですが、また膝が腫れてきて、夜も寝られないくらい痛く、腰から足首にかけて痛くて辛いです。激痛で泣いてしまいます。ボルタレンの座薬25mのを使っても痛みは引きません。このまま、免疫抑制剤が効かなかったら自己注射になるそうです。痛いです、とても苦しいです。膝が破裂してしまうんじゃないかってくらい痛いです。どうしたらいいでしょうか。 湿布を貼っても冷やしても痛くて激痛です CTの結果はリウマチでした。

  • どうしたらいいかわかりません

    私は高校生です。 線維筋痛症とリウマチを持っています。 リウマチの方で、プレドニンを飲み、線維筋痛症の方で抗うつ剤を飲んでいます。 最近顔が丸くむくんで、体重も増えました。めまいもします。 お母さんにいっても、信じてくれないし、体が痛いのも、「線維筋痛症は痛いっておもうから痛く感じる。だから、痛くても我慢しなさい」って言われます。口にはださないもの、結構痛いんです。線維筋痛症って宣告されてから痛みも増しています。本当に痛いんです。 私はバスケ部ですが、あんなに楽しかった部活が今は行きたくありません。プレーヤーとして入部したのに、いたみで練習できない私はすごくなさけないです。新入部員が来て練習してるのになんで自分はできないんだろ、自分の方がもっと動けるのにっておもってしまいます。こんな事考えてダメダメな私です。部員の友達に早く来て、モップかけてっていわれてすごくショックでした。なんでわたしはマネージャーじゃないのにマネージャー以上に仕事をしないといけないんだろうって自己中な考え方をしてしまいました。こんな事になって、先輩にも友達にもすごく申し訳ないです。やっぱり、自分もバスケがしたいんです。 病院の先生には、してはいけないっていわれてるんですがやりたいです。 でも、体が痛いんです。イライラしてご飯をいっぱい食べてしまって、それも考えないといけないです。 どうして、お母さんは私を信じてくれないんでしょうか。 痛いんです。痛みを耐えることはできます。でも、耐えられない痛みもあるんです。痛くて泣きたくなる時もあるんです。いつもの痛みはもう、耐えられます。 でも、信じてほしいんです。私の事を信じてほしいです。 部活も家にも居場所はないように思えます。今が一番何よりも辛く感じてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 副作用の面と痛みを軽くするのも教えていただけたら幸いです

専門家に質問してみよう