高校生の線維筋痛症とリウマチの悩み|痛みに耐える日々と信じられない母への願い

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は線維筋痛症とリウマチという病気を抱えています。最近、顔のむくみや体重増加、めまいなどの症状が現れており、周囲の理解が得られずに悩んでいます。
  • バスケ部の部活動に参加している私は、痛みのために練習ができず、自己嫌悪に陥っています。他の部員からは仕事を押し付けられ、自分自身にも申し訳なく感じています。
  • 母親にも私の痛みを信じてほしいと願っています。病院の先生からはバスケの参加を控えるように言われていますが、私はやりたいと思っています。副作用の軽減方法も教えてほしいです。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません

私は高校生です。 線維筋痛症とリウマチを持っています。 リウマチの方で、プレドニンを飲み、線維筋痛症の方で抗うつ剤を飲んでいます。 最近顔が丸くむくんで、体重も増えました。めまいもします。 お母さんにいっても、信じてくれないし、体が痛いのも、「線維筋痛症は痛いっておもうから痛く感じる。だから、痛くても我慢しなさい」って言われます。口にはださないもの、結構痛いんです。線維筋痛症って宣告されてから痛みも増しています。本当に痛いんです。 私はバスケ部ですが、あんなに楽しかった部活が今は行きたくありません。プレーヤーとして入部したのに、いたみで練習できない私はすごくなさけないです。新入部員が来て練習してるのになんで自分はできないんだろ、自分の方がもっと動けるのにっておもってしまいます。こんな事考えてダメダメな私です。部員の友達に早く来て、モップかけてっていわれてすごくショックでした。なんでわたしはマネージャーじゃないのにマネージャー以上に仕事をしないといけないんだろうって自己中な考え方をしてしまいました。こんな事になって、先輩にも友達にもすごく申し訳ないです。やっぱり、自分もバスケがしたいんです。 病院の先生には、してはいけないっていわれてるんですがやりたいです。 でも、体が痛いんです。イライラしてご飯をいっぱい食べてしまって、それも考えないといけないです。 どうして、お母さんは私を信じてくれないんでしょうか。 痛いんです。痛みを耐えることはできます。でも、耐えられない痛みもあるんです。痛くて泣きたくなる時もあるんです。いつもの痛みはもう、耐えられます。 でも、信じてほしいんです。私の事を信じてほしいです。 部活も家にも居場所はないように思えます。今が一番何よりも辛く感じてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 副作用の面と痛みを軽くするのも教えていただけたら幸いです

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!大変ですね。。 まず 副作用と痛みの軽減は 次回受診時に Drに相談してくださいね お母さんは「精神論者」ですね~ 「病は気から」 でも 事実を受け止めて欲しいですよね~ そうでないと 今度は 貴女の心が痛くなりますよね 受診のときはお母さんと一緒に先生の話を聞きましょう お母さんにも 理解してもらわないとね。。。 バスケは辛いでしょうけど 我慢ですよ ホントに 凄くバスケが好きなんですね♪ 早く 出来るようになる事を願ってます☆

mana-tsubaki
質問者

お礼

早速ありがとうございますm(_ _)m 精神論者なんですかね(笑) 今度、話してみようと思います~ ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

プレドニンはわたしも飲んでいます。 増量になったら、体重が少しずつですが増えだしました。 まだムーンフェイスの状態にはなっていませんが。 抗うつ剤も、食欲増進の副作用があったと思います。 わたしもそういえば抗うつ剤飲んでいます。 メンタルの病気と脳神経系の病気を抱えているので。 わたしが今、痛みを軽くするためにやっていることは なるべく動かないことです。 動く日は動いてもいいのです。 その分休む日を設けています。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

こんばんは 抗うつ薬を飲まれてるんですね こちらの動画をお母さんに見せてくださいね 向精神薬について https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo ★最近顔が丸くむくんで、体重も増えました。めまいもします。 多分薬の副作用だと思いますよ では他の治療法はどうすればいいかは分かりませんが、お母さんから医師に違う方法を頼んでみてもらうか、違う医者を選んだほうがいいかもしれません

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私は悪い事をしたんでしょうか

    女子高生です。 バスケ部です。今はプレーヤーではなくマネージャー業をしております。 私は線維筋痛症とリウマチと仙腸関節障害を持っています。 プレーヤーの時に発病しました。 お母さんと部活のせんせいと話し、私は部活を続ける事にしました。家の人たちは反対して居ましたが、大好きなスポーツだったし、部活のメンバーがだいすきでした。 体調が悪かったりとちょこちょこ休んでしまったりして、大会を迎えました。 大会は最初は普通だったんです。ですが、小学校からの友達にマネージャーの仕事をしていると、マネの仕事なくなる・人数こんなにいらねえ・あっちいってとあしらわれてしまうようになってしまいました。部活のメンバーの人たちもいままでと態度がちがくなってしまいました。1ねんせいマネージャーの子にもむしされて。 私は、なにもすることがないのです。体が動かせないから、代わりにチームの貢献したいのです。みんながゲームをやっていると辛い時もあります。それも我慢して、笑って仕事をしているのです。マネージャーの仕事をしなければしないで、陰で言うのに、したらしたで、マネの仕事なくなるっていわれるとこまります。 私がいるのを知らずに陰口も言ってました。私は仮病だっていってました。 そしたら、この仮病のために二週間に1回いっている病院はなんなんでしょうか。沢山服用している薬はなんなんでしょうか。副作用はなんなのでしょうか。 私はどうして恨まれなければないのでしょうか。なまけ病じゃないのです。つらいんです。 わかってもらいたいんです。 どうして無視されなければいけないのか。睨まれなくてはいけないのか。どうして、プレーヤーの一人の子にも睨まれて無視されなければいけないのか。 もう死にたいです。 なりたくてなったわけじゃないのに だいすきなバスケ部なのに、プレーヤーとしてコートに立ちたいのに。 前から自殺願望は強かったけれど、早くね死にたいんです。

  • 死にたいです

    私は女子高生です。 簡単に体の説明をします。 線維筋痛症とリウマチと仙腸関節炎を発症しています。 線維筋痛症は全身、リウマチは腰とひざ、腰に仙腸関節炎です。 膝は少し変形しています。 毎日痛いです。辛いんです。 腰が大元で、腰の容態が酷くて、このままスポーツをして行けば妊娠して陣痛が起きた時に激痛が起こると言われました。 バスケが大好きでした。凄く大好きでした。これになって、プレーヤーやめました。親に、おばあちゃんにおじいちゃんに言われやめました。プレーヤーとして入ったのに、プレーヤーやめました。辛いです。私はプレーヤーで活躍したかったんです。前からやっていたんです。 彼氏がいます。社会人です。彼氏しか相談できませんでした。彼氏にかまってもらえなく鳴りました。私を怒って怒鳴るようになりました。 私は彼氏がいれば病気も頑張れると思ってました。彼氏は私を孤独にしました。 私が全部悪いんですよね。 部活も私の場所がなく感じます。自分ができないのに新入部員が部員がしてるのを見ると悔しいんです、辛いんです。 私は望んでなったわけじゃないのに、どうしてみんな私に冷たいのでしょうか。 部活にツイッターで部員の悪口を書き込む子がいます。その子に書かれて凄く辛かったんです。仮病じゃないんです。痛いんです。毎日毎日。 彼氏はどうしてか、別れたくないって言っています。私を邪魔者扱いするのに、毎日怒鳴るのに別れないって言うんです。私をどうして怒るのでしょうか。分かってくれないんでしょうか?ずっと孤独でさみしくて辛いんです。 私以上に苦しい人はたくさん居ると思います。でも私はこれが辛いんです。苦しいんです。助けてもらいたいんです。 部員に説明はしたけれど、たぶん分かってもらえてないと思うんです。本当にこんな事になって申し訳ないと思います。 私が全部悪いんですよね。 早く死にたいです。 早く死んで楽になりたいです。 心の半分以上がなくなってしまったようです。 苦しいです。さみしいです。辛いんです。 怒られるのはもう怖いです

  • 特発性血小板減少性紫斑病と背中の痛みについて

    母が 特発性血小板減少性紫斑病 で闘病中です。 先月くらいから、背中が痛く、手先がしびれている、というので、 特発性血小板減少性紫斑病 でかかっている病院へいって 診てもらったところ リウマチの可能性があるとのことでした。 特発性血小板減少性紫斑病 の治療で、服用している、プレドニン(ステロイド) の副作用に 「背中の痛み」もあったので、 私はてっきり プレドニンの副作用だと思いましたが、 担当医師が言うには、プレドニンの副作用ではないということでした。 同日に、同じ病院の整形外科を受診したところ、 リウマチの疑いがあるといわれました。 そして、処方された薬が、線維筋痛症 の治療に使われる リリカカプセル という薬でした。 リリカカプセルを処方されたから、線維筋痛症 とは限らないのかも知れませんが 特発性血小板減少性紫斑病 も とても大変な病気なので、 その上 線維筋痛症 になってしまったら、と、とても心配です。 特発性血小板減少性紫斑病 に詳しい方、 または、同じ病気で、闘病されている方、 プレドニン、服用中に、すごく背中が痛くなったことはありますか? そのことに対して、担当医師の所見はどのようなものでしたか? 症状には 個人差があるので 一概には言えないかもしれませんが、 周りに、特発性血小板減少性紫斑病 の方がいないので、 何か参考になるような情報をいただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 自殺願望が強いです

    高校2年生の女です。 今年、線維筋痛症とリウマチを発症しました。 好きなバスケができなくなりました。 今は、体を動かすこともあまりできません。 薬の副作用によって体重も増え、顔が浮腫み、自分が自分じゃないみたいです。 ご飯は、前は嫌いだった辛いものを何かと食べたくなって、キムチを一人で容器の半分食べてしまうくらいになりました 自分が自分じゃないみたいです。 好きなバスケをできなくなって、何もすることがなくなって、彼氏とも上手く行かなくなって、すごく死にたいって思うようになりました。 自分は、何も悪い事していないのにどうして、こんな病気になってしまったんだろうってすごく考えます。 過去に私の知らない悪い事をしたからこうなったのかなって考えます。 今は他の薬を含め、9錠くらい飲んでいます。 抗うつ剤で、リフレックスも飲んで居ます。 一回は首吊り自殺をしようと思い、首に縄をかけて落ちようと思いました。 でも怖くてできませんでした。 一向に胸のモヤモヤが苦しさが辛さがよくなりません どうしたら楽になるでしょうか よろしくお願いします

  • 線維筋痛症の診断方法について

    線維筋痛症の症状に近いと思い 色々と調べていましたが、 医師に診断してもらう際に ポイントを圧しても、全部で○箇所以上痛みを感じるとこの病気、とありますが 私は自分でポイントを圧しても 激痛や、飛び上がる様な痛みなどはありません。 全身性エリテマトーデスを疑い、 リウマチ内科で血液検査をし、 医師に圧していただいた際も特に酷い痛みはありませんでしたし、 リウマチの因子や、甲状腺の値もノーマルでした。 線維筋痛症である可能性は ほぼ無し、と思って良いでしょうか?

  • バスケ部マネ 何をしたら良いかわかりません。

    おはようございます! 私は高1女子で、バスケ部マネージャーをしています。 まず、今のマネージャーは特に仕事をしていません。 選手が練習をしているのに椅子に座っておしゃべりして ジュースを飲んでいます。 仕事はドリンク作り・今日した練習内容をノートに書くくらいです。 私は入部したてなのでもしかしたら他にもあるかもしれませんが、 部活中ほとんど椅子に座っておしゃべりしています。 私も何をすれば良いか分からないので、 ずっと椅子に座っていました。 そんな自分と先輩方に少し腹が立ちます。 バスケ部マネージャーとはこのようなものなのでしょうか? 本題ですが、マネージャーは何をすればいいのでしょうか? 自分で仕事を見つけていきたいと思っていますが、 何をするの?と言われたら「?」となってしまいます。 今のところテーピングや怪我の手当・スコアやタイマー・大会での差し入れ を覚えていきたいと思っています。 マネージャーの基本的な仕事を教えてください! また、これしてくれたら嬉しい! と言うような事も教えてください! 良いマネージャー・選手を支えてあげられるマネージャーになりたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 中学生バスケ部マネージャーの仕事

    私はバスケ部マネージャーになりたいと思っているのですが、私が想像するマネージャーは、スコアを書いたり、洗濯をしたり、もっといろんなコトをやって大変なコトだと思っていました。けど、お母さんに聞いてみた所 「マネージャーなんかほとんどつったってるだけだし、あるとしたら先生の言われたコトをやったりしてるだけでつまんないと思うし、みんなと同じコトは出来ないよ。」と言われました。 なんか、全てがマイナスに聞こえました。 なので、今現在の中学生バスケ部マネージャーはどんなコトをやるんですか? バスケ部マネージャー経験者さん(できれば中学生経験者さん)お返事よろしくお願いします!

  • 線維筋痛症

    1年以上全身の筋肉痛で色々な病院で検査を受けました が原因がわからず現在はリュウマチ科にかかってます。 最近インターネットで線維筋筋痛症と言う難病のHP を見つけ、読んで見るとそっくりなのでリュウマチ科 の医者の先生に聞いてみるとそうかもしれないとの事 でした。 どなたかこの病気のいい治療法をご存知の方がいたら 教えてください、お願いします。

  • 部を活気づけて強くするにはどうしたらいいですか?

    おはようごさいます。 私は公立高校に通う高1女子です。 私は男子バスケ部のマネージャーになるつもりです。 動機は、 中学時代にバスケをやっていた事と バスケを見るのが好きだという事と、 選手を支え活気のある強い部にしたいからです。 先日部活の見学に行ってきました。 ですが、マネージャーはあまり仕事をしておらず おしゃべりして、挙句の果てにはジュースを買いに行き床に放置。 部の雰囲気が全体的にゆるいような気がしました。 ラグビー部のマネージャーにしようか迷ったのですが、 好きな事を優先したいと思いバスケ部マネージャーになろうと思いました。 本題ですが、部を活気づかせて強くするには どうしたらいいのでしょうか? 私は自分で仕事を見つけて、 選手が集中できる環境作りをしていきたいと思っています。 部を活気づかせて強くするにマネージャーは何が出来ますか? マネージャーを経験した事がないのでよく分かりません…。 読み辛い文で申し訳ないです…。 回答よろしくおねがいします!

  • 高校二年生で新しく入部するのはどう?

    私は女子校に通う新高校二年生です。 一年生のうちは緩い部活で日々だらけて生活していました。 あまり学校への行き甲斐を感じられずつまらないので、やりたいなと思っていたバスケ部への入部を検討しています。 経験者ではあるのですが、自分がプレーするというよりはマネージャーの仕事がしてみたいんです。 二年生になって突然入部するのは変ですか? また、同級生や先輩からはよく思われないのでしょうか? 一年生のときは 大変そう、バスケ部の友達にキツいからあまりオススメしない と言われ入りませんでした(その友達はバスケ部やめてしまいましたが…) でも実際緩い部活だとやりがいもなく、元が運動部なので暇すぎてしまうというか… どうでしょうか?回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう