高校生の線維筋痛症とリウマチの悩み|痛みに耐える日々と信じられない母への願い

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は線維筋痛症とリウマチという病気を抱えています。最近、顔のむくみや体重増加、めまいなどの症状が現れており、周囲の理解が得られずに悩んでいます。
  • バスケ部の部活動に参加している私は、痛みのために練習ができず、自己嫌悪に陥っています。他の部員からは仕事を押し付けられ、自分自身にも申し訳なく感じています。
  • 母親にも私の痛みを信じてほしいと願っています。病院の先生からはバスケの参加を控えるように言われていますが、私はやりたいと思っています。副作用の軽減方法も教えてほしいです。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません

私は高校生です。 線維筋痛症とリウマチを持っています。 リウマチの方で、プレドニンを飲み、線維筋痛症の方で抗うつ剤を飲んでいます。 最近顔が丸くむくんで、体重も増えました。めまいもします。 お母さんにいっても、信じてくれないし、体が痛いのも、「線維筋痛症は痛いっておもうから痛く感じる。だから、痛くても我慢しなさい」って言われます。口にはださないもの、結構痛いんです。線維筋痛症って宣告されてから痛みも増しています。本当に痛いんです。 私はバスケ部ですが、あんなに楽しかった部活が今は行きたくありません。プレーヤーとして入部したのに、いたみで練習できない私はすごくなさけないです。新入部員が来て練習してるのになんで自分はできないんだろ、自分の方がもっと動けるのにっておもってしまいます。こんな事考えてダメダメな私です。部員の友達に早く来て、モップかけてっていわれてすごくショックでした。なんでわたしはマネージャーじゃないのにマネージャー以上に仕事をしないといけないんだろうって自己中な考え方をしてしまいました。こんな事になって、先輩にも友達にもすごく申し訳ないです。やっぱり、自分もバスケがしたいんです。 病院の先生には、してはいけないっていわれてるんですがやりたいです。 でも、体が痛いんです。イライラしてご飯をいっぱい食べてしまって、それも考えないといけないです。 どうして、お母さんは私を信じてくれないんでしょうか。 痛いんです。痛みを耐えることはできます。でも、耐えられない痛みもあるんです。痛くて泣きたくなる時もあるんです。いつもの痛みはもう、耐えられます。 でも、信じてほしいんです。私の事を信じてほしいです。 部活も家にも居場所はないように思えます。今が一番何よりも辛く感じてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 副作用の面と痛みを軽くするのも教えていただけたら幸いです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ!大変ですね。。 まず 副作用と痛みの軽減は 次回受診時に Drに相談してくださいね お母さんは「精神論者」ですね~ 「病は気から」 でも 事実を受け止めて欲しいですよね~ そうでないと 今度は 貴女の心が痛くなりますよね 受診のときはお母さんと一緒に先生の話を聞きましょう お母さんにも 理解してもらわないとね。。。 バスケは辛いでしょうけど 我慢ですよ ホントに 凄くバスケが好きなんですね♪ 早く 出来るようになる事を願ってます☆

mana-tsubaki
質問者

お礼

早速ありがとうございますm(_ _)m 精神論者なんですかね(笑) 今度、話してみようと思います~ ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

プレドニンはわたしも飲んでいます。 増量になったら、体重が少しずつですが増えだしました。 まだムーンフェイスの状態にはなっていませんが。 抗うつ剤も、食欲増進の副作用があったと思います。 わたしもそういえば抗うつ剤飲んでいます。 メンタルの病気と脳神経系の病気を抱えているので。 わたしが今、痛みを軽くするためにやっていることは なるべく動かないことです。 動く日は動いてもいいのです。 その分休む日を設けています。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

こんばんは 抗うつ薬を飲まれてるんですね こちらの動画をお母さんに見せてくださいね 向精神薬について https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo ★最近顔が丸くむくんで、体重も増えました。めまいもします。 多分薬の副作用だと思いますよ では他の治療法はどうすればいいかは分かりませんが、お母さんから医師に違う方法を頼んでみてもらうか、違う医者を選んだほうがいいかもしれません

質問者

お礼

ありがとうございました