自殺願望が強い高校2年生女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 線維筋痛症とリウマチによりバスケができず自殺願望が強くなった高校2年生の女子の悩みについて
  • 病気により体を動かすことができず、薬の副作用で顔が浮腫んでいることや、彼氏との関係の悪化により死にたいと思うようになった高校2年生の女子の悩みについて
  • 複数の病気によりクオリティ・オブ・ライフが激変し、バスケのできないことや人間関係の悪化により自殺願望が強まった高校2年生の女子の悩みについて
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺願望が強いです

高校2年生の女です。 今年、線維筋痛症とリウマチを発症しました。 好きなバスケができなくなりました。 今は、体を動かすこともあまりできません。 薬の副作用によって体重も増え、顔が浮腫み、自分が自分じゃないみたいです。 ご飯は、前は嫌いだった辛いものを何かと食べたくなって、キムチを一人で容器の半分食べてしまうくらいになりました 自分が自分じゃないみたいです。 好きなバスケをできなくなって、何もすることがなくなって、彼氏とも上手く行かなくなって、すごく死にたいって思うようになりました。 自分は、何も悪い事していないのにどうして、こんな病気になってしまったんだろうってすごく考えます。 過去に私の知らない悪い事をしたからこうなったのかなって考えます。 今は他の薬を含め、9錠くらい飲んでいます。 抗うつ剤で、リフレックスも飲んで居ます。 一回は首吊り自殺をしようと思い、首に縄をかけて落ちようと思いました。 でも怖くてできませんでした。 一向に胸のモヤモヤが苦しさが辛さがよくなりません どうしたら楽になるでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.7

メルマガの続きです。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 無名先生辻説法 「幸せに生きよう」 力と勇気と信念をもって(下)                文責  岩崎澄男 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*  <前号のあらまし> ひろ君は筋無力症という難病に病む、ひねくれっ子でした。 筋肉組織の遺伝子がこわれて、縮んでしまい、足が満足に動かな くなって、歩けないです。通っていた中学校からは、面倒みきれな いからと、養護専門の学校に移されたのです。その子は車椅子に乗っ て、やって来ました。  久一先生と、ひろ君の二人三脚が始まったのです。  食って 垂れて 寝て起きて 食って 垂れて 寝て起きて、 そしてやれ人生苦の、 健康難のと、 この貴重な人生や 生命を           無為に終わらし、 死んで墓となっても、 何処の誰だったのか 皆目分からぬような (*1)      ------------------         『10億対1のレースに、勝ち抜いたんだよ。』 今日も、久一先生のひとり言の始まりです。 『ねえ、ひろ君の顔には、好き好んで生まれたんじゃあないよ、 と書いてあるね。お父さんとお母さんが、勝手に享楽の果てに、で きただけ。生まれてきて、大きくなってみたら、不治の病。ボクに はなんも責任ない、って。  でもね、ほんとに、そう言い切る自信ある?』 「・・・・・・・・・・・」 『ひろ君が、この世に形をもった瞬間を、考えたことある? お父さんのオチンチンから出た、おたまじゃくし、一斉に走りだす んだ。実際は3日前のも、うろうろ生きているから、10億個のお たまじゃくしの数だよ。 お母さんの一個の卵、目がけてね。壮大なレース。青梅マラソン とは、較べもんならんね。  10億というと、日本とアメリカに住んでる、人の数の3倍だよ。 中国は、人口11億だから、広い中国で、ひろ君一人を、探すのと同 じだ。素晴らしいことだね、受精ってことは。 たとえ、お父さんとお母さんが、ひろ君のことなど考えずに、夢 中に抱き合い、悦びあった結果だとしてもよ。』 「・・・・・・・・・・・・・・」 死ぬのが 怖いよう  梅が咲き、桃が花をつけ、桜の花が散った頃の、ひろ君のページ。 「このまま 死ぬのが 怖いよう---」 『ねえ、ひろ君。いま、生きているんだろう。まず、そのことに 「有り難く」感謝しようよ。 生きているときは、生きて・・・生きて・・・生き抜く!!  死ぬ時のことは、死ぬときに考えても、遅くはないよ。 それよりも、ただ生き長らえるのでなく、いま、いま、いまを生き 抜く・・  たくさん、お米さんの生命を頂いて、生かされているんだ。10 億のおたまじゃくしの代わりに、いま、ひろ君が、ここにいるんだ よね。』 数日後の日記に、久一先生の「虎に追われた話」がのっています。 『ねえ、ひろ君。今日は、虎の話をしようね。 野原を歩いるとき、後ろをヒョイと見たら、虎が追いかけてきた。 どうする?』 「そら逃げるよ。」 『何処か安全なところはないかと、探すと、大きな松の木がそび えている。これはいいと、松の木に登って、チョイと下を見ると、 松の木の枝の出ている下は、底の知れない深い谷だ。』 「おお、こわい。」 『ここなら虎も上がってこないと、安心、安心。ヒョイと気がつ いて頭の上を見たら、頭の上から、大蛇がひろ君を呑みこもうと、 紅い舌をペロッペロッッと出して、近寄ってきた。上に大きな蛇、 下に牙をむく大虎。それでどうする?』 「????????」 『そこで、これは困ったというんで、どこかに逃げるところはな いかと、ヒョイと足もとを見ると、谷底へ蔦葛(つたかずら)が、 下がっていた。 これだこれだ、この蔦葛にひとつぶら下がっていれば、蛇も虎もど うすることもできないっていうんで、蔦葛にぶら下がった。』 「・・・・・・・・・・・」 『いいかい。そうしたらば、やれ安心と思ったのもつかの間、手 元に何か怪しい響きを感じてきた。ヒョイと上を向いたら、何とま あ、そのつかまっている蔦葛の根を、リスめが来て、ボリボリ食い おった。  さあ、ひろ君、どうする?』    (*2) 「うう~ん-------??????」  先生 ボクにできること やらせてください 元来人間は、この世に病むために、生まれたのでもない。     また、煩悶や苦労するために、生まれたのでもない。 いいえ、もっともっと尊厳な、侵すべからざる重大な使命を、 遂行するために生まれてきたのである。       しからば、その大使命とはそもそも何か?     曰く『宇宙の原則に即応して、この世の中の進化と向上とを     現実化することに努力する。』 ちう、尊厳な一大事実である。        (*1) 「先生、今朝の味噌汁、美味しかったヨ。一粒の豆、塩の味、サ イの目の豆腐。 熱い汁が、喉を通ってゆくのが、わかりました。熱い想いで、いっ ぱい。 ボク、生きているんですね、いま。 歩けなくって、なにも出来ないと思っていたけど、・・・・・・」   『ね、ひろ君。    手があるだろう。指も動くね。    目も口も動くよね。    そうなんだ、生きているんだ。   ひろ君の胸に、手を当ててごらん。    どっきん、どっきん 心臓が、    夜も、昼も、休まずに。    お腹の胃や腸も、目に見えないところで、    働いているよね。    ひろ君が寝てるときだって、    文句一つ いわないで。    みんなが、みんな、ひろ君の    ひろ君の魂を 躍動させてるんだヨ。』 「ネエ、先生。なにか先生のお役に立つこと、ありません? ボク の手、動きます。」 『そうね、ひろ君。鉛筆にぎれるよね。    鉛筆の代わりに、鉄筆にぎってもらおうか。    ろう紙に字を ほりこんでゆく仕事なんだ。    はじめは骨が折れるけんど、直ぐ馴れるよ。』  それは謄写版の原版をおこす仕事です。いまはないですが、20 年前では、印刷といえば、みんなこの骨の折れるガリ版でした。今 ならさしずめ、パソコンで名簿やテキストを作りますね。  ひろ君のガリ版は、名簿作りを手始めに、久一先生の授業につか う補助のテキストにひろがりました。この出来栄えをみた職員室の 先生方、われもわれもと注文したそうです。ひろ君の念のいった仕 事振りが、たいそうな評判になりました。 ひろ君 二十歳にして死す  病魔は、遠慮なく進みました。 足は当の昔から動きませんでしたが、手、腕、肩と進み、鉄筆も持 てなくなりました。 ある日、呼吸困難になり、心臓も止まりました。  ひろ君、享年20才。短かい生涯でした。 映そうと 月は思わず しのばずの池    それから幾年かたち、久一先生もお年で、学校を去られました。 学校も近々閉鎖されるとの話です。小泉内閣の改革の一端のようで すが、利用する障害者がいなくなったのか、切り捨てなのかは、下 々にはわかりません。世間の目に付かないところで、いま、一つ、 消えてゆきます。 (メルマガ 終わり) 希望を持って、実現に努力すれば、人の身体は輝きますよ。希望を。

mana-tsubaki
質問者

お礼

読みました。 2回もありがとうございました。 すこしだけ本のすこしだけ頑張ってみようかなって思います

その他の回答 (7)

noname#194289
回答No.8

念のために、頑張るというのはできないことをやろうとしてあせることではなくできることを着実にやっていくことです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#204068
noname#204068
回答No.6

私は、自殺未遂を10回行いました。でも、体に問題ありません。 自分を命を捧げたい紐が切れて自殺したいと感じたに違いありません。 あなたもそうでしょう。 では、ブログはどうでしょう? 毎日の心境を伝えるのです。 また、障害者スポーツをしてパラリンピックの選手として活動する事はいかが? 地元で事故により足を切断して車いすバスケの選手に成った人が居ます。 車いすバスケは、いかが? 車いすテニスの名プレイヤー国枝慎吾選手になれば良いじゃないですか? リクルートスタッフの名言 「人生は迷いながら生きていく。」

質問者

お礼

私は、どうしたらいいのかわかりません 本当にわかりません ありがとうございました

回答No.5

自分があなたと同じ状態になったらおそらくあなたと同じように思うだろうと思います。いつも思うことですが、どPんな状態でも何かできることがあると思います。あまり他のことは考えずにできることWやっていると新しいことが見えてくることがよくあるともいます。できないことを悔やんでいるとできることまでできなくなりまるで死ぬほか道がないように思うようになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

がんばります ありがとうございました

• d194456
回答No.4

メルマガに有ったお話を書きましょう。  今日は、進行性の筋無力症にかかった、ひろ君の話をしましょう。 私のいた養護学校にやってきたのは、まだ中学生でした。足が満足 に動かなくなって、歩けないですね。その子は車椅子に乗って、や って来ました。 「難病に病む子」 ひろ君は、ひねくれん坊でした。 わからんでも、ないですが。そんなに命ながらえることの出来ない 病に侵されたんですから。なにも好き好んで罹ったわけでないので す。  筋無力症は筋ジストロフィーともいわれる、恐ろしい病気です。 遺伝性の筋肉障害といわれています。というのは、いまのお医者さ んでは、原因がなにか分からず、どうにも手の施しようがありませ ん。筋肉組織の遺伝子がこわれて、縮んでしまい、筋肉の力が低下 してゆきます。ゆっくりですが、必ず進行します。  はじめは、歩行がふらついて、おかしいなと思っていると、走る ことが困難になり、階段を上がるのにも苦労するようになりました。  変だぞと、お医者さんに駆けこみました。 「これは難病ですね。一生、ゆくっり、つき合ってください。」だ って。  そのうち、太股の筋肉や、お尻の筋肉が衰え、足が動かなくなり ました。車椅子の生活になったのでした。通っていた中学校からは、 面倒みきれないからと、養護専門の学校に移されることになったの です。  さらに病気が進行しますと、腕や手の筋肉も萎縮し、呼吸を司る 筋肉もおかしくなります。自分で食事もとれなくなります。そして、 ついには・・・心臓も止まります。  ひろ君が、おかしくなるのわかりますね。 さあ、あなたが、ひろ君のお母さんだったら、どうするでしょうね?   ひろ君の日記より   久一先生はいいました。 『ねえ、ひろ君。ここでは好きなこと、やっていいんだよ。ただ自 由に動くことできないから、暇を持て余すだろうね。』 ひろ君は、黙っていました。 『まあ、ここに本と、ノートをおいておくよ。この本は、先生が毎 日少しずつ、読んでいる本だ。これから、毎日、ひろ君と一緒によ もうと思う。私の日課だからね。難しい本だから、読まなくてもい いけど。』 そういうと、久一先生は出てゆきました。 その本は『真人生の探求』という本でした。ひろ君は見向きもしま せん。 友達のにぎやかな歓声はありません。すねて甘えられた、お母さ んもいません。窓ガラスの外は、太陽が顔をだしていましたが、ぴ ゅうぴゅう、寒い風が吹き荒れていました。ときどき、曇ってきて、 白い粉雪が舞います。  ああ、羽があったら飛んでゆきたい、幸せのくにへ。 ひろ君の頬には、流れ落ちるものを感じて、頭がジンジンするばか りでした。  その晩、書きなぐりました。 「メシがまずい、バカヤロウっ!!」 でもこんなことでは、気持ちはおさまりません。 そのページを破って、丸めて、床に叩きつけました。口惜しくて、 口惜しくって。   「お米さん あなたの生命 頂きます」   このようにして、久一先生と、ひろ君の二人三脚が始まったので す。翌朝のことです。久一先生は床に投げ捨てられた、紙の塊をひ ろい、ひろげてみました。 『そうか、飯、まずいか?』 そういって、四角におって自分のポケットに入れました。 『さあ、始めるとしよう。聞きたくなかったら、外を見ておいで。』 ひろ君は横を向いたままです。    人間!! それは、一体何であろう ? 否、人間とは、一体幸福のものであろうか、不幸なものであろうか?     特に、病や、運命に対して、果たして、強いものであるか、 それとも弱いものであるのか。・・・・・・・・ (*1)  一息ついたところで、くしゃくしゃだった紙を、ポケットからと りだし、ひろげました。 ひろ君が破ったノートの一ページでした。 『ネエ、ひろ君、今朝、朝ご飯いただくまえに、みんなで「いただ きます」って、いったね。』 「・・・・・・・・・・・・・・」 『先生はね。お米さん、ありがとう。あなたの生命、頂きますって、 手を合わせたんだよ。』 「???????」 『だって、お米さんは、私に食われようとおもって、生まれたんじ ゃないだろう。自分の子孫を増やそうと思って、半年かかって、や っとお米になったんだ。一粒が千粒にね。それをね、とってきて食 べちゃうんだから。先生って、残酷な鬼だね、お米さんにすれば。』 「・・・・・・・・・・・」 『だから、お米さん、ありがとうって、お礼をいったんだ。』  そういえば、先生は、ひろ君の半分も食べていませんでした。 先生は立ち上がって、窓の外をみました。 窓の外は、寒々と裸の梢を、ピュウピュウ、木枯らしが吹き荒れて います。温かい太陽の光が、ガラス越しに、降り注いでいます。春 は近し---- 先生は、なにもいわず、こっつん、こっつん、廊下に消えました。  でも、ひろ君はひとり残され、ぽか~んと、心のなかに空洞がで きたようでした。頭のなかが、真っ白け。顎ががくがく。背骨から 肩、首筋へぞくぞくと走ります。無性に淋しく、むしょうに悲しく。 目がしらに熱いものが、あふれてきます。    「先生のバカ。   ボク 不幸。 なんで、お母さん   こんなボク 生んでくれたの!!」  ひろ君は、書きなぐりました。 (づづく) 興味があったらそう書いてくれますか。 心の持ち方で変化が起きますよ。

質問者

お礼

読みました。 私より苦しいのに本当に自分は情けないです ありがとうございました

• whr0001
回答No.3

自分を責めることをやめましょう。 病気は自分へのメッセージです。自分らしく生きてますか?自分のことを他の人と同様に大切にできてますか? 人から言われたい言葉を鏡に向かって自分に言ってみてください。 そして、自分を抱きしめてください。 あなたは大切な存在ですよ。

質問者

お礼

私はまだ、抱きしめあげられないです ありがとうございました

回答No.2

42歳の男性です。 私も過去に首吊りしましたが、その時に紐が切れて・・・現在があります。 で、その時に思いました。 死ぬ気になればいつでも死ねる、ならばこの人生をエンジョイしようと! 人間、『バカになる』って事がとても大事な気がします。 一つひとつを真正面から受け止めないって意味です。 十人十色なんだから、こんな人間いてもいいじゃん!って割り切ること。 今度自殺する気になったら、貯金全部おろして、日本一周して、遊ぶだけ遊んで、そんで死にます。 でも結果は、上記経験をすると、今の自分を新たに見つめなおし、結果自殺はしなくなり、貯金が減った現実を見て逆に後悔する気がしますが!(笑) 今はなぜか、やったこともないマラソンにハマり、地域のマラソン大会や駅伝大会に仲間と参加し、全てはその後の慰労会のを楽しむだけに、一生懸命に頑張っている自分がいます。 そう、実はハマっているのはマラソンではなく、一生懸命頑張った後の慰労会なの!(笑) さて、mana-tsubakiさんの悩みは・・・ まだ高2と若く、未来があり羨ましい限りです。 知って欲しいのは、今置かれている状況が人生の全てではありません。←マジで! 今の中で、前向きにバカになって乗り切りましょう。 人生の中で楽しい事は沢山あります。 でも、楽しむために大事なことは、『一生懸命やる』事です。 部活と一緒。 適当にやってても楽しみや感動は得れませんね。 大事な事なのでもう一度話しますね。 今置かれている状況が人生の全てではありません。 回答になってないかも知れませんが、 今の病気を治すことに対し、バカになって一生懸命頑張って、そんでもって人生をエンジョイしようぜ! 病は気から・・・治るものも治らなくなるからね。 顔晴れ!

質問者

お礼

すこしだけ頑張ろうかなって思いました 本当にすこしだけ ありがとうございました

• reira30
回答No.1

願望だけに しておきましょう まだ 死後の世界は 解明出来てません 自殺者の行く場所は この世界よりも過酷だと言うのが 歴史上で物語っています だからこそ 世の中は 自殺を 食い止める形式になってるのだから

質問者

お礼

願望だけで終わってしまいます ありがとうございました