北海道旅行のコツ!車椅子でも楽しめるスポットや居酒屋を紹介

このQ&Aのポイント
  • 7月16日~19日の北海道旅行。車椅子の父がいるため、時間の余裕を持って予定を組む必要がある。観光よりも宿泊先に重点を置いている。
  • 美瑛の丘や小樽観光を楽しむ予定。車椅子でも入れるレストランや居酒屋を探している。夕食は魚介にこだわりたい。
  • 洞爺湖での滞在。真狩村や洞爺湖畔周辺を散策し、ペンションで夕食を楽しむ予定。最終日の朝は早く出発するため、適切なルートが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月16日~19日で北海道(旭川→小樽→洞爺湖)に旅行します。

7月16日~19日で北海道(旭川→小樽→洞爺湖)に旅行します。 車椅子の父がいるので、空港でのチェックインやレンタカーの手続き、トイレや食事など少し余裕を見て時間を組む必要があります。今のところ以下のように予定を組んでいますが、その間で車椅子でも立ち寄りが可能な場所や、お勧めの店などあればアドバイスいただければ助かります。 16日(金) 15:30頃旭川着→レンタカーを借りて富良野へ移動、観光してから18時過ぎに美瑛のペンションにチェックイン。(夕食は19時)この地域は4度目なので、観光よりはこの宿に泊まることが目的です。 17日(土) 宿をチェックアウト後、美瑛の丘を少し走ってから高速経由で小樽へ。運河前のホテルノルドに車を預けてから昼食(ふじ鮨がバリヤフリーということで候補にあげています)、小樽観光など。→夕食は車椅子でも入れる地元の居酒屋があれば…「酒宴」や「魚真」というお店が気になっているのですがこちらは車椅子は無理そうでしょうか。できれば観光客向けより地元の方がおすすめするような居酒屋が希望です。特に他の日は魚よりも野菜がおいしい夕食になりそうなので、この日は魚介にこだわりたいな… 18日(日) ホテルをチェックアウト後、真狩村方面へ。レストランマッカリーナを13:00に予約しています。10時ごろに出れば余裕はありますか?昼食後、洞爺湖畔、財部キャンプ場近くのペンションに移動、チェックイン。夕食までは両親の疲れ具合に応じて、周辺ドライブ・散歩、部屋でのんびりなど…。夕食はペンションにて。 19日(月) 早朝7時ごろ出発予定のため、宿にはおにぎりの朝食を作ってもらうようお願いしています。最終日の飛行機が新千歳10:15発の便しか取れなかったため、そのまま空港に直行し、レンタカーを返してチェックインする必要があります。最終日の朝は洞爺湖北側(財田キャンプ場近辺)に滞在するのですが、7時出発では遅すぎますか?また、高速経由と一般道経由であればやはり高速が安全でしょうか? 以上、皆様のご意見をいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.4

いらっしゃい、北海道に。 最終日の宿に苦労なされているようですね。 飛行機の時間を考えると、若干最終日の宿が遠いですね。 飛行機が午前10時15分とすれば、やはり車は遅くても2時間前までに南千歳に返却したいですから、1時間半前出発でやはり「午前6時台後半」に洞爺湖出発がベターですね。洞爺湖の北側なら午前6時台後半じゃなくて、午前6時半出発がお勧め。要するに、高速に午前7時には乗っていてほしいんですよ。車いすのお父様の準備のため、すんなり出発とはいかないでしょうから、早め早めの行動をお勧めします。 やはり、宿の人におにぎりの朝食作ってもらうのが正解かも。午前8時に千歳ICで降りてから南千歳まで行く途中、朝から開いているガソリンスタンドがあるとは思いますが、満タンにするため、運が悪いと市内でウロウロ、スタンドを探し回らないといけないかもしれません。 > その間で車椅子でも立ち寄りが可能な場所や、 > お勧めの店などあればアドバイスいただければ助かります。 小樽の車いす対応スポットですが、北一ヴェネツィア美術館では、1階受付にクローク(専門スタッフ)がおり、事前連絡しておけば、スムーズな見学ができますよ。 北一ヴェネツィア美術館(小樽市堺町5-27) http://www.venezia-museum.or.jp/index.html http://www.public-otaru.info/good-life/2007-07/20070710/kitaiti-bijyutukan.htm 場所は北一硝子(ガラス)の近く。身障者手帳の掲示で入館料金半額。 他に小樽の車いす対応スポットが見つかったらあとで追加します。たいして情報なくてすみません。 また、イベント情報ですが、7月16日~18日、倶知安を拠点にキロロ、ニセコ周辺のダートをまわる「全日本ラリー選手権第5戦」が予定されています。過去の様子から見ますと、3日間でのべ1000人の関係者、100台程度のラリー車がキロロと倶知安に集結するようです。このイベントのため、あなたの通過ルートとなる、キロロ~赤井川~倶知安のルートは(赤井川と倶知安を結ぶこのほど開通した国道区間も含め)、実際にタイムラリーが行われる林道のダート地域どおしを移動するリエゾン区間(ラリー車が一般車といっしょに「おとなしく?」公道を走る区間)となるようです。 時間帯次第では、クルマの前後を泥だらけのラリー車や、ラリーの報道関係者にはさまれながら、しばらく走ることになるかもしれません。 ずいぶん先の話でまだ情報は載ってませんが、今後のアナウンスにご注意ください(どこに情報が出るかわかりませんが): http://www.jrca.gr.jp/event10/2010_rd05.html

morimarich
質問者

お礼

非常に的を得た、たくさんのご意見ありがとうございました! 最終日、洞爺湖ではなく札幌や千歳周辺での宿泊も考えましたが、3日目が移動ばかりになり、結局札幌も千歳も十分に楽しむことができないまま翌朝の出発を迎えてしまいそう…ということで、やはり洞爺湖に宿泊して3日目はゆったりした時間を楽しみ、その分翌朝がんばって早起きすることにしました。 「高速に午前7時には乗っていてほしいんですよ。」という言葉はとても分かりやすく、それを目指して行動しようと思います。早め早めの行動が肝心ですね、心に留めておきます。 北一ヴェネツィア美術館の情報もありがとうございます。早速母と2人、ガイドブックで調べております。 また全日本ラリー選手権の情報も助かりました。何も分からないまま、その中に突っ込んでいくのと事前に分かっているのではぜんぜん安心感が違います。 色々情報いただいたおかげで楽しい旅行になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• th1212
回答No.3

千歳空港の周辺に営業所があるため、家族を降ろしてレンタカーを営業所までは知らせるそして送ってもらう時間を勘案すると2時間は必要と思います。 小樽から国道5号線でも国道393号線周りでも余裕ですが、393のほうは景色がよい所がありますが(毛無峠展望台)九十九折の上り坂と狭隘なところがあります赤井川山中牧場のアイスクリーム。国道5号線は余市・仁木で道路沿いに果物の直売所が多数、坂東直売所を薦めます。 マッカリーナではコースの料理で1時間程度で、色々と説明をして戴きました(昨年利用しました)、真狩から洞爺湖までは1時間程度です。朝のことを考えると支笏湖まで進んだほうがよいかな?(どっちにしても駆け足か?)

morimarich
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その後、最終日の朝の時間短縮のため支笏湖に宿泊することを検討して、バリアフリー対応の休暇村支笏湖に問い合わせましたが、残念ながらその日はすでに洋室は満室になっていました。(父がベッドでないと横になれないため和室は不可能なのです) さらに、登別温泉第一滝本館もその日はバリアフリーの部屋は満室でした。 最悪、札幌市内のホテルに宿泊することも考えていますが、マッカリーナで食事を終え、札幌に到着すればもう夕刻になっていますのでおそらく夕食を食べて寝るだけとなってしまうかもしれません。その翌朝も朝食後すぐチェックアウト、ということを考えれば最終日がんばって早起きをしてでも洞爺湖に宿泊したほうが2日目をゆったり過ごせて、思い出にもなるかなと迷っているところです…。 車椅子という制限がある中ですので、なかなか思い通りに行かないのは覚悟のうえなので、ぜいたくは言えないと思ってます。

• titokani
回答No.2

#1ですが、ちょうどいい列車がないんですね。トワイライトエクスプレスに乗るわけにもいきませんし・・・。 やはり6時くらいに出発して、レンタカーで空港まで行くのがいいかと思います。

morimarich
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レンタカー会社には1時間半前返却でといわれていたのですが千歳は2時間前なのでしょうか。 6時出発だと私は大丈夫ですが両親が心配ですね…。 洞爺湖の宿はバリアフリーで、よさそうな宿だったのでぜひ泊まりたかったのですが、 6時出発のことを考えると、千歳空港近辺の宿に泊まったほうがいいかもしれないですね。 洞爺湖よりも千歳に近いあたりで、バリヤフリー可能な宿も視野に入れてみることにします。

• titokani
回答No.1

千歳空港でのレンタカーの返却は出発の2時間前といわれています。 洞爺湖~千歳空港は、一般道で約2時間、高速で約1時間半ですから、7時出発では厳しいかと思います。 本来はドライブとしても、一般道がおすすめなのですが、出発を早めても少々厳しいですね。 そこで、どうせ高速を行くのなら、JRで行くのはどうでしょうか? 駅レンタカーなら、旭川空港で借りて、洞爺駅で返せます。洞爺駅なら返却にほとんど時間はかかりません。 洞爺駅に当日に返してもいいですし、前日に返してしまって、宿の人に送ってもらうのもいいかと思います。