• 締切済み

脳症とはどんな病気ですか?

ネットや様々な方法で脳症について調べたのですが、どうしてもわかりやすい情報が見つからなかったので質問してみました。 わかる方がおられましたら、ぜひご回答いただけたら幸いです。 脳症と検索すると、インフルエンザ脳症が急性脳症のワードしか見つからないのですが、少なくともインフルエンザ脳症は、今回のことには当てはまらないのです。 友人の娘(一歳五ヶ月)が昨日の夕方、突然けいれんを起こして救急車で運ばれました。 娘ちゃんは先週に高熱を出し、結果それは突発性発疹だったという事がわかり、熱も下がり発疹が出始めて2日目ぐらいの時に突然起こりました。 熱がない状態でのけいれんだったので熱性けいれんではないとのことで、てんかんや他の原因の可能性があるとのことで、即入院と検査になりました。 夕方に運ばれてから夜9時ぐらいまでの間にも、病院のベットの上でも数回にわたり痙攣を起こしていたそうです。その後、点滴によって痙攣を抑える薬とガスターとステロイドの投与が始まり、点滴は三日間行い、経過を見ていくそうです。 友人の話では、前頭葉の左右に脳症が起きている状態だと言っていました。 そして病名は、熱性痙攣後の脳症だと言われたそうです。 ただ、熱がない状態での痙攣だったから熱性けいれんではない、とはじめに言われていたのに、なぜあとになってから、熱性けいれん後の脳症です、なんて言われるのか?とちょっと不思議です…。 3日間の点滴後、運動能力の検査で異常がないか見て、早ければ1週間程度で退院になる予定らしいのです。 私自身は保育士なのですが、職業柄、突発性発疹のお子さんと関わる事は日常茶飯事ながらに、突発性発疹の原因となるヒトヘルペスウィルスが脳症になりやすいウィルスだという事をこれまで知らず、勉強不足でお恥ずかしながら、今回かなりの衝撃を受けました。 同時に、突発性発疹という病気が突然とても恐ろしいモノに感じています。これをキッカケに脳症という病気にも関心が出てきたので、今後の勉強の一環として、こうして学びたいと思いました。 ヒトヘルペスウィルスからの脳症なので、インフルエンザ脳症とはやはりまったく異なりますよね?そして、これを急性脳症と呼んでもいいものなのか、定義の様なものも分からずです。 この脳症という病気は、普通に治療すれば風邪の様に普通に治り、何事もなく完治するものなのですか??? 何かの記事で、痙攣を繰り返すのは良くないと読んだのですが、友人の娘ちゃんの様に、運ばれてからも30分に一回等のペースでも痙攣を起こしてたそうなんですが、これは重積というのですか?? 前頭葉の左右に脳症が現れるというのは、脳症の病気深刻レベルといったらどのぐらいの進行度なのでしょう??? ちなみに今日の朝の娘ちゃんは目が覚めたものの、まだぼーっとはしてるそうでした。 わかる範囲でかまいません。何かこの病気に対して知識のある方、お答え頂けたらありがたいです。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)脳症とは (A)単純に言ってしまえば、 あるウィルスが脳の中で増殖して、脳の病気を引き起こしたものを 脳炎と言います。 あるウィルスが脳以外の体の中で増殖して、 その結果、作り出された物質が脳に障害を起こしたものを 脳症と言います。 その作り出された物質と言うのは、サイトカインなどですが、 その説明をすると専門的になるので、割愛します。 もっと乱暴な説明をすれば、 車でA地点からB地点に移動していたとします。 交通事故を起こして、到着が遅れた場合が脳炎 交通事故による渋滞に巻き込まれて到着が遅れた場合が 脳症 ということになります。 インフルエンザ脳症とは、インフルエンザウィルスが脳に感染した のではなくて、肺などに感染したインフルエンザの間接的な影響が 脳に及んで、脳が病気になったということです。 ですから、普通のインフルエンザに感染した症状に遅れて、 脳症の症状が出ます。 インフルエンザの高熱が下がったと思ったら、 突然、痙攣や意識障害の脳症の症状が出たというのは、 脳への直接感染ではないからです。 (Q)この脳症という病気は、普通に治療すれば風邪の様に普通に治り、何事もなく完治するものなのですか??? (A)いいえ。そんな軽い病気ではなく、重病だと思ってください。 後遺症が残る場合もあり、死亡する場合もあります。 (Q)これは重積というのですか?? (A)文面からではわかりません。 重積とは、30分以上継続することを言います。 回数ではありません。 ただし、最近は、10分程度続いた場合も、重積とみなして 治療をします。 (Q)前頭葉の左右に脳症が現れるというのは、脳症の病気深刻レベルといったらどのぐらいの進行度なのでしょう??? (A)文面からではわかりません。 ご参考になれば、幸いです。

• 15-mama
回答No.1

はじめまして、一般のものですが、 私も子供がいて、お気持ちよくわかります。 ヒトヘルペスにも種類があるようですが、おそらく6型のような気がします。(痙攣が特徴のよう) こちらが何かの参考にならないでしょうか? ご覧になったあとでしたらすみません。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/4513 私の友人の子も、一歳のときに、脳炎?脳症?髄膜炎?になりました。 無菌性のものだったらしく、命はもちろん助かったのですが、小さいときには後遺症により、発育がやや遅れていたようです。 が、今は10才になり、周りと変わらない(発育も問題なしになりました)優しい元気な子になりました。 子供の病気は、大人がかかるほど重くはならないことが多いですね。 このまま回復にむかわれますよう、お祈りしてます。 先生や看護婦さんのお話が一番正確かとは思いますが、何かの参考になれば。