• 締切済み
  • 困ってます

熱性痙攣後のインフルエンザ予防接種

一歳半の息子ですが、10月半ばにインフルエンザ予防接種1回目を受けました。1週間後に突発性発疹の高熱による熱性痙攣を起こしました。 1回目から4週間後に2回目のインフルエンザ予防接種を受けに行った所、熱性けいれんを起こしたら2~3ヶ月開けないと予防接種はできないと言われました。そんなに開けても2回目受ける意味ありますか? 今になってどうなのか不安になり質問しました。

みんなの回答

• 回答No.1
  • piano3m

こんばんは 痙攣持ちの子の母です 痙攣おこしてばかりいて予防接種受けられない年もありました そしてインフルエンザに罹ったせいで痙攣をおこしたりもしました インフルエンザの予防接種は一回でも効果がないわけではないし まして10月に受けたのならら3月までは多分免疫がもたないので 私だったら年末にでも年明けにでももう一度受けさせると思いますが ご不安でしたらやはり小児科の先生に相談されるのが一番かと思います お大事に

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 痙攣持ちのお子さんのお母さんの意見は大変参考になります。 年末に2回目を受けようと思います。 もやもやしていたので、今とてもホッとしています。ありがとうございました。