• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種

小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.3

>>去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました  以上のような場合は接種する側も躊躇されると思います、 アレルギーですから。 このようなケースは自分の勤務先では大人子供問わず接種しません。 小児にたいするインフルエンザは一回で良いという医師と二回に 分けるという医師に別れるようですが、身近で見ていて一回で効果の あるケースばかりでした。 これはあくまで私自身の身の回りの話です ので質問者様のお子様にも当てはまるかどうかは判りません。 またインフルエンザのワクチンというのは、 1年前くらい前から作り始めるんですよ。まず、 渡り鳥などから流行しそうな型を探るのでこれが当たるが外れるかは 流行ってみないと判らないところが多分にあります。 接種してもその型が流行らなければ、当然の事ながら予防には なりません。 もし不幸にもインフルエンザに罹患しても、迅速に適切な処置を 行えるように家族が日頃より観察を行い、直ちに かかりつけの医師や当番医へ行ける方が安心ではないかと 思います。 それらの点を踏まえて望んだ方がよいと思います。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません >小児にたいするインフルエンザは一回で良いという医師と二回に 分けるという医師に別れるようですが、身近で見ていて一回で効果の あるケースばかりでした。 これはあくまで私自身の身の回りの話です ので質問者様のお子様にも当てはまるかどうかは判りません。 参考になりました 6年の上の子は、体型もちょうど子供と大人の中間ぐらいで、判断が病院によって違うかと思います 去年インフルエンザにかかった時、かなりひどかったので、2回うって、なるべくふせぐ方がいいのかなぁ・・と思ったりしました でも型はあくまで予想なので、はずれたらしかたないですよね・・・

その他の回答 (2)

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.2

インフルエンザのワクチン接種は何処の施設でもかまいません。 回数は一応施設施設が年齢で区切っていますので仕方ありませんが、1回接種したからとか、2回接種したからといって、絶対インフルエンザに罹らないということはありません。 (接種料が施設で違うと思いますが。) インフルエンザに罹りにくくなる、ということと、かかってもひどくはならないと云うことです。 老人と子供は抵抗力が弱いのでワクチン接種をすすめていますが、かかっても軽くてすみます。 また、副作用もありますので、接種時に医師にきちんと説明しておいて下さい。体調の良いときに接種してもらいましょう。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません 去年、上の子が1回うって、インフルエンザになったのですが、症状はきつかったです(熱は40度近くいき、タミフル?という特効薬が病院で、でました) 上の子に、「どっちの病院にする?」と聞いたら、「総合病院がいい」と言っていて、まだ悩んでます 現在、アレルギー、蕁麻疹症状がでていなく、落ち着いてるので、早くかかりたいです

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

インフルエンザの予防接種は、ギャンブル的要素があります。 何型が流行するかわからない。 流行してから接種するのでは遅い、間に合わない。 ということで、流行しそうなものを接種します。 お子さんが昨年インフルエンザに掛かったのは 1回だったからかもしれませんが、 接種した型とかかった型がちがったのかもしれません。 よけいまどわせてすいません。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってすみません >お子さんが昨年インフルエンザに掛かったのは 1回だったからかもしれませんが、 接種した型とかかった型がちがったのかもしれません。 そうですねー 1回だったからなのか、型がちがったからなのか・・・ ちなみに、下の子は、去年2回うち、インエンザにはならなかったです

関連するQ&A

  • ●インフルエンザの予防接種について教えてください。

    ●インフルエンザの予防接種について教えてください。 今年は2種混合になったのは聞いたのですが、病院によって答えが違うので教えてください。 去年新型2回打った子は今年のインフルエンザの予防接種は1回でいい、という病院がありました。 他の病院では 『いや、2回ですよ。』 と言われました。 どちらも小児科です。 どちらが本当なのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種の間隔について

    1才6カ月の子供のインフルエンザ予防接種の間隔で悩んでいます。 11月4日に季節性インフルエンザの1回目を近所の小児科で接種し、11月15日に新型インフルエンザの1回目をかかりつけの耳鼻科で接種しました。新型インフルエンザの2回目は同じ耳鼻科で11月29日に予約しています。それから1週間あけると、2回目の季節性インフルエンザを受けるには最短で12月7日以降になってしまい、1回目の接種から1カ月以上経ってしまいます。 耳鼻科での新型インフルエンザは接種日限定のためキャンセルするとまた別の病院をさがさなければなりませんが、そうすると新型インフルエンザの2回目が1か月以上開いてしまう可能性もあります。病院でのワクチン状況も全くわからないのでどうすべきか悩んでいます。 1週間経過しないと次の予防接種が受けられないと最近知ったっため、予定が立たなくなってしまいました。(上の子は誤って1週間経過しない状態でインフルエンザの接種を受けてしまいました。) アドバイスをいただけますでしょうか。

  • インフルエンザ予防接種、1回接種のみと2回接種どう違う?

    家族でインフルエンザ予防接種を受けようと思い、2、3病院へ問い合わせをしました。 大抵が子供は2回に分けて接種します。との事でしたが、ある病院では1回のみで大丈夫です。との事でした。ちなみに去年受けたことがある友達の子の場合ですが、1度受けたことがあるから今年は1回で。と言われたそうです。ですが、うちの子はインフルエンザ予防接種はまだ受けたことがありません。 通常?は子供は2回に分けて接種と聞きますが、本当に1回で大丈夫なのでしょうか? まさか2回分を1回で接種するはずないですよね? その病院の方針みたいなものでしょうか。

  • インフルエンザ予防接種を受ける時期・・・

    去年生れて初めてA型インフルエンザにかかりショツクでした。 今年から必ずインフルエンザ予防接種を受けようと決めました。 友達にインフルエンザを受ける最適な時期を聞いたら 12月5日~10日でいいんじゃんと言われました。 信じて昨日病院にインフルエンザ予防接種を受けに行きました。 そしたら病院の先生に遅い11月中に来るべきだと怒られました。 更に一度受けたからといってインフルエンザを予防できるものでもないと言われました。 昨日診察した先生は説明嫌いなのでもう少し具体的にコチラで質問させてください。 質問です。 ●一回しかインフルエンザをうけない場合は何月上旬から何月下旬までに受けるのが最適ですか? ●二回インフルエンザを受ける場合は一回目を受けてから何日程度期間を空けてから受けた方が良いでしょうか? ●喘息患者なので2回インフルエンザを受けた方が妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザの予防接種どこで接種するか悩んでいます

    11ヶ月の子供のインフルエンザの予防接種の事です。 2回接種なので早めに1回目を、と考えていたのですが かかりつけの病院は11月6日からしか接種しないとのことです。 2回目の接種を3週間あけてください、と言われているので 2回目の接種が早くても11月27日となり、考えていたよりかなり遅くなってしまいます。 そこで、どうしようかと考えています。 (1)かかりつけの病院で11月6日を待って接種する。 (2)全くかかった事の無い病院でインフルエンザの予防接種だけ受ける (3)1回目の予防接種のみ別病院で受けて、2回目はかかりつけで受ける 私は(3)の1回目は別病院でうけて、2回目はかかりつけで受ける、と考えているのですが 別の病院で接種する場合、何か不都合とかあるのでしょうか? また、皆様だったらどうされるかもしよければご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ※なぜ早めにインフルエンザの予防接種を終わらせたいかというと、 11月中旬で1歳になるので、冬に風邪をひく前に麻疹の予防接種をしておきたいからです。

  • インフルエンザにかかったが、予防接種する?

    今週月曜日に、上の子6歳がインフルエンザに感染したみたいです。病院で検査したものの陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうとのことで、タミフルを飲みました。 今日、下の子4歳も高熱で、検査無しで、診察でインフルエンザだと言われました。 今年まだ二人とも、予防接種を受けていません。 インフルエンザだと言われたので、こういう場合、予防接種は受けなくていいのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種

    現在4歳3歳1歳の子供がいます。 今シーズンはまだ一度もインフルエンザの予防接種を受けず、 今日まできてしまいました。 今から接種可能な病院があれば1回でも打った方がいいでしょうか。 今のところ子供の周り(保育園)では流行ってません。 ちなみに去年は上2人が1回接種しただけで、 1歳の子はまだ小さかったので打った事がありません。

  • インフルエンザ予防接種

    子供の季節性インフルエンザの予防接種が今日二回目なのですが、下の子供がインフルエンザになりました。病院で今の時期だから新型でしょうと診断されたので、上の子も感染してるかもしれないので、今日の接種を変更してもらう事にしようと思うのですが、前回の接種から今日が丁度、4週間目になります。4週間過ぎると効果があまりなくなると聞いたのですが、1回目接種から6週間空いても接種してた方がいいでしょうか?今新型がほとんどと聞きましたが、これから季節性も出てくるでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種を受けても良い?

    今年はインフルエンザのピークを過ぎたと発表がありましたが、 やはりインフルエンザは怖いですよね。 私も以前、受験の為にインフルエンザの予防接種を受けたのですが 予防接種の後、2日間ほど39度の発熱が続きました。 後悔しているのですが、発熱した時に予防接種を受けた病院に相談しなかったのです。 それ以来怖くなって数年間予防接種を受けていません。 しかしこの先、どうしても予防しておきたいことあるかもしれないので 予防接種に関する注意事項を読むと、その注意の中に 「前にインフルエンザの予防接種を受けたとき、  2日以内に発熱、発疹(ほっしん)、蕁麻疹など  アレルギーを思わす異常がみられた人」 は医師との相談が必要であったり、 注意書きによっては「予防接種を受けることが出来ない人」 に分類されているものもありました。 過去の予防接種でこのような症状が出た人は やはり予防接種は受けないほうが良いのでしょうか。 同じような経験がある方を含めて教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう