• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種

小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mille1000
回答No.3

>>去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました  以上のような場合は接種する側も躊躇されると思います、 アレルギーですから。 このようなケースは自分の勤務先では大人子供問わず接種しません。 小児にたいするインフルエンザは一回で良いという医師と二回に 分けるという医師に別れるようですが、身近で見ていて一回で効果の あるケースばかりでした。 これはあくまで私自身の身の回りの話です ので質問者様のお子様にも当てはまるかどうかは判りません。 またインフルエンザのワクチンというのは、 1年前くらい前から作り始めるんですよ。まず、 渡り鳥などから流行しそうな型を探るのでこれが当たるが外れるかは 流行ってみないと判らないところが多分にあります。 接種してもその型が流行らなければ、当然の事ながら予防には なりません。 もし不幸にもインフルエンザに罹患しても、迅速に適切な処置を 行えるように家族が日頃より観察を行い、直ちに かかりつけの医師や当番医へ行ける方が安心ではないかと 思います。 それらの点を踏まえて望んだ方がよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません >小児にたいするインフルエンザは一回で良いという医師と二回に 分けるという医師に別れるようですが、身近で見ていて一回で効果の あるケースばかりでした。 これはあくまで私自身の身の回りの話です ので質問者様のお子様にも当てはまるかどうかは判りません。 参考になりました 6年の上の子は、体型もちょうど子供と大人の中間ぐらいで、判断が病院によって違うかと思います 去年インフルエンザにかかった時、かなりひどかったので、2回うって、なるべくふせぐ方がいいのかなぁ・・と思ったりしました でも型はあくまで予想なので、はずれたらしかたないですよね・・・

その他の回答 (2)

• gorideesu
回答No.2

インフルエンザのワクチン接種は何処の施設でもかまいません。 回数は一応施設施設が年齢で区切っていますので仕方ありませんが、1回接種したからとか、2回接種したからといって、絶対インフルエンザに罹らないということはありません。 (接種料が施設で違うと思いますが。) インフルエンザに罹りにくくなる、ということと、かかってもひどくはならないと云うことです。 老人と子供は抵抗力が弱いのでワクチン接種をすすめていますが、かかっても軽くてすみます。 また、副作用もありますので、接種時に医師にきちんと説明しておいて下さい。体調の良いときに接種してもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません 去年、上の子が1回うって、インフルエンザになったのですが、症状はきつかったです(熱は40度近くいき、タミフル?という特効薬が病院で、でました) 上の子に、「どっちの病院にする?」と聞いたら、「総合病院がいい」と言っていて、まだ悩んでます 現在、アレルギー、蕁麻疹症状がでていなく、落ち着いてるので、早くかかりたいです

• sapporo30
回答No.1

インフルエンザの予防接種は、ギャンブル的要素があります。 何型が流行するかわからない。 流行してから接種するのでは遅い、間に合わない。 ということで、流行しそうなものを接種します。 お子さんが昨年インフルエンザに掛かったのは 1回だったからかもしれませんが、 接種した型とかかった型がちがったのかもしれません。 よけいまどわせてすいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってすみません >お子さんが昨年インフルエンザに掛かったのは 1回だったからかもしれませんが、 接種した型とかかった型がちがったのかもしれません。 そうですねー 1回だったからなのか、型がちがったからなのか・・・ ちなみに、下の子は、去年2回うち、インエンザにはならなかったです