• ベストアンサー
  • 困ってます

インフルエンザ予防接種について

1歳の子供がおりますが、現在手足口病にかかっています。(医師には手足口病の可能性が高いと言われましたが、"突発"の可能性も否めないようです。) 突発性発疹をした後、どれくらいの期間をあければインフルエンザの予防接種を受けられるでしょうか。又、 手足口病の場合は、罹患後どれくらいでインフルエンザ予防接種を受けられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#128261

こんにちは。 心配なことですよね。 うちはインフルエンザの予防接種は12がつすぎてから受けます。 いままでは毎年10~11月だったのです。 インフルエンザは2月流行が多いのですが、たまに3~5月に再流行することもあり、予防接種の効果が4ヶ月くらいなので、遅く受けたほうがいいと思ったからです。 だから、12月すぎても大丈夫だと思いますよ。 また、今はよいお薬がありますので、もしインフルエンザにかかっても早めに病院へ行けば大丈夫。 予防接種を受けた子は症状が軽くなることもあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。12月過ぎてから受けるという選択肢があるとは知りませんでした(^^)。いずれにしても、インフルエンザにかかったらすぐに病院へ行くことが大切ですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

この手の病気に罹患した後に予防接種を控えるのは、実は子供のためではなく病気の合併症とワクチンの副反応が間違われないためです。ですから医療機関によって対応は異なり、厳しいところは4週間空けろといわれるでしょう。しかし実際には突発疹と手足口病の続発症である脳炎や髄膜炎は2週間以内に起こってきますので、それだけ空ければよいとは思います。インフルエンザは早めにうちたいですよね(1歳だと過剰な期待は禁物ですが)。接種予定の医療機関に電話でお問い合わせください。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。接種予定の医療機関は2週間ほどで大丈夫との見解のようでした。しかし、今から二週間となるとインフルエンザ予防接種を受ける意味があるのかどうか(^^;)。すっかり11月も終わりになってしまいますものね。でも、4週間あけたほうが良いという考え方もあるんですね。 先ずは母親である私自身が接種し、2週間かけて子供の接種如何をじっくり考えたいと思います。