• ベストアンサー
  • 困ってます

インフルエンザ予防接種について

1歳の子供がおりますが、現在手足口病にかかっています。(医師には手足口病の可能性が高いと言われましたが、"突発"の可能性も否めないようです。) 突発性発疹をした後、どれくらいの期間をあければインフルエンザの予防接種を受けられるでしょうか。又、 手足口病の場合は、罹患後どれくらいでインフルエンザ予防接種を受けられるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1647
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#128261

こんにちは。 心配なことですよね。 うちはインフルエンザの予防接種は12がつすぎてから受けます。 いままでは毎年10~11月だったのです。 インフルエンザは2月流行が多いのですが、たまに3~5月に再流行することもあり、予防接種の効果が4ヶ月くらいなので、遅く受けたほうがいいと思ったからです。 だから、12月すぎても大丈夫だと思いますよ。 また、今はよいお薬がありますので、もしインフルエンザにかかっても早めに病院へ行けば大丈夫。 予防接種を受けた子は症状が軽くなることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。12月過ぎてから受けるという選択肢があるとは知りませんでした(^^)。いずれにしても、インフルエンザにかかったらすぐに病院へ行くことが大切ですね。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種2回目の前日

    3歳の娘なんですが、明日、インフルエンザ2回目の予防接種を予約しています。 今日、どうしても大事な用事があり娘を連れて友人の家に行きました。 その友人の1歳半の息子が、何の症状もなく一昨日から発熱していたらしく、(三連休なので)昨日は9度5分くらいまで上がったので、夜間救急に連れて行ったら、、「突発性発疹の可能性がある」と診察されたそうです。 今日見た感じ、熱があるの?というぐらい、あまりいつもと違わない感じでしたし、突発性発疹だったら娘もやってるので感染の可能性は低い事と、、パパに抱っこされていたので、娘を連れて30分ほど、友人の家にいました。 娘も人見知りがあるので、友人の子供には接近せず遊んでたんですが、、先ほど友人からメールがあり、「子供の熱が40度まで上がった」とのこと。 突発性発疹だったら、そろそろ下がる頃?と思うんですが…。 30分くらい、友人の家で遊んでいた娘…、何かウィルス感染して潜伏している可能性はやはり高いんでしょうか。 前回の1回目の予防接種から1ヶ月にもうすぐなるので、明日ちゃんと受けさせたいんですが…見送った方が良いのでしょうか。

  • 水疱瘡にかかった後の予防接種

    3月15日に1歳の子供が水疱瘡を発病し、今月2回目のポリオの予防接種をひかえているのですが、どのくらい間隔をあければいいのでしょうか? 突発性発疹の後、一ヶ月は予防接種はしないように言われましたが水疱瘡の時は何も言われず、お医者様に聞くのを忘れていたので教えてください。

  • 熱性痙攣後のインフルエンザ予防接種

    一歳半の息子ですが、10月半ばにインフルエンザ予防接種1回目を受けました。1週間後に突発性発疹の高熱による熱性痙攣を起こしました。 1回目から4週間後に2回目のインフルエンザ予防接種を受けに行った所、熱性けいれんを起こしたら2~3ヶ月開けないと予防接種はできないと言われました。そんなに開けても2回目受ける意味ありますか? 今になってどうなのか不安になり質問しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

この手の病気に罹患した後に予防接種を控えるのは、実は子供のためではなく病気の合併症とワクチンの副反応が間違われないためです。ですから医療機関によって対応は異なり、厳しいところは4週間空けろといわれるでしょう。しかし実際には突発疹と手足口病の続発症である脳炎や髄膜炎は2週間以内に起こってきますので、それだけ空ければよいとは思います。インフルエンザは早めにうちたいですよね(1歳だと過剰な期待は禁物ですが)。接種予定の医療機関に電話でお問い合わせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。接種予定の医療機関は2週間ほどで大丈夫との見解のようでした。しかし、今から二週間となるとインフルエンザ予防接種を受ける意味があるのかどうか(^^;)。すっかり11月も終わりになってしまいますものね。でも、4週間あけたほうが良いという考え方もあるんですね。 先ずは母親である私自身が接種し、2週間かけて子供の接種如何をじっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種をうけたら…

    インフルエンザ予防接種をしたら、罹患しても、発症しないもしくは軽症で済むと聞きました。 そこで質問です。 インフルエンザ予防接種をして罹患した場合、発症しなければ、他の人にうつすことはないと言う事でしょうか? それとも本人が発症しないだけで、罹患した場合は他の人にウイルスをうつしてしまう可能性があるのでしょうか?

  • 予防接種のスケジュールについて

    予防接種のスケジュールについて相談させてください。 8ヶ月の赤ちゃんが本日水疱瘡完治との説明を受けました。 Hibワクチンを接種したいのですが、水疱瘡の後はどのくらい間を開ければ接種できるのでしょうか。 またインフルエンザの予防接種を受けておりません。 11月頭に接種する予定でいたのですが、突発性発疹に罹り、その後インフルエンザA型に罹ってしまいました。 インフルエンザB型にかかる恐れがあるので、Hibワクチンよりもインフルエンザを受けたほうがよろしいでしょうか。(でもインフルエンザワクチンは完治から1ヶ月後になりますよね) 予防接種のスケジュールについてどなたかアドバイスお願いします。

  • インフルエンザ予防接種について。

    いつもお世話になってます。 1歳3ケ月のこどもがいます。今年からインフルエンザの予防接種を受けようと思いますが、だいたい金額はどれくらいでしょうか?また、インフルエンザの予防接種は期間をあけて2回受けるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種と罹患について

    私の家族は、毎年11月頃風邪をひてしまうので、誰もインフルエンザの予防接種を受けないまま冬を迎え、幸運にも罹患せずにインフルエンザシーズンを乗り越えます。 子供のクラスメートの中には、予防接種をしても罹患するお子さんがたくさんいます。 逆に、私達のように予防接種をしなくても、無事冬を乗り切るお子さんもたくさんいます。 インフルエンザ予防接種と罹患の関係について、皆さんご自身、まわりの方々、またお知り合いの方々はどうなのでしょう? 教えてください。

  • 1才未満のインフルエンザの予防接種について

    インフルエンザの予防接種についていろいろと 賛否両論があるようですが、 1才未満の子供に予防接種をしようかどうか 迷っています。 明日でちょうど8ヶ月になる子供なのですが、 1才未満のお子さんをお持ちの方、 インフルエンザの予防接種はしましたか? 初めての子供で、予防接種をしてもしなくても 不安になってしまうのです。 保育園などには通っていません。 いろいろな意見があると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種について

    医療関係に詳しい方に質問です。 今月あたりからインフルエンザ予防接種が始まりましたが、 1回で良いと言う医師と3ヶ月後にもう一度と言う医師がいます。 どちらが正しいのでしょうか? 私のにわか知識ですと、予防接種のあと1ヶ月くらいしてから 効果が現われ、有効期間は3ヶ月程度。インフルエンザの蔓延する 春先までの半年間効果をもたすのであれば、1回目の予防接種後 3ヶ月してからもう一度行えば良いと認識しています。 回答宜しくお願いします。

  • 病気の後の予防接種

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんですが、「突発性発疹」にかかってしまいました。来月にBCGの予防接種を受けるつもりだったのですが、「高熱のために体力が消耗し、体調が元に戻るには4週間かかる」とこのサイトに書いてあるのを見ました。やはり今回は予防接種は見合わせたほうが良いのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種について

    今までは一度もインフルエンザの予防接種をしなかったんですが、 インフルエンザには感染しませんでした。 養護教諭をしている子から『今年のインフルエンザはひどい』と 聞いたのでインフルエンザの予防接種をしたほうが いいのかなとしなくてもいいのか思い迷ってます。 (1)今月中にインフルエンザの予防接種をすると、  だいたいどのくらいから効果はあるんでしょうか。 (2)予防接種をすると鳥インフルエンザなどにも、  効果はあるんでしょうか。 (3)予防接種をする人と予防接種をしない人では、  インフルエンザに感染する確立がかなり違うんでしょうか。 (4)予防接種は医師がしてくれるんでしょうか?  祖母は看護士がしてくれたと言っていたんですが・・・。 (5)今年はインフルエンザが酷いのは本当でしょうか。 色々と疑問が浮かんで迷っています、 教えていただけると嬉しいです。

  • インフルエンザの予防接種のことで

    10ヶ月の子供をインフルエンザの予防接種を受けさすべきか迷っています。インフルエンザの予防接種を受ければ本当にインフルエンザにかかることはないのですか? あまり病院へは連れて行きたくないので、あまり効果が無いのならできれば、受けたくないのです。だけどインフルエンザは怖いし。インフルエンザもいろいろ種類があるときいたのですが、予防接種は何種類もするものですか?インフルエンザの予防接種について詳しい方是非教えて下さい。

  • 予防接種の同時接種・・・

    いつもお世話になっております! 予防接種のことで疑問?不安?に思うことがありみなさんの意見、アドバイスなどを聞きたくココに来ました! 今11ヵ月21日の子の予防接種のことなのですが、2日前(金曜日)に「手足口病」にかかってしまい昨日(土曜日)に三種混合の3回目の予定でした! 予防接種をしてもらう小児科に「手足口病にかかってしまったが接種はできますか?」と聞いたところ、「手足口病が治ってから1週間後に接種は出来る」と言われました! 手足口病が治って1週間後だと大体9月の20日~23日の連休になってしまいます! そのあと、30日には麻疹・風疹の予防接種の予約が入っています! 10月中旬~下旬にはインフルエンザの予防接種をしたいと考えていたのですが三種混合ができなくなったので予定通りにはいきません。 そこでその予防接種の予定の話しを小児科にしたところ「では、30日に三種混合と麻疹・風疹を同時に接種しましょう!!」と言われて「問題ないんですか?」と聞いたら「今まで同時接種で何かあったって子いないので大丈夫ですよ」と言われました。「それならお願します!」と30日に三種混合、麻疹・風疹の予約をしました!! 予防接種って接種した後に三種混合なら次の予防接種まで1週間の期を空けるなどあるのにそんな同時に接種しても大丈夫なのかな~?と思うのでしょうがどうなのでしょうか? 本当に何も問題ないのでしょうか? もし、三種混合、麻疹・風疹の同時接種をやめて1種類ずつ打つとしたらどうゆう予定でいったらいいのでしょうか? 今月の23日で1歳になるので麻疹・風疹は1歳のお誕生日に接種してあげるのが理想と聞きました!(今月の30日に予約してあります!) 三種混合の3回目も早めにやったほうがイイ!と別の小児科に言われておりました。 インフルエンザも10月の中旬~下旬に1回目をやりたいです!! なので30日に麻疹・風疹を接種(他の予防接種との間隔1ヶ月)→ 10月下旬にインフルエンザ予防接種1回目→ 11月下旬にインフルエンザ予防接種2回目 の予定で行ってもいいかな?とおも思いますがそうなると、三種混合は当分無理になってしまいますよね。。。 もうどうしたらいいのでしょう? ポリオの2回目も10月半ばにあるんでした。。。 なにを後回しにしてなにを早めにやってしまったほうがいいのでしょう????? 長くなってしまいましたがアドバイスや意見お願します!!