• 締切済み

先日幼稚園児の息子がインフルエンザの予防接種をした所、その日の夕方から

先日幼稚園児の息子がインフルエンザの予防接種をした所、その日の夕方から39℃を越える発熱があり、翌朝まで熱が下がりませんでした。足が痛いとも言っており、翌日、接種した病院を再度受診。その時にはすでに熱も下がっており、すっかり元気で、特に風邪などの症状もなかったため、ワクチンによる副反応だろうとのことでした。 来月2回目の接種の予約をしていて、主治医は、「たぶん大丈夫だと思うけど、どうしても心配ならキャンセルしてもいい」と言うのですが、果たして2回目を接種していいものかどうか、とても悩んでいます。 因みに息子は熱性痙攣持ちなので、インフルエンザに感染する事はとても怖いです。 1回目のインフルエンザの接種で、発熱等の副反応があった方は、2回目をどうしたか教えて頂ければと思います。

  • drron
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

副作用、インフル罹患の危険何れもあると思いますので色々な情報を確認の上、後は自分で判断する他なさそうですね。 次等も参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6200261.html インフルエンザワクチンをしようと思っていたら... http://okwave.jp/qa/q6301745.html 風邪の漢方薬... 

drron
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLも拝見致しました。 結局、家族で色々と相談し、2回目の接種は見合わせる事にしました。 とはいえ、来年もまた悩むことになるとは思うのですが・・・。

  • kzd
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 インフルエンザの予防接種を1シーズンに数百回おこないますが、予防接種のための発熱はあまり経験しません。接種後に腫れることはよくあります。発熱した場合も、せきやはなみずがあったりして、同じ時期に「かぜ」をひいたのだろうということのほうが多いです。  1回目の予防接種のあとに発熱したとしても2回目の予定のときに体調が良いようなら、2回目の接種をする方が大多数だろうと思います。  インフルエンザワクチンは、幼稚園の年齢の方の場合は1回だけでも免疫はできますが不十分で、2回されるほうがよいと思います。  かりにワクチンによる発熱であると考えたとしてワクチンをして発熱してけいれんする危険性と、インフルエンザに万が一感染して発熱してけいれんする危険性とをくらべてみて御判断されればいかがでしょうか。

drron
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、ワクチンによる発熱での痙攣と、インフルエンザを発症した場合の痙攣を考え、両方を天秤にかけて判断するのですが、当然インフルエンザを発症した場合の方が危険なのはわかっております。 ただ、先日のワクチン後の高熱でも、痙攣しそうになり、結局2回、痙攣止めの座薬を使用する事になり、2回目の接種でもまた・・・となると、やはり気分的には嫌だと感じてしまいました。 幼稚園に入園してから、体調が万全という状態があまりなく、常に鼻を垂らしていたり、風邪気味だったりするので、ワクチン接種の日を選ぶのがとても難しいです。 1回目の接種の時は風邪症状もなく、熱もなかったので、(勿論診察も受けて)ワクチンを接種しましたが、数時間後には発熱したので、ちょっと心配になってしまいました。

  • oscar-12
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

不活化ワクチンの発熱や腫れは、抗体がワクチンを異物として攻撃した結果でワクチンが利いている証拠です。 何の反応もない場合は抗体を持っていないのです。

drron
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり心配ないのかもしれないですね。 もう一度家族で相談して、2回目の接種を決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 熱性痙攣後のインフルエンザ予防接種

    一歳半の息子ですが、10月半ばにインフルエンザ予防接種1回目を受けました。1週間後に突発性発疹の高熱による熱性痙攣を起こしました。 1回目から4週間後に2回目のインフルエンザ予防接種を受けに行った所、熱性けいれんを起こしたら2~3ヶ月開けないと予防接種はできないと言われました。そんなに開けても2回目受ける意味ありますか? 今になってどうなのか不安になり質問しました。

  • インフルエンザ予防接種で、熱誠痙攣を起こしたことがある娘が発熱したのですが今後どうすればいいのか困っています。

    娘(現在4歳)は過去に二度、熱性けいれんを起こしたことがあります。その娘が、昨年インフルエンザ予防接種を受けたところ、その日の夕方(午前中接種)急に発熱、39度にまで上がりました。幸い、深夜には37度台に下がり、翌朝は嘘の様に元気でした。 熱性痙攣も、副作用も経験がある場合、インフルエンザの予防接種はどうすればいいのか、今後ますます、インフルエンザの脅威が問題になっていることもあり、困っています。アドバイスお願いいたします。

  • インフルエンザの予防接種について

    インフルエンザのワクチン接種に悩んでいるので、ご質問します。 現在6歳(小学1年生)ですが、一昨年と昨年インフルエンザのワクチン接種後2~3日後に必ず熱を出し、けいれんを20分起こし入院しました。 2年連続なので、今年はインフルエンザ予防接種をしたほうがいいのか悩んでいます。医師によるとワクチンは関係ないとの一点張りです。 副作用で、こういう症状が出ることは考えられないのでしょうか?

  • 至急!熱性けいれん持ちがインフルエンザ予防注射を受ける場合

    こんばんは。 すみませんが、至急教えて頂きたいことがあります。 実は今日の夕方、子供(2歳)がインフルエンザの予防接種を受けます。 今年は初めて(今年1回目)です。 最終の熱性ケイレンは2週間前です。(風邪による発熱) 医者には熱性けいれんが起きたことは言わずに注射を受けます。 注射を受けないでいて、インフルエンザ脳症にかかるのを防ぎたいからです。 熱性ケイレン持ちの子供がインフルエンザの注射を受けた場合、どうなるのでしょうか? ・注射をしてから何分ほどで発熱し始めるのか? ・熱性けいれん持ちの場合、必ず発熱するのか? ・熱性けいれんが起きたら、いつもと同じようにダイアップを入れれば良いだけですか? ・熱性けいれん持ちが、予防注射を受けられないのは、 注射により熱性けいれんを誘発する、という理由以外に、何か重要な理由でもあるのでしょうか? 例えば、インフルエンザ予防接種によって、脳に障害が起きる危険があるとか。。 ・つい最近、熱性けいれんがあったことを医者に告げた場合、予防注射は今年は受けられないことになりますよね? それとも、注射を受けることができるのでしょうか?? 熱性けいれん持ちのお子さんに、インフルエンザの予防接種を受けさせた方、様子はどうでしたか? またはご存知の方、宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

  • 予防接種してもインフルエンザにかかるのは?

    昨年の11月にインフルエンザの予防接種をしました。 しかし4日前に発熱があり、A型インフルエンザでした。 ワクチンの有効期間はどのくらいなのでしょうか? またワクチンを打ってもインフルエンザにかかるのはなぜでしょうか?

  • インフルエンザ接種後に

    昨年の冬に 当時1歳半の娘がインフルエンザの予防接種を受けました。 一回目接種から7日後に発熱と鼻水があり 6日間薬を服用しました。 その一週間後に二回目を接種。その10日後に40度の熱と鼻水や咳が二、三日ありました。どちらも 接種した医院で受診しましたが 風邪との診断でした。 でも 二回とも偶然 接種の後の風邪なのか疑問です。 これは副反応だったのでしょうか? 副反応なら受けたくないのですが 乳幼児のインフルエンザも恐いので 受けるべきでしょうか? 教えてください。

  • 熱性けいれん持ちです。新型インフルエンザの予防接種は打てますか?

    こんにちは。 1歳8ヶ月の娘がいます。 今年の9月に初めて熱性ケイレンを起こし 11月には2回、最後は12月9日に起こしました。 季節性の予防接種を11月7日と12月5日に受けたのですが 11月7日に接種した時に蕁麻疹がでました。(病院で聞いたら予防接種の副作用との事でした、2回目は出ていません) 熱性ケイレンになりやすい子はインフルエンザの予防接種をしてはいけないと先程ネットで見て「え??そうなの?」って思ってしまったのですが、かかりつけの先生は何も言いませんでしたし、新型の予約も24日でとってくれました。 ちょっと心配になり別の病院に聞いてみたら「最後に起きた痙攣から2ヶ月くら経ってから受けた方がいいでしょう」との事でした。 病院によって意見が違うのですが、痙攣持ちの子はインフルエンザの予防接種は受けない方がいいのですか? 受けても大丈夫なのでのですか? 受けたいけど副作用も心配です・・・。

  • インフルエンザの予防接種後に熱が。

    こんばんは。 幼稚園に通っている3歳の息子についてです。 昨日午後にインフルエンザの予防接種を受けました。 その後特に副反応は見られなかったのですが、 今日の夕方6時頃から38度+-0.2分の熱が続いています。 わきや頭を冷やす対処はしていたのですが、 不安なので病院に電話で聞いたところ、 副反応にせよ、新たな風邪に感染したにせよ、 まず熱を下げる対応をする様、指示を受けました。 (やっていることは間違っていないと言われました。) 38度5分以上になったら座薬をさして対応しようと考えています。 そこで質問です。 ワクチンの副反応でも、風邪による発熱時と同様に、座薬で解熱してもいいのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう