• 締切済み

人工関節術後の手足のしびれ

母のことで相談します。 以前股関節の手術のことで相談させていただき、親切丁寧な回答を頂き、 感謝しております。 散々悩んだあげく、歩行困難になり車椅子生活になった為6月に人工股関節の手術をしました。 お蔭様で痛みはなくなり、リハビリも初め杖なしで歩ける事を楽しみにしていました。 しかし、手術した足の裏と、指先にしびれがあると言い出したのです。足の裏のしびれは術前からあったのですが、股関節の変形の影響かと思っておりました。(どこかの神経を圧迫している為)ですが、手術後もしびれがあるみたいなのです。そのために、歩行が上手くいきません。足の裏の感覚がないため、どうしても変な歩き方になります。痛みがなくなったので動作は軽くなりましたが、歩く事に関しては足を引きずっている感じです。病院でも検査をしていただきました。脊髄の検査と脳の検査をしました。しかし異常なないとのことです。過去にも脳の病気はした事はありません。 しびれの原因が解らないのです。今のところ歩行に不安があるため退院が延びています。 しびれの原因が何なのかはっきりしないのが不安です。 高齢の(75歳です)ためなのでしょうか? もし何かお分かりの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#63733
noname#63733
回答No.1

シビレも 以前のシビレと現在のシビレの原因は別じゃないでしょうか… どこの手術をしても 神経を切る部分があればどこかに感覚異常が出ます。 胸を切ると背中が痛いとか おかしな感覚が出てきます。 もちろん手術した部分や、もとから症状がある部分には出易いのでしょう。 元もとのシビレと 今のシビレの原因が違うのに、感覚は「同じシビレ」なだけじゃないでしょうか(言い切れないですが)。 私も現在、別の病気で足が痺れたり、感覚が変ですが、歩けないことはありません。足が動けば痺れていても歩けます。もともとのシビレに薬の副作用のシビレや感覚異常・浮腫みも加わって何を蹴飛ばしても痛くないくらいの情況ですが。 痛みと誰が見ても「歩くな!」という異常がないのなら、痺れていても感覚がなくても歩けます。

121418kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かにつかまれば歩行は可能です。 今もリハビリ頑張っているのでもう少し様子みてみます。

関連するQ&A

  • 手足のしびれ

    68才の父が急性膵炎の治療の為に約4ヶ月入院しています。 やっと食事がとれるようになり、後はリハビリだけの状態で1週間後には実家の近くの病院へ転院が決まっていました。 急に手が痺れると言い出したのですが、あまり気にしてませんでした。 (ハシもスプーンも使えてたので) 翌日には足にも痺れが出てしまい、(リハビリでは歩行練習に入ってましたが、急に足に力が入らなくなってしまいました)その翌日には少し「ろれつ」が回らなくなってきました。病院の先生にも言ったのですが、首をかしげるばかりで相手にしてくれませんでした。(膵炎が良くなったら急に冷たいんです) 別の先生に言ったところ、脳のCTをとりましたが、異常は認められませんでした。 明後日には転院が決まっているのですが、どうして痺れがおきているのか 理由もわからずに行くのは不安でしかたありません。 私なりに色々調べたのですが、両手両足の痺れとろれつがまわらない(口が痺れてる為ですが、飲み込んだりは問題ないです)、この症状で調べてもぴったりのものがみつからないんです。頭痛や熱もないです。 考えられる原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 左側の手足の痺れ

    3日程前に左側の足が痺れ始めました 症状としては軽い痺れが続く感じです。 原因をネット調べていくと脳の病気についての記事が多く とても神経質になってしまいました。 特に『片方だけの手足が痺れる方は要注意』のようなのを見てから 『手にも痺れが来たらどうしよう』と思い不安になりすぎてしまいました それからまもなく左手にも痺れというかダルさを感じるようになってしまい 軽く頭がパニックになり、夜と朝は特に不安で動悸まで起こしてしまいます。 痺れが起きる頻度は 足はほぼ常時痺れていて 手は痺れてるときよりも痺れてないときの方が多い気がします。 痺れが起きる前の生活で変わったことと言えば ・低いキッチンで料理するバイトをやっていて 年末で忙しく毎日働いていたので腰と首を痛めた ・ギターの練習のしすぎで方で肩が凄く凝っている ・栄養ドリンクやインスタント食品を多く食べていた ・2年前から猫背になり姿勢が悪い くらいです。 僕はまだ10代なのですが、 10代の脳の病気も確立は低いがありえないことでは無いので とても不安で考えすぎてしまっています。 腰や脊髄や神経などの原因も考えられるみたいで 自分では、判断しきれないので このまま痺れが続くのであれば病院にいこうと考えています。 何科から行けば良いでしょうか?

  • 頚椎ヘルニアによる手足のしびれ

    頚椎ヘルニアになって1年になります。C5、6とC6、7にヘルニアがあり、頚部脊柱管狭窄症もあります。 今の症状は背中、腕の痛み(10段階でいえば4くらい)と手足の痺れがあります。 神経根症と脊髄症いわれ保存療法をしてきましたがなかなか効果が出ず1年になります。 先生は手術をしましょうと言いますが、症状も痺れまでで歩行困難などなく悩んでいます。 歩行困難などの症状が出てからでは手術をしても回復するか分からないと言われました。 このまま痛みと痺れを我慢して生活していくか、後遺症が残るかもしれない手術をしたほうがいいのか悩んでいます。 どうぞ相談に乗ってください。

  • 右側の手足のしびれ

    いつもお世話になっています。 右側の手足のしびれが2時間ほど取れないので質問させてください。 夜ご飯を食べた後に座ってテレビを見ていたら、正座の様な体勢を取っていた所為か足がしびれだしたので楽な姿勢になる為に寝転がりました。 それから2時間程経ちますが未だに足のしびれは取れず、じんわりとしびれながら、時折血圧を測る時の様な圧迫感を感じ眉をしかめています。 右足の付け根から爪先にかけて、特に足首・足の裏・太ももの裏がとてもしびれを感じます。 右手は手の平・腕の関節当たりが圧迫されるような感覚です。 しびれが起こる以前に肩や首・腰に痛みはありませんでした。 何が原因だと思いますか? 調べてみたのですが、所々症状にズレがありこれかな?と言った物は見つけられませんでした。 しびれが収まればよいのですが、病院に行く時間が今は無いので、時間が出来るまでの間にどなたかお答えくださると気持ちが助かります。 回答宜しくお願いします。

  • 手足の痺れ

    手足の痺れ こんにちは高一男子です。 2週間ほど前に右足先、裏の痺れが始まり 最近は右手が多く、たまに左手足にも痺れがきます。 痺れはくる時間などが決まってなく 運動中、後、 お風呂上がりなどにきます。痺れかた大体静電気がチリチリしてる感じです。 そして腰のMRIと頭部のCTをとりましたが異常がありませんでした。 血液検査もしましたがどれも基準くらいで問題ないと結果がでました いったい何が原因なのでしょうか? 自覚はないけれどストレスはたくさんあるのだと。高校にあがる時に親が引っ越すというこで自分一人で祖父母家に残り家庭環境生活環境一気に変わりました 痺れて不安もあります。 右側の痺れが主な為、脳腫瘍や脳梗塞で俺は今すぐ死ぬんじゃないかとか友達に言っていて家でも死んだように過ごしていました。 ちなみに言語障害や力がないや、動かないなどの運動麻痺は無いです。 目の疲れはあります。 後CT検査なので見落としがあるんじゃないかとずっと不安です。 そこで友達にも家族にもかかりつけの先生にも気にしすぎ、精神的な問題じゃないか?と言われ、心療内科を紹介してもらったのですが予約いっぱいでして… ちなみにネットのチェックでは重度のうつやストレス判定がでてますが信用していいのかとかずっと考えています。 やはり精神的な問題でしょうか? 自律神経失調症などで痺れは起こりますか? 他に受診した方がいい科や疑った方がいい病気などがあったら教えてください。

  • 股関節手術後のしびれ

    知り合いの女性(60歳代)が今年の4月、右股関節人工関節置換の手術をしました。股関節自体は痛みも取れて経過はいいのですが、術後、右ふくらはぎにしびれが出てつま先を持ち上げようとする動作が出来なくなりました。病院では手術の際に神経が圧迫された、と言われたそうです。最近では左右の大腿部にしびれと冷感、焼けような熱さを感じ、夜になると胸全体にしびれが出て眠れなくなることもあるそうです。 反対の足にもしびれが出たり胸にしびれが出たりするのは手術の影響なのでしょうか?

  • 人工股関節置換術は?

     私は昨年と今年に渡って両足の股関節を人工股関節に置き換える手術を受けました。 以前の辛い痛みからは解放されましたが、脱臼の不安やある程度足を動かしていないと筋肉が固まってきてしまい最初の歩行が上手くいきません。  この状態は障害者認定を受ける事ができるのでしょうか? 出来るのであれば申請方法など教えて頂ければ幸いです。

  • 手足の痺れがあるのですが…

    数日前より、両手足にわずかばかり痺れを感じるようになりました。 両手足の痺れなので、真っ先に思い浮かんだのが『糖尿病』と『脳梗塞』の疑いでした。 (私自身、生活習慣が偏ってるな~と思う節もありましたので。) もちろん他の要因(何かしらが神経を圧迫している等)も考えられるのですが、とりあえず命に関わる、そして今後の生活に重大な負担がかかる恐れがあるものを優先的に検査しようと、地元の大きな病院にかかりました。 そこでまずCTスキャンをしてもらい、脳梗塞の疑いはない事が判明しました。 そして次に糖尿病の検査のため同時に採血してもらい、結果は後日に…という事でした。 (結果はまだ出ておりません。) でも自分でも気にかかるので、市販の尿試験紙を購入し、早速使用してみました。 …結果は、『尿糖=陰性(未検知)』でした。 (何度も試したのですが、結果は変わらず。) 血糖値が高くても、尿に糖が混じらない事って…あるのですか? やっぱり、尿検査だけでなく、血糖値測定器で直接血液を検査しないとダメなのでしょうか?

  • 手足のしびれ

    77歳の母のことです。 何年も前から 足にしびれがあります。 少しずつ酷くなってきて 今は歩くのも大変のようです。 一昨年そのために、こけて左手首の骨を折り、昨年は今度は右ひじの骨を折り手術しました。 今はリハビリに頑張ってます。 手足のしびれは、なぜなのか・・・ 病院でも原因が わからない!と言われるそうです。 しびれの原因について わかる方お願いします。

  • 父の原因不明の足の痺れについて

    私の父は、現在50歳で、2~3年ほど前から足の痺れを感じているそうです。歩行はできるのですが、足がしびれて苦痛なようです。足もだいぶ痩せ細りました。病院へ行くとヘルニアか、脊髄狭窄症などの診断を受けたので一年ほど前に脊髄の手術を受けました。しかし、足の痺れは取れなかったのです。 なので今度は有名な大学病院へ行き、診てもらったところ、筋ジストロフィーか膠原病の可能性があるといわれました。今度、検査入院をします。 筋ジストロフィーと膠原病について詳しく教えていただけないでしょうか?ネットで調べても言葉が難しくてよく理解できません。 また、私は父のために何か介護の資格などを取っておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。