• 締切済み

人工関節術後の手足のしびれ

母のことで相談します。 以前股関節の手術のことで相談させていただき、親切丁寧な回答を頂き、 感謝しております。 散々悩んだあげく、歩行困難になり車椅子生活になった為6月に人工股関節の手術をしました。 お蔭様で痛みはなくなり、リハビリも初め杖なしで歩ける事を楽しみにしていました。 しかし、手術した足の裏と、指先にしびれがあると言い出したのです。足の裏のしびれは術前からあったのですが、股関節の変形の影響かと思っておりました。(どこかの神経を圧迫している為)ですが、手術後もしびれがあるみたいなのです。そのために、歩行が上手くいきません。足の裏の感覚がないため、どうしても変な歩き方になります。痛みがなくなったので動作は軽くなりましたが、歩く事に関しては足を引きずっている感じです。病院でも検査をしていただきました。脊髄の検査と脳の検査をしました。しかし異常なないとのことです。過去にも脳の病気はした事はありません。 しびれの原因が解らないのです。今のところ歩行に不安があるため退院が延びています。 しびれの原因が何なのかはっきりしないのが不安です。 高齢の(75歳です)ためなのでしょうか? もし何かお分かりの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#63733
noname#63733
回答No.1

シビレも 以前のシビレと現在のシビレの原因は別じゃないでしょうか… どこの手術をしても 神経を切る部分があればどこかに感覚異常が出ます。 胸を切ると背中が痛いとか おかしな感覚が出てきます。 もちろん手術した部分や、もとから症状がある部分には出易いのでしょう。 元もとのシビレと 今のシビレの原因が違うのに、感覚は「同じシビレ」なだけじゃないでしょうか(言い切れないですが)。 私も現在、別の病気で足が痺れたり、感覚が変ですが、歩けないことはありません。足が動けば痺れていても歩けます。もともとのシビレに薬の副作用のシビレや感覚異常・浮腫みも加わって何を蹴飛ばしても痛くないくらいの情況ですが。 痛みと誰が見ても「歩くな!」という異常がないのなら、痺れていても感覚がなくても歩けます。

121418kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かにつかまれば歩行は可能です。 今もリハビリ頑張っているのでもう少し様子みてみます。