• ベストアンサー

どんな病気なのか教えてください。

5ヶ月前より目まい(引っ張られるようなめまい)と足のガクガク感に不安を抱いています。病院での検査(内科・耳鼻科・脳外科)では異常がないということなので、精神的なものかとストレスや疲れがたまらないように気をつけておりましたが、この頃は沈み込んだり浮き上がるようなめまいが頻繁におき、足もこわばるようになり、相変わらす足のガクガク感、歩行や立っているだけで足がパンパンにはるような感じになります。咳もひどくはないのですが空咳が続き、後頭部がゾクッとすることもあり、微妙な感じですが、あきらかに昔の活発な自分ではないのです。血縁はないのですが、身内に脊髄小脳変性症を患っている人がおり、自分も似たような症状であることにおびえています。私のような症状はなんなのでしょうか?どうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

一般論ですが、診断がつけられない理由の一つに症状が多彩すぎて絞れないことが挙げられます。 中年以後の、心配性の女性に多い気がしますが、手はしびれる、頭がのぼせる、気を失う感じがする、腹が痛い、めまいがする、眠れない・・・。 症状を細かく正確に医師に伝えることと、何でもかんでも今まであったことをすべて述べる事とは全く意味が異なります。 一般にそういった症状を訴えると、「自律神経失調」だとか、「神経的なモノ」と片づけられてしまうことが多いようです。

rico-n
質問者

お礼

ありがとうございます。自律神経失調症かとも考えて心療内科へも行ったのですが、快然されなかったものですから・・・。しかし、もう少し時間をかけて通ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんにちわ、症状が多く出ているようで心配ですね。医療はだいぶ進歩しましたが、いまだに病名がつかず、困っていらっしゃる患者様は沢山いらっしゃいます。大きな大学病院が必ずしもいいとは限りませんが、多くの症例を見ている為、何かしら見つけてくれる事もあると思います。一度大きな大学病院などへ行かれてみてはいかがでしょうか?内科も沢山分かれており、いいのではないかと思います。  

rico-n
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。やはり大学病院で検査してみようと思います。

関連するQ&A

  • 脊髄小脳変性症

    脊髄小脳変性症 脊髄小脳変性症は、CT MRI でわからないこともありますか? 自分の症状(歩行時のふらつき、てが震える、物を落とす、距離感がつかみづらい、ろれつがまわりづらい、普通に話しているのに相手にちゃんと聞こえていない、なにもないところでつまずく、頭痛、吐き気)と脊髄小脳変性症の症状が調べた結果とても似ていることに気がつきました。 脳外科で、CTを撮ったら脳に異常がみられませんでした。 やはり、神経内科にいってみてもらった方がよろしいですか? 1.2ヶ月前から、頭痛、吐き気 最近、他の症状が現れました。 自分が喋っている声が相手にうまく伝わらないのが本当に辛いです。 なぜかが知りたいです。 お願いします

  • 脊髄小脳変性症の極、初期の症状を知りたいのですが?

    脊髄小脳変性症の極、初期の症状を知りたいのですが? 音声過敏や、体の揺れる感じ(実際、軽く上下動しますが)、めまい、平衡異常などはあるのでしょうか?

  • 脊髄小脳変性症について知りたいです。

    脊髄小脳変性症について知りたいです。 中3です。 後頭部、こめかみあたりの頭痛。吐き気。歩行時のふらつき(転倒はありません)。意識が遠くなるときがある。今までこんなことなかったのに最近声が聞こえづらいとゆわれる。よく噛む。物をおとす。手が震える。物との距離感がとりづらいときがある。 この症状は、毎日起こるわけではなく、突然なります。 そして、突然なおります。 さいしょに頭痛や吐き気が出たときはストレスが原因かなと思い心療内科に行きました。 精神安定剤を飲むと心は楽になるのですが他の症状は改善されません。 改善どころか新しい症状がどんどんでてきます。 脳に異常があるのかなと思い、脳外科にも行ってみました。 CTを撮った結果、異常なしでした。 しっかりとした、理由がほしいので神経内科に行ってみようと思います。 その前に、自分の症状を調べたら脊髄小脳変性症とゆう名前にたどり着きました。 1リットルの涙で、どんな病気かは知っています。 とても気になります。 よければ詳しい方教えてください。

  • 症状からどんな病気の可能性が教えて下さい。

    友人が最近、めまいがひどいと言っています。 肺も痛く(つる様な感じ)から足等もつる症状もあります。 また、腰の脊髄の痛みもある様です。 何か病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 脊髄小脳変性症…。

    脊髄小脳変性症…。 脊髄小脳変性症は、ふらつきや手の震えや歩きにくいや言葉を発しにくいという初期症状があることを知りました。 神経内科クリニックへ受診して、MRIの結果を見ると小脳が一般の人より小さいと言われました、 ふらついたり、つまずいり、声がでにくかったり、手が震えたり、関係あるかわからないのですが力が周りの人もわかる位弱くなりました。 正直つらいです。 まだ、中学3年なのに力が弱くなってきたというのがすごくつらいです。 大きな病院に紹介してもらったのですが、行くまでに気持ちが落ち着いていられません。 あまり調べない方がいいよと言われたのですが調べてしまいました… そしたら脊髄小脳変性症という単語が多く見つかりました。 とても不安です。 回答お願いします。 病院できいてくれなどの回答はできればやめていただきたいです。 お願いします。

  • 脊髄小脳変性症の治療法

    はじめまして。 最近仲良くなった友達(19歳)がいるのですが その子は、1年前くらいに大失恋を経験してから 自律神経が不安定になったと言う話を聞きました。 よくフラフラして転んだり、ラ行が上手にしゃべれなかったりと 前に自分が見た「1リットルの涙」と言うドラマの主人公に発症の症状が似てるので心配になってしまいました。。。 まだ医者には精密検査をうけてないと言う事なのですが 脊髄小脳変性症とは治らないのでしょうか? 海外には治る薬などまだ無いのでしょうか? もし脊髄小脳変性症なのであれば日本でこの病状に詳しい病院を紹介してください。 また、その子には「もしかしたら脊髄小脳変性症かもよ」と伝えていいのかどうか迷っています。。。人それぞれかと思いますがどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 脊髄小脳変性症

    目が勝手に動く感じがします。 家族に見てもらってもまったくそういった風には見えないそうです。 CTもとってもらったのですが、脊髄小脳変性症ではないでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 脳の病気?

    去年の夏から色々な不定愁訴が出て、大学病院で精密検査を行ってきました。その結果、線維筋痛症という診断が出たのですが、最近になって本当にそうなのか疑問に思う事が出てきました。 今は杖をついての歩行なのですが、左膝から足首にかけての重い痛みがあり、主治医曰く手足がとても冷たくて血流障害を起こしているとの事でした。また、毎日ではないですが、時折酷い嘔吐をしてしまう事があり、この1ヶ月ほどで体重が4kgほど落ちてしまいました。 細かい作業が難しくなり、包丁を持つだけでも手先が振るえ、杖をついて歩いていても足がもつれるような感じで、転倒しそうになります。 片目だけですが一瞬視野が欠ける事も多くなりました。 体力の消耗も酷く、通院するだけでもとても疲労してしまいます。 主治医には、線維筋痛症により自律神経がやられている為だと説明を受けています。 現在処方されている薬は、ガバペン、ランドセン、デパス、ワイパックス、レンドルミン、ガスモチン、ポララミン、漢方です。 痛みはそんなに強くないのですが、時折めまいのようなフラッとする事が多く、そういう時は大概足がもつれてしまいます。 一応念の為にと、脳のCTを撮りましたが異常はないと言われました(救急外来だった為、消化器科の先生が診察しました。) 以上のような感じなのですが、母が違う病気なのではないか?ととても心配しています。以前別の病気で入院した時に、脳のMRIを撮っているのですが、その時も特に異常はないと言われました。 私的には薬の副作用?とか色々思うのですが、確かに冷感やこわばり、手先の痺れや振るえ、階段を昇る時に一段上がると足がもつれて、また片方の足が一段下がってしまうなどの症状は気になっています。もちろん主治医にも伝えてはありますが、特に明確な回答はありませんでした。 全身の筋肉がピクピクする事も多く、一体何なのか少し不安です。 脳や脊髄の病気だったら確実に画像に出るものなのでしょうか? また、筋電図などはやっていませんが、やるべきなのでしょうか? 母は、脊髄小脳変性症などではないかと心配しています。 このような症状が以前あったなどという方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • からだのふらつき.めまい感

    はじめまして、24歳女です。 現在、海外におり3ヶ月前から 歩行時のふらつき、めまい感に悩まされています。 ちょうど、3ヶ月前に海外に来ました。 到着したのが現地時間の夜中で、その日は普通に就寝しました。 翌日、車で2時間ほど出かけたのですが、 時差ぼけもあり、酷く車酔いをしてしまいました。 その日から数日間、体調を崩してしまい、 ふらつきだしました。数回嘔吐し、食欲もなく、仰向けに寝ると後頭部の下辺りが非常に重く感じ、宙ずりにされて居るような感覚でした。 一週間ほどで体調は回復しましたが、 歩行時のふらつきは現在も治りません。 座っていても、頭の位置が定まらないというか、斜めになってバランスが取れないような気がします。頭を支えようとするのか、首と方が凝る様になりました。 歩き方は他人からみたらふらついてるようには見えないと思います。 しびれ、麻痺等はありませんが、方向転換したときなどに体がぶれて素早く動けない様な気がします。 こちらで病院にも行きましたが、簡単なチェックのみで血液検査、MRI等の専門的検索はしていません。 ネットで調べると、脊椎小脳変性症ではないかなど、恐ろしい病気ばかり疑ってしまいます。 脳卒中はないと思います。 たばこ、お酒派しませんし、 低血圧で100/60行かないときもあります。 脊椎小脳変性症などのふらつきなどは突然症状が現れることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、本当に悩んでいます。 知識のある方、ご回答お願いします(。-_-。)

専門家に質問してみよう