• ベストアンサー

どんな病気なのか教えてください。

5ヶ月前より目まい(引っ張られるようなめまい)と足のガクガク感に不安を抱いています。病院での検査(内科・耳鼻科・脳外科)では異常がないということなので、精神的なものかとストレスや疲れがたまらないように気をつけておりましたが、この頃は沈み込んだり浮き上がるようなめまいが頻繁におき、足もこわばるようになり、相変わらす足のガクガク感、歩行や立っているだけで足がパンパンにはるような感じになります。咳もひどくはないのですが空咳が続き、後頭部がゾクッとすることもあり、微妙な感じですが、あきらかに昔の活発な自分ではないのです。血縁はないのですが、身内に脊髄小脳変性症を患っている人がおり、自分も似たような症状であることにおびえています。私のような症状はなんなのでしょうか?どうか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoorashia
回答No.2

一般論ですが、診断がつけられない理由の一つに症状が多彩すぎて絞れないことが挙げられます。 中年以後の、心配性の女性に多い気がしますが、手はしびれる、頭がのぼせる、気を失う感じがする、腹が痛い、めまいがする、眠れない・・・。 症状を細かく正確に医師に伝えることと、何でもかんでも今まであったことをすべて述べる事とは全く意味が異なります。 一般にそういった症状を訴えると、「自律神経失調」だとか、「神経的なモノ」と片づけられてしまうことが多いようです。

rico-n
質問者

お礼

ありがとうございます。自律神経失調症かとも考えて心療内科へも行ったのですが、快然されなかったものですから・・・。しかし、もう少し時間をかけて通ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ、症状が多く出ているようで心配ですね。医療はだいぶ進歩しましたが、いまだに病名がつかず、困っていらっしゃる患者様は沢山いらっしゃいます。大きな大学病院が必ずしもいいとは限りませんが、多くの症例を見ている為、何かしら見つけてくれる事もあると思います。一度大きな大学病院などへ行かれてみてはいかがでしょうか?内科も沢山分かれており、いいのではないかと思います。  

rico-n
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。やはり大学病院で検査してみようと思います。