脳梗塞の後遺症や病気の影響について

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞を経験した後、元気が戻らないことやもの忘れの悩みを抱える人もいます。
  • しかし、脳梗塞の後遺症がない場合でも、気分や活気に変化が現れることがあります。
  • また、脳梗塞の再発リスクや元気な状態に戻る可能性には個人差があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞・・・その後について。

私の母の事です。 母は57歳。今年の1月に脳梗塞になり、入院もしました。幸い軽い症状だったらしく、後遺症もほとんどなくリハビリも必要ないと主治医の先生に言って頂きました。が、な~んとなく病気になってから違う気がするのです・・・。見た目には分からないんですが、どう言えばいいのか分からないけど、活気がなくなったというか、そんなカンジで、年齢のせいもあるとは思うんですが、もの忘れが病気になる前に比べるとヒドくなった様な気がします。痴呆とかそういうのではないとは思うんですけど・・・。 そういうのも主治医の先生に相談してみたのですが、 何でも脳梗塞(病気)のせいにしてはいけないと言われ、病気が原因ではないと言われました。 現在は、活気は少~しは戻ってきましたが(元気は元気なんですが・・・)、もの忘れはよくあります。 また、脳梗塞を発症する確率とかはどうなんでしょうか?まぁ、人によっても違うとは思うんですけど・・・。よく2回目に起こるのはコワいと聞いたりもします。 あと、病気を発症する前みたいな元気な母に戻れるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.1

脳の前側にある前頭葉という部分が脳梗塞になると、やる気がなくなったりしますね。 あなたのお母さんがどの部分の脳梗塞なのかはわからないのですが、脳外科の先生が脳梗塞には関係ないというのであれば、違うのかもしれませんね。 一度脳梗塞になった人は、薬をのんでいても普通の人よりも脳梗塞になる確率は高いです。 やはり血圧とかには気をつける必要はあります。 脳梗塞が原因でないのであれば、元に戻る可能性もあると思いますよ。

pink-princess
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一度、脳梗塞になると普通の人よりはなる確率が高いんですね。母はわりと血圧は低めなんです・・ 数年前の健康診断で少しコレステロールが高いと言われたそうです。それ以来は食事も気をつけていたみたいなんですが、それでも脳梗塞になっちゃいました。 これからも暖かく母を見守っていこうかと思います。