• ベストアンサー

仮病は病気のうちに入るんでしょうか?

仮病は病気のうちに入るんでしょうか? 五月病と恋わずらいは病気だと思ってるんですが・・・ 私が初めて仮病という言葉を知ったのは漫画の中で借金取りから逃れたい人が病気のふりをして仮病ではないのですか?という突っ込みに仮病も病気のうちですから・・・という会話がありました。

noname#117632
noname#117632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

仮病は只の言い訳です。 病気といいたいのならこっちでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E7%97%85

noname#117632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

横レスすみません。 五月病は甘えではありません。 環境の変化(日本では4月に異動や進学など)があり、心身的疲れが一気に噴き出る時期が5月(ゴールデンウィーク明け)が多いため五月病と言われています。 つまり頑張って張り詰めていた糸が切れてしまうことなので「甘え」と解釈するのは、どうでしょう? 恋患いでも保険はききますから大丈夫です。 体調に不具合が生じる場合が多いからです。 鼓動が速くなるだけで どれほど体に負担がかかるのでしょう。 本題、仮病は病気では無いかもしれません。 痛くないのに痛いと言ったりが仮病で、ウソの申告なのです。 ここで注意が必要なのは 虐められている子が「お腹が痛い」と言うのには 二通りあって 本当に痛い場合、ウソを吐いて学校を休む場合があります。 “病は気から” この言葉は甘え根性があるから病気になるんだ、という意味ではありません。 いじめられっ子のケースでは「本当に」体調を崩すんです。 熱がでたり、嘔吐したりは目に見える異常です。 ですから仮病も侮ってはいけませんね。 今日はウソでも明日には精神困憊から本当の病気になっている可能性もあります。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

時と場合によります。 会社に欠勤の理由として告げた症状が、たとえ仮病であっとしても、会社がそれで納得した時点で、仮病も病気と判断され、病気による欠勤と記録されます。 借金取りの例もそうですが、アパートの立ち退きを迫られた際に、長期間寝たきりという仮病を理由に立ち退きを引き伸ばした場合、大家がそれで納得すれば、その時点で病気と同等の効力を発揮したことになります。 ただし、これらの場合、仮病がバレた際には、一切、病気とは認められません。 五月病は、その症状によっては、強迫性神経症など、専門医やカウンセラーによる本格的な継続治療を要する病気とされるものがあります。 また、その他の症例でも、仕事を続けながら内科医などが処方する精神安定剤の服用程度で改善する軽度で一過性の神経症、あるいは軽度の強迫症状などといった、本格的な病気の一歩手前ぐらいに看做されるものも少なくありません。これらはいずれも治療の対象になりますし健康保険の対象ともなりますから、まさしく病気と言っていいでしょう。 恋・・・、これはもう難病中の難病???。お医者様でも草津の湯でも・アアドッコイショ・惚れた病いは・コーリャ・治りゃせぬよ・チョイナチョイナ・・・と、古くから草津節に歌われたように、もう治しようがないみたいです(笑)、お気の毒さま。

noname#117632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五月病は甘え半分、恋煩いは保険が効かない病気だと思います。

回答No.3

身体の病気では無いですが、心情(ココロ)の病気です。 いうなればココロを偽っている為に、体調にも変化が出て来るという事です。

noname#117632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#115805
noname#115805
回答No.2

サボりたい病。 と私は呼んでます。

noname#117632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仮病

    仮病とは、「病気ではないのに病気のふりをすること」ですよね。 要するに、「病気です」と「ウソ」をつくことです。 だったら「偽病」でもいいと思うのですが、どうして「仮の病」なのでしょうか? よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 仮病の診断

    2年ほど前の話なんですが 朝眠たくて学校行くのがめんどくさかったので 親にお腹痛いから学校休む と言ったら病院に連れてかれてしまって 仮病だったのでお医者さんにはバレるだろうと思ったのですが 問診やお腹ぽんぽんされて 「これは感染性の胃腸炎ですね 家族の方にも症状でている人はいませんか? 顔色も悪いし脱水もありそうなので点滴しましょう」 と言われ元気だったのですが仮病バレるのが怖かったので点滴をして薬を処方してもらって帰りました 仮病をした私も悪いと思いましたが、問診をしただけで病気を決めつけて薬を処方したり点滴をしてもぃいものなんでしょうか? 私が行った病院がたまたまこういう病院だったのでしょうか? 今はもうその病院には行ってませんが本当に病気になった時に誤診されたら怖いなと思いました 誤診などは病院ではよくある事なんでしょうか?

  • 脳の病気でしょうか?

    最近よく人の言葉が聞き取れないことがあります。 会話してるときは聞き取れるのですが、 急に話しかけられたときや 想定外の低い声や早口だと 脳がとっさのことに音を文字に変換できないという感じです。 何か言ってるのはわかるのですが、 言葉が漫画みたいに「◎△$♪×¥●&%#?!」と聞こえます。 たまにだったら誰でもあることかもしれませんが、 頻繁にこういうことがあるので不安ですし、 仕事の時などたまに支障を感じます。 普段から会話をしていて返す言葉がまったく出てこず 基本的に“はい”か“いいえ”でしか返せないないなど 頭の回転が人より遅いなぁと思うことはあるのですが、 何かの病気でしょうか??

  • 兄の病気は仮病?

    私の兄の話ですが、相談させてください。 状況をわかっていただく為に少々長い文になるかと思いますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私たち家族と兄は、現在兄が仕事で他県にいるため離れて暮しています。 現在20代半ばの兄は少々(いえ…、大いに)問題のある人で、成人してすぐにとても考えられない金額の借金を作り、返済義務があるにも拘らずなかなか定職に就かず、就いたかと思うとサボったり失踪したり(それも、長い時は数週間も)と相次ぐ様々な問題行動に当時中学生や高校生だった弟や私まで家族全員で頭を抱えてきました。 借金の返済は4年たった今もまだ終わっていません。一応これまでも仕事をしていた兄ですが、何度辞めたかわかりません。今年の4月から新しい仕事に就きましたが、地元で仕事が出来たにも拘らず勤務地にわざわざ離れた県を希望して兄だけ1人関東地方にいます。 そして、先月末になって兄の職場の上司の方から自宅へ電話がかかってきました。これまで何度か「具合が悪い」などの理由で仕事を休んでいたようなのですが、最近になって精神的な苦痛を訴えてカウンセリングを受けるようになったという連絡でした。 そしてついさっきまた連絡があったのですが、ついに入院することになったというのです。 私の記憶にある限り、兄は自分が楽をするためならどんな嘘でもつく人です。今回の入院は「体がしびれる」と自分から訴えて検査する為に入院することになったらしいのですが、私に言わせれば「また新しい嘘を考えたのか」といった感じでしかありません。 ですが、私は心身症に関して専門家ではありませんので、もし精神的なストレスから「体がしびれる」という症状が起こることがあるのならご存知の方に教えていただきたいと思いここに質問させていただいてます。 また、仮病で「鬱病」という診断が下る場合もあるんでしょうか。例えば、言い方は悪いかもしれませんが「ストレスで具合が悪くなったふりしてればしばらく楽できるかもしれないから~」なんて考えが上手く通ったりするものなのでしょうか。それとも、検査とかをすればちゃんと嘘がばれたりしますか? あまりにも自己中心的な行動ばかりで散々家族を困らせてきたくせに、今になって自分が楽をする為にこんな嘘をついたとしたら、あまりにも情けなくて妹としてどうしたらいいかもうわかりません。もしその心身症が本当だったとしたら、それはそれで悔しいですが。 今とても感情的になっているので支離滅裂な文章になっていたらすみません。仕事のことなどは詳しく答えられないかも知れませんが、なにか補足が必要なら出来る限り答えます。場合によっては両親が兄のところまで行くことになりそうなので、その前に少しでも知識が得られればと思っています。よろしくお願いします。

  • 言葉が出てきません。病気でしょうか??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 言葉が出てきません。病気??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。

  • 犬が吐くのは仮病?

    うちには4歳になるオスのミニュチュアダックスがいます。 その愛犬のことなんですが 以前から吐くことがあります。 いつも2階で飼っているのですが、見ていられない時や1階に行くときは ケージの中に入れます。 ケージの中に入れてから、もっと遊びたいと鳴いて騒いだりするときに 放っておいて戻ってくると吐いたり、おしっこをちびっていたりして、 ケージの入口の前で立ち上がって出してもらえるのを待ってたりします。 最初は病気かなと思ったんですが、吐いた後は元気に走り回っていますし、ご飯も普通に食べるので病院には連れて行きませんでした。 そういう吐き方は時々あったんですが、最近前とは違う吐き方をします。 ある日散歩から帰ってきて しばらくすると口の両端から垂れるくらいよだれを垂らして ふらふらに歩き出し突然小刻みに震えだし痙攣しま した。 私はびっくりして 愛犬が死んでしまうと思い恥ずかしながら泣きわめいてしまいましたが、その後愛犬は吐いてからしばらく大人しくしていて、また元気に遊んでいました。 本当はその時病院に連れて行くべきでしたが ごはんも食べるし大丈夫かなと行きませんでした。 それから以前のように もっと遊びたいと言うとき、この痙攣するくらいの吐き方をするようになりました。吐いたあとは私にすり寄ってきてお腹を見せるくらい甘えます。 吐くタイミングですが、かならず私が戻ってくると吐き始めます。 愛犬は甘やかして育てたせいか、臆病でストレスを感じやすいです。 散歩の時も人がこちらに向かって歩いてくると立ち止まって動かなくなってしまったり、病院へ連れて行くとおしっこやうんちを毎回漏らしてしまいます。 仮病でこんなにひどい吐き方をすることはあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自分でも気持ち悪いぐらいの仮病を使ってしまいます。

    初めまして。自分自身ではどうにもならなくて 少しでも皆様のアドバイスをお聞きしたくて 書き込みさせていただきました。 私は気分障害5年間程、心療内科に通院している者ですが 金銭的に生活が辛くて、働かないといけない状況です。 (今は付き合ってる彼と二人暮しをしていて  彼も会社を辞めて収入がありません。実家の方も  お金が無くて助けを求めても貸してもらえない状態です。) そんな中、コンビニで働ける事になり (まだ発病する前は、コンビニで4年間働いてた事があります) 昨日、初出勤だったのですが色々と仕事を教えてもらってるうちに どんどん訳が分からなくなって、働ける自信が無くなり 『怖い!早く家に帰りたい!』と思ってしまい 仮病を使って、2時間程でバイト先から帰って来てしまいました。 今日も研修で、本当はバイトに行かなきゃいけなかったのに 電話で『気分が優れないので』と言ってお休みにしてもらいました。 前にもバイトをしてた事があるんですが 私は、すぐに同じように自信が無くなったり 自分が出来ない!と思う仕事を教えてもらうと 仮病を使ってしまい・・・すぐに辞めてしまい 長続きしないんです。 しかも、その仮病というのが 『ワザと倒れたフリをする』という感じなのです。 昨日のコンビニでも、ワザと倒れたフリをして 事務所で蹲っていたんですが、店長や店員さんは 『大丈夫?』と声をかけてくれるだけで 誰も助けてはくれませんでした。 その後に、とても冷ややかな目線を送られたような気がして 今日も休むとした時も店長に『これからも続けていけそうなの?』 『だって・・・緊張し過ぎると倒れるんでしょ?』と 言われました。自分は大丈夫だといったんですが 店長の方は・・・困ったような口調でした。 ここまでして、仕事場から逃げたいという自分の気持ちを 抑える事が出来ません。 何度も何度も同じ事を繰り返してる自分自身が 本当に気持ち悪いんです。 逃げる時は、そこから逃げる一心で とにかく何も考えられず、こういった変な事をしてしまうんですが やった後は、いつも後悔して自分自身が気持ち悪くなります。 どうしたら、この気持ち悪い考え方を変えて 普通に仕事が出来るようになるでしょうか? どうか良いアドバイスをよろしくお願い致しますっ!!

  • 仮病を使う実家のネコ。。

     実家のネコ1歳(オス)なのですが、家族が旅行をする為、知り合いの家に1週間程預けました。”大人しくてとってもいい子だった”と知り合いの方はごはんもよく食べていて少し警戒していたようですが元気だったと言っていました。 そして、家に戻った直後も元気にしていたのですが、2日後くらいから足を引きずってあるようになり、病院へ・・・。 ところが、色々調べていただいたのに全く悪いトコはないと言われ、それでも心配なので2件目の獣医さんに連れて行き、また検査・・・。 そこでも足も悪くないし、体の中も大丈夫、獣医さんは旅行の事で他の家に預けていた事を聞くと 「もしかしたら、拗ねて仮病を使っているのかもしれません・・。」との事・・。仮病???!!、と驚いたのですがふと母が見ると、散歩に行くとき、誰も見ていないと(たぶんネコの方で)思っている時はフツーに歩いており、てくてくと小走りさえしています。 心配してキャットフードを変えたり、夜に付き添ったり・・・、としているらしいのですがキャットフードも旅行前のもの(知り合いの家でも食べてました)だと食べませんが、変えた新しいものだとよく食べてくれるそうです・・。獣医さんは「様子を見てふつうにしてて下さい、必要以上にかまわないで。」との事なのですがもう10日以上経っています。 捨て猫でしたが、人なつっこいコです。仮病だとしてそんな時はどうしたら止めてくれるのでしょうか・・・?。 犬やネコが仮病を使うなんて信じられませんが、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • この病気知っていますか?

    こんばんは。 英国在住です。 こちらのTVドラマの中で、ある男性がいつも、咳をするようなかたちで、汚い言葉を、場所関係なしに言います。 普通の会話をしているのに、突然言うのです。 コメディードラマだし、私はあまり深く考えずに見ていたんですが、ある日夫が、 「これ、本当にある病気だよ。」 と教えてくれました。 夫も全く知らなかったらしいんですが、以前TVのドキュメンタリーで、その病気についてやっていたそうなんです。 一度も聞いたことがない病名だったので、病名を思い出せないそうです。 そのドキュメンタリーでも、家族と普通の夕食最中に、その家の息子が、突然汚い言葉を吐くんだそうです。 本人は言いたいわけではないので、気まずそうだったようです。 どなたか、この病気を知っていらっしゃいますか? もう一つ疑問なのは、日本でもこの病気があったとしたら、日本語でも汚い言葉を吐くんでしょうか? というのは、英語は普段よく聞く汚い言葉が多いですよね。 S○○T とか、 F○○K とかです。 でも、日本語だと、普段、友達とだってあまり汚い言葉を口に出さないので、どんな言葉をつかうんでしょうか? たまたまドキュメンタリーの息子さんが、ドラマの男性と同じように汚い言葉を吐いていただけで、実際は普通の言葉を出すのかもしれません。 ずっと気になっていたので、是非教えてください