• ベストアンサー

兄の病気は仮病?

私の兄の話ですが、相談させてください。 状況をわかっていただく為に少々長い文になるかと思いますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私たち家族と兄は、現在兄が仕事で他県にいるため離れて暮しています。 現在20代半ばの兄は少々(いえ…、大いに)問題のある人で、成人してすぐにとても考えられない金額の借金を作り、返済義務があるにも拘らずなかなか定職に就かず、就いたかと思うとサボったり失踪したり(それも、長い時は数週間も)と相次ぐ様々な問題行動に当時中学生や高校生だった弟や私まで家族全員で頭を抱えてきました。 借金の返済は4年たった今もまだ終わっていません。一応これまでも仕事をしていた兄ですが、何度辞めたかわかりません。今年の4月から新しい仕事に就きましたが、地元で仕事が出来たにも拘らず勤務地にわざわざ離れた県を希望して兄だけ1人関東地方にいます。 そして、先月末になって兄の職場の上司の方から自宅へ電話がかかってきました。これまで何度か「具合が悪い」などの理由で仕事を休んでいたようなのですが、最近になって精神的な苦痛を訴えてカウンセリングを受けるようになったという連絡でした。 そしてついさっきまた連絡があったのですが、ついに入院することになったというのです。 私の記憶にある限り、兄は自分が楽をするためならどんな嘘でもつく人です。今回の入院は「体がしびれる」と自分から訴えて検査する為に入院することになったらしいのですが、私に言わせれば「また新しい嘘を考えたのか」といった感じでしかありません。 ですが、私は心身症に関して専門家ではありませんので、もし精神的なストレスから「体がしびれる」という症状が起こることがあるのならご存知の方に教えていただきたいと思いここに質問させていただいてます。 また、仮病で「鬱病」という診断が下る場合もあるんでしょうか。例えば、言い方は悪いかもしれませんが「ストレスで具合が悪くなったふりしてればしばらく楽できるかもしれないから~」なんて考えが上手く通ったりするものなのでしょうか。それとも、検査とかをすればちゃんと嘘がばれたりしますか? あまりにも自己中心的な行動ばかりで散々家族を困らせてきたくせに、今になって自分が楽をする為にこんな嘘をついたとしたら、あまりにも情けなくて妹としてどうしたらいいかもうわかりません。もしその心身症が本当だったとしたら、それはそれで悔しいですが。 今とても感情的になっているので支離滅裂な文章になっていたらすみません。仕事のことなどは詳しく答えられないかも知れませんが、なにか補足が必要なら出来る限り答えます。場合によっては両親が兄のところまで行くことになりそうなので、その前に少しでも知識が得られればと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigo1013
回答No.2

結論からいうと、お兄さんはうつ病ではなく「境界性人格障害」の疑いが強いと思われます。いわゆる「ボーダー」と呼ばれる人ですね。 少なくともうつ病ではないと判断します。しかし、悔しいでしょうが、それはそれで、病気なのです。ご理解ください。 お兄さんが入院したとしても、おそらく「境界性人格障害」は治ることのない病気です。同じことを繰り返す可能性が高いです。 入院するこれを機にいったん離れてみて冷静に家族全員で話し合ってみて、対応を考えてみられてはどうでしょうか・・・? 思い切って「縁を切る」(法的にはできませんが)ということも「あり」だと思います。頑張ってください。

1520mm
質問者

お礼

「境界性人格障害」ですか…聞いたことはありますが、詳しくは知らないので少し調べてみたいと思います。 今までも同じことを何度も何度も繰り返してきたので、治ることがないというのはなんとなく想像がつきますね。 今までもそうしてきたので、家族で話し合って頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.1

鬱病の場合 医師は本人の説明において判断するしかありません 血液検査や他の検査もしますが決定打は本人の口頭による説明です 結論からいうとありえます

1520mm
質問者

お礼

一応検査をするための入院みたいなのですが…決定が本人、つまり兄の言葉によるものならばやはり私は信用出来ないかもしれませんね…。 なんにせよ、検査の結果は私もしっかり教えてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。