• ベストアンサー

兄の病気は仮病?

私の兄の話ですが、相談させてください。 状況をわかっていただく為に少々長い文になるかと思いますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私たち家族と兄は、現在兄が仕事で他県にいるため離れて暮しています。 現在20代半ばの兄は少々(いえ…、大いに)問題のある人で、成人してすぐにとても考えられない金額の借金を作り、返済義務があるにも拘らずなかなか定職に就かず、就いたかと思うとサボったり失踪したり(それも、長い時は数週間も)と相次ぐ様々な問題行動に当時中学生や高校生だった弟や私まで家族全員で頭を抱えてきました。 借金の返済は4年たった今もまだ終わっていません。一応これまでも仕事をしていた兄ですが、何度辞めたかわかりません。今年の4月から新しい仕事に就きましたが、地元で仕事が出来たにも拘らず勤務地にわざわざ離れた県を希望して兄だけ1人関東地方にいます。 そして、先月末になって兄の職場の上司の方から自宅へ電話がかかってきました。これまで何度か「具合が悪い」などの理由で仕事を休んでいたようなのですが、最近になって精神的な苦痛を訴えてカウンセリングを受けるようになったという連絡でした。 そしてついさっきまた連絡があったのですが、ついに入院することになったというのです。 私の記憶にある限り、兄は自分が楽をするためならどんな嘘でもつく人です。今回の入院は「体がしびれる」と自分から訴えて検査する為に入院することになったらしいのですが、私に言わせれば「また新しい嘘を考えたのか」といった感じでしかありません。 ですが、私は心身症に関して専門家ではありませんので、もし精神的なストレスから「体がしびれる」という症状が起こることがあるのならご存知の方に教えていただきたいと思いここに質問させていただいてます。 また、仮病で「鬱病」という診断が下る場合もあるんでしょうか。例えば、言い方は悪いかもしれませんが「ストレスで具合が悪くなったふりしてればしばらく楽できるかもしれないから~」なんて考えが上手く通ったりするものなのでしょうか。それとも、検査とかをすればちゃんと嘘がばれたりしますか? あまりにも自己中心的な行動ばかりで散々家族を困らせてきたくせに、今になって自分が楽をする為にこんな嘘をついたとしたら、あまりにも情けなくて妹としてどうしたらいいかもうわかりません。もしその心身症が本当だったとしたら、それはそれで悔しいですが。 今とても感情的になっているので支離滅裂な文章になっていたらすみません。仕事のことなどは詳しく答えられないかも知れませんが、なにか補足が必要なら出来る限り答えます。場合によっては両親が兄のところまで行くことになりそうなので、その前に少しでも知識が得られればと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

結論からいうと、お兄さんはうつ病ではなく「境界性人格障害」の疑いが強いと思われます。いわゆる「ボーダー」と呼ばれる人ですね。 少なくともうつ病ではないと判断します。しかし、悔しいでしょうが、それはそれで、病気なのです。ご理解ください。 お兄さんが入院したとしても、おそらく「境界性人格障害」は治ることのない病気です。同じことを繰り返す可能性が高いです。 入院するこれを機にいったん離れてみて冷静に家族全員で話し合ってみて、対応を考えてみられてはどうでしょうか・・・? 思い切って「縁を切る」(法的にはできませんが)ということも「あり」だと思います。頑張ってください。

1520mm
質問者

お礼

「境界性人格障害」ですか…聞いたことはありますが、詳しくは知らないので少し調べてみたいと思います。 今までも同じことを何度も何度も繰り返してきたので、治ることがないというのはなんとなく想像がつきますね。 今までもそうしてきたので、家族で話し合って頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

鬱病の場合 医師は本人の説明において判断するしかありません 血液検査や他の検査もしますが決定打は本人の口頭による説明です 結論からいうとありえます

1520mm
質問者

お礼

一応検査をするための入院みたいなのですが…決定が本人、つまり兄の言葉によるものならばやはり私は信用出来ないかもしれませんね…。 なんにせよ、検査の結果は私もしっかり教えてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄の借金等について

    兄は妻子もある40歳です。昨年消費者金融10社以上から借金をしていることが判明しました。再起をかけるために頑張ると奥さんや私、親にも約束をし、私からお金を借りて一部返済したにもかかわらず、新たに友人から借金をしたり、勤めているはずの所に通わず、そういう借金を背負ったひとばかりが働いている警備会社に、家族に内緒で働きに行ったり、嘘ばかりついています。無理なのかもしれませんが、どうしたら立ち直らせることができるのでしょうか。奥さんも精神的にぎりぎりの状態で、離婚を言い渡されるのも時間の問題だし、これからのことが恐ろしくてたまりません。何か良いお考えがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ60歳になる 兄について

    かれこれ 離婚されて20年以上経つ 兄が出戻りで 今一緒に暮らしています。 高齢の母も一緒です。 離婚された理由は 借金です 会社の金を使い込み クビにもなりました。 親も 兄の為 返済に自らも借金をして 返済に充ててました。 親自身も 苦しくなり 銀行から まだ借りられたので 自分自身の返済に 150万借りられた様ですが その金を そっくり そのバカ兄に 持って行かれたようです。 バカのせいで 持ち家も 取られました。 現在は 借家暮らしです。 その家賃を バカに持たせたら 勝手に自分の支払いに 使って あとは 知らないふりで すぐに 大家さんから 催促がきました。 当然 親はビックリしますよね。 弟(わたくし) の部屋に勝手に入って 物色して 金を盗まれたこともありました。 それは本人も認めています。 親の 公共料金の支払いの為 とって置いた金も 何度も盗まれました。 もう 誰がヤッタかは 分かり切ってることですが わたくしは 警察呼べ!といいましたが 親は 近所に迷惑がかかるかかと それを否定しました 仕事を勝手に辞めて 1年半も無職で その間 誰に食わせてもらってるのか? 親戚の 入院 不幸  親父の 入院 葬式 そういうものに 一度も金を出したことありません! 最近では 覚せい剤で 逮捕され 会社をクビになり また 数か月 無職で 家族に迷惑をかけたのに バカは 何も悪いとは 思っていません 逆に あちこちで わたくしの悪口を言っています。 バカの結婚式 その式台も わたくも負担しました。 バカは自身の結婚なのに 一切 金出してません 当時 貯金もあったのですが 一銭も残ってません 勝手に使われてました。 まず わたくしの 社会保険手帳を 持ち出し サラ金に借りに行った男です。 たまたま 事務所にわたくしが居て そのサラ金会社から 電話がありました 不審に思ったのでしょうね 電話口の方が 本人なら 窓口に居る人は 誰ですか?と 警察 呼びましょうか?と 言われましたが 兄なので と 勘弁してもらいました 今思えば 逮捕されてれば よかったなと思います。 迷惑ばかり かけられて 何もできないバカなおですが 自分は最高だ!と 思ってるようです まぁ 口が達者で 周りは騙されます。 もう このバカを 相手にしても仕方ないので わたくしは 親と出ていきたいのですが 費用もかかるので 難しい 親は高齢なので あと何年かな?とも考えて もし 親が亡くなったら バカを殺してしまいたい とも 思ったりもします  わたくしは 独身なので その後は 死ぬまで 刑務所暮らしでも いいかな? とも 思っています。 誰か 助けて!

  • 死んだ兄の復讐。

    死んだ兄の復讐。 兄は一年くらい入院をしていました。入院中、その支えになってくれていたのは元彼女で、よく外出許可を貰っては、外に連れ出していてくれていました。 ある日彼女から『お兄さんが、金融会社で金を貸りてたのを、私が一括返済した。だから妹である貴方が代わりに返してくれ』と電話をしてきたのです。しかし、私も養ってもらっている身。申し訳ないがと丁重にお断りしました。 それからというもの、兄への鬼の様な取り立て電話とメールが始まり、そのせいかは分かりませんが、体調が急激に悪くなり、2週間前に他界しました。まさか死ぬとは思っていなかったです…。 そして兄が亡くなってから、葬儀のお知らせをするのに、兄の友人の電話番号を携帯にて調べてみました。 すると未読メールの中に彼女からの再三の取り立てメールもありました。 その内容を見て、更に過去のメールを見ると、兄が借りていた倍の額を彼女がまだ借りたままの状態だと判明したのです。 生前兄は、『彼女にお金を貸している』というのは母に言っていた様です。彼女は私だけでなく母にも電話をし『子供の尻拭いは親がするもの』と言わんばかりに、母にまで相当な暴言を吐いていた様です。 母は、『大人同士のやりとりなんだから、自分達で話し合ってくれ。』と言うと、『お兄さんが死んだら、借金がチャラですものね~』と縁起でもない嫌味を言い、母は『お互い様だというつもりはないが、貴方だって困った時は息子にお金借りたんでしょ』と言いました。しかし彼女は返したとの事。 が、携帯を見たら、まだ返してもらっていないらしく、借用書(所在不明)まで書いていたらしいのです。 私がここで質問したいのは、兄と彼女の借金については首をつっこむつもりはありません。しかし、彼女は兄にお金を借りた事を棚に上げ、兄を身心共に相当苦しませた事、と同時に体調が急変し、死に至った事に怨みの気持ちがふつふつと沸いています。 メールでも兄は、『返さないなんて言ってない、退院するまで待ってくれ』『これ以上苦しめないでくれ』などと死ぬ直前までメールしていました。 兄はお金に関して、決して彼女に恩を着せていた訳でもないのに、彼女は私達にまで『私はお兄さんの為を思って』などと勝手にした事にも関わらず、恩着せがましく言ってきていました。 彼女が許せません。なにか、こらしめる方法を教えてくださいませんか。本当にお願いします。

  • 死んだ兄の復讐。

    死んだ兄の復讐。 兄は一年くらい入院をしていました。入院中、その支えになってくれていたのは元彼女で、よく外出許可を貰っては、外に連れ出していてくれていました。 ある日彼女から『お兄さんが、金融会社で金を貸りてたのを、私が一括返済した。だから妹である貴方が代わりに返してくれ』と電話をしてきたのです。しかし、私も養ってもらっている身。申し訳ないがと丁重にお断りしました。 それからというもの、兄への鬼の様な取り立て電話とメールが始まり、そのせいかは分かりませんが、体調が急激に悪くなり、2週間前に他界しました。まさか死ぬとは思っていなかったです…。 そして兄が亡くなってから、葬儀のお知らせをするのに、兄の友人の電話番号を携帯にて調べてみました。すると未読メールの中に彼女からの再三の取り立てメールもありました。 その内容を見て、更に過去のメールを見ると、兄が借りていた倍の額を彼女がまだ借りたままの状態だと判明したのです。 生前兄は、『彼女にお金を貸している』というのは母に言っていた様です。彼女は私だけでなく母にも電話をし『子供の尻拭いは親がするもの』と言わんばかりに、母にまで相当な暴言を吐いていた様です。 母は、『大人同士のやりとりなんだから、自分達で話し合ってくれ。』と言うと、『お兄さんが死んだら、借金がチャラですものね~』と縁起でもない嫌味を言い、母は『お互い様だというつもりはないが、貴方だって困った時は息子にお金借りたんでしょ』と言いました。しかし彼女は返したとの事。 が、携帯を見たら、まだ返してもらっていないらしく、借用書(所在不明)まで書いていたらしいのです。 私がここで質問したいのは、兄と彼女の借金については首をつっこむつもりはありません。しかし、彼女は兄にお金を借りた事を棚に上げ、兄を身心共に相当苦しませた事、と同時に体調が急変し、死に至った事に怨みの気持ちがふつふつと沸いています。 メールでも兄は、『返さないなんて言ってない、退院するまで待ってくれ』『これ以上苦しめないでくれ』などと死ぬ直前までメールしていました。 兄はお金に関して、決して彼女に恩を着せていた訳でもないのに、彼女は私達にまで『私はお兄さんの為を思って』などと勝手にした事にも関わらず、恩着せがましく言ってきていました。 彼女が許せません。なにか、こらしめる方法を教えてくださいませんか。本当にお願いします。

  • 兄の借金

    兄が何社からか借金をしています。 家族構成は兄、嫁、父、母の四人暮らし、私は一人暮らししています 去年くらいから数回に分けて母親から100万円以上を借りて返済にあててたみたいです。 母親の預金が底をついて、私へ相談してきました。 父と嫁が厳しい人で、兄はバレたくないからだまってて欲しいと言われているそうです。 実際数年前に消費者金融から手紙があって兄の借金がバレた事があったのですが、嫁が暴れて大変だったようで、、、それ以来郵便物は来なくなったそうです。 今回で最後と言っては母からお金を取っているらしく、まだ借金が残っていると思っています。私から父や嫁に言ってもいいのですが約束を破った報復で兄が母親に何らかの攻撃を受けるのが怖いのです。 別な方法で借金の事を家族に知らせることはできませんか?

  • 兄の嘘に翻弄されています

    出来れば、経験者、もしくはご本人でどうしても嘘をついてしまう、といった方がいたら、ありがたいのですが。 兄が、頻繁に嘘をつきます。それは、基本的には自己防衛のようなもので、社会的に迷惑をかけるようなものではないのですが、家族はその嘘に翻弄されてしまいます。 社会的に迷惑をかけていないので良いのではないか、とは思うのですが、その嘘がとても巧妙で、兄の何を信じていいのか分からなくなってしまうのです。兄の描写が、その事実だけではなく、周りの人や会社のお客さん、友達までも登場させて、嘘に嘘を塗り固めていくので、家族は信じ込んでしまうのですが、それが全部嘘だったといつも後から知るのです。兄弟ですから、信用したい気持ちもあるのだと思いますが、普段は明るく、ニュースなどを見たりしていても、普通の大人なコメントが出てきますし、常識的なほうだと思います。 何にでも嘘をつくのではなく、本人の給料やお金の使い道(借金はありませんが、パチスロなどに行ってあっという間に使ってしまうことが多いです)、仕事(仕事をやめているのに、1ヶ月以上も普通に出勤するふりをしたりします。その間、ずっと会社の話や仕事内容のことまで、話をしているので、家族は出勤しているものと信じてしまうのです。)に関する嘘がほとんどです。 普段はやさしい人なだけに、どうして嘘をつくのか分かりません。最後に嘘が発覚しても、本当に反省した様子で謝るのですが、いつも同じことを繰り返してばかりいます。30代も後半の年齢で、いつまでこんな状態が続くのだろうと思い心配です。 こうした嘘をつくという行為は、何か精神的な病気なのでしょうか?

  • 兄について(長文)

    現在25歳男、母と兄と自分の三人で暮らしています。 自分は一年程前までパチンコに狂っていました。完全に依存症になってしまい、300万の借金を作ってしまいました。 内訳はというと、会社とサラ金に200万で、兄に100万です。 今の実家の三人暮らしをするまでは自分は一人暮らしをしていたんですが、家賃も払えなくなり、半分家を追い出されてしまいました。 そこで助けてくれたのが兄なのです。 兄にはこの事以外にも7年前くらいからお金の面で助けてもらったりして、その事については本当に感謝しています。 今は兄への借金を返すまでは給料も支払いも兄にすべて管理され、一週間に与えてもらえる生活費は1000円です。 返済のため、昼の仕事と合わせて新聞配達をしています。 一切の自由が無くハードな生活なんですが、このギャンブル依存という病気と向き合った結果、感謝する事の大切さや、質素ながらも人に優しくする生活、きちんと真面目に生きる生き方に徐々に変わっていき、ポジティブに生きています。 しかし最近兄に疑問を抱く様になってしまいました。 家は親父もギャンブルで狂ったので、親戚に借金を作ってしまいました。その時も兄が立て替えてくれたのです。(兄はなかなか稼ぎのいい仕事をしている) 他にも僕の件などから、母も僕も兄には頭が上がりません。 しかし...。という感じです 理由を箇条書きにします。 ・俺は今まで家のために金を払ってきた。だから家賃も食費も光熱費も生活費も一切払わないと言っている。実際に払っていない。 ・家事も一切せず、母と僕にすべて任せっきり。リビングにはご飯の時だけ現れ、テーブルを散らかし部屋に戻る。洗濯その他も一切しない。 ・俺が結婚しないのはお前らせいだという。 彼女もいないし作る気配もないのにそれはどうかと...。 ・毎晩テレビや映画を大音量で聞く。隣や近くには母も僕も寝ていますが、耳を塞いでいるしかない。 ・何かを話しても面倒くさそうにし、暴言を吐く。まともに会話が出来ない。 ・兄もパチンコをしている。兄はどこで身につけたかしらないが、プロ並みの知識と立ち回り方(非合法な方法ではなく、確率論か何か)で多い時は年間何百万も勝っていた。 今もバリバリしている。おそらく稼ぎのいい仕事と、パチンコの収入でお金を持っているのだと思う。 そんな兄も勝ち方を知らない時は怪しい金融会社から何百万も借金した。勤め先からお金を借りて(確か親父のせいとか嘘をついて)、返済したらしい。 その事について、自分は家族には一切迷惑をかけてないと言う。 確かに家族からは金は借りてないが、あの時母に泣きすがって母を不眠になるまで心配させてたのは誰?と言いたい。 僕を助けてくれた兄には感謝しています。 借金を返すまで兄に自由を奪われるのも当たり前だし、頭が上がらないのも当たり前だと思う。 けど、ここでしか言えないけど、心の底の底から感謝出来ないのも正直な気持ちです。 そして心から感謝出来ない自分に弱さと苛立ちも感じています。 とにかく今は一刻も早く兄に借金を返し自立する事が一番と考えています。 迷惑をかけた母にも恩返しがしたいし、自分も進みたい道があるのですが、今のままでは出来ないので 皆さん、兄とはどう接すれば、また兄を第三者からみてどう思われますか? このままでは、兄にとっても悪い状態なのではと思うのです。 ウルトラ長文、失礼致しました。 良かったらご意見をお聞かせ下さい!!

  • 兄の困った行動について

    はじめまして、今回私の二つ上の兄について、質問というか、ご相談にのって頂きたいと思い投稿させてもらいました。 私の兄は、簡単に言いますと、平気で嘘をついたり、平気に物を盗むんです。 実際にあったことだと、 ・人のお金を盗んだのに「知らない」という ・私の靴を勝手に履き、はじめは「履いてない」と否定したのにも関わらず「おまえのものだとは知らなかった」という ・人の本を勝手にブックオフへ売り払う ・人のDVDを勝手に売り払う という、行動があげられます。 兄は、このような問題行動をしていますが、不良というわけではなく、いわゆるヒキコモリ系です。 一日に何時間もアニメを見て、働かず、家にこもっています。 お金を盗んだ事は、家族会議を開き「必要な時は援助をするから、これからは申し出るように」という結果になりました。 「同じ家族なのに、こんなことが起こるのは悲しい」と、兄に伝えました しかし、その後も怪しい行動は止みませんでした。 まったくの収入源のないはずの兄が、DVDをレンタルしてきたりコンビニでお菓子をかってくるんです。 といつめるとはぐらかされます。 またはいったんは謝るのですが、行動を改めようとしません。 なにか、兄の困った行動をどうにかできないでしょうか。 少ない情報、乱文すいません でも、どうしても同じ家族なのに悲しくなってしまい、どうしたらよいか分からず投稿させて頂きました。 私は、兄はアスペルガーとか軽度発達障害とか、ではないか……と思っています。 アドバイス等、お願いします。

  • ニートの兄

    こんにちは。 私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。 私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。 母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。 親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。 借金もありますが、返済もしていません。 どうしたらよいのでしょうか? 小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。 今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。 せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。 こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか? 兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 働かずお金を取りに来る兄

    働かずお金を取りに来る兄 私の兄は40歳です10代のころから私や母の財布からお金を取るようになりました 大学を出て車の販売に仕事をしていましたが営業のとき自費でサービスなどをしたため借金を 抱えてしまい、仕事を辞めました その処理は母が1件1件回り金利を除いた借りたお金を一括で返し兄が母に返済するなどして いました(最後まで返済ができていません) 働かないわけにはいかないため父の会社に入れたのですがサボることが多く遅刻や欠勤が多いのに 給料をあげろなどのわがままが多く、仕事に来なくなってしまいました 最後に仕事に来た日に辞めてやると言っていたようです 今も借金があるためいろいろなことに難癖をつけてお金をよこせと言ってきています 今の時点で連絡を取っているのは母のみです 母にはお金を出してあげる気はなく話を聞いてあげるためにメールを3日に一度ぐらい 送っているようですが、毎日お金をよこせと脅すようなメールが来ています 日に日に消耗していく母を助けてあげたいのですがどんなほうほうがありますか