• ベストアンサー

この病気知っていますか?

こんばんは。 英国在住です。 こちらのTVドラマの中で、ある男性がいつも、咳をするようなかたちで、汚い言葉を、場所関係なしに言います。 普通の会話をしているのに、突然言うのです。 コメディードラマだし、私はあまり深く考えずに見ていたんですが、ある日夫が、 「これ、本当にある病気だよ。」 と教えてくれました。 夫も全く知らなかったらしいんですが、以前TVのドキュメンタリーで、その病気についてやっていたそうなんです。 一度も聞いたことがない病名だったので、病名を思い出せないそうです。 そのドキュメンタリーでも、家族と普通の夕食最中に、その家の息子が、突然汚い言葉を吐くんだそうです。 本人は言いたいわけではないので、気まずそうだったようです。 どなたか、この病気を知っていらっしゃいますか? もう一つ疑問なのは、日本でもこの病気があったとしたら、日本語でも汚い言葉を吐くんでしょうか? というのは、英語は普段よく聞く汚い言葉が多いですよね。 S○○T とか、 F○○K とかです。 でも、日本語だと、普段、友達とだってあまり汚い言葉を口に出さないので、どんな言葉をつかうんでしょうか? たまたまドキュメンタリーの息子さんが、ドラマの男性と同じように汚い言葉を吐いていただけで、実際は普通の言葉を出すのかもしれません。 ずっと気になっていたので、是非教えてください

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は神経科の医師ではないので診たことはありませんが、ジル・ド・ラ・トゥレット症候群(トゥレット障害)の事だと思います。メルクマニュアルによれば小児期に始まる遺伝性多発性チック疾患で女性よりも男性に多い(3:1)ようです。日本語ではどんな汚言はわかりませんが、糞便についての不随意な発言が50%の患者にみられ、重度のチックや汚言のために肉体的にも社会的にも職業従事が困難なようです。

m_and_f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり大変な病気だと言う事が分かりました。

その他の回答 (1)

  • asda0
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

私も Gilles de la Tourette症候群 かな?と思います。 咳をする,汚言を吐く など同じ点もありますね。 ただ児童に多い疾患だと思ってました…

m_and_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドキュメンタリーの男性も大人だったようで、重度のものだったのかな?と思います。 児童に多いと言う事で、もしかすると、小さい頃はもっとコントロールが出来なかったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 病気はどうして彼女を選んだのですか

    友人が来宅して来て、いきなり泣きながらテレビを見ています。 『1リットルの涙特別編』だそうですが、3時間番組の終わりかけ (あと30分)から観てボロボロ泣いています。 生きることの大切さを描くドラマの様ですが、罪な番組ですね。 主人公が可愛いだけに涙を誘う病気です。(病名は何ですか?) この酷い病気は何故、彼女を選んだのですか? 彼女を選ぶと、どの様な意味があるのですか?

  • 血液が固まらない病気?

    息子の彼女さんの父親が緊急入院をしたそうです。 息子が言うには「血液がサラサラになって固まらない病気」とか言ってました。 以前彼女が遊びに来たとき、「父親は病気で納豆が食べられない」と話してました。 私達が知ってどうする、、、ということではないのですが、息子は その彼女と結婚を考えてるようですので、前知識として 知っておければ、、、と思いました。 どのような病名が考えられますか? 彼女が遊びに来たとき、何か手助け?になれればとも思っています。 まぁ、あまりこちらから、あれこれ言うつもりはありませんが。

  • 韓国語字幕ありの日本の動画を見たい

    最近韓国人の彼女と付き合い始めてから、日本のドラマやバラエティ、コメディなどを一緒に見る機会が多くなりました。 しかし、彼女は日本語が理解できないため、韓国語字幕ありのもの限定でしか一緒に見ることができません。 彼女はとても日本のお笑いが大好きなので、できるだけたくさんの動画を見て欲しいです。 どなたか、日本のTVやコメディの韓国語字幕付きが見れるサイトをご存知ないでしょうか。

  • 病気で「ふせっている」と言う?

    「病気で伏(臥)せっている」という言葉を聞きますが、正しい日本語ですか?

  • 空腹になるとお腹が痛くなる病気

    インドネシア語で「マッ」という病気らしいのですが、 日本語で何ていうのでしょうか。 ちなみに、症状は空腹になりすぎると、お腹が痛くなります。 思い当たる病名と治療法を教えて下さい。

  • 病気が悪化

    病気が悪化するという日本語は正しいのでしょうか? 「病気が悪化する」の主語は病気なので悪化するということは体は回復しているということにならないのでしょうか? 悪化という言葉が常に人間に対しマイナスの意味を持っている言葉ならば正しい日本語になりますが。 少なくとも「病状が悪化する」なら正しいと思うんですが。 回答お願いします

  • 心臓の病気について

    友達が心臓の病気にかかってしまいました。 外国人のため意思疎通があまりできないので、 断片的な情報しかないのですが、 どんな病気なのか知りたいです。 協力おねがいします。 症状:頻脈(100~160)、疲労・だるさ など    肝炎と疑われたことあり。 手術:(断片的な情報で申し訳ありません)    心臓本来の血液循環がうまくできず、    身体にまで血が回らなくなってしまってるので、    心臓のどこかをコテ??で焼く??手術だったそうです。    難しい手術だったらしいのですが、無事成功し、    大丈夫かと思われたのに、今だに頻脈が治らないそうです。 あと、病名に「心房性」という単語がつくらしいです。 でも外国語の直訳なので、日本語ではつかないのかも…… 「これかも」という程度でもかまいませんので、 ぜひ皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。 乱文失礼します。

  • 女性ホルモンで治る病気とは?

    すみません。少し変わった質問をします。 男性がかかる難病で 女性ホルモン投与で 症状が改善、または発症を抑えらる病気って あるのでしょうか。 (副作用が男性が女性化しやすくなるそうで) 何かの小説で読んだ気がしますが 病名がいまだわからないので・・。

  • 彼氏が病気のことを教えてくれません…。

    今お付き合いしている彼氏のことで相談です。 まだ付き合い始めて1ヶ月程の彼氏がいるのですが、 最近になって病気の経験があることを聞きました。 2年ほど前に1ヶ月入院をして、手術まで行なったそうです。 そこまで話されたので、病名などを聞いてみたのですが、 まったく答えてくれません。 私が「気になるから教えて」と食い下がってみても、 「今はもう復活したし大丈夫だから」の一点張り。 もう完治したのなら病名を教えてくれても良さそうなものなのに、 教えてくれないことで、本当に完治したのか不安が募ってしまいます。 ちなみに彼は40歳です。 このような場合、私はもう病気のことには触れずに普通に接するべきなのでしょうか? それとも、このモヤモヤをぶつけてみても良いのでしょうか・・・。 このまま付き合い続けるにしても、年齢的に結婚を考えることになるかと思うので、 いつかは聞かないといけないと思っています。 皆様なら、どうされますか? また、思い当たる病気など、ありますでしょうか。 一人で考えていると不安になり怖くなってたまらなくなるので相談させていただきました>< アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 相手を脅す時に使われる『죽을 래!』について・・・

    相手を脅す時に使われる『죽을 래!』という言葉は、どの程度悪い言葉ですか? ドラマでたまに聞いたりしますが、韓国人の友人は「悪い言葉だから覚えないでいいよ」と言われました。 男性は使うが、女性は使わない?とか...ちょっと詳しく教えて下さい。 ちなみに、友人が通ってる日本の韓国語学校の先生(韓国人・女性)は、 「나한테 혼날 줄 알아」=「죽을 래」と言ったそうですが・・・ ちょーっと どうでしょう? 韓国語学校で学ぶ言葉とは思えないのですが・・・

専門家に質問してみよう