• ベストアンサー

この病気知っていますか?

こんばんは。 英国在住です。 こちらのTVドラマの中で、ある男性がいつも、咳をするようなかたちで、汚い言葉を、場所関係なしに言います。 普通の会話をしているのに、突然言うのです。 コメディードラマだし、私はあまり深く考えずに見ていたんですが、ある日夫が、 「これ、本当にある病気だよ。」 と教えてくれました。 夫も全く知らなかったらしいんですが、以前TVのドキュメンタリーで、その病気についてやっていたそうなんです。 一度も聞いたことがない病名だったので、病名を思い出せないそうです。 そのドキュメンタリーでも、家族と普通の夕食最中に、その家の息子が、突然汚い言葉を吐くんだそうです。 本人は言いたいわけではないので、気まずそうだったようです。 どなたか、この病気を知っていらっしゃいますか? もう一つ疑問なのは、日本でもこの病気があったとしたら、日本語でも汚い言葉を吐くんでしょうか? というのは、英語は普段よく聞く汚い言葉が多いですよね。 S○○T とか、 F○○K とかです。 でも、日本語だと、普段、友達とだってあまり汚い言葉を口に出さないので、どんな言葉をつかうんでしょうか? たまたまドキュメンタリーの息子さんが、ドラマの男性と同じように汚い言葉を吐いていただけで、実際は普通の言葉を出すのかもしれません。 ずっと気になっていたので、是非教えてください

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は神経科の医師ではないので診たことはありませんが、ジル・ド・ラ・トゥレット症候群(トゥレット障害)の事だと思います。メルクマニュアルによれば小児期に始まる遺伝性多発性チック疾患で女性よりも男性に多い(3:1)ようです。日本語ではどんな汚言はわかりませんが、糞便についての不随意な発言が50%の患者にみられ、重度のチックや汚言のために肉体的にも社会的にも職業従事が困難なようです。

m_and_f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり大変な病気だと言う事が分かりました。

その他の回答 (1)

• asda0
回答No.2

私も Gilles de la Tourette症候群 かな?と思います。 咳をする,汚言を吐く など同じ点もありますね。 ただ児童に多い疾患だと思ってました…

m_and_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドキュメンタリーの男性も大人だったようで、重度のものだったのかな?と思います。 児童に多いと言う事で、もしかすると、小さい頃はもっとコントロールが出来なかったのかもしれませんね。