• ベストアンサー

心臓の病気について

友達が心臓の病気にかかってしまいました。 外国人のため意思疎通があまりできないので、 断片的な情報しかないのですが、 どんな病気なのか知りたいです。 協力おねがいします。 症状:頻脈(100~160)、疲労・だるさ など    肝炎と疑われたことあり。 手術:(断片的な情報で申し訳ありません)    心臓本来の血液循環がうまくできず、    身体にまで血が回らなくなってしまってるので、    心臓のどこかをコテ??で焼く??手術だったそうです。    難しい手術だったらしいのですが、無事成功し、    大丈夫かと思われたのに、今だに頻脈が治らないそうです。 あと、病名に「心房性」という単語がつくらしいです。 でも外国語の直訳なので、日本語ではつかないのかも…… 「これかも」という程度でもかまいませんので、 ぜひ皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。 乱文失礼します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maasa0724
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

おそらく心房性頻拍か、上室性頻脈かと思います。 上室性頻拍の場合、ほとんどがWPW症候群という病気によって起こるのですが、心臓の正常な電気の回路のほかに副伝導路という別の道が出来てしまって、電気が副伝導路を通るために異常な興奮が起こり、頻脈となるというわけです。 通常アブレーションといって、カテーテルを使って、副伝導路を焼ききるという手術を行いますが、副伝導路はいろいろな場所に出来るので、それを見つけてうまく焼ければもう二度と頻脈は起こりません。まだ不整脈が起きるのであれば、残念ながら不成功だったかまだ他にも副伝導路があるのかもしれませんね。あとはお薬でもコントロール出来ますので、Drに相談してみてはどうでしょうか。

dueji202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WPW症候群の副伝導路はいろんな場所にできるのですか。 手術は成功と聞いているので、なら他の副伝導路が残ってるかもしれないですね。 今はお薬で抑えてるらしいです。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nurse3ta
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

心房細動という病気があります。 心房の筋肉が1分間に約300~500回と正常の5倍以上の速さで不規則に細かくふるえ、心房の補助ポンプとしてのまとまった収縮や拡張がなくなる不整脈です。 心房が毎分約300~500回のうち何割が心室に伝わるかによって心臓全体の脈拍数は変化しますが、心室への伝わり方も不規則なので脈も不規則になります。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/af/af.php3
dueji202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WPW症候群との併発の可能性もあるんですね。 手術が失敗したらペースメーカーになるはずだったらしいので、 もしかしたら併発してるのかもしれないですね。 参考サイト非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 日本では「心房性」とは言わないで「上室性」というのですが、「上室性頻脈」でしょうかね。 特におっしゃる状況ではWPW症候群という、心臓の収縮命令がとんでもないルートを通ってしまい、脈拍が増える病気が考えられます。 このとんでもないルートを焼く手術があります。 うまく焼ければそれでオシマイ、焼いた場所が命中してなければやり直しになりますが簡単にオイソレとやり直し手術ができる場所でもないですよね。 http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=wpw_synd.xml

dueji202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WPW症候群、初めて聞きました。 たぶんこれだと思うのですが、手術したのに頻脈が治らないということは 焼いた場所が命中していなかった、ということですよね。 参考サイトまで出していただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓のペースメーカーについて

    過去5年間くらい、不整脈の治療をを受けてきましたが、 最近、症状が進み、主治医から、アブレーション手術かペースメーカーを埋め込むことになりそうだ、と言われました。 症状は、心房粗動による頻脈と徐脈で、つい最近、外出中に意識を失い昏倒し、頭部打撲と裂傷により3日間入院しました。 それ以前は、血栓発生防止のためにワーファリンと頻脈を抑える薬を服用し、2ヶ月に一回、経過観察を受けていました。 ここに至り、私といたしましては、手術を受けた方が良い、と判断しましたが、この期に及んで、 ペースメーカーを埋め込むと身体障害者扱いになる、と聞きますが、具体的に、どのようなハンディキャップが生じるのでしょうか? 心臓自体には問題が無く、洞結節か伝達経路に異常がある、と聞かされていますが、その場合、入院日数は何日くらいでしょうか? 以上2点につきまして、体験者の知見をお聞かせ下さい。

  • 心臓病手術

    友人の子供が心臓の手術をしました。保険に加入してから心臓に穴が開いているのがわかって 郵便局の方に保険金がおりるか聞いてみたら 心臓ではでませんと言われたそうです。術後一年半たっていますが加入後にわかった病気の入院手術には 保険金がおりませんか?教えてください。

  • 心臓病の種類

    去年、心臓病の手術費用で質問した者です。その後、彼は 子供のために別れた奥さんと近々復縁し、暮らすそうです。以前、子供の状況を”手術に300万かかり、手術しても長くはない””肥大していて、今は手術できない”と言っていました。この状況で心臓病の種類はわかりますか? こんなことを聞いても病気が治るわけでもないのですが、なぜ復縁しなければならないのかわからないのです。もしかしたら何か騙されているような気がしてならないのです。

  • 心臓の手術の中に心臓を体から取り出す手術ってあるのですか?

    この間知人が心臓の手術をうけたのですが、他の知り合いによると、その人は健康診断で心臓の病気が見つかって、心臓の手術をうけたといいます。その手術が一旦、心臓を体から取り出し幹部をとってもう一度体にいれるという手術だそうで、それでもう心配ないということでしたが、手術をした方の父親に聞いたら、二度目の治療でなんとか落ち着いてあるいは退院にむかうかもしれないが今は医者からは詳しいことは本人も聞いていない。とのことです。お見舞いにいったものかどうか迷っています。重病なのでしょうか?また、もし、お見舞いにいくならお見舞いの品で避けたほうがよいものってありますか?また、どんな心臓病なのでしょうか?けんとうがつきますでしょうか?おしえてください。

  • 小児心臓中隔欠損症について

    会社の同僚の子(7ヶ月・女の子・4.5Kg)が生後すぐに小児心臓中隔欠損症と診断され、体重が5Kgを超えるのを待って手術を行う予定だったのですが、検査の結果、重度のため2週間後に手術を受けることになりました。心房と心室に1箇所ずつ穴が開いており、それを塞ぐための手術だそうです。医者の先生からは、「最悪の事態も想定しておいて下さい」といわれたそうで本人はかなり心配しています。やはりこの手術はかなり危険度が高いのでしょうか。同様の経験をされている方に手術後の経過等教えていただければと思います。

  • 透析ってどんな病気ですか?

    透析ってどんな病気ですか? 透析のシャント手術とは動脈と静脈を引っ付ける手術だそうですが、心臓じゃないところで動脈と静脈を繋いでも大丈夫なんですか?

  • 心臓に詳しい方へ

    先日、近所の方が心臓にポリープができたと聞いたのですが 本当にそのような病気があるのでしょうか? その方は、ポリープを取る手術をされました。 入退院を繰り返しながら社会復帰を目指すそうです。 疑ってるわけでは、ありませんがどうしても信じんがたいのです。 医学の知識は、まったくないので できるだけわかりやすくお願いしますm(__)m

  • 心臓手術について(中一です)

    これを見た中学生は絶対回答してください。(わからない言葉があっても) 私は今度心臓手術を受けます。 手術中に死ぬ可能性もあります。 手術は、胸を20cmも開きます。 中核欠損ともう一つの病気の手術です。 担当医は、「もう一つの病気」としか言わず、病名も(あえて?)教えてくれませんでした。 うまくいけば手術予定時間は9時間。 でも、私の心臓は肥大気味なので慎重にやりたいとのことで、大体10時間だそうです。 手術では人工心肺を使います。 手術後四日間も人工心肺を使用します。もちろん、管を三時間ごとに変えながら人工心肺を使います。 アクシデントが起きようとも人工心肺は十日間しか使えないそうです。 手術後8日間は、菌を培養させないため?に縫合しないそうです。 ICUでは、手術後十五日間は麻酔で昏睡状態にして、ずっと人工呼吸器をつけてモニター管理。しかも裸でタオルケット一枚のみ。 ドレーンは、術後から10日間ぐらい使うそうです。 うまくいけばICUに、一ヶ月以上滞在するそうです。 そして、ナントカという重病人の部屋に二週間。 そして一般病棟に戻って、様子を見ていく、とのことです。 先日カテーテル検査をしました(二度目)が、全身麻酔にしたとき人工呼吸器を使用しました。 人工呼吸を始めたとたんに、心拍数がどんどん下がって危ない状況だったそうです。手術後にも、人工呼吸器を使うからすごく心配です。 ここまで聞いて「もう一つの病気」に該当する病気があれば教えてください。 これだけ大きな手術なので、不安でいっぱいです。 もし、心臓手術したことがある人がいたら、どんなことでも回答お願いします。 人工心肺を使った手術は初めてなので、できるだけ詳しくお願いします。 もちろん、心臓の手術の経験者以外でもいいです。 励ましでもいいです。 本当に心配で心配で胸が張り裂けそうです。 皆さんからの回答、心からお待ちしています。 手術日⇒八月十三日 ※学校は私立なので退学かな?と思ってっていましたが、校長先生が特別に計らって下さり、非常勤講師の方に病院まで来ていただき、勉強を見てもらうことになりました。 乱文・長文お許しください。

  • 粘液種(心臓)と脳梗塞の関係について

    先日母親(76歳)が脳梗塞で倒れました。元々が高血圧でその少し前に脈が速くなって診てもらったところ「心房細動」の診断を下され条件は揃っていました。 ところが今回入院した先で「粘液種」と診断されました。(大きさは心房の半分位とのこと)医師からは年齢的に心臓の手術には絶えられない、しかし確実に再発(脳梗塞)はする、といわれています。また、ネット等で情報を見ると具体的な治療方法は無い、などとも書かれています。同じような年齢で改善の例(改善で無くても・・)があれば教えてください。その他に今後気をつけることなどあればよろしくお願いします。

  • 心臓手術について(中一です)

    私は今度心臓手術を受けます。 手術中に死ぬ可能性もあります。 手術は、胸を20cmも開きます。 中核欠損ともう一つの病気の手術です。 担当医は、「もう一つの病気」としか言わず、病名も(あえて?)教えてくれませんでした。 うまくいけば手術予定時間は9時間。 でも、私の心臓は肥大気味なので慎重にやりたいとのことで、大体10時間だそうです。 手術では人工心肺を使います。 手術後四日間も人工心肺を使用します。 もちろん、管を三時間ごとに変えながら人工心肺を使います。 アクシデントが起きようとも人工心肺は十日間しか使えないそうです。 手術後8日間は、菌を培養させないため?に縫合しないそうです。 ICUでは、手術後十五日間は麻酔で昏睡状態にして、ずっと人工呼吸器をつけてモニター管理。しかも裸でタオルケット一枚のみ。 いつ急変してもおかしくないからといわれました。 ICUには、小学校のときの友達のR君もいます。 予定ではICUのベッドはR君とすぐ隣です。 R君も心臓病ですが、意識があって目も見えるのでタオル一枚では恥ずかしいです。 それに、急変時にはタオルも外しますよね!? そのとき、うちの病院のICUにはついたてのようなものがないのでとなりからも、外からも丸見えです。 うまくいけばICUに、一ヶ月以上滞在するそうです。 そして、ナントカという重病人の部屋に二週間。 そして一般病棟に戻って、様子を見ていく、とのことです。 心臓手術したことがある人から聞いたんですけど、人工心肺をつけているとき目が覚めちゃってすごく怖かったと聞きました。 そんなこと、ありえませんよね!? もし本当だったら・・・ すごく怖いです。 あと、人工心肺が十日で外せなかったらどうなるんですか? ICUのタオルのこと。何とかなりませんか? 先日カテーテル検査をしました(二度目)が、全身麻酔にしたとき人工呼吸器を使用しました。 人工呼吸を始めたとたんに、心拍数がどんどん下がって危ない状況だったそうです。手術後にも、人工呼吸器を使うからすごく心配です。 ドレーンは、術後から10日間ぐらい使うって言ってましたが、ドレーンっていったい何をする機械なんですか? ここまで聞いて「もう一つの病気」に該当する病気があれば教えてください。 そのほか手術のこと。退院後の生活。励ましでも!! 何でもいいので教えてください。 人工心肺を使った手術は初めてなので、できるだけ詳しくお願いします。 医療に携わっている方。特に小児循環器科・外科の方。 私の命がかかっています。 どうかご回答お願いします。 手術日⇒八月十三日 ※学校は私立なので退学かな?と思っていましたが、校長先生が特別に計らって下さり、非常勤講師の方に病院まで来ていただき、勉強を見てもらうことになりました。 遅れましたが中一です。 乱文・長文お許しください。

専門家に質問してみよう