• ベストアンサー

病気が悪化

病気が悪化するという日本語は正しいのでしょうか? 「病気が悪化する」の主語は病気なので悪化するということは体は回復しているということにならないのでしょうか? 悪化という言葉が常に人間に対しマイナスの意味を持っている言葉ならば正しい日本語になりますが。 少なくとも「病状が悪化する」なら正しいと思うんですが。 回答お願いします

• IJHSM
  • お礼率80% (75/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

病気が悪化する。悪化する対象が病気であるだけで、主語はかくれています。 私は病気が悪化する。病状は病気のありさま、ようたい、病気の経過を云う言葉で 病状と病気は意味としては差がないとおもいます。 私「は」の助詞「は」「悪化する。」にかかり、取り立て話題を示す。 私はと言うことは私の体を指しているので、病気が悪化するのに体が回復する訳はないと思います。 例文 「あんな元気な人が病気になるなんて」 「病状はあまり良くないらしい。」

IJHSM
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Ishiwara
回答No.2

「病状」の俗語として「病気」という場合がある、ということでしょう。 日常会話程度なら、容認されます。 正式な文書では使わないと思います。

• ---45
回答No.1

日本語は間違いだらけですよ!!