• 締切済み

彼氏が病気のことを教えてくれません…。

今お付き合いしている彼氏のことで相談です。 まだ付き合い始めて1ヶ月程の彼氏がいるのですが、 最近になって病気の経験があることを聞きました。 2年ほど前に1ヶ月入院をして、手術まで行なったそうです。 そこまで話されたので、病名などを聞いてみたのですが、 まったく答えてくれません。 私が「気になるから教えて」と食い下がってみても、 「今はもう復活したし大丈夫だから」の一点張り。 もう完治したのなら病名を教えてくれても良さそうなものなのに、 教えてくれないことで、本当に完治したのか不安が募ってしまいます。 ちなみに彼は40歳です。 このような場合、私はもう病気のことには触れずに普通に接するべきなのでしょうか? それとも、このモヤモヤをぶつけてみても良いのでしょうか・・・。 このまま付き合い続けるにしても、年齢的に結婚を考えることになるかと思うので、 いつかは聞かないといけないと思っています。 皆様なら、どうされますか? また、思い当たる病気など、ありますでしょうか。 一人で考えていると不安になり怖くなってたまらなくなるので相談させていただきました>< アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

何故もやもやするのかが分らないです たった1ヶ月の入院で大病など無いでしょう 僕だって喘息で2週間、肺炎の方は1ヶ月でしたよ 喘息は「完治」はありませんが もう4年薬も飲んでいませんし、咳き込みもないし 治ったも同然です 手術して1ヶ月なら治りの早い物ですね 僕の知人は目の手術、歯の手術で20日でしたね とりあえずしつこく訊かれると、僕なら意地で答えません 理由:治ったって言ってるのに、しつこく訊くってことは 信じてないよね?と思うから 治ったって病歴に何をこだわり、何故聞かなければいけないのか… 貴女は手術するような病気は癌だけだと思ってるんでしょう? だから不安なんですよね 逆に言うと、そんな大変な病気は隠せませんから言います ポリープと言う良性腫瘍もあるんです 命にはかかわりませんが、イボみたいなもので取った方がいいとかね 言われないなら大病では無く、「そんな事?」とか言われそうで言わないだけでは?

  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.6

1ヶ月なら大病でもないし、そこまで聞かなくてもいいんじゃないですか? もう完治したって言ってるんだし。 ただたんに言いたくない病名なのかもしれませんよ。 男友達が1ヶ月入院して手術したのに見舞いに来なくていいって言うので、どうしたのかなって思ってたら ただの「痔」だったりしたこともありますし。

  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.5

こんばんは。 私もあえて聞かないのも思いやりだと思いますよ。 質問者様のご心配は、十分理解できますが、、 男って、言わない方が良いと思えば、口にしないものです。 そういう考え方される男性、結構、多いと思います。 実際、私も『どうしたの?』聞かれた時、首を横に振るだけで 言葉を濁した事があります。 ただ、私は病気ではなくて、目の上の怪我でしたけどね。(^^ゞ 詰まらない事だから、話す事はないと思いました。 彼も“済んだ事”だから、重要視してないんですよ。笑) だから、『そんな事、気にしなくて良いんだよ、心配すんな大丈夫!』 と、言っているんです。(男が持つ一種の美学かも、、) なので、将来、ご結婚される運びになった時、改めて 聞いたらいかがでしょうか? 『どうしても教えてくれないのなら、貴方を信じられない。 これから、二人で生きていくのに嘘をつかれるのは嫌、、 私のこと、本当に好きなら教えて?』とか、、 質問者様の言葉で聞いたら良いです。 私は、その時に判断しても遅くはないと思うのですが、、 万が一、身体に問題があるのなら、それを待たずに 彼の方から、話してくれる筈だと思いますよ。 質問者様を大切に考えたら、自ずとそのような行動 になると思いますので、、(^^)b 逆に言えば、まだ、お付き合いが浅く、将来の二人の姿が 見えてないから、焦らないで、、みたいな事に思います。 特に付き合い始めて1ヶ月程であれば、何か思う事 もあったりするものです。(遠慮とか、、笑) 仮にひと月位の入院なら、そんなに深刻な病気には思えませんし もう少し、彼の事、信じてあげて下さい。 ある意味、貴女の度量の深さを試されているのではないかな?^^

noname#140269
noname#140269
回答No.4

彼氏がですよ、病名を教えてくれないぐらいで、そんなにしつこく追求してはダメですよ。心配なのは理解できますけれど、完治したって言ってるんだから、信じてあげなさいな。彼は優しい人ですよ。あなたに余計な心配かけまいとしてるのに、あなたはそれをぶち壊しにしてるんです。もう追求するのは止めましょう。余計な事は聞かない様にしましょう。第一、幾ら彼氏だからって病名を聞くのは社会的にも常識はずれです。結婚してる訳でもあるまいしに。お付き合いしてるって言ったって今の段階では「他人」なんですよ。 酷い事を書きましたが、お許し願います。ともかく彼氏を信用してあげてください。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

この程度の情報では、思い当たる病気なんて見つかりませんが。 伝染性の病気か性病だから隠してるのでは?要は、伝染性の・・・というところですが、体の関係が有れば・・除外できますね。 と言った感じで、情報が。1か月付き合った、入院経験の男性の病気なんて判りませんよ。 大まかな判断だと 再発する可能性の病気 伝染性の病気 でしょうかね。 推測ですが。 結婚を視野に入れてるなら、再発するかもしれない病気だと仮定して 先の苦労は知っておいた方が良いでしょうね。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

ぶつけるという表現でなく、今後の事もありますので、しっかりと聞くべきだと思います。 栄養面の管理ですとかパートナーとして知っておかなければならない事もあります。また残された人生(表現が適切でないかも)が病気がちでもお互いに困ります。 もしお互いに結婚を意識するのであれば、はっきりさせる事は大切な事だと思います。

回答No.1

なぜ、病名を知ることに拘るのでしょう? 外科的な処置を要する病気ならば、感染などの心配も無いでしょう。 病気など、忘れたいことでしょうし、ましてや2年も前の事ですし。 もしかすると、痔などの恥ずかしい病かも知れませんよ(笑) あんまり心配せず、そっとしておくことをお勧めしますね。 根掘り葉掘り聞くのは失礼でしょうし、いい気はお互いしないでしょう。 結婚などが決まった暁には、思いのたけをぶつけるのも有りとは思いますが。

関連するQ&A

  • 病気もちの彼女

    私は5000人に1人の病気を持っています。 産まれた時からです。 今でも手術が必要だったり入院もよくしたりします。 薬も飲んでいます。 そんな病気を持った彼女は嫌ですか? 付き合って1ヶ月の初めての彼氏がいますが、病気の事を言ったほうがいいのか悩んでいます。 言ったら嫌われるのではないかと思っています。

  • 病気の彼氏に「別れよう」と言われました。

    質問よろしくお願いします。 付き合って半年の彼氏に「別れた方がいいと思ってる」と言われました。 きっかけは、彼が数ヶ月前から病気になったことです。病名は伏せますが、不治の病ではありません。ですが、完治まで時間がかかり、その間 彼は仕事はもとより、外出はほとんどできません。 彼はフリーランスで建築系の仕事をしていたので、今は一切収入がない状態です。 病気になってからは、週に一度ほど彼のアパートに出向き(病状的に、外出は難しいです)掃除などをして、私の作ってきたごはんを食べる、というデートをしていました。 会えない日は電話などをしてるのですが、いつものように電話をしているとき、急に冒頭にあるようなことを言われました。 彼の話をまとめると、 病気になってから、どこにも出かけられないし、仕事もいつから始められるかわからないし、君の若い時間を無駄にして欲しくない(彼は、私より8個年上です) という内容です。 私は、彼の病気が早く治ればいいのになー、くらいにしか考えてなかったので、正直面食らいました。 彼が一生懸命私のことを考えてくれたことはわかりますが、わたしは、彼が病気だから別れる なんて考えたこともありませんでした。年齢のことも気にしていません。ですが、彼に 歳をとったらお前にもわかる。若さを無駄にして欲しくない。 と言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。よろしければアドバイスいただけますか。 ちなみに、私と彼は病気になるまではケンカもなく(半年しか付き合ってないので、当たり前といえば当たり前ですが)とても仲のいい状態でした。 なので、本心は彼が私のことを嫌いになったので、別れたがって嘘をついている というわけでは無いと思っています。

  • 私の甘えでしょうか?。

    私の甘えでしょうか?。 はじめまして。 現在付き合って1ケ月の彼氏がします。 元々優しい言葉等をかけてくれるタイプではなかったのですが、そういう人なのかな。と割り切るというか、諦めてました。 ここからが本題ですが、最近私は病気をしました。 お医者様に手術を勧められ、帰り道にその旨を彼氏にメールをすると「大丈夫?」と一言メールが来ただけで、それ以上何があったのかや病名については一切聞かれませんでした。 翌日会った時も一切その話には触れてきません。 その日の夜、「一人で悩むと不安になって眠れないから一緒にいて欲しい」と頼んでも、 「明日も会社で着替えがしたいから帰る」と言って帰ってしまいました。 (私は32歳で一人暮しで、彼は29歳で実家暮らしです) その後も私の病気については一切触れてきません。 なので、彼は今でも私の症状や病名は知りません。 私はフリーランスで働いてるので、入院や手術となると経済的な問題や不安もあるので、彼に色々とと相談に乗って欲しいし支えてほしいのですが、それは甘えなのでしょうか?。 読みづらい文章ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 別れた彼氏に病気をうつされてしまい、困っています

    彼氏と別れた後、B型肝炎になってしまいました。 性交渉でうつされたことが原因です。 彼氏ははっきり自分が病気だとは知らなかったのですが、 肝臓が悪いことや、献血は出来ない事は知っていました。 私は入院と自宅療養(通院)を含め、2ヶ月ちょっと休職しました。 現在は、仕事に復帰していますが、医師からは 3ヶ月くらいは、禁酒・市販薬の服用・運動や体に負担をかけること などを禁止されています。 また、肝機能自体は正常値ですが、他人にうつす可能性がまだあるので、通院している状態です。 将来的に、何か大きな病気をしてその治療によっては 肝臓に影響があることを告げられ将来に対して不安です。 元彼に、入院費や休業補償を求めていますが そのほかに慰謝料も請求しようと思っています。 そのときは、どれくらいの請求が出来るのか教えてください。

  • 類上皮型血管内皮腫という病気について教えてください。

    現在、私の妻のお母さんが入院しています。病名は「類上皮型血管内皮腫」という病気で、聞いた事のない病名なのでまったく分かりません。医者からは、もう完治はせず進行を遅らせることも出来ないと言われました。そして、この病気に良い病院は無いとも言われました。 本当に完治しないのか、そしてこの病気に良い病院は無いのか知りたいので、どんな事でも良いので情報をお持ちの方は連絡をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 面接での病気についての話し方

    私は今30歳代前半です。 去年、ある会社の事務のアルバイトに応募し、面接を受けた時についてです。 私は、ある病気で、手術のため入院し、1年休んでいまして、 病気も完全に治り、体力も復帰したため、応募しました。 そして、履歴書をみて、1年間仕事をしていない理由を、 正直に、「入院したため、休んでおりましたが、今では完治し、健康に問題はありません」といいました。 すると、面接官は、 「なんの病気だったのか、わからないのでくわしく教えてください」と、 病気の内容を話すように促してきました。 まさか、病気のことまで詳しく聞かれると思わなかったので驚き、 仕事内容にはまったく関係ないでしょうと思いながらも、 話しました。 私の病気は、一般的にありふれている病気ではなく、 しかし、女性の生理周期に関係することだったり、 そもそも、生理不順からみつかる病気で、 それを、男性である面接官に話すのにものすごく恥ずかしく、 話しながらとてもショックを受けました。 そして、病気のことを話すと「ふーん」といい、 最後には 「新卒だったら考えるんだけどねえ。」と年齢を意識させることを いわれ、こちらが「では、今回はけっこうです」というように促し、 追い出されるように帰ってきました。 なぜ、バイトの面接でこんなに嫌な思いをしなければならなかったのか わかりませんし、それから、こわくて面接を受けられなくなりました。 御聞きしたいのは、 面接で、入院や病気のことを教えろと問われた時、 どう対応すればよいのか、知恵を貸していただくことはできませんか? 私は、素直に話すことしかできなかったのですが、 病気はかなりプライベートなことで、しかも完全に完治していることを 聴いてくるのはどうなのか、と思います。 話さないと危険な病気であるとおもわれてしまうのか、 でも、女性特有の病気などを、わざわざ男性に話さなくてはならないことが、とても耐えられるものではありませんでした。 それとも、私の考えすぎなのでしょうか・・・。 思い出すと、とても嫌な気分になってしまい、なかなか次に 踏み出せません。

  • 足の骨に穴が開く病気

    私の叔母で足が長い間痛んで病院に行ったらなんと足に穴が開く珍しい病気だと言われたそうです。手術入院をされるそうですが数か月かかるそうです。病名が分かる方教えてください。

  • 病気で仕事を休む場合(特別休暇を使わずに年休では?)

    ある病気で入院、手術することになりました。 あまり病名を知られたくないし、大げさにしたくないので、出来れば診断書を出さずに年休で休みたいという気持ちがありますが、どう思われますか? 入院1週間、その後家庭療養を2週間ぐらいの見込みです。年休があっても病気の場合はやはり診断書を提出して休むべきなのでしょうか? 毎年、年休は、流してしまっていますのでこんな時に使ってもいいのか、それとも連続して・・使用するには無理があるのかなど、一人であれこれ考えています。 実は、入院はまだ1月後のことですが、病院が遠方なのでそうそう何回も行かないことと、すでに手術日が決定しているので、先日、診断書をもらって何も考えずに人事課に提出してしまいました。 今から診断書を取り消して、年休で・・というのは可能でしょうか? 病名は人事担当者には知られてしまっていますがこの時代なのでむやみに情報を漏らす心配はないと思います。 上司に相談したらいいのでしょうが、すでに書類を提出しているので、取り消す・・となると いい顔をしないと思いますので、先にこちらで質問させていただきました。 ちなみに地方公務員です。

  • 病気をした私は彼に受け入れてもらいないのでしょうか

    結婚できたらいいね、と話している彼がいます。 私も彼も30代。 お互い、いつかは家庭を持ちたいとおもいつつも、この年まで縁がなくひとりでいました。 今年になり彼と出会い、お互い結婚を意識しています。 先日、彼に私の過去の話をしました。 10代の頃病気で2ヶ月近く入院をしたことがありました。 難病指定されているある病名が診断名として告げられました。 一生薬をのまなければならない、病院通いも続く、と。 しかし、その後告知された病気ではないかもしれない、と言われるくらい回復し、この5年くらい薬を飲んでいませんし、病院通いもなくなりました。 難病ですから、もしその病気であれば完治することはありえません。 だから、その病気ではなかったかもね、と。。 このことを彼に言いました。 彼は驚いていました。 私「どう思った?」 彼「今すぐは突然すぎて何も言えない」 私「このことも含めて、私との将来を考えてね」 彼「●●(←私)の人生はどうするの?」 私「私は××(←彼)が幸せだったらそれがいい」 彼「わかった」 私はこの話をしても彼は受け入れてくれると思っていました。 過去に難病かも?という病気をしただけです。 今は誰よりもピンピンしています。 上記の会話から、彼はどう思ったと思われますか? 今週末に彼と会うことは決まっています。 また、今月末に旅行に行くことも決まっています。 この話をした数時間前に予約を取りました。 今ならまだキャンセルできます。 旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか。 もともと、毎日メールや電話があったわけではないのですが、 彼と会えない(顔が見えない)状況なのでとても不安です。 今週末彼と会うので、今週中にはその待ち合わせのメールがくるはずなのですが。 私からメールしてしまっても大丈夫でしょうか。 質問が沢山ですみません。 支離滅裂な文章ですがお許しください。

  • 目の病気の考えられる病名を教えてください

    タイトル通りです。 目に穴が開く病気らしく 手術が必要で入院期間は約一週間とのことです。 考えられる病名を教えてください。 宜しくお願いします。