• 締切済み

彼氏が病気のことを教えてくれません…。

今お付き合いしている彼氏のことで相談です。 まだ付き合い始めて1ヶ月程の彼氏がいるのですが、 最近になって病気の経験があることを聞きました。 2年ほど前に1ヶ月入院をして、手術まで行なったそうです。 そこまで話されたので、病名などを聞いてみたのですが、 まったく答えてくれません。 私が「気になるから教えて」と食い下がってみても、 「今はもう復活したし大丈夫だから」の一点張り。 もう完治したのなら病名を教えてくれても良さそうなものなのに、 教えてくれないことで、本当に完治したのか不安が募ってしまいます。 ちなみに彼は40歳です。 このような場合、私はもう病気のことには触れずに普通に接するべきなのでしょうか? それとも、このモヤモヤをぶつけてみても良いのでしょうか・・・。 このまま付き合い続けるにしても、年齢的に結婚を考えることになるかと思うので、 いつかは聞かないといけないと思っています。 皆様なら、どうされますか? また、思い当たる病気など、ありますでしょうか。 一人で考えていると不安になり怖くなってたまらなくなるので相談させていただきました>< アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

何故もやもやするのかが分らないです たった1ヶ月の入院で大病など無いでしょう 僕だって喘息で2週間、肺炎の方は1ヶ月でしたよ 喘息は「完治」はありませんが もう4年薬も飲んでいませんし、咳き込みもないし 治ったも同然です 手術して1ヶ月なら治りの早い物ですね 僕の知人は目の手術、歯の手術で20日でしたね とりあえずしつこく訊かれると、僕なら意地で答えません 理由:治ったって言ってるのに、しつこく訊くってことは 信じてないよね?と思うから 治ったって病歴に何をこだわり、何故聞かなければいけないのか… 貴女は手術するような病気は癌だけだと思ってるんでしょう? だから不安なんですよね 逆に言うと、そんな大変な病気は隠せませんから言います ポリープと言う良性腫瘍もあるんです 命にはかかわりませんが、イボみたいなもので取った方がいいとかね 言われないなら大病では無く、「そんな事?」とか言われそうで言わないだけでは?

• runleo
回答No.6

1ヶ月なら大病でもないし、そこまで聞かなくてもいいんじゃないですか? もう完治したって言ってるんだし。 ただたんに言いたくない病名なのかもしれませんよ。 男友達が1ヶ月入院して手術したのに見舞いに来なくていいって言うので、どうしたのかなって思ってたら ただの「痔」だったりしたこともありますし。

• karionx
回答No.5

こんばんは。 私もあえて聞かないのも思いやりだと思いますよ。 質問者様のご心配は、十分理解できますが、、 男って、言わない方が良いと思えば、口にしないものです。 そういう考え方される男性、結構、多いと思います。 実際、私も『どうしたの?』聞かれた時、首を横に振るだけで 言葉を濁した事があります。 ただ、私は病気ではなくて、目の上の怪我でしたけどね。(^^ゞ 詰まらない事だから、話す事はないと思いました。 彼も“済んだ事”だから、重要視してないんですよ。笑) だから、『そんな事、気にしなくて良いんだよ、心配すんな大丈夫!』 と、言っているんです。(男が持つ一種の美学かも、、) なので、将来、ご結婚される運びになった時、改めて 聞いたらいかがでしょうか? 『どうしても教えてくれないのなら、貴方を信じられない。 これから、二人で生きていくのに嘘をつかれるのは嫌、、 私のこと、本当に好きなら教えて?』とか、、 質問者様の言葉で聞いたら良いです。 私は、その時に判断しても遅くはないと思うのですが、、 万が一、身体に問題があるのなら、それを待たずに 彼の方から、話してくれる筈だと思いますよ。 質問者様を大切に考えたら、自ずとそのような行動 になると思いますので、、(^^)b 逆に言えば、まだ、お付き合いが浅く、将来の二人の姿が 見えてないから、焦らないで、、みたいな事に思います。 特に付き合い始めて1ヶ月程であれば、何か思う事 もあったりするものです。(遠慮とか、、笑) 仮にひと月位の入院なら、そんなに深刻な病気には思えませんし もう少し、彼の事、信じてあげて下さい。 ある意味、貴女の度量の深さを試されているのではないかな?^^

noname#140269
noname#140269
回答No.4

彼氏がですよ、病名を教えてくれないぐらいで、そんなにしつこく追求してはダメですよ。心配なのは理解できますけれど、完治したって言ってるんだから、信じてあげなさいな。彼は優しい人ですよ。あなたに余計な心配かけまいとしてるのに、あなたはそれをぶち壊しにしてるんです。もう追求するのは止めましょう。余計な事は聞かない様にしましょう。第一、幾ら彼氏だからって病名を聞くのは社会的にも常識はずれです。結婚してる訳でもあるまいしに。お付き合いしてるって言ったって今の段階では「他人」なんですよ。 酷い事を書きましたが、お許し願います。ともかく彼氏を信用してあげてください。

• fuken
回答No.3

この程度の情報では、思い当たる病気なんて見つかりませんが。 伝染性の病気か性病だから隠してるのでは?要は、伝染性の・・・というところですが、体の関係が有れば・・除外できますね。 と言った感じで、情報が。1か月付き合った、入院経験の男性の病気なんて判りませんよ。 大まかな判断だと 再発する可能性の病気 伝染性の病気 でしょうかね。 推測ですが。 結婚を視野に入れてるなら、再発するかもしれない病気だと仮定して 先の苦労は知っておいた方が良いでしょうね。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

ぶつけるという表現でなく、今後の事もありますので、しっかりと聞くべきだと思います。 栄養面の管理ですとかパートナーとして知っておかなければならない事もあります。また残された人生(表現が適切でないかも)が病気がちでもお互いに困ります。 もしお互いに結婚を意識するのであれば、はっきりさせる事は大切な事だと思います。

回答No.1

なぜ、病名を知ることに拘るのでしょう? 外科的な処置を要する病気ならば、感染などの心配も無いでしょう。 病気など、忘れたいことでしょうし、ましてや2年も前の事ですし。 もしかすると、痔などの恥ずかしい病かも知れませんよ(笑) あんまり心配せず、そっとしておくことをお勧めしますね。 根掘り葉掘り聞くのは失礼でしょうし、いい気はお互いしないでしょう。 結婚などが決まった暁には、思いのたけをぶつけるのも有りとは思いますが。