面接での病気についての話し方

このQ&Aのポイント
  • 面接で病気についてどのように対応すればよいか悩んでいます。
  • 病気は個人的な問題であり、完治していることを伝えれば十分だと考えています。
  • 病気の詳細を話すことは不必要であり、プライバシーを守る権利があると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での病気についての話し方

私は今30歳代前半です。 去年、ある会社の事務のアルバイトに応募し、面接を受けた時についてです。 私は、ある病気で、手術のため入院し、1年休んでいまして、 病気も完全に治り、体力も復帰したため、応募しました。 そして、履歴書をみて、1年間仕事をしていない理由を、 正直に、「入院したため、休んでおりましたが、今では完治し、健康に問題はありません」といいました。 すると、面接官は、 「なんの病気だったのか、わからないのでくわしく教えてください」と、 病気の内容を話すように促してきました。 まさか、病気のことまで詳しく聞かれると思わなかったので驚き、 仕事内容にはまったく関係ないでしょうと思いながらも、 話しました。 私の病気は、一般的にありふれている病気ではなく、 しかし、女性の生理周期に関係することだったり、 そもそも、生理不順からみつかる病気で、 それを、男性である面接官に話すのにものすごく恥ずかしく、 話しながらとてもショックを受けました。 そして、病気のことを話すと「ふーん」といい、 最後には 「新卒だったら考えるんだけどねえ。」と年齢を意識させることを いわれ、こちらが「では、今回はけっこうです」というように促し、 追い出されるように帰ってきました。 なぜ、バイトの面接でこんなに嫌な思いをしなければならなかったのか わかりませんし、それから、こわくて面接を受けられなくなりました。 御聞きしたいのは、 面接で、入院や病気のことを教えろと問われた時、 どう対応すればよいのか、知恵を貸していただくことはできませんか? 私は、素直に話すことしかできなかったのですが、 病気はかなりプライベートなことで、しかも完全に完治していることを 聴いてくるのはどうなのか、と思います。 話さないと危険な病気であるとおもわれてしまうのか、 でも、女性特有の病気などを、わざわざ男性に話さなくてはならないことが、とても耐えられるものではありませんでした。 それとも、私の考えすぎなのでしょうか・・・。 思い出すと、とても嫌な気分になってしまい、なかなか次に 踏み出せません。

noname#30124
noname#30124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

誰でも病気には興味がありますので素人診断したがるんです。 なので、わたしは病気の事については多少の丸めは構わないと思ってます。対処してもらう必要がないならですけど。 アルバイトなら、まず、長期である必然性はありませんので元々そんなに真剣には聞きません。なので、聞かれても一発でズバリ答えないで、応答はしているという態度は取りつつ、問題ないと言う風に持って行きましょう。 >「なんの病気だったのか、わからないのでくわしく教えてください」 「婦人科の病気で、感染の恐れもなく、後遺症もなく完治しています。この点に付いては、必要なら診断書を取ることも可能ですが、具体的な病名等に付いては男性にお話するのはちょっと、、、」 さらに突っ込んできたら「子宮筋腫です」とかわかりやすく、当たり障りのない病名にしておくといいですね。 >「新卒だったら考えるんだけどねえ。」と年齢を意識させることを いわれ、こちらが「では、今回はけっこうです」というように促し、 追い出されるように帰ってきました。 居るんですよ、こういう人。不採用が最初から決まってるのに、興味本位で、採用試験ならなんでも聞きだせるからと質問だけするんです。他社のノウハウを聞くためだけに面接に呼ぶとか平気でやりますからね。 信頼関係を構築しようという意図を逆手に取られるので、抵抗のしようがないですよね。元々信頼関係はないわけですから、基本は全部正直に明かさないことです。 もうちょっと知恵を付けておくと、、、 >「新卒だったら考えるんだけどねえ。」 「一年間の闘病を終えて帰還しましたから、新卒どころか新生児のような気分です。フレッシュな心境という点では決して負けません。頑張りますので是非よろしくお願いします。」 と切り替えしましょう。兎に角、相手の言葉に対して、全て肯定の結論となるように心がけてください。来た球は全部打ち返すというつもりで。

その他の回答 (1)

noname#36531
noname#36531
回答No.1

縁がなかったと思うしかありません。 正直、男性社会でこてこての日本企業では、病気どころか交際相手の有無まで問われた事があります。 私がうつ病になったきっかけの言葉は、課長の 「社会人向いていないんじゃないのか?結婚して主婦になった方がいいんじゃないのか?相手はまだいないのか?」でした。 26歳の私は、前の会社の上司と不倫をしていて、お付き合いしている人はいないと答えていましたが、私を生理的によく思わない連中が「生まれてから一度も異性と交際した事が無い」と社長から新入社員にまで言っていたそうです。 その課長は、女性スタッフ3人いる中、いつも私に仕事を頼んできて、休日出勤もいつも私。辛かったけど、信頼関係が本となっているからだな、と思って頑張れたのに。 さぞかし、嫌な思いをされたでしょうね。 28歳で海外営業部に異動となりました。 美人の前任者と比べられ、いじめに遭いました。 でも、交際を申し込んで下さった先輩社員もいましたが、大好きだったけど、私自身が抱えたトラウマを捨てきれず、お断りしました。 社長は、大の男女の噂好き。 マイクで怒鳴られた事、あります。「結婚するって聞いたぞ!」 悲しくなりました。 トラウマ・・・。 アル中の父に殴られ暴言を吐かれ、男として育てられ、男女交際厳禁。公の恋愛と、子供を持ったら親と同じ事をしてしまうかも、と思ったトラウマ。 うつ病発症後3ヶ月して、父がアル中の離脱で暴れ、頼りない母に代わり、週に2回も帰省し、部長に訳を話し、理解を得ました。口の軽い部長は面白く無いらしく、言え!というので、仕方なく自分の病気と父の事を話したら、会社中にべらべら喋ってしまいました。 重度のうつ病で2度の解雇宣告を受け、嘆願書を書き、5年間パート勤務で翻訳の仕事をしています。病気持ちがうざいんじゃなくて、残業して欲しいのに医者からOKが出ていないので、それで嫌味を言われる事はあるけど、必要とされているんだな、と思うようにしています。 理解のある会社、部署はありますよ。 くじけないで。 私がついているから、ね。