病気の彼氏に別れを告げられた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 病気になった彼氏が「別れた方がいいと思ってる」と言った理由とは?彼の病状や将来への不安、そして彼女が直面する選択のジレンマについて解説します。
  • 彼氏の病気との向き合い方に悩む彼女。彼の思いや彼女の気持ちを考えながら、別れを選ぶべきかどうか考えるポイントをご紹介します。
  • 彼氏の病気との付き合い方についての悩み。彼の病状や将来への不安、そして彼女自身の幸せを考えながら別れを決める方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の彼氏に「別れよう」と言われました。

質問よろしくお願いします。 付き合って半年の彼氏に「別れた方がいいと思ってる」と言われました。 きっかけは、彼が数ヶ月前から病気になったことです。病名は伏せますが、不治の病ではありません。ですが、完治まで時間がかかり、その間 彼は仕事はもとより、外出はほとんどできません。 彼はフリーランスで建築系の仕事をしていたので、今は一切収入がない状態です。 病気になってからは、週に一度ほど彼のアパートに出向き(病状的に、外出は難しいです)掃除などをして、私の作ってきたごはんを食べる、というデートをしていました。 会えない日は電話などをしてるのですが、いつものように電話をしているとき、急に冒頭にあるようなことを言われました。 彼の話をまとめると、 病気になってから、どこにも出かけられないし、仕事もいつから始められるかわからないし、君の若い時間を無駄にして欲しくない(彼は、私より8個年上です) という内容です。 私は、彼の病気が早く治ればいいのになー、くらいにしか考えてなかったので、正直面食らいました。 彼が一生懸命私のことを考えてくれたことはわかりますが、わたしは、彼が病気だから別れる なんて考えたこともありませんでした。年齢のことも気にしていません。ですが、彼に 歳をとったらお前にもわかる。若さを無駄にして欲しくない。 と言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。よろしければアドバイスいただけますか。 ちなみに、私と彼は病気になるまではケンカもなく(半年しか付き合ってないので、当たり前といえば当たり前ですが)とても仲のいい状態でした。 なので、本心は彼が私のことを嫌いになったので、別れたがって嘘をついている というわけでは無いと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

そんなこと言われたら、見捨てることはできませんよね。 治る病気なら、一緒に治す為に頑張ろうとしか言えないと思います。 彼は見捨てられるのが怖いから、自分から先に言ってしまおうと思っているのかもしれません。恋人や夫婦のどちらかが病気になると、必ず出て来る会話です。 私なら、病気を治してから話し合いましょうと言うと思います。

aoi1207
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。思わず涙が出てしまいました。たくさん悩みましたが、大好きな人が一番気持ちが落ち込んでいる時、やはり支えてあげたいと思います。 彼の病気が治って、仕事を始められるようになってからこれからのことを考えようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

58歳 男性 別れを口に出されたら終わりです 素直に従いましょ 貴女の事を思って言ってくれてる優しい彼氏ですよ

aoi1207
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。彼が私のことを考えてくれているのはとてもよくわかります。一晩考えたのは、彼が家族とも疎遠で(父親不在、母親は再婚、兄弟はなし)友達も少なく、彼の精神的な支えのことです。 もし、私がいて、むしろ彼の精神的な重荷が増えるようなら、潔く身を引きます。そうでなく、少しでも良いことがあるなら、支えようと、一晩考えて、思っています。彼は、あなたさまの仰る通り、優しいのです。よく話し合います。 男性からの貴重なご意見ありがとうございました。ベストアンサーの選択はもう少しお待ちください。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

どうしたらいいか?との事ですが、どうしたいか?ですね。 私の考えでは、彼が嘘をついていてもそうでなくても、自分の考えではなく誰かに聞いた答えなら、それはあなたの意思ではないし、誰かに聞かないと決断できないような意思なら、彼の別れた方がいいと言う考えに賛成です。 彼が嘘をついていない場合、あなたは真剣に考えた彼の気持ちを疑った事になりますし、いずれにしても自分自身で決断するような意思は持ち合わせていなかったと言うのが現実です。 それくらいの意思しかないのですから、彼の言うように別れたらいいと思います。

aoi1207
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。昨晩電話で彼にこう言われ、思い切って初めてこのような掲示板の皆さまにご意見求めました。たくさんのご回答をいただき、私も一晩考え、

aoi1207
質問者

補足

尻切れトンボになってしまっていますので、補足失礼いたします。 私も一晩考え、私の存在が少しでも彼の重荷になってしまっているようなら、潔く別れるつもりでいます。ただ、少しでも彼の支えになるなら、一緒にいようと思います。よく話し合ってみます。 男性からの貴重なご意見ありがとうございました。ベストアンサーの選択はもう少しお待ちください。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

病気になって弱気になっている様にも感じるし 病気になった事で将来の不安が先にかているのかな、とも感じました。 あなたに気持ち次第だと思います。 あなたが“共に”と思うなら言葉を無視して今まで通りに接するのが良いのかな。 ある年齢になると弱気にもなっちゃって悪い事しか考えなくなっちゃうものだよ。 特に病気などした事の無い人は余計に、みたい。 無責任になっちゃうかもだけど、もしあなたの性格が《彼の病気が早く治ればいいのになー》て常に前向きであるなら、それは彼にとって大きな支えになるとも感じました。 病気の時の別れ話しはアンフェアよね。 別れを切り出すなら健康な時にした方がフェアだとも感じましたが病気になると選択肢は少なくなっちゃうのかな。 頑張ってくださいo(^o^)o

aoi1207
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 私が楽天的である分、彼は色々と考えてしまっていたようです。 私は、いわゆる結婚適齢期ではあるのですが、もともと結婚願望や子供を欲しいという願望が無く、できたらできたで良いけど、できなくても良いや、ぐらいにしか考えてなかったなので、彼の方がしっかり考えてくれてたみたいで、申し訳無くなりました。 私も、楽天的ばかりでなく、しっかり考えて、それで「支える」となりましたら、いつもポジティブに支えようと思います。 ありがとうございました。 ベストアンサーの選択はもう少しお待ちいただくと思います。ごめんなさい。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

交際半年という事ですから、彼は誠実ですね。 貴方に対して責任が取れないと考えています。 病気だから別れという事は貴方と真剣交際しても、貴方の家族に挨拶も出来ない結婚の約束も出来ないという事です。 病気を押してまで仕事が出来なくなる可能性もあり、その上でなんの約束も出来ないお互いの両親に不安しか与えられない交際でしか無いということを彼はしっかり考えているようです。 貴方が年齢のことを考えていなとしても彼は考えています。 生活のことも含め自分が自分の家族のお世話になる可能性もあるのに、そこに貴方も巻き込むことはしたくないようです。 彼が貴方に対して責任を負えないと考えているのですから、貴方が彼を支えて収入も看病も通院も責任とります!と言えない限りは彼の気持ちを重視してはどうでしょうか。

aoi1207
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 回答者さまのご意見は、彼が、はっきり言いたかったであろう気持ちなのだろうな、と感じました。 私は結婚願望や子供を欲しい願望が薄く、彼をあせらせることはなかったので、恥ずかしながらとくに色々考えてなかったのです。 あと、彼は、生まれて一度も父親の存在が無く、兄弟もおらず、唯一の家族である母親は彼が成人してから他の男性と結婚し、彼のお世話をできる状態ではない(たまに家に来てはくれるみたいですが、彼を新しい家に迎え入れて看病するなどは難しい。金銭的な援助も難しい)という状態です。友達も、あまり多くないみたいです。 こういう状況もあり、今彼をひとりぼっちにしたら、誰が彼の支えになれるのだろう、と、彼の心細さを思うと悲しいです。 金銭的な援助はできないですが、彼がしつこく別れを切り出してこない限り、できることはしようと思います。

aoi1207
質問者

補足

すみません。↑もっとたくさん書いたのですが、文字数?の都合で尻切れトンボになってしまっていますので、補足失礼いたします。 回答者さまのご意見は、私にとって少々厳しいものではございましたが、客観的な視点を持つことができました。丁寧にご回答いただきどうもありがとうございます。ベストアンサーの選択はもう少しお待ちください。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 今の彼は、自分の病気のことでいっぱいいっぱいだってことじゃないでしょうか。  >私は、彼の病気が早く治ればいいのになー、くらいにしか考えてなかったので  あなたのこういう楽天的なところに救われることもあったとは思うのですが、逆に先々のことまで考えていないので、彼があなたの分まで考え込んでしまうという部分もあると思います。そして、外出できないしお金もないから、あなたに来てもらって、あなたの作ってきたご飯を食べるというデートしかできなくて、あなたに申し訳ないという気持ちもあるんじゃないでしょうか。あなたは”気にしないよ、これも楽しいし”ぐらいな感じだと思うのですが、自分のせいで楽しいことをさせてあげられない罪悪感というのが、彼にはあると思います。病気で外出もできず、仕事もしていないのなら、以前に比べれば暇を持て余しているような状態だと思いますが、その分、考え込む時間だけはたっぷりあって、どんどんネガティブな方向に考えが行ってしまうんだと思います。  はっきり言ってしまうと、”病気の彼”にとって、あなたが重荷になりつつあるということだと思います。今はまだこの状況でもあなたは楽しんでいますが、そのうちに飽きてきて、彼に別れを告げるかもしれません。病気で新しい出会いなどほとんどない彼にとって、相手から切られるというのは、ものすごく辛いですよ。あなたが結婚を意識するようになったとき、病気で仕事もしていない彼では、おそらくはあなたの周囲が反対すると思いますし、彼にはその反対に抗するだけのエネルギーはないんだと思います。そして、そうなったときにあなたに別れを告げられたら、今よりもあなたに依存してしまっている状態だと思いますので、すごくつらいですよね。付き合いの浅い今のうちなら、まだ傷も浅くて済みます。  若いあなたに時間を無駄にさせているいう意識を持ってしまったら、もう無理だと思います。結局は、彼はあなたに対しての責任を取れない、重荷としてのあなたを背負いきれないということだと思います。気晴らしのほとんどできない今の状況の彼にとって、ネガティブな考えに取りつかれたら、それを払拭するのは難しいですし、精神的なストレスも、病気に影響するんじゃないでしょうか。あなたという恋人がいるというのが重荷だと思いますので、別れるというよりは、友達に戻ろうという感じの提案をして、互いにとっての適切な距離感や関係性を探ってみてはいかがでしょうか。

aoi1207
質問者

お礼

大変ご丁寧に相談に乗っていただきどうもありがとうございます。 私にとって少々厳しいご意見ではございましたが、客観的な視点を持つことができました。回答者さまのご意見通り「彼にとって私は重荷になっていて、むしろいないほうが気が楽だ」というようであれば、さみしいですが、距離を置くつもりでいます。 ただ、彼は家族とも疎遠で(父親不在、母親は再婚、兄弟はなし。)友達も少なく、私くらいしか連絡を取る人がいないみたいです。 もう少し話し合ってみます。少しでも彼の重荷になるようなら、潔く身を引きます。私がいて何か少しでも良いことがあるなら、支えようと思います。 ご回答いただきどうもありがとうございました。 ベストアンサーの選択はもう少しお待ちください。

noname#233995
noname#233995
回答No.1

将来の事を考えたときに、また病気が再発するかも分からないリスクを背負いながら貴女と付き合っていくことに責任を感じたんやわ。 貴女が8才年下と言うことで無駄に時間を費やすことが自分にはできないと判断したんやわ。 一度距離を置いて冷静になって考えるべきだと思うよ

aoi1207
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。彼の気持ちを代弁してくださっているように感じました。 ですが、私は彼が病気でどこにも行かれなくても、何もできなくても、もし別れてしまった時「時間を無駄にした」と思わないと思います。もう少し話し合ってみます。私が彼の重荷になっているようなら、悲しいですが、距離を置きます。 貴重な男性からのご意見、参考にさせていただきます。ご回答いただきどうもありがとうございました。ベストアンサーの選択はもう少しお待ちください。

関連するQ&A

  • 精神の病気を彼氏に告白するタイミング

    男性にお聞きしたいです。 25歳女です。 精神の病を18から患っており、入院、自殺未遂と乗り越え、 今に至ります。 病名は境界性人格障害が一番近いといわれています。 10代の頃は本当に病状がひどく、私自身病気を言い訳に生きていました。 ですが、未遂をきっかけに本当に治りたい、と心から思い、 努力してきて、今、仕事も普通にしていて、 はたから見ると健常者と、なにも変わりません。 ですが、感情の起伏が少し激しく人付き合いが苦手、ストレスに弱い ところがまだ、あります。 悩みは、最近、彼氏ができました。 彼氏は病気のことを知らない、なにもない私として付き合っています。 仕事関係で知り合い、仕事を頑張っていて前向きな私を、 いいと言ってくれました。 付き合う前はとても楽しく友達関係を築けていましたが、 付き合いだして関係が深くなるにつれ、 私の感情的な部分が出だし、なかなか穏やかにお付き合い することが難しくなってきました。 実際、彼氏も、困っていると思います。 普通のひとに比べると、感情の起伏が激しすぎるからです。 疲れさせていると、思います。 私はこの自分を治したい。ですがすぐには 治せる病気ではなくまだ、時間がかかります。 そのためには、まずは私の努力と、あとは周りのサポートが どうしても必要になってきてしまうのです。 病気のことを彼氏に話すべきか悩んでいます。 男性なら、彼女に話されたとき、どう思いますか? 彼氏はとても優しく理性的な人です。 だから苦しめたくないし大切にしたい。 ですがいつ話すべきか、どう話すべきか悩んでいます。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。 読んでくださりありがとうございました。

  • 病気のことを打ち明けられないのでつらい

    半年ほど前から精神科に通院しています。 病名は言われていませんが、抗不安剤と抗うつ剤を処方されています。 今年の2月にマイホームを購入しましたが、いまだに引っ越せずにいます。 私が病気のせいで片付けが遅々として進まないためです。 業者に任せてしまうことも考えましたが、それも抵抗があって出来ず・・・。 これでも病状としてはとても良くなっていて、気分的には元気な時と変わらない毎日を送っています。 ただ、引越しの準備を初めとする家事が億劫感がしぶとく残っていて、なかなか思うように出来ません。 こんな状態なので、傍から見たらモロ、怠け者です。 それでも主人は病状も格段に良くなり、少しずつ片付けも出来るようになったのを喜んでくれ、少しずつでもやっていればいつかは片付いて引っ越せるようになるから・・・と言ってくれていて、長期戦を覚悟したようで、今は焦った様子も見せずにいてくれます。 問題は主人の両親で、なんでいつまでも引っ越さないのか、いぶかしがりはじめました。 主人は両親には私の病気を話しても理解出来無いだろうから・・・と何も話してはいません。 でも、ここまで来てしまっては、いぶかしがられても仕方が無いと思います。 考えてもプレッシャーになるばかりだからと、今までは少しでも作業を進めることに専念して来ましたが、時間がたつにつれ、段々と気になって仕方がなくなって来てしまいました。 理解されなくても話すべきか、それとも<怠け者>で通すか・・・どちらもプレシャーは避けられそうにありません。 どうしたら良いのでしょう。 また、精神状態が悪くなりそうで怖いです。

  • 病気持ちの人との結婚

    病気持ちの人との結婚 病気持ちの人と結婚することはやはり相当な覚悟が必要なのでしょうか? 好きな気持ちだけでは足りないでしょうか? ちなみに私の彼女は卵巣が肥大する不治の病です。 治療を止めたら肥大化が進み摘出しなくてはなりません。 そのせいで子供も産める保障がありません。産まれるとしても、健康な状態で産まれてくるかわかりません。 病気持ちの人と結婚した(していた)、又は付き合っていた(いる)などの経験をお持ちの方、是非意見を聞かせてください。

  • 手が震える病気を患っております。

    50代の会社員です。 字を書いたり、箸を持った時などに手がブルブルと震える病気を患っており、脳神経・精神科の病院に通っております。 病名は本体性震戦・書けい ということで、薬を服用(てんかんの薬)しておりますが、人前とかで上記の行為をすると薬の効果が減退します。 緊張によるものであり、ゆっくりと治療しましょうと通院先の先生は言います。 そこの病院は名医らしく、いつも患者でいっぱいです。 やはり、この病気は不治の病なのでしょうか? もし、私と一緒の病気を克服又は症状を緩和された方や上記の病気についての改善方法についてご存知の方、どうかご教示頂けますよう、お願い申し上げます。

  • 不治の病

    10年前から抱えている不治の病を告げられたのですが、病名は伏せておられます。 日常生活に支障がなく、月1一回の検診のみ。 何の病気かとても気になります。 完治することはないそうです。 何かお分かりになられる方がおられましたら、教えて頂けますようお願い致します。

  • 眠たい病気でしょうか?

    眠たい病気でしょうか? 僕の嫁の事なんですが、ここ5~6ヶ月よく寝るんです。仕事で疲れたと言って夕方(嫁はパートなので4時ぐらいまで)終わって家に帰って1時間ぐらい寝ます。毎日です。夕食もえらいと言って簡単なものしか作れず食べ終わってからも2~3時間転寝的に寝ます。その後ベッドで4~5時間寝て仕事。休みも昼間5~6時間寝ても夜にまた2~3時間寝ます。電話の音では起きず僕が起こしてもなかなか起きません。 僕は1週間おきに夜勤と昼勤と変わるんですが、夜勤でいないときは夜7時か8時ぐらいから深夜2時ぐらいまでうたた寝しています。 最近、病気なのではと思いはじめています。 僕の会社の同僚が眠たい病なるものにかかっていてたまに(24時間以上寝ないといけないという病気らしいです)昼勤の時によく2~3日休みます。それで僕の嫁もそれによく似た病気なのではと思い質問させていただきました。なお嫁はいびきなどはかかず無呼吸症候群?でしったけではないです。 眠たい病なる病気なあるんでしょうか? 僕の嫁もそのような病気なんでしょうか?僕の嫁と似たような症状の方、知ってる方、治し方など情報があれば教えてください。 あと、病院で見てもらった方がいいのでしょうか?それならどこに見てもらった方がいいのかも教えてください。 回答のお返事が送れることがありますが、ご了承ください。 お願いします。

  • 同一病気の際の入院金受け取りについて

    同一病気に二度かかった場合の入院金は(一日○千円)出るのでしょうか。 確か私の記憶によると前にかかった病時の一年後とか半年後(会社による?)に再度入院となれば同一病名でも入院金は出たかと思うのですが、、。ご教授お願い致します。

  • 両親が病気を理解してくれない

    私は、精神科通院しています。もう、9年くらいになります。 が、両親は、私の病気を理解してくれません。分かってくれないです。 例えば、2人同時に責めてくる、怒鳴るなど・・・。 母は、どこでも気に入らないと場所は関係なく怒鳴ります。例えば、狭いスーパーなど。 責めるだけ責めて、時間が経つと忘れる。 父は、責めるだけ責める、怒鳴る、主治医の言うことはあてにならないなど・・・ (あてになるも、ならないも、9年間同じ医師です) 私が、両親を信用してないのがいけないのか?と思ったりしたんですが、いじめられてるのも分かってくれませんでしたし・・・(ちなみに、7年間) それで、何を言っても無駄だと思うようになり、両親には、悩んでいても、一切言わないです。 例えば、主治医に話を聞くとか、してほしいのですが・・・。 病気になった時に、父が話を聞いているはずなんですが、忘れているのでしょうか・・・ 病院が遠いので、(県内ですが)なかなか、一緒に行ってくれようとしないのが現状です。 うまくいってないので、その話しも、医師にしています。 それに、病院に行って、医師にアドバイスされたことを聞かれ、言っても、信用してくれません。 電話して聞くと言われますが、電話で病状って教えてくれるのでしょうか?? 直接会ってならわかるのですが。 質問 1.一緒に病院へ行き、主治医から話を聞いてほしいが、そのためには、どうしたらいいか? (病状などの説明を聞いてほしい) 2.電話で、病院に電話をして、病状は教えてくれますか?(いくら、家族でも無理な気がしますが、両親が病院に電話をし、娘の病状を医師から聞く)

  • ペットが病気で。。

    はじめまして。突然ですが、質問させてください。 愛犬が不治の病(血液のがん)にかかり、長くて半年の命と診断されました。現在、退院して自宅にいますが、ぐったりしており、一日寝ている状況です。 私は派遣で1年強働いていますが、今すぐ、やめたいと考えています。契約は3月末まであります。派遣元からは引継ぎに5日間ほどは出社してもらわないと困ると言われましたが、派遣先の直属の上司の方には、私の事情は理解していただいています。仕事は3人で行っている仕事なので、私がいなくなってもまわらなくなることはないと思います。忙しくはなると思いますが。。。。チームの方には事情は話してあります。 犬は一日中寝ているので、出社できなくはありませんが、家を空けている間に何かあったらと思うと、外出はしたくありません。 家庭は主人と私の二人暮しなので、世話をしているのは私だけになります。 派遣元の説得は無視して何が何でもこのままやめることって、可能なことなんでしょうか。同じような経験をされた方いらっしゃいますか。世間的には、やはり「たかが犬」という意見が多いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 父の病気を推測してください

    父の体調が良くないのですが、病院へ行く事をすすめても行こうとしません。 少ない情報しか無いですが、推測でもかまいませんので、病名や原因を教えてください。 教えて頂いた病名などを元に、 「○○という病気かもしれないので診てもらった方がいい」と病院へ行く事をすすめてみたいと思っています。 症状(状態)は、 ・年齢は63歳で農業をしています。 ・お酒は飲みますし、タバコも吸います。 ・半年前から急激に10キロくらいは痩せてしまいました。 ・頻繁に水分を欲しがるようになりました。仕事中1~2時間おきにお茶を飲みに行きます。 ・以前は、よく食べる方でしたが、最近は食欲が無く、質素な食事です。 ・ここ2~3日は、お粥を食べています。 ・たまに下痢をしているようです。 この程度の情報では判断しにくいと思いますが、宜しくお願いします。