• ベストアンサー

ペットが病気で。。

はじめまして。突然ですが、質問させてください。 愛犬が不治の病(血液のがん)にかかり、長くて半年の命と診断されました。現在、退院して自宅にいますが、ぐったりしており、一日寝ている状況です。 私は派遣で1年強働いていますが、今すぐ、やめたいと考えています。契約は3月末まであります。派遣元からは引継ぎに5日間ほどは出社してもらわないと困ると言われましたが、派遣先の直属の上司の方には、私の事情は理解していただいています。仕事は3人で行っている仕事なので、私がいなくなってもまわらなくなることはないと思います。忙しくはなると思いますが。。。。チームの方には事情は話してあります。 犬は一日中寝ているので、出社できなくはありませんが、家を空けている間に何かあったらと思うと、外出はしたくありません。 家庭は主人と私の二人暮しなので、世話をしているのは私だけになります。 派遣元の説得は無視して何が何でもこのままやめることって、可能なことなんでしょうか。同じような経験をされた方いらっしゃいますか。世間的には、やはり「たかが犬」という意見が多いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論としては、派遣先の了承を得れば派遣元を無視してやめることは可能です。 会社に行かなければ良いだけですから。 ただ今回のケースの場合、常識的に考えると通らない考え方ではあります。 派遣先も派遣元も「会社」です。 あなた1人を雇うのに契約を交わし、経費をかけ、営業努力をしているわけです。 ただ、私も犬を飼っていたことがありますので「たかが犬」とは思いません。 生活を共にしている家族ですから大事なことではあります。 なので提案なのですが、引継ぎ期間を1~2日で済むように、派遣先の上司、一緒に仕事をしているチームの人、派遣元の担当営業と同じ場で話しあってはいかがでしょうか? チームで仕事をしているのなら、完全に完璧に引き継ぎが出来なくてもフォローをしてくれる方がいらっしゃるんですよね? 幸いこの時期は仕事を探している方も多数いる時期ですから次の方もすぐに見つかると思います。 それまではお休みをするなどして引き継ぎの期間だけ出社するという譲歩もできませんか? 家を空けている間に~というのも分かりますが、じゃあ、あなたはお買い物にも行かず、1歩も外に出ずずっと付きっ切りですか? そうでないのなら出社だけできないというのは通らないと思います。 ご主人のお仕事の状況にもよりますが、もしどうしても家を開けたくないのなら引継ぎの1~2日を有給休暇をとってもらったり、会社に行っている間だけ病院に預けたりと方法は考えられるはずです。 長くなりましたが、取り乱さず、落ち着いて周りになるべく迷惑をかけない方法を考えてみてください。

ganbosuke
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。おっしゃる通り、主人に有給休暇を取ってもらう方向で、短い引継ぎ期間で、と派遣会社に話しました。現在、派遣先と打ち合わせてもらっているところです。 私自身は、派遣先が納得してもらてるからいいじゃないかという強気でわがままな気持ちでしたが、やはり、派遣会社の営業としては今後のこともあるので、派遣先とより円満な妥協点を探してくれているようです。私一人で抱え込まず、家族にも助けてもらいながら、派遣会社ともきちんと話し合っていくつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RmRmCmCm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ganbosukeさんこんばんは。 愛犬の病気とても心配ですね。お気持ちよくわかります。 私にも以前同じようなことがありました。 私の場合は、派遣されてまだたった一ヶ月しか働いてない時に愛犬が病気になり(長くて3日の命って言われました・・・)仕事中、いてもたってもいられない状況で、とても働ける精神状態でなかったため、 派遣元に正直な理由を話して辞めたいと 言いましたが、案の定「気持ちはよくわかるが、社会人として愛犬の病気は理由にならない」といわれてしまいました。 私もそう言う風に言われるのはわかっていたけど、社会人としてふさわしくない行動でも、契約違反でも、愛犬の そばにいたかったので、強引に辞めてしまいました。 幸い、私の愛犬は奇跡的に命をとりとめ、今とっても元気になりましたが、この決断を後悔はしてません。 動物をペットとして飼ってるか、家族として一緒に暮らしているかによって、考え方もかわってくるのかなと思います。 私は、ganbosukeさんが愛犬のそばについていてあげてほしいと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬が重体です

    不治の病にかかったようです。 私自身もこのことで心労が少しあります。 犬の病名はひどい心臓障害のようです。 これから先どのような心構えで愛犬と接してゆくべきか、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 不治の病を持っている人

    不治の病を持っている人 私はある病を持っています。 ここではその病の名前を伏せさせていただきますが・・・ 夏になるとその症状がでるんです。 そこで質問です。 現代医学で直らない不治の病を持ってる 方はどのようにして乗り越えているのでしょうか? 私は31歳の男です。 仕事にも差し支えてなかなか仕事ができないのです。

  • 派遣社員、契約解除の理由

    派遣社員で働いて1ヶ月が過ぎたところです。 交わした契約はあと2ヶ月残っていて、契約を交わす前から「できるだけ長く働いて欲しい」と何度も言われていました。 しかし今週、愛犬が持病を悪化させて入院しました。 病院からは一時「油断できない状態」と言われて、正直、仕事どころではなくて、契約は残っているのですが辞めたいと思っています。 犬の退院を意識し始めたら、無人の家に病気の犬一人で居させられないと思い、なるべく早く辞めたい気持ちでいっぱいです。 1ヶ月くらい時間に余裕があればいいのですが、出来れば1週間くらいで辞めたいです。 でも会社や派遣元に「犬が病気なんで」なんて、とても言えない…。 こうゆう場合、尤もらしいウソを言って上手に辞めさせてもらうべきでしょうか? 辞める理由を聞かれた時、皆さん何と答えているんですか…?

  • ペット焼却実態調査はあるのでしょうか?

    1:動物霊園の方が最近ショップの焼却依頼増えて忙しいと嬉しそうでした。 2:ショップの犬の2/3は焼却されると言う人がいました。 (ショップは潰れるだろう) 3:ショップオーナーや従業員は愛犬家故、殺さないという人もいます。 (愛犬家がその命を商品にする訳ないので嘘だ) 実態が調査された事あるのでしょうか? 2、3の嘘は結構です。

    • ベストアンサー
  • ペットの供養

    一ヶ月前に17才の愛犬を亡くした物です。 私自身は犬のいた実家を離れている身ですが、愛犬が体調を崩してからは 頻繁に犬の元にかよって介護を手伝っていました。 (実家を離れるまでの5年は寝食を共にしていました) さて、明後日その愛犬が亡くなって一ヶ月を迎えます。 私はもちろん、つきっきりで世話をしていた実家の両親の悲しみもまだ癒えていない状況で、 今ひとつ冷静な判断ができないのでご相談させていただきます。 皆様は大切な愛犬の最初の月命日はどのような供養をなさったでしょうか? 動物なので特別なことをしていない・・など冷静なご意見も歓迎します。 ペットの死は初めてではありませんが、両親の年齢から、今回なくなったのが犬を飼う最後であろうこと、 17年と大変長生きしてくれ、しかも最後の一年は文字通り付きっ切りの介護が必要だったことなど、今までのペットより かなり情が深くなっている状況です。 できれば長寿のペットとお別れした経験のある方のアドバイスをお願い申し上げます。

  • 派遣期間内の退職

    就業開始したばかりでやむを得ない事情で派遣の仕事を辞めることってできますか? 契約期間短縮の希望を申し出たら派遣元の営業にさんざん 厳しく叱られ、派遣先の社員(引継ぎをしてもらっている人)にも 無責任などと言われました。 契約期間内に辞めたことのある方いますか。

  • ペットを飼う覚悟

    ペットを飼うきっかけは、なんでしたか? 犬か猫を飼いたいのですが、覚悟ができません。 私は都内で夫と二人暮らしをしています(30代)。事情により子供を持つ予定はありません。 実家ではトイプードルを飼っていますが、大学生のころ上京して以来ずっと、自分でも犬を飼いたいと思ってきました。 最近では猫の魅力にも気づき、猫カフェに夫婦で行ったりしています。ただ、仕事があるため飼うことを諦めていました。 このたび在宅で仕事をすることになり、引っ越しもすることになりました。 引越し先は賃貸で、ペットを飼うならばペット可物件を選ぶことができます。 長年の夢だった「ペットを飼う」ということが叶えられるのですが… 命を預かるという責任を果たせるのか、迷いもあります。 嫌な言い方をしてしまえば、家にイタズラされたりと自分の思い通りにはならないだろうし、出費も増える。 それでもペットを飼おう、と思われたきっかけや、飼って良かったこと、を教えていただきたいです。 (飼わないほうが良かった、という方はなかなか発言するのは難しいかと思いますが…もしいらっしゃればご意見をお願いいたします) 私たちは旅行を頻繁にする夫婦ではありません。1年に1回もするかしないか程度。 外出も多くはないです。基本的に家でまったり、ひと月に1回どこかへ行くか行かないか程度。 そして私は家で働いているため、ペットを飼う環境は整っているかとは思うのですが・・・。 夫も動物は好きで、同じように飼いたいと思いつつ、命を預かる責任を思うと簡単に踏み切れないね、と言っています。 「覚悟ができないうちは飼わないほうが良い」のかもしれませんが、それならばペットを飼っている方はどうやって覚悟を決めたのだろう?と気になります。 もし夫や私が病気にかかってしまったら? 嫌になってしまわないか。 ペットが亡くなってしまったときの悲しさも耐えきれるか? など考えると(きりがないですが)、踏み切ることができません。 犬や猫を飼っている方は、どのような覚悟・きっかけで迎え入れたのでしょうか。 また、なぜ犬・猫、を飼うことになったのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 預けたペットを返してくれない

     旅行に行ってる間、ペットを預けたが返してくれません。8月下旬に旅行に行く為に愛犬を元上司に預けました。旅行から帰ってきて犬のことを聞いたら、預けた次の日に人にあげてしまったとの事。その貰った人がマンションに住んでいて飼えなくなって、また第三者にあげてしまいました。その現状を聞き、すぐさま返してくださいと元上司に言ったが、あげちゃったものを今更返してくれとは言えない。私に犬代を弁償するとの事。とにかく2ヶ月待ってくれと言われたので待つ事に。  10月下旬になり元上司から何も連絡が無かったので、直接その今飼ってる人に、私の犬なので返して下さいと電話で伝えたところ「捨て犬だろ?飼ってやってんだよ」みたいな事を言われました。その人に会って、返して下さいと直接伝えたところ、慰謝料いくら払うんだ?うちはペットホテルじゃねーんだからと言われました。元上司から買ったわけでなく貰ってるくせに。本来はこちらが物の返還と損害請求できるはずで、相手の慰謝料請求はおかしいと思います。また目的物返還請求権は何人に対しても行使できるわけですが、費用は判例では相手方が負担すべきと有りますが、代理人や弁護士を雇った場合、着手金と成功報酬が発生しますが、両方を犬を持っていった人に請求できますか?  損害賠償金を請求するとしたら、いくらが妥当なのでしょうか?  よろしく御願い致します。

  • 恋人にデートをペットが理由でキャンセルされました

    はじめまして 少し長くなるかもしれませんがどうしたらいいのかわからず困っているので意見を頂けたら嬉しいです 私には付き合って2ヶ月経つ恋人がいるのですが、最近になって相手の方のペッ トの犬(2匹中の1匹)が病気になって入院してしまいました そのせいで相手の様子も普段と違ってもう1匹は私になついてくれたのですが、犬も寂しそうなので何度か家に行っていました 今週末に2人でディズニーに行く約束を前々からしていてチケットも手配済みなのですが… ペットの退院日がディズニーに行く日と被ってしまい、ごめん行けないとLINEで言われてしまいました 以前から楽しみにしていたことだし、すごくショックでした ただ、その際に相手から元恋人さんに「いつも犬ばっかだよね」などと言われていたようで私がそんな人じゃないと信じている的なことを言われてしまいました 昨日も、相手の家に泊まったのですが謝罪はなく終いには私は年パスで普段からディズニーに行っていて恋人とも2回行ったことがあるのですが、ディズニーは年に1回行ければいいだの私の楽しみをも馬鹿にされたような気分になってしまいました たしかに、愛犬が入院して退院するのですからずっと一緒にいたい気持ちもわかるしそれを責めるつもりもありませんがきちんと顔を見て謝って欲しかったし、相手は今週末ずっと仕事が休みでアフター6で行く予定だったので行くこと自体は可能なのになぁと心のどこかで思ってしまいます 他にも相手の実家が自宅の向かい側なので心配なら預けてもいいと思うし退院日を1日ずらすという考えもあると思ってしまいました また、友達といってきなとサラッと言われてしまい恋人と行くのと友達と行くのではわけが違うでしょと思ってしまいました ただ、不満を伝えたら嫌われてしまいそうで言うことができずどうしたらいいかわからないです 何かいい言葉があればと何度も考えたのですが、感情的にならないようにと思うとどんな言葉を使えばいいか迷います 皆さんならどうしますか?

  • 一人暮らしをするのに愛犬を連れていくか、いかないか

    早々の質問申し訳ないです。 本題ですが 一人暮らしをはじめようかと準備にかかっているのですが犬は家の中で誰が一番偉いかということを理解していて一緒にいる時間は家族の中では私が一番長いのですが安心できる強い人、それはやはり大黒柱の親ですよね。 なので愛犬にとって良い環境を望むなら私が連れて行くよりも皆が居て安心できる家の方が愛犬にとっての幸せだと思うのですがどうなんでしょうか? 私は訓練士に見てもらったほうが良いというほど犬の気持ちを理解していないかもしれません。 長い間私は病で倒れていて最近やっとその病を克服できたことも生きていこうと決めたことも全て愛犬のおかげで本当は連れて行きたくて仕方ないのですが やはり飼い主としては駄目駄目で犬の気持ちをまったく理解していないかもしれないのです 親には置いて行くな 可愛そう お前の犬だから連れて行けと言われ困っています。 どちらの家の方が愛犬のためになるでしょうか 家族は全員で6人と一匹・私を除いて5人です。 よろしければ回答お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう