• ベストアンサー

ペットが病気で。。

はじめまして。突然ですが、質問させてください。 愛犬が不治の病(血液のがん)にかかり、長くて半年の命と診断されました。現在、退院して自宅にいますが、ぐったりしており、一日寝ている状況です。 私は派遣で1年強働いていますが、今すぐ、やめたいと考えています。契約は3月末まであります。派遣元からは引継ぎに5日間ほどは出社してもらわないと困ると言われましたが、派遣先の直属の上司の方には、私の事情は理解していただいています。仕事は3人で行っている仕事なので、私がいなくなってもまわらなくなることはないと思います。忙しくはなると思いますが。。。。チームの方には事情は話してあります。 犬は一日中寝ているので、出社できなくはありませんが、家を空けている間に何かあったらと思うと、外出はしたくありません。 家庭は主人と私の二人暮しなので、世話をしているのは私だけになります。 派遣元の説得は無視して何が何でもこのままやめることって、可能なことなんでしょうか。同じような経験をされた方いらっしゃいますか。世間的には、やはり「たかが犬」という意見が多いのでしょうか。よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論としては、派遣先の了承を得れば派遣元を無視してやめることは可能です。 会社に行かなければ良いだけですから。 ただ今回のケースの場合、常識的に考えると通らない考え方ではあります。 派遣先も派遣元も「会社」です。 あなた1人を雇うのに契約を交わし、経費をかけ、営業努力をしているわけです。 ただ、私も犬を飼っていたことがありますので「たかが犬」とは思いません。 生活を共にしている家族ですから大事なことではあります。 なので提案なのですが、引継ぎ期間を1~2日で済むように、派遣先の上司、一緒に仕事をしているチームの人、派遣元の担当営業と同じ場で話しあってはいかがでしょうか? チームで仕事をしているのなら、完全に完璧に引き継ぎが出来なくてもフォローをしてくれる方がいらっしゃるんですよね? 幸いこの時期は仕事を探している方も多数いる時期ですから次の方もすぐに見つかると思います。 それまではお休みをするなどして引き継ぎの期間だけ出社するという譲歩もできませんか? 家を空けている間に~というのも分かりますが、じゃあ、あなたはお買い物にも行かず、1歩も外に出ずずっと付きっ切りですか? そうでないのなら出社だけできないというのは通らないと思います。 ご主人のお仕事の状況にもよりますが、もしどうしても家を開けたくないのなら引継ぎの1~2日を有給休暇をとってもらったり、会社に行っている間だけ病院に預けたりと方法は考えられるはずです。 長くなりましたが、取り乱さず、落ち着いて周りになるべく迷惑をかけない方法を考えてみてください。

ganbosuke
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。おっしゃる通り、主人に有給休暇を取ってもらう方向で、短い引継ぎ期間で、と派遣会社に話しました。現在、派遣先と打ち合わせてもらっているところです。 私自身は、派遣先が納得してもらてるからいいじゃないかという強気でわがままな気持ちでしたが、やはり、派遣会社の営業としては今後のこともあるので、派遣先とより円満な妥協点を探してくれているようです。私一人で抱え込まず、家族にも助けてもらいながら、派遣会社ともきちんと話し合っていくつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RmRmCmCm
回答No.2

ganbosukeさんこんばんは。 愛犬の病気とても心配ですね。お気持ちよくわかります。 私にも以前同じようなことがありました。 私の場合は、派遣されてまだたった一ヶ月しか働いてない時に愛犬が病気になり(長くて3日の命って言われました・・・)仕事中、いてもたってもいられない状況で、とても働ける精神状態でなかったため、 派遣元に正直な理由を話して辞めたいと 言いましたが、案の定「気持ちはよくわかるが、社会人として愛犬の病気は理由にならない」といわれてしまいました。 私もそう言う風に言われるのはわかっていたけど、社会人としてふさわしくない行動でも、契約違反でも、愛犬の そばにいたかったので、強引に辞めてしまいました。 幸い、私の愛犬は奇跡的に命をとりとめ、今とっても元気になりましたが、この決断を後悔はしてません。 動物をペットとして飼ってるか、家族として一緒に暮らしているかによって、考え方もかわってくるのかなと思います。 私は、ganbosukeさんが愛犬のそばについていてあげてほしいと思います。