メニエール病で仕事を休んでいる彼氏を支えるには

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がメニエール病で仕事を休んでいる理由を知った彼女。彼を支えるために何かできることはあるのか悩んでいる。
  • メニエール病はストレスが主な原因と言われているため、彼が病気のことを話さなかったのかもしれない。彼女は彼を待っていると伝えるが、連絡はほとんどない状態。
  • 彼が初めて電話をかけてきたが、状態はよくないのか言葉に詰まる彼女。彼をどのように支えればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニエール病で仕事を休んでいる彼氏を支えるには

メニエール病の彼氏が発作を起こして、仕事を無期限で休むことになりました。 彼とわたしは同じ職場で、お付き合いしてもうすぐ半年なのですが、お恥ずかしいことに、わたしは彼がメニエール 病だということを知りませんでした。 実は、彼は右耳が聞こえません。 そのことは知っていましたが、生まれつきなのかと勝手に勘違いし、あまり突っ込んでは悪いかなと思い理由を聞かなかったのです。 彼も、めまいを起こすことがよくあるから、病院に行っている、程度にしか話してくれていなくて、病気のことは教えてくれていませんでした。 発作が起きたことも、仕事を休むことも、わたしには言わなかったので、職場に行って上司から聞かされた時は呆然となりました。 メニエール病はストレスが主な原因と聞きました。 きっと、病気のことを話してわたしに余計な心配をされることも、彼にとってはストレスだったから言わなかったのだろうと思います。 仕事を休む前日、彼が仕事でミスをしたと後から職場で聞いたので、そのことも発作の要因かもしれません。 でも、彼の異変に気づけなかった自分が情けないやら悔しいやらで、どうしていいか分かりません。 連絡もほとんどつかない状態です。 一度彼から、「待っててくれるかな…」とだけメールが届いたので、「わたしはずっと待ってるから、焦らないで、ゆっくり休んでね」と返すと返事は無く、それからはわたしからは連絡をとっていません。 その後彼からも何も連絡はありませんでしたが、今日、仕事を休むようになってから初めて電話が来ました。 あわてて電話に出ると、「声が聞きたくなった」と言われ、「まだ俺のこと好き?」と聞かれたので、「なんでそんなこと聞くの」と言うと、「もう見捨てられたんじゃないかと不安だった」とのことでした。 体調はそんなに悪くはないとは言っていましたが、どんな状態なのか聞くことも彼のストレスになるのではと考えると言葉が出てこなくて… 電話も1分ほどで切られてしまいました。 これから私はどのように彼を支えたらいいのでしょうか? 同じ病気をお持ちの方、夫、彼氏が同じ病気だという方、よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

noname#179238
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

激しい発作は経験したことはありませんが、メニエール持ちです。 聴力は現在は両耳、高低音とも30Dbくらいです。 わたしは、あるジグソーパズルが原因で、今回の発作を起こしました。 1ヶ月半位前のことです。 未だに、弱いめまいが続いています。 辛いときは寝て過ごすしかありません。 わたしはほかの病気を持っていて、そのリハビリにいつも通っているのですが めまいを起こすこともあります。 眼震検査というのをやると、目のブレが確認出来ます。 クスリを多数飲んでいます。しかも1日3回です。 ほかの病気のクスリの関係上、ステロイドとかは難しいみたいです。 メニエルさんたちのおしゃべりパーティー という当事者のサイトがあります。 参考になりますよ。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 病気について詳しく教えてくださりありがとうございます。 サイトも大変参考になりました。 私ももっとメニエールについて詳しくなり、彼を支えられるようになりたいと思います。