メニエール病で仕事を休んでいる彼氏を支えるには

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がメニエール病で仕事を休んでいる理由を知った彼女。彼を支えるために何かできることはあるのか悩んでいる。
  • メニエール病はストレスが主な原因と言われているため、彼が病気のことを話さなかったのかもしれない。彼女は彼を待っていると伝えるが、連絡はほとんどない状態。
  • 彼が初めて電話をかけてきたが、状態はよくないのか言葉に詰まる彼女。彼をどのように支えればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニエール病で仕事を休んでいる彼氏を支えるには

メニエール病の彼氏が発作を起こして、仕事を無期限で休むことになりました。 彼とわたしは同じ職場で、お付き合いしてもうすぐ半年なのですが、お恥ずかしいことに、わたしは彼がメニエール 病だということを知りませんでした。 実は、彼は右耳が聞こえません。 そのことは知っていましたが、生まれつきなのかと勝手に勘違いし、あまり突っ込んでは悪いかなと思い理由を聞かなかったのです。 彼も、めまいを起こすことがよくあるから、病院に行っている、程度にしか話してくれていなくて、病気のことは教えてくれていませんでした。 発作が起きたことも、仕事を休むことも、わたしには言わなかったので、職場に行って上司から聞かされた時は呆然となりました。 メニエール病はストレスが主な原因と聞きました。 きっと、病気のことを話してわたしに余計な心配をされることも、彼にとってはストレスだったから言わなかったのだろうと思います。 仕事を休む前日、彼が仕事でミスをしたと後から職場で聞いたので、そのことも発作の要因かもしれません。 でも、彼の異変に気づけなかった自分が情けないやら悔しいやらで、どうしていいか分かりません。 連絡もほとんどつかない状態です。 一度彼から、「待っててくれるかな…」とだけメールが届いたので、「わたしはずっと待ってるから、焦らないで、ゆっくり休んでね」と返すと返事は無く、それからはわたしからは連絡をとっていません。 その後彼からも何も連絡はありませんでしたが、今日、仕事を休むようになってから初めて電話が来ました。 あわてて電話に出ると、「声が聞きたくなった」と言われ、「まだ俺のこと好き?」と聞かれたので、「なんでそんなこと聞くの」と言うと、「もう見捨てられたんじゃないかと不安だった」とのことでした。 体調はそんなに悪くはないとは言っていましたが、どんな状態なのか聞くことも彼のストレスになるのではと考えると言葉が出てこなくて… 電話も1分ほどで切られてしまいました。 これから私はどのように彼を支えたらいいのでしょうか? 同じ病気をお持ちの方、夫、彼氏が同じ病気だという方、よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

noname#179238
noname#179238
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

激しい発作は経験したことはありませんが、メニエール持ちです。 聴力は現在は両耳、高低音とも30Dbくらいです。 わたしは、あるジグソーパズルが原因で、今回の発作を起こしました。 1ヶ月半位前のことです。 未だに、弱いめまいが続いています。 辛いときは寝て過ごすしかありません。 わたしはほかの病気を持っていて、そのリハビリにいつも通っているのですが めまいを起こすこともあります。 眼震検査というのをやると、目のブレが確認出来ます。 クスリを多数飲んでいます。しかも1日3回です。 ほかの病気のクスリの関係上、ステロイドとかは難しいみたいです。 メニエルさんたちのおしゃべりパーティー という当事者のサイトがあります。 参考になりますよ。

noname#179238
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 病気について詳しく教えてくださりありがとうございます。 サイトも大変参考になりました。 私ももっとメニエールについて詳しくなり、彼を支えられるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • メニエール病で病気が確立するとは?

    文章がまとまっていなくてすみません。 私は過去に左メニエール病を体験し、7年間の闘病を経て 内耳摘出術を受けることで寛解状態を維持してきました。 18年ぶりに、残っている右耳での発作(?)らしきものがあり 夜勤で、契約社員という立場もあって、退職を選択しました。 年金の一部を受給しており、生活面では何とかギリギリで やっていけるという状況です。 近所の耳鼻科を受診しましたが、メニエールの症状は確認できないとのこと。 左内耳が無い…ということが現れているだけだそうです。 「動くと激しい吐き気が起きる」という、左メニエールで体験した最初の症状と ソックリの状態を体験したので、自己判断で、右耳での「メニエール再発」と考え、 症状の悪化を防ぐ意味で、今は生活の改善を重点的に行っているところです。 以前の左耳メニエールの時には、最初の激しい吐き気は、その後に一度再発があって しばらくは何事もなく治まっていました。 数か月後にまた発作が起き、その時から「めまい」も共に起きるようになりました。 めまい発作が多い時で週に2~3回ほどあり、発作時は半日以上はまったく動けません。 左メニエール発症の数年前から「耳鳴り」は両耳であったのですが 騒音の大きな職場でずっと働いていてので、仕方がないと思っていました。 また、左メニエール発作の1年ほど前には右側の突発性難聴を体験しています。 これは受診後、1週間で回復いたしました。 今現在は耳鳴りのみですが、「まだ右耳メニエールが確立する前」の段階であると 自分なりに解釈している次第ですが 専門的には「メニエール病が確立する」とは、どういう状態のことをでしょうか?

  • メニエール病について

    父のメニエール病が悪化しています。 20年ほど前に発病し、入院しましたが治らず、最近になって、職場の ストレスから悪化したようで、病院にも行って飲み薬を もらって飲んでいるのですが、効き目がないようです。 父は職場のストレスとメニエール病の悪化で自暴自棄になり、あと数ヶ月後には定年退職なののに、それまで耐えられず退職を願いでました。 定年を全うできない事は切ないですが、退職してストレスから解放されて病気が治るのならそれで良いのですが…。 ストレスや過労が原因でなる病気らしいですが、ストレスから解放されてメニエールの症状が、軽くなる事はありますか? 詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メニエル病?それとも ただの難聴?日増しに落ちていく聴覚に困ってます。

    昨秋、初めて回転性のめまい(頭の向きによってとまる)吐き気等を起こし、夜間病院で、メニエルといわれました。その時1weekくらい ふらつき等ありましたが、その後ストレス疲れためないようにして、それ以来発作はおきていません。 発作以前から右耳に難聴、耳鳴りを感じ5年くらい前に聴覚検査で高音の一部が聞こえが悪くなってるとの事でしたが、耳の後ろの骨に音をあてても聞き取り悪いので治らないのでもう一方の耳を大切にしなさいね。といわれて帰った覚えがありました。 メニエルの発作のあと 今春に 総合病院の耳鼻科でみて聴覚も含め診てもらいましたが。その時も高音のある音がかなり聞こえが悪かったのですが、 メニエルは低音が聞こえないのでメニエルでなく他の病気が隠れているかも?との事で頭のレントゲンとかとりましたが異常なしという事で帰されました。 最近耳の聞こえがまた落ちてきて 今までも聞こえやすいときと聞こえにくい時があるような感じでしたが、今回はかなり聴覚がひどくなっているようで、 右耳のほうからしゃべられると殆ど理解できません。 コンビニでも、 『これあたためますか?』 『??え~??』っていったら老人にしゃべられるように大声でいわれ、 そのあと『レシートいりますかぁ?』 『??え~??』っていったら 今度はジェスチャーで説明されちゃいました。 老人にしゃべりかけられるように話されるのはしょっちゅうで、困っています。 高音の聞こえが悪いのはメニエルでないのでしょうか? 補聴器つけたら聞こえるようになるのでしょうか? また、大阪 兵庫で この手のお勧めの医院等ございましたらどなたかアドバイスください。 お願いします。

  • メニエール病

    仕事を始めて1ヶ月しか経ってませんがメニエール病になってしまいました。 幸い職場が医療関係なのでメニエール病でと言うと詳しく説明しなくて理解してもらえてる?のかなと思います。 仕事中いきなりめまいがして早退し病院に行くとメニエール病だと言われ4日間仕事をお休みし、先週の月曜日から出勤しましたが耳の聞こえは戻ってないのと、仕事中フワフワしたような感じが続いて早退したり休まして貰ったりと先週1週間1日丸々仕事できたのが2日間だけでした。中途半端に出勤するくらいなら一層休んでしまった方が良いのかなとは思うのですが、朝行く時点では耳が聴こえにくいだけで他に問題もないので休むのもなぁー。体調悪くなるかなんて分からないしと思って出勤してました。皆さん無理しないでね。とか言ってくれてますが本当はどう思ってるんだろうとか色々考えてしまいます。耳が聴こえにくい事で多少なりとも患者さんへ迷惑も掛かってしまってるだろうなとか考えると仕事に行くのが嫌になって来てしまいました。 辞めたいなと思ってもメニエール病くらいで辞めるって弱いのかな?これで辞めてもこの後仕事が決まるかなんて分からないのに試用期間中だし、辞めてと言われるまで頑張った方が良いのかな?と考えてしまいます。 辞めた所で仕事が決まらなきゃ生活出来ないんだから騙し騙し出勤できる時だけでも行ってお金を貰った方がいいのではないか? 仕事を辞めてキレイさっぱりして調子が良くなったからと言ってメニエール病に掛かった事がある人間が次の仕事が決まるのか不安になります。 メニエール病の人が職場にいる方、メニエール病だけど仕事をしてると言う方のアドバイスが欲しいです。 病院の先生は医療関係なら職場の医者だってメニエール病でした。って言えばどんな病気か分かるから特に休みなさいとは言わない。職場と相談しなさい。としか言われませんでした。

  • 最近知り合った彼女がメニエール病でした。

    最近知り合った彼女がメニエール病でした。 ゼリー状のお薬は常に飲んでいるようで、寝る前に安定剤を飲むこともあります。 私と一緒の時ではなかったのですが最近発作も起きたようでした。 彼女のためにも、 極力ストレスを与えないようにしてあげたいと思います。 (今ものすごくストレスを与えているようなので、反省しています;;) っというか、ストレスはよくないんですよね? このあいだ、電話ごしで号泣されました。 たぶん彼女にとってものすごくストレスになることだったと思います。 そして私が(彼女のことを)ものすごく好きなので、 それが重たいとも言われました。 おそらくそういうこともストレスに感じてしまうのでしょうか? 出来る限り深く考える事を避けたいのかなぁ?と。 今思えば感じるところです。 経験者の方や、この病気をお持ちの方、専門家の方々にご質問させていただければと。 彼女とどう向き合っていけば、付き合い方をすれば、彼女にとっていいことなのか? 私の勝手なエゴですが、彼女にとって幸せに感じられるような相手になれるよう、 色々と考えていきたいと思っています。 普段は性格はとても明るくていい子なのですが、若干感情の起伏が激しいようです。 これは病気とは何か関係がありますでしょうか? 色々と質問だらけで恐縮ですが、 理解しあえる関係を作っていきたいと思っているので、 些細なことでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。

  • メニエール病

    2週間ちょっと前にメニエール病と診断されました。 今までは、突発性難聴と言われた後に何度か耳鳴り、難聴、耳閉感はあったもののめまいは無くメニエールと言われて来なかったしこんな事は初めてでどうしたら良いのか分からない状態です。 今の職場は約1ヶ月半前に入社した所なのですが、診断されてその話をしてから早退や欠勤が続いてます。 職場は医療関係なのですが、倒れたりしたら人手が取られて大変だしと言われ、めまいが酷くなる前に早目に早退させてもらったりしていますが、迷惑ばかり掛けている事もあり休んだり早退したりした次の日が仕事に行きにくいと最近感じるようになって来ました。それも一種のストレスなのではないかなと。休んだり早退したりの回数が増えるほど次の日の出勤をどーしよう。行きにくいと思う日々。本来早退しないで頑張るべきなのかもしれませんが… 毎日酷い回転性のめまいがする訳ではないのですか、フワフワしてる感じが完全に取れる事は有りません。ずっとフワフワした感覚が残り診療の介助とかに入っていても時々大丈夫かなと不安になる事が有ります。 仕事を始めたばかりで試用期間中に何日も休職なんて出来ないだろうし、辞めてしっかり良くなってから体調と相談しながらゆっくり仕事を探して始めて行こうかとも思いましたが始めたばかりで自分から退職っていい大人が考えが甘いような気もしています。考えてみたらメニエール病でも仕事してる人が沢山いる訳だし職場から辞めてくれと言われてる訳でも無いのに自分から辞めるのって甘えなのではないかとおもってしまいました。 ただ仕事に行ったり休んだりで迷惑掛けていることに間違えは無いし、辞めた方が良いのかな?とも考えたり ここ2週間回転性の酷いめまいは殆ど出ないもののフワフワとした症状と片耳の耳鳴り、耳閉感、難聴が全く無くなり良くなる事はなく食事も殆ど食べれない日もあり退職して体調を整えると言うのも大切な事なのでは?とも思うようになってます。 ただ辞めて良くなったから仕事探しますと言っても仕事をしてない期間が長くなったり病気してた人(メニエール病)を雇ってくれる職場が存在するのか考えるとこのまま頑張った方が良いのかとも思います。 試用期間は3ヶ月。試用期間中にどの程度休んだりするとクビになるものなのでしょうか?正直自分から辞めると言い出すべきか、このまま休んだりしながら続けていき職場の考えで試用期間満了でクビになるのか、その前に辞めてほしいと言われるのか、辞めるとかの話が出る前に治るものなのか、そして続けられるのか職場の判断に委ねるべきなのか毎日その事ばかり考えています。

  • メニエールの発作で出社拒否

    主人と小さな会社をやってます。 以前からメニエール氏病を患って眩暈の発作が時々ありましたが、最近仕事によるストレスでひんぱんになり困ってます。手仕事による仕事なので納期に追われるとそれだけでストレスを感じてしまうのに、得意先からの注文で今日受けて明日納品という無理な注文も信用を失うと思い、受けてしまいます。私が断っても社長である主人を拝み倒をして受けさせる得意先も問題あると思いますが断りきれない主人の性格の方が病気をひどくしていると思います。 本当に小さな会社なので主人か私のどちらかが、いなくてもやっていけないのでゆっくり休ませてもあげられません。主人の場合、病気は結果であるので原因である性格、考え方を変えなければと思うのですが、言ううことを聞きません。挙句に「会社、行きたくない」とぽつりと言いまた、眩暈の発作がでました。困っています。

  • メニエール症候群

    母がメニエール症候群にかかってます。よくめまいを起こしています。これは直接命に関わる病気ではなく、ストレスをためない、体を安静にするようにすればいいとのことですが、母は都合で仕事がやめられず、毎日保育士の仕事を続けています。乳児を受け持っていると疲れも相当たまるだろうし、ストレスもたまることもあると思います。私は実家を出て一人暮らしをしてる学生なので、電話で安否を気遣うことしかできません。長期の休みには家に帰って母の負担が軽くなるようにはしてます。仕事がしばらくやめられなさそうなんですが、実際この病気にかかったことのある方、または身近におられる方、どういう点に気を使ってましたか?

  • 元彼女がメニエール病

    今回皆様のお力をお借りしたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。 私は22歳の学生で、元彼女は24歳のフリーターです。 元彼女は去年の2月に、バイト先でのストレスや元々ストレスを溜めやすい性格が災いして、 耳鳴りや目眩を感じるようになり、病院で検査をしたところメニエール病と診断されました。 元彼女の話やネットや本で、メニエール病は難病指定されている程の完治が難しい病気だと いうこと、初期治療が病気の完治のためには大事だということが分かったので、私は病院への 通院を勧めました。 しかし元彼女は、薬に頼ってしまうと薬が無いと駄目になってしまうからという考えの持ち主で、 処方された薬も体に合わなかった(効果が感じられない、肌が荒れる)らしく数回の通院の後、 病院に行くことをやめました。 私は、ストレスを溜め込まない考え方を身に付けることは短期間でできるものでは無いし、ネットで メニエールの症状が出ないからと薬を飲まなかったことで、症状が慢性化したという書き込みを見た ので、通院をやめることに反対しました。 しかし、今現在も病院に通うことなく、食生活の改善と睡眠時間の確保でメニエール病を治そうと しています。 そして去年の年末に、病気にかかってからずっと付き合うことに悩んできて、治ってきたと思っていたメニエールの症状が出てきた、もう笑って私と逢える自信が無いという別れのメールが来ました。 私は元彼女のことが大好きだったので直接会って話合おうと連絡しましたが応答が無く、別れを受け入れました。約1年間の付き合いでした。 しかし私は復縁をしたいと考えていました。別れ際にあまりしつこくし過ぎると復縁が難しくなると思ったので、それから連絡はしていません。 別れの原因を直接は言われていませんが、目眩や耳鳴りに苦しんでいる元彼女を上手く支えて あげられなかったことではないかと思っています。難病だと分かっているので、安易に「大丈夫!」 と言ったりすることができず、元彼女が苦しそうにしている姿を見て、私も落ち込んでしまっていました。 元彼女が自分の生活から消えてしまうのはとても辛くて、振られてから自分のことしか考えてませんでした。 今は少し冷静になって元彼女が幸せであることが大事であって、復縁することが一番大事ではない と考えています。 私に出来ることは、嫌われてもいいから、メニエール病の完治のために通院させることではないかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、メニエール病発症から約1年が経とうとしていて、もう初期治療という 段階ではないかと思いますが、今からでも通院を再開したほうが、完治の可能性は高くなりますでしょうか? それとも通院自体が苦痛に感じるようであれば、今のままのメニエール病への対処の仕方でも良い のでしょうか? 最後くらい大好きな元彼女の幸せな未来のことを考えてあげたいです。 文章が纏まらなくてすみませんが、回答を頂けたら有難いです。

  • 仕事を休む彼氏について

    20代後半の同じ職場の彼氏について相談です。 彼氏は、難病のサルコイドーシスと言う病気で通院しながら仕事に出て来ております。 しかし月に2回の病院とそれ以外に病気と関係してるのか目や体調悪いと言う事で週1~2回仕事を休んでる状態です。 仕事を休んで会社に迷惑かけてると言うのも理解してるみたいですけどやはり職場としては当日、突然休む事が多いので上司などの評価は、悪いです。 組合のある会社なので雇用は守られてる状態ではあるんですけどこのままでは、会社側から当日休みが多いから異動なり退職を勧める事もあり得るんでしょうか? とりあえず彼氏は、何とか週4日仕事に出て来て週1~2日休んでますけどこのまま毎週、1回程度は、仕事を休む事もあるかもしれないけど仕事をしたいと言う事でやめる事は、考えてないみたいです。 また病気なのは、会社も理解しててもやはり仕事を当日休み事が多く職場も迷惑してる状態ですけど皆さんは、どう思われますか? 彼氏大変なのはわかってるつもりですけどいろんな意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう