• ベストアンサー

昔の入院について、何の病気だったのか教えてほしい【整形外科】

単なる興味本位なのですが、小学1年生の時に1か月程入院しておりました。今は30歳で完治しており再発みたいな事もありません。 病名を覚えてませんので、当てはまりそうな病名をご存じの方がおられましたら教えてほしいです。 ●家族や親せきと旅行中に左足に激痛が走り、僕の家族だけ先に帰って僕は病院に行きました。 ●1か月程入院して、その後は完治しています。運動は苦手でしたが^^特に制限などはありませんでした。 ●上半身と下半身の成長のバランスが悪かったみたいな事を聞いたような 記憶があります。 ●入院中は足を包帯で巻いて、ベッドの上に引っ張ってました。 ●入院の後半はプールで歩くなどのリハビリをやっていた記憶があります。 よろしくお願いしますM(_ _)M

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.3

6歳男児の急な下肢痛で、1ヶ月間足を引っ張っていたという状況からは「単純性股関節炎」「ペルテス病」「大腿骨頭すべり症」などが考えられます。しかし単純性股関節炎は成長のバランスとは関係ないですし、ペルテス病や大腿骨頭すべり症にしては治療期間が短いように思います。 情報が曖昧なので、この程度の回答しかできませんが、多少でもご参考になれば幸いです。

w-booking
質問者

お礼

回答ありがとうございますM(_ _)M 教えてくださった単語を頼りに、検索してみましたところ、ペルテス病が最も当てはまるような気がしました。 その中でも僕のは軽症だったので治癒が早かったのかな?と勝手な想像をしております。 親にも、聞いてみます!(たぶん、親も分からないと思うけどw)

その他の回答 (2)

noname#29456
回答No.2

ご家族も病名を正確に覚えておられないということですか。 当時のカルテが残っていればわかると思われます。 しかし、カルテは法律で5年間保存の義務があるのですが、 既に20年以上が経過していますから、 当時の病院がまだあるとしても、カルテが残っていない可能性が高いですね。 もし当時の病院がまだあるなら、ダメモトで問い合わせてみましょう。 それでダメなら、もうわかる方法は恐らくないと思われます。

w-booking
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします!!

回答No.1

ご家族に聞けばわかると思いますが、 聞けない事情が何かあるのですか?

w-booking
質問者

補足

そうでもないんですが、両親も病名を正確に覚えていないもので・・・。