• 締切済み

病気で入院中の母親の借金について

病気で入院中の母親の借金について2度目の連続質問です。 母は現在リハビリ入院中です。 意識、記憶、会話はしっかりしていますが、左半身が麻痺しています。 入院は最長5ヶ月と診断されています。 母は借金をしています。 そのいろんな相手から母の携帯に何度も着信があります。 私の家にまで「連絡取りたい」と電話がありました。 借金相手が母を捜しているようです。 母は入院中でも借金の支払いを続けなければいけないのでしょうか? 母に相手と連絡を取らせたほうがいいのでしょうか? もし今、相手と母が連絡を取り合えば、病院まで借金の取立てが来たりしないか心配です。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 心配事が続いて焦っておられるのだろうと思いますが、 前回のご質問でとても良い回答がよせられていますよね。 その方のおっしゃるように、一刻も早く専門家に相談するべきと思います。 http://www.houterasu.or.jp/ http://www.houterasu.or.jp/news/event_info/20090118.html もうご自身だけで解決できる問題ではありません。 無理をせず、専門家を頼ってください。  

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>母は入院中でも借金の支払いを続けなければいけないのでしょうか? 金銭消費貸借契約書に記載している通りです。 母親が控えを持っていますから、その控えでご確認下さい。 各金融機関ごとに異なります。 一般的には、支払い義務がありますね。 >母に相手と連絡を取らせたほうがいいのでしょうか? 金銭消費貸借契約書に記載している通りです。 母親が控えを持っていますから、その控えでご確認下さい。 一般的には、連絡の義務があります。 >病院まで借金の取立てが来たりしないか心配です。 取り立てには来ませんが、返済方法の確認又は契約書の変更手続き目的で病院に来る事はありえますね。 既に入院していて、半身麻痺。 任意整理・自己破産も考慮にいれた方が良いかも?

関連するQ&A

  • 病気で倒れた母親の借金問題に悩み怯えています。

    母親の借金について悩んでいます。 母は75歳。昨年末に脳出血で突然倒れました。 倒れる直前まで車の運転も出来、健康で一人暮らしをしていました。 右脳出血による左半身麻痺で一人ではほとんど何もできません。 意識は、はっきりしています。話も普通にできます。 現在はリハビリセンターに入院しています。 年末に母は年金を担保に銀行から60万ほど融資を受けていました。 タイミングよく母が入院してから1週間後にそのお金が振り込まれていました。 現在そのお金で入院費を支払っています。 入院予定は最長5ヶ月ですが、あと2ヶ月分も残っていません。 その他に個人の携帯金融(日賭け払い)3ヶ所からの借用書が見つかりました。 合計して35万円ぐらいです。 他には友人の間でまた貸し借りなどがあるようです。 そこら辺ははっきりしていませんが。 私が幼い頃から母は長年借金を繰り返していたので友人関係はすべてお金絡みです。 きっと他にもあるのではと思います。 父親とはすでに離婚をしています。 3年前にその父親は他界しました。 子供は兄、姉、私の3人です。 姉は兵庫に嫁ぎました。息子が一人。 兄は内縁の妻と同居で子供な無し。 私は夫と3歳の息子がいます。 母は一人暮らしをしていましたが、住所は私と一緒で、私の夫の扶養に入っています。 現在までも色々な手続きや面倒は私が見てきました。 これからも私が母の面倒を見る事になると思います。 母は高齢だし、これから介護を必要とする生活をすると思います。 しかし介護保険料も滞納している状態です。 最近「お母さんは入院してるんですか?連絡取りたい」と知らない人から私の家に電話がかかってきました。 子供が泣いたのでその時は電話をすぐ切りました。 私の知らない母の借金相手からの電話だと思います。 これからもっと母の入院費がかかります。 私たち兄姉にも貯金などありません。 日々の生活でお互いいっぱいです。 兄と姉はパニック障害者です。 姉と私の息子は自閉症児で手がかかります。 そして私も糖尿病で毎月通院しています。 これからどうしたらいいのか不安です。 借金の取立てが家に来たり電話があったらどうしようかと、我が家が絡まれないか心配です。 良い解決策がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 入院中の介護認定

    父(73歳)が脳梗塞で左半身が麻痺してしまいました。まだ、リハビリも本格的ではないので、当分の間は、3食 食事を、食べさせなくてはいけません。母と二人で(朝 昼は、母です。)2週間しましたが、私も、仕事、家庭があり いつもいつも夕食にいけません。母(70歳)もだんだん疲れが出てきてダウン寸前、入院している時に、介護を認定して頂けないのでしょうか?また、介護度2か3で認定受けた時、ヘルパーに食事介助を頼めないのでしょうか。

  • 生活保護 同居 借金

    先日母親が脳梗塞で倒れました。 幸い大事には至らなかったのですが半身に麻痺が残り今後入院リハビリなどが必要となります。 母親が倒れてから分かったのですが数社からのサラ金ローンが二百万ほど 電気ガス水道などもかなり滞納していました。 家族は両親と兄と私の4人家族で同居です。 父70歳無収入、母60歳無収入、年金もありません。 若い頃から両親共に浪費家の為、兄も私も生活費の為親と同居しています。 兄と私の二人ぶんの収入で母親がやりくりしていたのですが、 楽な事はなくとも借金があるとは思っていませんでした。 借金はパチンコなどで少しづつ増えていったみたいです。 今年の頭にリストラにあい私も現在アルバイトなので収入が安定しません 同居している状況で母親の自己破産して生活保護をうけることは出来るのでしょうか?

  • 入院患者の身元引き受け人について

    父が脳梗塞で倒れました。左半身が麻痺し、右半身全体に化学的な火傷を負っていて重態です。 両親は父のギャンブルでの借金が原因で数年前に離婚し、私は母についたので、連絡を受けるまで、父がどこで何をしているのかは知りませんでした。 父の兄弟も私の母もお金の面を心配し、関わりをもちたがりません。 父は職場の保健には入っているようですが、一般の生命保健の類には一切入っておらず、多分サラ金での借金もあると思います。 ベッドや衣服の借用、輸血の同意書などには私が署名してきたのですが、問題は身元引き受け人です。高額医療費は後で戻ってくるとは言っても、救急救命センターに入っていて、とても保健の効く治療ではないでしょうし。 もし良くなったとしても、とても一人では生活できない状態になってしまうそうです。仮に、死んだ場合、今のままでは誰も引き受け人になっていないので、病院側でも困るようです。 ほかに誰もいないので、私がと考えているのですが、それを知人に言ったところ、それは自分が良心が苦しむのが嫌なのと、お父さんに優しくしてあげたいと言うわがままで勝手な考えだと言われました。 参考までに、私は26歳で、一人暮しをしていて、普通に会社勤めをしています。 父の状態ですが、入院計画書によると、2、3ヶ月の入院とリハビリが必要とありましたが、火傷がひどいようで、それがもとであちこち腎臓なども悪くなっているので、いつ何があってもおかしくはないそうです。 今後どうしたらよいのかわからず、すごく困っています。皆様、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 母の借金

    今現在、母は精神病院に入院しているのですが、もし退院して借金などをした場合、娘の私にも取り立てなんかが来たりしますか? 母は九州で私は関東に住んでいるのですが、やはり取り立てとかくるのでしょうか? まだ19歳ということもあり、無知なものですので、皆様のお知恵を貸してください!

  • 入院中の友人へのプレゼント

    友人が1年ほど前から入院しています。 時々、連絡は取り合っているのですが、まだまだ退院は出来ないようです。(半身に麻痺があり、今はリハビリ病院?にいるそうです) 誕生日には、毎年プレゼントを送っていたので、今年もそうしたいのですが、麻痺があり、長期入院している状況でどうゆう物が喜ばれるのか分かりません。 今までは、冗談半分に《もらって迷惑な物》や《自分では絶対買わない物》などをテーマにプレゼントを選んでましたが、今年は本当に喜ばれる物を贈りたいのです。 私には入院経験がないので、何か良いアドバイスお願いします。 ちなみに友人は20代の女性です。

  • 母親の借金、なりすまし

    母親の借金について、ご相談です。 今は親元を離れて暮らしているのですが、今月頭に転送されてきた郵便物の中に、某消費者金融からの請求ハガキがありました。 全くに見覚えの無いことですが、私の名前宛だったので、最初は何かの詐欺にあってしまったのかと思い、焦ってハガキに記載されていた電話番号に連絡をすると、筆跡確認のためご来店くださいとのこと。 そこでフッとよぎった事があり、母に連絡をしてみると、母親が私の名前で契約を結び、お金を借りていたと言うのです。 一緒に住んでいたときに、私の保険証を持ち出してお金を借りたとのこと。 初めてカードをつくったのが4年前、それからちょこちょこと借りては返して、今50万の借金になっていました。 確かに当時、職場に「これで本人確認ができました」のような電話が入り、何のことかサッパリわからず、母に話したら 「それ、お母さんなんだ。絶対に迷惑かけないから。。」 ってだけ言われたことがあったんです。 当時若かったので、そのことについて深く考えなかった私も悪いのですが。 ひたすら「迷惑はかけない」という母ですが、こんな通知が来るということは滞納しているということ。 しかも自分の名前がブラックリストのようなものに載ってしまうのではないかと不安になり、消費者金融には再度電話をし、母だったということを伝えました。 結局、母と消費者金融とのやり取りになるから、今後一切の連絡をしませんとのことになりました。 保険証と本人確認だけ、こんな簡単に人の名前を語ってお金を借りることが出来るものなのですか?? 今は実家に住んでいないので、このようなことは無いかと思うのですが、納得がいきません。

  • 入院中の実の母親と面会させてもらえない

    お尋ね致します。兄が独り暮らしの母親のアルツハイマーを原因として、病院に入院させました。 兄は、その事を実子(二男)や親類にも連絡せずに、母親の近所から母親はどうしているのかと、私に連絡が入りました。 母親の携帯電話に連絡しても繋がらず、兄の携帯電話にもつながらず、行方が掴めないため、捜索願いを出そうかとしている時、母を知る看護師から病院に入っていることを聞かされました。 それで、直ぐに病院に行って見ましたが、兄の許可が無いと、面会出来ません。 実子であろうと、母の兄弟で有ろうと無理だと病院から回答が有りました。 母を知る人は、母は全然元気で、頭もしっかりしてた、なぜ入院したのと、口を揃えて言っています。 そして、何度も病院に行きましたが、門前払いで、1年後病院で亡くなりました。 亡くなった後、担当看護師と話が出来て、聞いたところ、母は自分に会いたいと常に言っていたとの事でした。 その後、遺産分割協議となり母親の資産を見たところ、兄主導で母の自宅を売却され、亡くなる1年の間に売却額の殆どが使われていました。病院では、アルツハイマーを理由に母は現金を所持することが許されてなかったそうです。 これらの内容から質問が有ります。 病院の行為は正しいのでしょうか? 兄の行動に対して罪は問えますか? ご教授宜しくお願いします。

  • 母の借金で困ってます。

    私は4年前に母親が背負った借金を肩代わりし現在も支払い続けています。 月7万支払っている状態です。 母は朝から夜まで働いてますが収入のほとんどが借金に回ってます。 私に給料を管理させろと言ってもどうせ支払いに消えるのだから意味がないと 言って耳を貸しません。 そして手を出すなと散々言った090金融からお金を借りたようで 支払いが滞っていると毎日取り立ての電話や家に訪問してくるようになりました。 以前にも経験があり当時相当嫌な思いをしたというのに母親は全く懲りていません。 かかってくる電話も一切出ようとせず観念した私が応対すると相手は 「払え」ではなく母親が対応しようとしないから「立て替え」してくれと 後で母親に返してもらえばいいと要求してきます。 家を待ち伏せされたりしたことも何回かあり「金返せ」と張り紙されたり ドアを蹴飛ばされたり・・・何より電話の音が怖くなってきました。 あまりにつらいので私が支払いを肩代わりしたことも数回ではありません。 その度に今度はもう二度としないと言い舌の根が乾かない内にまた借金をし また同じことを繰り返すのです。 何度も家を出ようと思ったのですが以前に私の知らないところで 勝手に私を保証人にし大きな借金を背負わされたことがありました。 見張っておかないと何をするかわからないのです。 助けてくれる身内はおらず父親も去年他界しました。 100万もあれば今悩まされている母の借金は完済することができ怯える生活を しなくてすみそうなのですが私の貯金は母に食いつぶされており 自由にできるお金はほとんどありません。 安息な生活のためには私が借金してでも100万完済すべきでしょうか? 誰にも相談できず困っています。どなたか考えを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 借金について

    兄が借金をしているのが、発覚しました。 兄は一人くらしをしているのですが、借金から逃げ回っているそうです。 そして、金融会社の人が実家まで取り立てにきたそうです。 母はこのときに兄が借金していたのを知ったそうです。 兄がこのまま借金を払わなかった場合、母親は兄の借金を返済しなければいけないのでしょうか? そして、私も借金を返済しなければいけないのでしょうか? ちなみに私は嫁に出ています。