• 締切済み

病気で入院中の母親の借金について

病気で入院中の母親の借金について2度目の連続質問です。 母は現在リハビリ入院中です。 意識、記憶、会話はしっかりしていますが、左半身が麻痺しています。 入院は最長5ヶ月と診断されています。 母は借金をしています。 そのいろんな相手から母の携帯に何度も着信があります。 私の家にまで「連絡取りたい」と電話がありました。 借金相手が母を捜しているようです。 母は入院中でも借金の支払いを続けなければいけないのでしょうか? 母に相手と連絡を取らせたほうがいいのでしょうか? もし今、相手と母が連絡を取り合えば、病院まで借金の取立てが来たりしないか心配です。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 心配事が続いて焦っておられるのだろうと思いますが、 前回のご質問でとても良い回答がよせられていますよね。 その方のおっしゃるように、一刻も早く専門家に相談するべきと思います。 http://www.houterasu.or.jp/ http://www.houterasu.or.jp/news/event_info/20090118.html もうご自身だけで解決できる問題ではありません。 無理をせず、専門家を頼ってください。  

• oska
回答No.1

>母は入院中でも借金の支払いを続けなければいけないのでしょうか? 金銭消費貸借契約書に記載している通りです。 母親が控えを持っていますから、その控えでご確認下さい。 各金融機関ごとに異なります。 一般的には、支払い義務がありますね。 >母に相手と連絡を取らせたほうがいいのでしょうか? 金銭消費貸借契約書に記載している通りです。 母親が控えを持っていますから、その控えでご確認下さい。 一般的には、連絡の義務があります。 >病院まで借金の取立てが来たりしないか心配です。 取り立てには来ませんが、返済方法の確認又は契約書の変更手続き目的で病院に来る事はありえますね。 既に入院していて、半身麻痺。 任意整理・自己破産も考慮にいれた方が良いかも?