• ベストアンサー

母の借金

今現在、母は精神病院に入院しているのですが、もし退院して借金などをした場合、娘の私にも取り立てなんかが来たりしますか? 母は九州で私は関東に住んでいるのですが、やはり取り立てとかくるのでしょうか? まだ19歳ということもあり、無知なものですので、皆様のお知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-t-t
回答No.2

債務者等以外の者に、債務者等に代わって債務を弁済することをみだりに要求することは、「貸金業の規制等に関する法律」の第21条の第1項の第5号で、規制されています。 もし、債権者が「母親の借金なんだから、娘が返済するのはあたりまえやろ!」などと、当り前でないことを言ってきたら、勇気を出して「警察に連絡する」又は「金融庁に連絡する」と言いましょう。 できるだけ、金融業者の名前等を聞き出しておいて、ちゃんと金融庁に報告しておきましょう! 保証人などには絶対にならないように!

near5
質問者

お礼

そうなんですか!すごく安心しました! ご回答いただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hajime1018
回答No.1

保証人にでもならない限りは、普通の金融機関では子供とかには取立てとか請求は出来ないので、大丈夫ですよ。 危ない金融機関が取りに来たときは警察に駆け込みましょう

near5
質問者

お礼

そうなんですか!すごく安心しました! ご回答いただき、本当にありがとうございました!