• ベストアンサー

もし借金をしたら

借金をするとこわ~~い人からの取り立てにおびえながら暮らす・・・というイメージがあるのですが、本当でしょうか?もし借金をしても海外に逃げてしまった場合は助かるんですか?また、やはり両親にも被害が及びますか?かなりダークな内容なんですが、父に復讐したく思いわざと借金をつくって父をくるしめたいと思っているのです。父はお金は結構もっているので。。。。でも母には迷惑かけたくありません。でも母は今、わけあって海外にいるので、借金取りも海外まで来ないのでは・・・と思い・・・・でもそんなに甘くないですよね?

• 8moko8
  • お礼率97% (180/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcrjoey
回答No.1

お金を借りる相手にもよりますが・・・ それよりも、文章を読んでいて気になったのですが、 あなたが借金をしてもそれは直接あなたのお父様を 苦しめることにはなりませんよ。 基本的にはあなたのした借金はあなたのものです。 後ろ暗い所から借りるのであればそうでは無いケースも あるかもしれませんが、ここでこういった質問を するぐらいですから、借りるとしたら いい所サラ金(もしくは個人から)程度だと思います。 (未成年の契約に関しては色々決まりがあったと思いますが 詳しくないので、次の回答者にお任せします。) こどもの借金を親が背負うという話はよく聞きますが それは親が保証人になった場合のこと。 親を保証人にするためには親自身が契約に はんこを押さなくてはなりません。 勝手にはんこを持ち出して契約すると あなたが犯罪者になります。 もちろんあなたが勝手に父親名義で借金しても同じです。 勝手に男だと決めつけますが(女でも同じだと思いますが) 男が父親にする一番の復讐は 父親が成し遂げられない事を出来る大人になることです。(復讐であると同時に親孝行でもありますが) 借金なんて貸し主をもうけさせるだけなので 別のことを考えてみてはいかがですか?

8moko8
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございました。やはり私がした借金は借金、父とは関係がないのですね。。。。がっかりというかほっとしたというか・・・・「男が父親にする一番の復讐は父親が成し遂げられない事を出来る大人になることです」fcrjoey さんのこの言葉でなんか光が差し込んだ感じです。まさにそうですね!!そういう堂々としたやり方で父に復讐します

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

それは無理ですね。というのも実効力のある形にはならないでしょう。 1.連帯保証人にならない限り親子といえども借金返済義務はない つまり父親に請求は行きません。 2.闇金融 例外的に闇金融ですと平たく言えばその筋の人がやっているので、法的な話を度外視で取り立てに来る可能性はあります。しかしながらご質問者も海外に逃亡しないと危険です。 更に言えば、お金持ちの父親は弁護士を仲介させて手打ちに持っていくことは幾らでも可能でしょう。 彼らも全くお金が取れなければともかくとして、それなりの手打ち金を貰えばそれで妥協します。 もちろん拒否して警察と連携して対処するという方法もあります。 なので幾らでも回避方法は存在します。 貧乏であれば警察頼みのみですから多少なりとも苦しい状況になりますが。 以上のことからご質問者が考えているようなことにはならないでしょう。 ちなみに闇金は(正規業者も同様ですが)海外までは追いかけません。(闇金の場合は金額次第かもしれませんが)理由は簡単で回収コストがかかりすぎるからです。

8moko8
質問者

お礼

どうもありがとうございました。かなりためになりました。やはり無理なのですね。。。。ちょっと期待していたのですが・・・悪いことは出来ない世の中なのでしょうかねぇ~・・・

• chunjinho
回答No.2

1、そんな企みよりも話しあったほうが良いと思います。 2、借金は連帯保証しなければ親は親、子は子なのであなたが借金をして海外に逃亡しても親は何の関係もありません。   それでも何とかしたい場合は 3、父親が金持ちということなので10億円位の借金の連帯保証人になってくれるように先ずは父親に相談しなければなりません。 4、おそらく金融機関は稼ぎの無い(若しくは)稼ぎの少ないあなたが融資を申し込み、お金持ちの親が保証人となっての融資には疑念を抱くと思います。 5、まぁ紆余曲折の末、10億の融資が得られたとして、親父を痛い目に合わすにはその10億を何とか亡き者にしなくてはなりません。 と物語りを進めると無血金銭復讐には結構な体力、知恵、時間が必要です。私なら1、へ戻って話し合います。  

8moko8
質問者

お礼

詳しい返信ありがとうございました。話し合いで納得してくれる人ではないので、私もこのような暗い考えを思いついてしまいました・・・・やはり無謀ですね。ありがとうございました。他の案も考えてみます