• ベストアンサー

もし借金をしたら

借金をするとこわ~~い人からの取り立てにおびえながら暮らす・・・というイメージがあるのですが、本当でしょうか?もし借金をしても海外に逃げてしまった場合は助かるんですか?また、やはり両親にも被害が及びますか?かなりダークな内容なんですが、父に復讐したく思いわざと借金をつくって父をくるしめたいと思っているのです。父はお金は結構もっているので。。。。でも母には迷惑かけたくありません。でも母は今、わけあって海外にいるので、借金取りも海外まで来ないのでは・・・と思い・・・・でもそんなに甘くないですよね?

  • 8moko8
  • お礼率97% (180/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcrjoey
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.1

お金を借りる相手にもよりますが・・・ それよりも、文章を読んでいて気になったのですが、 あなたが借金をしてもそれは直接あなたのお父様を 苦しめることにはなりませんよ。 基本的にはあなたのした借金はあなたのものです。 後ろ暗い所から借りるのであればそうでは無いケースも あるかもしれませんが、ここでこういった質問を するぐらいですから、借りるとしたら いい所サラ金(もしくは個人から)程度だと思います。 (未成年の契約に関しては色々決まりがあったと思いますが 詳しくないので、次の回答者にお任せします。) こどもの借金を親が背負うという話はよく聞きますが それは親が保証人になった場合のこと。 親を保証人にするためには親自身が契約に はんこを押さなくてはなりません。 勝手にはんこを持ち出して契約すると あなたが犯罪者になります。 もちろんあなたが勝手に父親名義で借金しても同じです。 勝手に男だと決めつけますが(女でも同じだと思いますが) 男が父親にする一番の復讐は 父親が成し遂げられない事を出来る大人になることです。(復讐であると同時に親孝行でもありますが) 借金なんて貸し主をもうけさせるだけなので 別のことを考えてみてはいかがですか?

8moko8
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございました。やはり私がした借金は借金、父とは関係がないのですね。。。。がっかりというかほっとしたというか・・・・「男が父親にする一番の復讐は父親が成し遂げられない事を出来る大人になることです」fcrjoey さんのこの言葉でなんか光が差し込んだ感じです。まさにそうですね!!そういう堂々としたやり方で父に復讐します

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

それは無理ですね。というのも実効力のある形にはならないでしょう。 1.連帯保証人にならない限り親子といえども借金返済義務はない つまり父親に請求は行きません。 2.闇金融 例外的に闇金融ですと平たく言えばその筋の人がやっているので、法的な話を度外視で取り立てに来る可能性はあります。しかしながらご質問者も海外に逃亡しないと危険です。 更に言えば、お金持ちの父親は弁護士を仲介させて手打ちに持っていくことは幾らでも可能でしょう。 彼らも全くお金が取れなければともかくとして、それなりの手打ち金を貰えばそれで妥協します。 もちろん拒否して警察と連携して対処するという方法もあります。 なので幾らでも回避方法は存在します。 貧乏であれば警察頼みのみですから多少なりとも苦しい状況になりますが。 以上のことからご質問者が考えているようなことにはならないでしょう。 ちなみに闇金は(正規業者も同様ですが)海外までは追いかけません。(闇金の場合は金額次第かもしれませんが)理由は簡単で回収コストがかかりすぎるからです。

8moko8
質問者

お礼

どうもありがとうございました。かなりためになりました。やはり無理なのですね。。。。ちょっと期待していたのですが・・・悪いことは出来ない世の中なのでしょうかねぇ~・・・

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.2

1、そんな企みよりも話しあったほうが良いと思います。 2、借金は連帯保証しなければ親は親、子は子なのであなたが借金をして海外に逃亡しても親は何の関係もありません。   それでも何とかしたい場合は 3、父親が金持ちということなので10億円位の借金の連帯保証人になってくれるように先ずは父親に相談しなければなりません。 4、おそらく金融機関は稼ぎの無い(若しくは)稼ぎの少ないあなたが融資を申し込み、お金持ちの親が保証人となっての融資には疑念を抱くと思います。 5、まぁ紆余曲折の末、10億の融資が得られたとして、親父を痛い目に合わすにはその10億を何とか亡き者にしなくてはなりません。 と物語りを進めると無血金銭復讐には結構な体力、知恵、時間が必要です。私なら1、へ戻って話し合います。  

8moko8
質問者

お礼

詳しい返信ありがとうございました。話し合いで納得してくれる人ではないので、私もこのような暗い考えを思いついてしまいました・・・・やはり無謀ですね。ありがとうございました。他の案も考えてみます

関連するQ&A

  • 借金の取立てについて

    今、結婚について迷っています。私の父50歳には莫大な借金があり、私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安です。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 借金の保証人にされていないか調べる方法はありますか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、教えてください。 私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ●借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ●勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ●父にどこでどのくらいの借金があるかということを調べることはできますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金の保証人になっていないか調べる方法はありますか?

    私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ○借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ○勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ○父がどこにどれくらい借金があるか調べる方法もありますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母の借金

     母が消費者金融や知り合いから借金を繰り返し困っています。  私は借金の保証人にはないので、支払う義務は無いのですが、闇金などからお金を借りた場合、家族にも取り立てがくるそうですね。  母は闇金からは借りていないといっているのですが、今までも何回か手を出しているので、信頼できません。  もし闇金に手を出していて、取立てが来た場合、どのように対処したらよいか今から知っておきたいのです。  私は結婚して、母とは一緒に暮らしていないのですが、私の家や、主人の実家まで取り立てが来たらどうしようか・・と不安でたまりません。  また、消費者金融からはお金を借りられないように、本人申告制度に登録しようと思っています。その他にも母の知り合いに、お金を貸さないように頼みました。  昔からお金のことでは迷惑をかけられっぱなしで、もう母にはうんざりしているので、母の心配というよりは、自分の心配でいっぱいです。  自分の身を守る為に、私が今やっておくべき処置は他にないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 親の借金

    私の父には多額の借金がありまして、困っております。 父とは絶縁関係にあるのですが、(自分が一方的に そう言ってるだけですが) 借金はもし父が夜逃げしたり、亡くなった時など どうなるのでしょうか? 保証人にはなってないですが、うちには兄もおり、 被害をかぶってしまうのではないかと心配しています。 私は今付き合ってる人がおり、結婚を考えているのですが もし、私にもお金の面で何か被害が出て来るのであれば、 彼を不幸にしたくないので、結婚出来ないと思っていま す。子供には払う義務があるのでしょうか? ちなみにウチの家庭は父、母、兄、私の4人家族で、 母は離婚したがっています。母が離婚して、母側に 着いたら、問題無いのでしょうか? 自分の親なのに、見捨てるのか?と言う意見もあるで しょうが、私は父の事を憎んでおり、そのような感情は 無いのです。(子供の時からいろいろありまして・・) 正直ホントに悩んでおります。アドバイスを兼ねて お願いします。

  • 親の借金

    親の借金問題について教えて下さい。 私は26歳の会社員です。(♀)今年の2月に両親が離婚しました。原因は父の借金問題です。 現在住宅ローン2000万、その他銀行、サラ金から500万~1000万程度あるようです。父に借金の額を聞いても住宅ローン以外のものははっきりと教えてはくれません。弁護士に相談にいったところ「自己破産」をすすめられました。父に自己破産の話をしても自分でなんとかするのいってんばりで話になりません。 友人より戸籍を別にしたほうがよいと言われました。母のところに入ると名前が変わってしまうため、自分だけの戸籍作ろうと思っています。実際そのようなことは可能なのでしょうか?例えば父が死亡したり失踪した場合、やはり私のところまで取立てがくるのでしょうか?サラ金の取立てとはどういうものなんでしょうか?このまま一生父の借金のことで悩まなければいけないのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 父が家族に黙って借金をしています。年金しか貰っていないので消費者金融以

    父が家族に黙って借金をしています。年金しか貰っていないので消費者金融以外での借り入れになると思います。(額が少ない為消費者金融では無理だと思います)何度も借金を繰り返し、無責任で返済はしません。ウンザリです。今までは母が支払っていましたが、母は5年前に亡くなりました。私と妹は保証人にはなっていませんので、取立てについては無視できるのでしょうか?妹は父の家の近所に住んでいる為、取立てに来られて迷惑しています。

  • 借金の取立て

    今、結婚について迷っています。 私の父50歳には借金があります。具体的な金額は不明ですが、30年以上前から借り続けていることは事実です。借りている年数から推測して、今はかなりの金額になっているのではないかと思います。私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安なのです。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?父親の話によりますと、無担保・保証人なしという条件で借りているとのことです。こういう、誰でも借りやすい条件のところは、多くの人が安心して借りてしまうのではないかと思います。そのため、返済が滞ったら、裏の人が借用人の家族にまで取り立てにくるのではないかと不安なのです。

  • 親に借金

    長文になります。 母の借金のことです。 現在約280万ほど借金があることを最近知りました。 学生時代からちょこちょこお金を貸しており借金があるんだろうなと感じておりましたが、こんなにあるとは思わず本当に呆れております。 私が仕事を始めても、結婚しても、お金を貸してほしいと言われてましたが全く貸さず。なので今は母の母(私にとって祖母)にお金を貰って何とか借金を返してる状況らしく… 本当にこんな親で情けないです。 詳しくは知らないのですが、何社からかお金を貸してもらってるらしく(怪しいところでなくちゃんとした所らしい)その中の一つ会社の借金が80万らしいです。 書類など全て出してもらい、今後どう返そうと思ってるのか、返す見込みはあるのかなどなど、ちゃんと話し合ってから、その80万を娘の私が払いたいと思っております。私も貯金がたくさんある訳ではありませんので今後これ以上は貸す気はありません。 母を助けたい、その気持ちも少しはありますが、それ以上に私の祖母に迷惑をかけてることが本当に申し訳ないからです。 私は小さい頃から祖母には本当にお世話になっており、結婚した際も母の借金返済などもありお金に苦しいはずなのにご祝儀に30万もくれました。会った際には私の娘が迷惑かけてごめんね、と言ってくれます。本当に優しく大好きな祖母なのです。だから祖母に少しでも楽させてあげたいのです。 前置きが長くなり申し訳ございません。 ここからが質問です。 旦那にこのことを言うか悩んでおります。 旦那は母の借金のことは全く知りません。 母は言わないでと言います。 私も母がこんな人だと知られたくない恥ずかしい情けないという気持ちもあります。 でも80万という額です。 結婚前に言うべきだったのでしょうが、最近知りましたので… ちなみに私は25歳↑30歳↓。結婚したのは約2年前です。 旦那にお金を貸してほしいという訳ではありません。ですが今後、出産育児マイホームなどなどお金を使うことがたくさんです。私の方が給料貯金など少ないので旦那の力を借りないといけないこともたくさんあると思います。 このことを言ったことで離婚することにはならないと思います。 皆様なら旦那様に打ち明けますか? 長文、拙い文で申し訳ありません。 宜しければご回答よろしくお願い致します。