• 締切済み

義理母の借金について。

現在悩んでいる事で、皆様にご相談があり、アドバイスなど頂けたらと思い、投稿しました。 来年私は、現在の彼氏と結婚し、家族となるのですが、 彼の母が、父に内緒で借金を背負い、 現在、夫婦で必死に返済している事を、彼から聞き知りました。 彼の兄弟は、長女、彼(長男)、次女、次男の4人兄弟です。 彼の幼い頃の貯金や、兄弟の貯金も母が使ってしまい、貯金は全然無い状態だそうです。 結婚資金など、援助は出来ないと言われているくらいです。 結婚後、借金の返済(取り立て等・・)が長男という事で、こちらにくるかもしれないのでは・・と凄く不安です。 私の両親も、それを1番心配しています。 結婚は決めているので、資金などは2人で頑張るしかないと思うのですが・・・取り立てなど、息子夫婦にくる事はあるのでしょうか?? 些細な事でも結構ですので、アドバイスなど、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.1

こんにちは。 私は結婚後に義理の両親の借金が発覚しました。 義母が夫名義で勝手にカードローンをしていて、家にハガ キが来たことから発覚しました。 その時に色々調べようとして探偵に電話したのですが、 親が消費者金融でお金を借りていて「連絡先」のところに 息子の名前を書いていると返済が滞れば「連絡」がくるそ うです。 もちろん、彼が借金の保証人になっていれば取り立てが来 る可能性もありますよね。 勝手に名前を書かれてるかもしれませんし。 法的には親の借金は子供が払う義務はないかもしれません が、まったく無関係・知らん顔ではいられないと思います よ。 結婚後に義理のご両親に仕送りしないといけなくなるかも しれませんしね。 結婚資金のことは二人で頑張るとしても、借金癖のある 人は繰り返す可能性が高いですから、泥沼になるでしょう ね。 いくらお金をあげても終わりがないんですから。 その人が借金をやめない限りは。 うちの夫の場合、義母に勝手に名前を使われていても、そ れがたいしたことないと思ってたみたいで黙認していまし た。借金自体も夫の家族にとっては日常茶飯事で、金銭感 覚が麻痺してるような印象を受けました。 結婚が決まった後に彼が言ってきたのが気になりますね。 資金のことで援助がない理由として借金のことを言ったん だと思いますが、彼が大ごとに思ってないんだとしたら、 彼がどういう金銭感覚を持っているのかをチェックした 方がいいと思います。

ahead1211
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 彼は、高校・大学のバイトや社会人になってからも、家に3万程いれていたそうですが、それは母の借金の返済に使われていたそうなので、かなり母を恨んでいると言っていました。 自分の貯金も、なかなか出来ない状態でいるので。。。 *ややこしい書き方をして申し訳ありませんが、「結婚資金が出せない」と言っているのは、彼の両親が言っているわけで、彼自身の資金は社会人になってからの貯金分があります。 (さすがにたくさんあるわけではないですが、、、) 彼は、彼の名前で借りられてないと言っていましたが、彼の印鑑や身分証明が確認できるもので借りられている可能性もあるのでは?と私は思っています。

関連するQ&A

  • 兄弟の借金

    10年前に兄弟で商売をしておりました。 その時は、長男夫婦が経営者、次男夫婦が雇われ店長、三男夫婦が店員という立場で給与は長男夫婦から次男、三男に支払われており、店の経理も長男夫婦が管理しておりました。ですから、次男夫婦の店長というのはただの名前だけであったと言い切れます。 開業から五年後、三兄弟はバラバラに別れ店は無くなり借金だけが残りました。 そのうち、次男は、自分の名義を長男に貸して出来た借金を払い終え平和にくらしておりましたが、長男夫婦は、そこから別に商売を始め更に借金がかさみ、現在行方不明です。 そのため、10年前の借金を少しづつ返済していた長男夫婦から、回収不能になった業者が、次男、三男の所に返済を迫ってきました。 ここ5年以上、音信不通であったために事の仔細は不明なのですが、次男三男に支払い義務はあるのでしょうか? 寝耳に水の状態で困惑しております。 どなたか良きアドバイスを下さい。

  • 義理母 同居したくない

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 乱文&長文だと思いますが最後までお付き合い下さい。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 彼の事は大好きですし尊敬しています。 ですが問題は義理のお母さんです。 彼は三人兄弟の末っ子で次男ですが、長男が現在連絡もとれずどこに住んでいるのか、何をしているのかわからない状態です。上のお姉さんは結婚されていて家を出ています。お姉さんと彼で話し合った結果、彼が引き取るしかないという事になったそうなのですか…… ・義理母はギャンブル依存症で多額の借金があり今も返済中 ・年金を払ってなくて将来苦労するのは目に見えている ・ゴミをゴミ箱にも捨てない、使った物を元にもどさないようなズボラ ・金融業者から多額の借金がありブラックリストに載っていて家も借りられない という理由で私は同居したくないです。 冷たいと思われるかもしれないですが、こんな人を将来介護したいなんて思いませんし自業自得だと思います。 ですが彼は義理母を一人にしておけないみたいです。 彼と別れるべきでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 借金の原因の解決

    はじめまして父親の借金で家族が非常に困っております。 家族構成は父(66歳)、母(59歳)、息子(兄弟二人) 私は次男(35歳)で長男(37歳)もそれぞれ結婚して独立しております。 母は世間体や情で離婚は考えておりません。 息子兄弟は父に対して情も何もありません。 母が心配な事と、兄弟に返済が降りかからないようにと考えております。 30年以上前から父親の借金で家族は苦しめられております。 父は借金返済で会社に居られなくなり転職を何度もしました。 母が必死に働いて貯めた僕等兄弟の学費、結婚資金全てを父親の借金返済にあてがいました。 母が貯めた物ですから、使い道についてとやかく言うつもりはございません。 父は衝動買いを抑えられないようで、特にここ2・3ヶ月はエスカレートしており同じ様な物を何個も買います。(最新、最新の繰り返し) その買った物ですが、箱も開けずに物置に隠して使っておらず必要とも思えません。借金に対して反省はしているようですが、毎回怒られても同じ事を繰り返しています。 父は糖尿病で歩く事は出来ますが、目もあまり見えませんがパチンコもよくしております。 今までは借金だけに目が行っておりましたが、「何故、衝動買いするのか?」については深く考えておらず原因を見逃してきました。 考えられる事は依存症であると思います。 そこで問題を3つに分けて対処したく思いますので、教えてください。 (1)借金の返済方法 (2)現実的に借金を出来ない様にさせる事 (3)借金する原因についての解決 現在、千葉市花見川区に住んでおります。 付近で、どこかいい相談場所がありました教えてください。 また、問題点は私の勝手な判断による物です。 間違い等がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 義理母と離れるには?

    私は次男の嫁です。結婚してしばらく(3年ほど)一緒に住んでいました。家を購入し義理母を長男に引き取ってもらい離れましたが、1年もただずに長男の嫁は根をあげてます。義理母は財産もない年金収入者です。 一人暮らしをしてもらうにも年金だけでは無理ですよね?年金だけで暮らして頂く方法はないのでしょうか?今私の考えですが。兄弟で格安中古(500万があったのです)を購入する? とにかく自分の老後を面倒見てもらうのだから財産、貯蓄等を残すべきなのに全て使ってしまった義理母を面倒見るが嫌です。義理父は他界してますが、その保険金、貯蓄も兄弟は一円も貰っていないです。 主人は一緒にはあまり住みたくないようです。長男は長男だからと面子があるようで~ 何かいいアドバイス下さい!

  • 親の借金

    はじめて投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。 現在、実家の両親の借金で困っています。 実家の家族構成は 父(65)・母・長女(私)・長男・次男です。 兄弟は全員独立して家庭を持っています。 借金は父が事業運営で借りた800万円です。 それを今になって兄弟で返済していこうという話しになりました。 つい最近まで父は仕事をしていましたが、この不況で仕事も無くなり、 借金の返済が困難になってしまったからです。 こうなる前からも、両親がお金に困っていたことがあり、 私は独身時代に300万を親に貸したことがあります。 当時は返してくれると言っていたのですが、結局は返せるはずもなく 300万をあげた形になります。 そこで質問です。 私としては親の借金ですし力になってあげたい気持ちはあります。 正直、心配ですし放っておけないです。 ただ、私は過去に300万をあげています。 長男・次男もそれ相応の額を返済にあてるべきだと思うのですが、 この考え方はおかしいでしょうか? また800万をどうすれば3人が納得いく形で返済できるのか、 何か良いアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 義理の弟の借金について

    昨年の秋に妻の実家の父が他界しました。母も既に他界し、兄弟3人が残されました。義理の弟(長男)が家を継ぐ事になりました。まだ、妻やもう一人の義理弟(次男)も相続放棄してません。長男にはサラ金から多額の借金があり、返済できず債権回収機構に債権が移ってますが、毎月の支払いもしてません(連続三ヶ月滞納中)。長男は仕事の関係で実家以外で今、住んでます。手紙は実家にたまりたってます。当然、公共料金も滞納でとめられてます。固定資産税も今期の一期分滞納です。こんな状態は推測であと何ヶ月もつのでしょうか? 最悪の場合、実家や田・畑を没収せれるのでしょうか?長男は、世帯主にはなりましたが、相続はしておらず、父 母の名義のままです。妻や次男はどう対応したら実家を守れるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 父が借金をして出て行きました。

    まず状況を説明します。 父55歳 母53歳 長男25歳 次男23歳 三男21歳 です。そして父が手紙を置いて突然家を出て行きました。その手紙には、消費者金融5社から合計300万円の借金があり、家族には相談できないとのことでした。捜索願も出しました。現在住宅ローン、車などの月々の返済が20万円ほどあります。父がいなくなってからの収入は母の収入20万円、私たち兄弟から家へ15万円の合計35万円です。 いくつか質問です。 1.父の借金の返済は母もしくは私たち兄弟が行う義務があるのでしょうか?(保証人等にはなっていないはず) 2.また借金の取立てに対してどのように対処すればいいのでしょうか? 3.もし父が自殺した場合、借金はどうなるのでしょうか? 父が家を出てまだ日が経っていないので、不安いっぱいの状況です。質問の回答のほかにも何か良い意見があれば何でも書いてください。

  • 義理親の借金について

    嫁の親の借金について相談です。(長文です) 先日、嫁に嫁の母親から「借金が返済できない」と相談がありました。サラリーマンを止めて農業していましたが、軌道にのらず借金返済のめどがたたないそうです。金額は数百万円で、できれば私とも今週末にでも話がしたいとの事。 嫁の親の事ですので出来る限りの事はしたいとはおもいますが、納得出来ない点があります。 嫁の親の家では、両親、嫁の祖母(親の親)と嫁の弟(長男)夫婦、その子供2人の7人で暮らしています。 納得出来ない点として、嫁の祖母と長男の嫁には相談がしづらいらしく、相談のしやすい長女である私の嫁を頼って来るところです。 嫁の祖母は貯金を持っているらしいのですが、「言っても出してくれない」との事。 長男の嫁には、「ばれたくないから」との事で、相談すら出来ないそうです。長男の所では長男の嫁がお金を管理しているらしく、相談出来ないからお金も出せないようです。 こういった問題は、まず同居している家族で解決するべきではないでしょうか?なんだか、嫁の話を聞いていると話の各所で「甘え」を感じます。例えば、長男夫婦は実家に同居させてもらっているにもかかわらず、家にお金を入れていないなどです。 そんな中で何故私達夫婦が借金を立て替えてあげないといけないのか?と疑問に思います。 当方30才、嫁30才で3才の子供がいます。まだ子供は欲しいですし、余裕があるわけではありません。共働きでなんとかやっていってます。 皆様はどのように感じられますでしょうか?

  • 借金問題

    自分が死んだ後借金の返済は誰に行きますか。現状は、新潟に、母と姉夫婦、長野に元妻と長男、東京に二男夫婦が、みんなバラバラにそれぞれが生活しており、私も独り暮らしで何とか生きてきました。ですが最近生きることに疲れて仕事をする気力もなくなり、無職となり、借金だけが残りました。400万ほどあり返す当てもありません。回答お願いします。

  • 母の貯金で息子名義の新築一戸建て

    。私の母親の貯金で私の長男名義の一戸建てを購入し現在母と私と長男夫婦4人で住んでいます。(私は12年前離婚)私が死んだ場合長男の他に長女、次女がいますが長男名義の家は兄弟の間で問題になるのでしょうか?また税金等で問題は出るのでしょうか?教えてください、お願いします

専門家に質問してみよう