• 締切済み

義理母の借金について。

現在悩んでいる事で、皆様にご相談があり、アドバイスなど頂けたらと思い、投稿しました。 来年私は、現在の彼氏と結婚し、家族となるのですが、 彼の母が、父に内緒で借金を背負い、 現在、夫婦で必死に返済している事を、彼から聞き知りました。 彼の兄弟は、長女、彼(長男)、次女、次男の4人兄弟です。 彼の幼い頃の貯金や、兄弟の貯金も母が使ってしまい、貯金は全然無い状態だそうです。 結婚資金など、援助は出来ないと言われているくらいです。 結婚後、借金の返済(取り立て等・・)が長男という事で、こちらにくるかもしれないのでは・・と凄く不安です。 私の両親も、それを1番心配しています。 結婚は決めているので、資金などは2人で頑張るしかないと思うのですが・・・取り立てなど、息子夫婦にくる事はあるのでしょうか?? 些細な事でも結構ですので、アドバイスなど、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.1

こんにちは。 私は結婚後に義理の両親の借金が発覚しました。 義母が夫名義で勝手にカードローンをしていて、家にハガ キが来たことから発覚しました。 その時に色々調べようとして探偵に電話したのですが、 親が消費者金融でお金を借りていて「連絡先」のところに 息子の名前を書いていると返済が滞れば「連絡」がくるそ うです。 もちろん、彼が借金の保証人になっていれば取り立てが来 る可能性もありますよね。 勝手に名前を書かれてるかもしれませんし。 法的には親の借金は子供が払う義務はないかもしれません が、まったく無関係・知らん顔ではいられないと思います よ。 結婚後に義理のご両親に仕送りしないといけなくなるかも しれませんしね。 結婚資金のことは二人で頑張るとしても、借金癖のある 人は繰り返す可能性が高いですから、泥沼になるでしょう ね。 いくらお金をあげても終わりがないんですから。 その人が借金をやめない限りは。 うちの夫の場合、義母に勝手に名前を使われていても、そ れがたいしたことないと思ってたみたいで黙認していまし た。借金自体も夫の家族にとっては日常茶飯事で、金銭感 覚が麻痺してるような印象を受けました。 結婚が決まった後に彼が言ってきたのが気になりますね。 資金のことで援助がない理由として借金のことを言ったん だと思いますが、彼が大ごとに思ってないんだとしたら、 彼がどういう金銭感覚を持っているのかをチェックした 方がいいと思います。

ahead1211
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 彼は、高校・大学のバイトや社会人になってからも、家に3万程いれていたそうですが、それは母の借金の返済に使われていたそうなので、かなり母を恨んでいると言っていました。 自分の貯金も、なかなか出来ない状態でいるので。。。 *ややこしい書き方をして申し訳ありませんが、「結婚資金が出せない」と言っているのは、彼の両親が言っているわけで、彼自身の資金は社会人になってからの貯金分があります。 (さすがにたくさんあるわけではないですが、、、) 彼は、彼の名前で借りられてないと言っていましたが、彼の印鑑や身分証明が確認できるもので借りられている可能性もあるのでは?と私は思っています。