• ベストアンサー
  • 困ってます

入院患者の身元引き受け人について

父が脳梗塞で倒れました。左半身が麻痺し、右半身全体に化学的な火傷を負っていて重態です。 両親は父のギャンブルでの借金が原因で数年前に離婚し、私は母についたので、連絡を受けるまで、父がどこで何をしているのかは知りませんでした。 父の兄弟も私の母もお金の面を心配し、関わりをもちたがりません。 父は職場の保健には入っているようですが、一般の生命保健の類には一切入っておらず、多分サラ金での借金もあると思います。 ベッドや衣服の借用、輸血の同意書などには私が署名してきたのですが、問題は身元引き受け人です。高額医療費は後で戻ってくるとは言っても、救急救命センターに入っていて、とても保健の効く治療ではないでしょうし。 もし良くなったとしても、とても一人では生活できない状態になってしまうそうです。仮に、死んだ場合、今のままでは誰も引き受け人になっていないので、病院側でも困るようです。 ほかに誰もいないので、私がと考えているのですが、それを知人に言ったところ、それは自分が良心が苦しむのが嫌なのと、お父さんに優しくしてあげたいと言うわがままで勝手な考えだと言われました。 参考までに、私は26歳で、一人暮しをしていて、普通に会社勤めをしています。 父の状態ですが、入院計画書によると、2、3ヶ月の入院とリハビリが必要とありましたが、火傷がひどいようで、それがもとであちこち腎臓なども悪くなっているので、いつ何があってもおかしくはないそうです。 今後どうしたらよいのかわからず、すごく困っています。皆様、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

nago10さんが身元引受人になった場合、今後どのように責任や支払い請求が来るのかを具体的に病院の専門の方に聞いてみてはいかがでしょうか? ケースワーカーさんがいらっしゃると思いますので、事情を説明なさってみるのが一番いいと思います。  その上で、自分にかかる責任と、父親の面倒を見たいという気持ちを秤にかけた上で、面倒を見たい方に傾いたら身元引受人になられてみては、と思います。  その場の雰囲気や同情で引受人になると、後々困ることになりかねません。現実的にお金も絡んで来ますし、現時点での的確な判断が必要だと思います。  具体的な回答になっておりませんが、ご容赦下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あまり後のこと、考えずにその場の気持ちで判断してしまいそうになっていました。 先生のお話では、非常に悪い状態だそうで、もう多分駄目なのでしょう。 どこまで治療をすればよいのか、なくなった場合の今後の対応について母と話し合うように言われましたが、母は一切関わりたくないそうです。 明日姉と病院に行く予定ですので、姉とも相談してみます。その後で、病院の専門の方にも相談してみます。