• ベストアンサー

入院中の友人へのプレゼント

友人が1年ほど前から入院しています。 時々、連絡は取り合っているのですが、まだまだ退院は出来ないようです。(半身に麻痺があり、今はリハビリ病院?にいるそうです) 誕生日には、毎年プレゼントを送っていたので、今年もそうしたいのですが、麻痺があり、長期入院している状況でどうゆう物が喜ばれるのか分かりません。 今までは、冗談半分に《もらって迷惑な物》や《自分では絶対買わない物》などをテーマにプレゼントを選んでましたが、今年は本当に喜ばれる物を贈りたいのです。 私には入院経験がないので、何か良いアドバイスお願いします。 ちなみに友人は20代の女性です。

  • ayo2
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も何度か入院した事がありますので、その立場から・・・ パジャマとかカーディガンとか着るものを頂いた時は嬉しかったです。 パジャマなんかは何着か持って行きましたが、いつも同じものを取っ替え引っ替えきていたので、新しいものは新鮮で嬉しかったです。 病状にもよりますが、私の場合、小説なんかは疲れるのであまり読まなかったです。 リハビリをしてるとの事なので、腰や足に負担が来てるかもしれませんので、ちょっとかさばるけれどクッションとかでもいいのでは? もし聞けるのであれば欲しい物をリクエストしてもらってもいいんじゃないですか?

ayo2
質問者

お礼

リクエストを聞いたのですが、「いいよ~、お気遣いなく」と返ってきたので余計に悩んでしまいました(^^;) なるほど。 段々寒くなってきたのでカーディガンは良いかもしれませんね。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.3

短い期間ですが、入院していたことがあり、その時は暇で本を読んだり、テレビを見たり。 もし身内なら実用的なテレビカードが欲しいというかもしれません。それか小さいテレビとか。 あとは、気分が華やかになるようなものがいいと思います。 特別重病でなかったのに、病室にいるだけで、何だか気が滅入るんですよね。 何かを贈りたいというその気持ちだけで、ご友人は嬉しいのではないでしょうか。 下の回答者さんがおっしゃるように、希望の品を聞いてみても良いと思いますよ♪

ayo2
質問者

お礼

友人の入院している病院はテレビ禁止だそうでして、以前お見舞いにDVDをプレゼントして大失敗してしまったんです(T_T) <気分が華やかになるようなものがいいと思います。  特別重病でなかったのに、病室にいるだけで、何だか気が滅入るんで すよね。 確かにそうですね。この文を読んで、今まで通りウケねらい路線も良いかなぁと思いました。(あまりはずさない程度に・・・) ありがとうございました。

noname#46810
noname#46810
回答No.2

暇だし本がいいのでは 太宰治全集とかドストエフスキーとか できればハードカバーが雰囲気が出ていいです ブックオフなんかに行けばお安くすませれます

ayo2
質問者

お礼

自分で起きあがることも出来ない状態だそうで、読書は難しいかと・・・。 私も説明不足でしたね(^^;)でも回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代の友人のプレゼントについて

    突然 顔面神経麻痺になった40代の女友達の誕生日プレゼントは何が良いですか?マッサージクリームとかどう思いますか? 2ヶ月前に病気になったときは果物などのお見舞いをしたのですが もうだいぶん良くなって 今はリハビリや整体に通ったりしていますが 麻痺が少し残ってます。 もうすぐ誕生日なのですが 何が喜ばれると思いますか?

  • 友人への変わった誕生日プレゼント

    22歳になる女友達への誕生日プレゼント こんにちは。22歳女です。 明後日友人の誕生日会があるのですが、実はいまだにプレゼントを買えていません…(-.-;) 大学生入ってから仲良くなり毎年プレゼントはあげているのですが、アロマキャンドルやフレグランスセット、アクセサリーの詰め合わせなど今思うと結構ありきたりな物ばかりプレゼントしてました。 なので今年は、今までとは違った一風変わったものをあげたいと思います。 皆さんが今まであげたちょっと変わったプレゼントで「こういうの喜ばれた!」や、あげた事なくても「これ面白いかも?」なんてアイデアがあったら是非教えて下さい! ちなみに友人は下ネタ系がちょっと苦手です;; よろしくお願いします。

  • 誕生日のプレゼント

    私と友人は毎年誕生日のプレゼントをテーマを決めてやり取りしてるんですが、今年友人から出されたテーマがなかなか難しくてプレゼントが決まりません。 皆さん『梅雨』と聞いて何を連想しますか? プレゼントとして渡せるもので回答お願いします。 一応、傘とかはあんまり要らないみたいなのでちょっと捻りのあるものがいいです。 難しいかもしれませんがよろしくお願いします。 予算は安いですが2,000円前後です。

  • 友人からのプレゼントが要らない場合

    20代の社会人女性です。 仲の良い友人4人組で毎年お互いの誕生会を開いて、プレゼントももらっています。 友人の気持ちは嬉しいのですが、「プレゼントは要らないから」と言っても 3人とも毎年なにかしらプレゼントをくれます(3000円前後かな) いただいているので、私も3000円くらいのプレゼントを毎年返していますが、 正直私はほかの3人より収入も少ないし、飲み代(個人+誕生日の主役の分の割り勘)+二次会+プレゼントが少しキツいです。 それに、いただいたプレゼントも大変申し訳ないのですが、使わないものばかりで、 毎年要らないものばかり増えて行き、捨てるわけにもいかないので困っています…。 大切な友人の気持ちはありがたいのですが、 例えば:ベルト→サイズが合わないので一度も着用したことありません 手鏡→自分で買った気に入ったものがあり、使っていません 小物入れ→化粧ポーチにしては小さいし、デジカメ入れにしては大きくて使う機会がありません もし、「なにが欲しい?」と聞いてくれれば「こういったものがいい」とか「このキャラクターのグッズが」とか言えるのですが、一応ドッキリなので、そういったこともなく 趣味ではないものばかり増えていきます。 一年のうち、私の誕生日が一番早いのでその時期になると「もう今年は誕生会はいいよね」と言うのですが、みんなドッキリでお祝いしてくれます。 それも、全員住んでいる地域がバラバラなので全員揃うのが3ヶ月後とかになります。 誕生日もかなり過ぎているし、もういいのに…と私は思うんですが、友人の気持ちも大事にしたいし…。 私は、誕生日をきっかけで4人が集まって飲み会できることは大変楽しいし嬉しいのですが、 おめでとうの言葉とデザートのケーキだけで充分なんです。(ケーキもなくたっていいくらい) せめてプレゼント交換は無しか、欲しいものをリクエストしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 農業を始める友人へのプレゼント

    こんにちは。 私の友人が誕生日を迎えまして、1週間後にお祝いするのですが、毎年プレゼントをあげてるのでちょっとネタが尽きてきてしまいました。 友達が町の土地を借りて、1年間の農業体験をするということなので今年は農業に関係したプレゼントをあげたいなと思っているのですが、何か良いプレゼントはありますでしょうか? 私は農業のことはあまり詳しくないですし、友人も初心者でまた何を育てるのかは聞いてません・・・。 ちなみに友人は30代前半(女性)です。予算は5000円前後位です。 アドバイスお願いします。

  • こんな友人に何をプレゼントしたらいいでしょうか

    友人とは中学からの付き合いで今年同じ27才になりますですが、 今まで誕生日などでいろんなプレゼントを貰っていたので、 今度彼の誕生日に何をプレゼントしたらいいかアドバイスをください。 彼はiphoneマニアで持っているiphone7を改造したこともあります。 シンプルなデザインのものが好きです。 お金持ちではないがブランド商品に目がないみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人への誕生日プレゼント

    友人(女性)への誕生日プレゼントに何を送ろうか迷っています。 幼馴染なので今までも毎年プレゼントはしていたのですが(アクセサリーや雑貨)今年は彼女が結婚することになったので、そのお祝いも兼ねて何か印象に残るものを贈りたいと考えています。 予算は5千円から一万円くらいです。 彼女は23歳、旦那様になる方は22歳です。 アバウトな質問ですが何かいい案があれば教えていただけませんか? 今までこんなプレゼントが嬉しかった、これはインパクトがあった等の体験談も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人にプレゼントを

    私の友人がもうすぐ誕生日なんですが何をプレゼントしていいかわかりません(涙) 相手にさりげなく欲しい物を聞き出し方を教えてください

  • 入院中、1歳の女の子にプレゼント

    姪が一歳の誕生日頃に入院します。 誕生日祝いとお見舞い(頑張って手術を受けるので励まし)を兼ねて、何かプレゼントしたいなと思っています。 部屋が個室とは限らないので、周りに迷惑にならないよう音がしないもので、一歳の女の子が楽しんで遊べる玩具を探しています。 何か良い物をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、玩具以外で小さな子が入院中にあると便利な物もあれば、教えて下さい。 因みに入院は春先です。

  • 異性の友人へのプレゼント

    いつも世話になっている女性の友人が今度誕生日なので、プレゼントをしようと思っています。 その友人とは大体5年位の付き合いで、ここ一年位で遊びに行くようになったりしました。 今まではタイミングとかが難しくって、「おめでとう」ってメールを送る位だったのですが、今年はちょっとプレゼントしようと思ってます。 以前に私が別の友人に送るプレゼントについてその友人に相談した事があって、『アクセサリとかお菓子とかいいんじゃない?』という答えを貰いました。 だから単純にアクセサリを送ろうかと考えているのですが、こちらのサイトで過去の質問を拝見した所、アクセサリとか残る物は重いかもしれないというご意見を良く見かけます。 その友人は結構アクセサリ好きでよくつけているのですが、異性の友人からアクセサリのプレゼントはやっぱり重たいでしょうか?

専門家に質問してみよう