• ベストアンサー

入院中の介護認定

父(73歳)が脳梗塞で左半身が麻痺してしまいました。まだ、リハビリも本格的ではないので、当分の間は、3食 食事を、食べさせなくてはいけません。母と二人で(朝 昼は、母です。)2週間しましたが、私も、仕事、家庭があり いつもいつも夕食にいけません。母(70歳)もだんだん疲れが出てきてダウン寸前、入院している時に、介護を認定して頂けないのでしょうか?また、介護度2か3で認定受けた時、ヘルパーに食事介助を頼めないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.2

こんばんは。ご心中、お察しします。当方もこの件に関しては、日々、学習中ですが、我が家での場合をお知らせします。昨年、75歳の舅が自宅で転倒し、動けなくなりました。整形外科・内科双方の方面ではデータ的な異常はなかったのですが、もともと種々の病気があったので、急遽、幸運なことに空ベッドのあった老人病院へ押し込みました。現在もそこに居て、退院はもう無理のようです。歩行リハビリは受けていて、その時間内だけはこなしていますが、その他の時は常にベッドでの暮らしで、医師からもこれ以上の治癒はおそらくないであろうとの所見を受けました。その病院のケアマネからは、入院が決まった時点で、すでに介護認定の申請を薦められたのですが、その際には、やはりそれは退院後のサポートを目的としての話でした。が、2ヶ月近く経っても、状態が好転しないので、管轄の役場と病院のケアマネに相談しました。うちの場合は今回のアクシデントが当人の不注意に起因していることや、仮に退院できてもまた同様の事態に陥ることを役場の窓口の人・ケアマネ共によく理解してくださって、今後、介護保険施設へ移る可能性も考慮に入れておく意味でも、早く申請するべきだという助言をくださいました。このサイト上でも相談し、いただいたご回答もやはり、そういう内容でしたので、速攻で申請し、認定3を受けました。役場からも、病院サイドからも、入院中でも介護保険の申請はもちろん可能ですよと言われたのですが、そちらでは難しいのですか・・・。知人たちも同様に入院中の家族の介護認定を受けています。病院の中では適用されませんけど・・・。食事の介助に家族が赴かなければならないというのはたいへんだし、普通は今はそういうことはあってはいけないはずなのですが、人手が足りないのでしょうね。とりあえずは現在の病院のスタッフにお宅の事情をよくよく説明したほうが良いと思います。そして役場の福祉課へも足を運んでみてはいかがでしょうか。役場でラチがあかないときには、介護支援センターなどへ話を持って行くと良い結果を得られることが多々あると言っていた知人もおります。なんでも使える制度は利用し、ご家族の負担を軽減させることがお父様にとってもお楽な場所をみつけられると思います。

bosumama
質問者

お礼

たいへん たいへん返事が遅れました。父は、会社を経営していたので 弟と税理士 労務士に任せまた。 詳しくは分かりませんが。障害者として認定して頂くそうです。だんだんよくなる反面、気性が激しくなり母を困らせています。時が解決してくれると、おもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.3

 No.1,2の方々と同じですが,入院中でも介護認定は受けることができます。でもお話では病院内で手伝ってほしいということですが,介護保険は在宅サービスが基本なので病院で食事介助をすることはできません。お話の様子だと,入院してまだ日も浅いように思います。今介護保険の業者はたくさんありますが,実費つまり10割負担であれば,食事介助などをしてくれる業者があります。時間単位でも頼めると思います。よくわからなければ地域の介護支援センターなどはそういう情報を持っていますので,相談なさることをお勧めします。今介護の大変さが現れてきていますが,どこまでお父様が回復なされるかわかりませんが,介助が必要になれば考えていかなければならないことあると思います。今は今後の対処まで頭が回らないでしょうが,少しでもリハビリでよくなられ,入院中の治療で昔の元気だった頃のお父様になられることを祈っています。

bosumama
質問者

お礼

たいへん遅れましたが、ありがとうございます。 どうにか、落ち着いてきました。父も気性が激しくなり良いのか? 悪いのか?元気で頑張っていくだけです。

  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.1

現役ケアマネジャーです。^_^; 保険者(市区町村等)により対応は異なりますが、入院中でも状態が落ち着いており、退院の目処がつくようなら介護認定を受けることができると思います。 私の義母がまさにそういう状態にあります。義母の場合、申請後に転院し、更に手術を受けなければならなくなったので、「落ち着いてから再度申請してください」と言われちゃいましたけどね。 ただし、認定を受けられたとしても入院中は介護保険のサービスは利用出来ません。医療保険と介護保険の併用ができないのです。 そもそも介護保険の目的は在宅介護をサポートすることにあるのです。例えば介護保険で車椅子をレンタルされてる方も入院となれば原則的に返却しないとだめです。入院先の病院で使いたいとおっしゃる方もいますが介護保険の適用とならず、全額自己負担となります。 bosumamaさんのお父様の場合、病院の看護婦や介助員が介助すべきだと思います。 でも、「非協力的な家族」というレッテルを貼られ、早期に退院をさせられる・・・ことも現実にありますよねぇ。 一度婦長さん(今は看護師長?)クラスの方に相談されてみたらいかがでしょうか。もしくは介護保険外の家政婦紹介所みたいなところに問い合わせされてみるとか・・・ 力になれなくてすみません。

bosumama
質問者

お礼

大変遅れました。がありがとうございます。  あれから、病院の方が気を使ってください、朝だけは、食べさせて頂けるようになりました。但し、休みの日は、介護の方が少ないので 母が、行っています  どうにかやっています。

関連するQ&A

  • 介護認定と障害者認定について

    家族が脳梗塞で半身に麻痺が残ってしまいました。 麻痺の具合は長期的にリハビリが必要だといわれています。 年齢は70歳です。 これから市役所などに手続きをしようと思うのですが、この場合 介護認定と障害者認定とどちらの手続きを行うのでしょうか・・ どちらも申請するという話も聞きますので、どうしたらいいか・・ あと、それ以外にも申請や認定をした方がいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • リハビリ中の介護申請

    叔母が脳梗塞で倒れてから約2週間入院中で、左半身が麻痺しており、 今後リハビリ病院、もしくは通所でリハビリをする予定です。 リハビリ後も後遺症が残る可能性はあるので、ヘルパーさんの介助をしてもらう為、 早めに要介護の申請をしたいのですが、要介護度があいまいいな状態でも、今から 介護認定の申請はできるのでしょうか? あいまいいな状態でも、早めに申請した方がいいのでしょうか? うまくいけば自立歩行、最悪は車椅子の生活になると予想してます。

  • 介護認定について分かる方お願いします。

    介護認定の基準について疑問に思ったので教えてください。 義理の母(60代半ば)が要介護4です。 脳梗塞により左半身が麻痺していて車いす生活です。 自力歩行は完全に無理で、排泄、着替えなどは1人ではできません。 食事は時間をかけてこぼしながらなら1人でできます。 認知症もあり、薬を飲まないと支離滅裂です。 薬を飲んでいてもダメな時もあります。 最近は耳が全く聞こえなくなりました。 こんな状態ですが、要介護4は妥当ですか?? 介護のサイトを見ましたが文章ではイマイチ分りません。 どうなると要介護5になるのでしょうか? なって欲しいとか、お金の事が心配ではありません。 本題は、どれくらいの状態が概ねどれくらいの認定になるのか疑問です。 こういう状態の人が要介護1だったよ。とか状態を例えて教えて下さると有難いです。 ざっくりとで構いませんのでお願いします。

  • 介護保険の認定について

    今年、母の介護保険の認定が要介護1から要支援2に変更になりました。 母は今72才で2年半前に脳梗塞で倒れて以来、左片麻痺で左半身はほとんど動きませんが、やっとのこと杖をついてゆっくり歩き自宅で一人暮らしをしています。 頑固な母なんで自分の事は自分でと、無理をしてやってしまいますが、床に座ることはできないし、少しの段差に対応できず家から出ることもできません。 ペットボトルや紙パックを開けたりする事もできず、転んで倒れたら起き上がる事もできず、ヘルパーさんやたまたまきたガス屋さんに何度か助けてもらいました。外出は車椅子を押してもらい外出しています。精神的にも苦しいみたいでほとんど寝ています。 週2日のヘルパーさんを利用して買い物や掃除をしてもらい、病院には介護タクシーを利用して行っているんですが、要支援2になると介護タクシーも利用できなくなり、ヘルパーさんの値段も値上がりしてしまいます。 母は少ない年金生活で一人暮らしをしているので生活も苦しく、たぶんタクシーが利用できなのであれば、母の事なので病院の通院はやめてしまいます。以前も、一回行けば8千円とか請求される医療費の高さに生活が困り、病院に行かなくなり薬を飲んでいない状態の時に倒れたので・・・。 去年、要介護1の段階と状態的には同じなのですが、法の改正により要支援2になったみたいです。でも、母の生活をよく知っている私としてはどうしても納得ができません。 私も母を助けてあげたいのですが、自分の子供に障害があり、今は母の介護まで手が回らない状態です。 認定の不服申立てをしてみようと思うのですが、やって意味があるのでしょうか?

  • 介護認定の基準について

    カテ違いで質問してしまい、こちらを紹介して頂いたので改めてお願いします。 介護認定を受けている義母がいて疑問が出てきました。 介護認定ってどれくらいの状態の人がどれ位の認定になるのだろう?と・・・ 自分なりに検索してみたのですが、とても分かりずらかったので 大まかな介護認定の基準について教えてください。 因みに義理の母(60代半ば)は要介護4です。 脳梗塞により左半身が麻痺していて車いす生活です。 自力歩行は完全に無理で、排泄、着替えなどは1人ではできません。 食事は時間をかけてこぼしながらなら1人でできます。 認知症もあり、薬を飲まないと支離滅裂です。 薬を飲んでいてもダメな時もあります。 暴れたりする様な事もなくとても穏やかです。 汚物で汚すような行動もありません。 最近は耳が全く聞こえなくなりました。 こんな状態ですが、要介護4は妥当ですか?? どんな症状が加わると要介護5になるでしょうか? あ、でも5になって欲しいとか、お金の事が心配な訳ではありません。 主題は、どれくらいの状態が概ねどれくらいの認定になるのかという事です。 こういう状態の人が要介護1だったよ。とか状態を例えて教えて下さると有難いです。 個人差・状況差があるのは承知の上ですので、あくまでざっくりとで構いません。 宜しくお願いします。

  • 介護認定と入院

    現在母が脳梗塞になり、入院中です。 暫く入院ですが、今後は介護が必要となるようです。 介護認定とは入院中は関係ないのですか? 在宅介護の方のみ必要な制度なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 介護認定について

    家族が介護認定で要介護2になりました。脳梗塞(体の麻痺はなし)、糖尿病、認知症、透析、寝たきりではありませんが、日常生活にオムツが必要になります。 この場合では、要介護2は妥当なのでしょうか? 同じような状態で要介護3など、他の要介護度の方はいらっしゃいますか?

  • 介護の認定を受けるのはどんな手続きがいるのですか

    86才になる母が、歩くのもやっとで認知症状もありデイケアーのヘルパー介護を受けようと思いますが、介護認定を受けるには、どんな手続きが要るのでしょうか

  • 要介護認定

    80才の母が膝を悪くして、人工関節を入れる手術をしました。 リハビリをして普通の生活に戻るまでに約半年かかるようです。 そこで、母の自宅の階段に手摺を付けようと思い調べたら、 手摺設置費用の9割を介護保険で賄えるようです。 それには、要介護認定が必要なようですが、 母の場合、簡単に認定されるのでしょうか?

  • 要介護者の入院

    介護認定を受けている父が入院したのですが、なかなか食事を時間内に摂れないのでヘルパーさんにお願いしようと考えていますが、病院施設内でも介護保険が使え居宅介護のようなサービスを受ける事が可能かどうかお聞きします