• 締切済み

自分でも気持ち悪いぐらいの仮病を使ってしまいます。

初めまして。自分自身ではどうにもならなくて 少しでも皆様のアドバイスをお聞きしたくて 書き込みさせていただきました。 私は気分障害5年間程、心療内科に通院している者ですが 金銭的に生活が辛くて、働かないといけない状況です。 (今は付き合ってる彼と二人暮しをしていて  彼も会社を辞めて収入がありません。実家の方も  お金が無くて助けを求めても貸してもらえない状態です。) そんな中、コンビニで働ける事になり (まだ発病する前は、コンビニで4年間働いてた事があります) 昨日、初出勤だったのですが色々と仕事を教えてもらってるうちに どんどん訳が分からなくなって、働ける自信が無くなり 『怖い!早く家に帰りたい!』と思ってしまい 仮病を使って、2時間程でバイト先から帰って来てしまいました。 今日も研修で、本当はバイトに行かなきゃいけなかったのに 電話で『気分が優れないので』と言ってお休みにしてもらいました。 前にもバイトをしてた事があるんですが 私は、すぐに同じように自信が無くなったり 自分が出来ない!と思う仕事を教えてもらうと 仮病を使ってしまい・・・すぐに辞めてしまい 長続きしないんです。 しかも、その仮病というのが 『ワザと倒れたフリをする』という感じなのです。 昨日のコンビニでも、ワザと倒れたフリをして 事務所で蹲っていたんですが、店長や店員さんは 『大丈夫?』と声をかけてくれるだけで 誰も助けてはくれませんでした。 その後に、とても冷ややかな目線を送られたような気がして 今日も休むとした時も店長に『これからも続けていけそうなの?』 『だって・・・緊張し過ぎると倒れるんでしょ?』と 言われました。自分は大丈夫だといったんですが 店長の方は・・・困ったような口調でした。 ここまでして、仕事場から逃げたいという自分の気持ちを 抑える事が出来ません。 何度も何度も同じ事を繰り返してる自分自身が 本当に気持ち悪いんです。 逃げる時は、そこから逃げる一心で とにかく何も考えられず、こういった変な事をしてしまうんですが やった後は、いつも後悔して自分自身が気持ち悪くなります。 どうしたら、この気持ち悪い考え方を変えて 普通に仕事が出来るようになるでしょうか? どうか良いアドバイスをよろしくお願い致しますっ!!

みんなの回答

• kent35
回答No.7

No.2 のkent35です。 もしかしたら、今は無理して仕事をしない方が良いのかもしれませんね。 病気があるのですから、『生活保護』を申請してみたらどうかな?なんて思います。 『生活保護』は、お住まいの近くにある役所に行けば分かります。 無理をして働くことよりも、身体を少しでも治すことが先決なのではないですか? 彼は8年間働いていたということですが、『失業保険』などはきちんともらいましたか? 会社が『雇用保険』を加入してくれていれば(6ヶ月以上) 貰っていた給料に応じて、お金が貰えますよ。 頑張って下さい。

koyousan
質問者

お礼

kent35さん、ありがとうございます。 生活保護の申請のお話ですが・・・ 私は出来れば受けたくないと思っています。 最初は受けようと考えた事が何度もあったんですが 色々とネットで調べて大変だという事が分かり 受けるぐらいだったら自分で働いて稼ぎたいと思ったんです。 あまり無理しても余計に今の症状を 悪化させてしまうだけかもしれませんが・・・出来る事なら 自分のお金で自分の好きな事をしたいんです。 (それなのに、こんな相談をしてしまう自分が とても情けないんですがね・・・申し訳ございません・・・) 彼の方は、もう失業保険等の手続きは済んでおります。 色々とアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。

koyousan
質問者

補足

kent35さん、ありがとうございます。 生活保護の申請のお話ですが・・・ 私は出来れば受けたくないと思っています。 最初は受けようと考えた事が何度もあったんですが 色々とネットで調べて大変だという事が分かり 受けるぐらいだったら自分で働いて稼ぎたいと思ったんです。 あまり無理しても余計に今の症状を 悪化させてしまうだけかもしれませんが・・・出来る事なら 自分のお金で自分の好きな事をしたいんです。 (それなのに、こんな相談をしてしまう自分が とても情けないんですがね・・・申し訳ございません・・・) 彼の方は、もう失業保険等の手続きは済んでおります。 色々とアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。

• azd13
回答No.6

こんにちは。 気分障害5年、今でも診療内科に通われてるんですね。精神に不安をもちながら社会で働こうとしているその努力、すばらしいですね。コンビにで働いた経験があるといっても昔のことだし5年も前のことなら忘れてしまっていることも多いはず。コンビ二のシステムもかわっているだろうし。経験者といっても初心者みたいなもの。そんなに身構えなくていいと思いますよ。 きっと質問者さんはまじめな方なんですね。他人が言ったことを真剣にうけて自分は仕事ができなければならないと思ってします。その結果、逃げたりしちゃうんでしょうね。逃げると楽ですからね。楽になる方法 を知ってしまっただけに後で苦しむ結果になってしまいましたね。 他人って何も考えずにいろいろいってるだけのことが多いですよ。もう何年も働いている人はわかっていて当たり前。だからあなたの立場になりきれなくて“こんなこともできないの?!”みたいに言うことがあるかもしれない。でも最初からできる人なんていないんですからあまり気にしないようにしたほうがいいですよ。今えらそうにあなたに指導している人も最初はへまばかりしてたはず。 仕事はじめって一番つらいと思うんです。そこをのりこえられたら慣れて楽になると思いますよ(昔4年間働いてたんだからわかりますよね) 一度最初だけでもふんばってがんばってみませんか。一歩一歩でいいんです。一度がんばれたらとても気持ちがいいですよ。 5年間の気分障害と闘い、その苦労を考えたらバイトなんておちゃのこさいさい(死語?)です。 普通に仕事ができるようになるにはあまり身構えずにいくのが一番です。障害があるので難しいとおもいますが、あまり他人のいうことを気にしないこと。仕事がすこしずつ覚えられるようになったら気分障害もよくなっていくと思います。 ぼちぼちやっていきましょ。

koyousan
質問者

お礼

azd13さん、アドバイスありがとうございました。 採用していただいたコンビニは求人募集欄に 『経験者優遇』と書いてあったんです。 azd13さんのおっしゃる通り、経験者と言っても かなり昔の話で・・・今は昔のように働く事は無理だと 自分の中でも分かっていました。 でも履歴書にも書いたし、実際に面接でも言ったんですが 『かなり昔に4年ぐらい経験しただけ。』と店長に話したんです。 それでも、こんな自分を採用してもらえたと思っているので 『経験者って言ったんだから、早く仕事を覚えなきゃいけない!』って 自分自身を知らず知らずに追い込んでいたところがあったと思います。 あと自分は『対人恐怖症』なのですが、人の目も気にしてた部分もありました。 そのせいで余計に仕事する自信が無くなり逃げてしまうんです・・・・。 >楽になる方法を知ってしまっただけに後で苦しむ結果になってしまいましたね。 はい・・・。発病して後に仕事を始めると、殆どazd13さんの書かれてらっしゃるように 逃げた後に後悔したり自暴自棄になったりと、結局は苦しいだけでした。 逃げた直後は『良かった。怖い場所から逃げられた』って安心出来るんですが 少し経つと『何故あんな情けない事をしてしまったのか? もう皆に嫌われた。恥ずかしい。もう仕事に行けない。 我慢して仕事してたら良かったのに・・・なんで逃げた? なんでワザを倒れるフリをしてまで逃げてるんだ?気持ち悪い・・・』って いつもいつも同じを悩んでしまうんです。 逃げる事で楽になる方法を知ってしまった。その通りだと思います。 直したい!と思うんですが・・・怖いと思ってしまうと 逃げる事ばかり考えてしまい、冷静になれないんです。 少しでも『まだ頑張ってみよう』と考えられるならいいんですが・・・。 本当に自分が情けないです・・・。一歩ずつ進めたらいいんですが・・・。

• G131
回答No.5

病気のことは良くわかりませんが。 今日、逃げたら明日も逃げるでしょ。 そして、明後日も、その次の日も。 一日で良いです。逃げない日を作って下さい。 でも、一日って長いですよね。 逃げたい、と思ったら、あと一時間がんばろう。 そして、また一時間がんばろう。そして、また一時間。 その少しを積み重ねていくしかないのでしょう。

koyousan
質問者

お礼

G131さん、アドバイスありがとうございました。 >今日、逃げたら明日も逃げるでしょ。 >そして、明後日も、その次の日も。 G131さんのおっしゃる通りです・・・・。 バイトの初日に逃げてしまい 次の日もバイトの研修があったんですが 怖くて行けなくなり『具合が悪いので休みます』と 電話をしてしまいました。 次は木曜日にシフトに入ってるんですが その前に、もう辞めさせられるような気がしてます。 自業自得なので仕方なんですけどね・・・。 1日でも逃げない日を作る。 もし、これからも働けるようでしたら 逃げない日を作れるように頑張って積み重ねていけるように してみたいと思います。

• oyasumin
回答No.4

案外、人の仮病ってすぐにわかりますよ。 バイト先で仮病使った子がいればすぐにわかるし、友達と遊ぶ約束してて ドタキャンされたときも「あ、これ仮病だ」とぴんときます。 私自身がバイトに仮病使って休んだときも、なんとなくばれてるなぁって感じました。 仮病で蹲ってるのがばれてたら、きっと冷ややかな目になってしまうでしょうね。 思い切って、気分障害でそういう発作が出ることを店長に伝えてみてはどうでしょうか。 それでもちゃんと頑張りたい旨も伝えればわかってくれるのではないでしょうか。 ただ、たかがバイトと言えでも仕事なので、あなたが負担になりすぎてしまった場合は バイト先をうらんではいけませんよ。 完璧にしようとは思わず、マイペースに自分なりの「今日の目標」を決めるといいかもしれません。

koyousan
質問者

お礼

oyasuminさん、アドバイスありがとうございました。 気分障害の事は、バイト先の方に伝えました。 そしたら『パニック障害なの?』と聞かれ『その時は違います』と 答えました。私はパニック障害では無いので・・・。 その時は『緊張が強すぎると吐き気とめまいがするんです』と言いました。 実際に緊張し過ぎると、吐き気やめまいが来るのは本当なんです。 でも、バイトの初日は緊張はあまりありませんでした。 (心療内科で少し強めの精神安定剤を貰ったので、それを飲んでました) その次の日も、その仮病を使った事で怖くなってしまい 休みます。と連絡した時は 『大丈夫なの?これからも続けていけるの?』と聞かれ 大丈夫です。と答えると『いや・・・大丈夫なのはあれだけど・・・ でも、緊張すると具合悪くなるんだよね?これからも続けていける?』と 何度も質問されました。 気分障害になる前は(もう10年くらい前になります) コンビニで5年間、アルバイトをしてた経験があるんですが その経験した事を面接で話した時に『じゃぁ、すぐに慣れるね』と言われ その時は強いプレッシャーを感じました。実際は、多少分かる仕事もあるけど 反対に初めて見るものもあり、自分が出来る自信が無くなりました。 それでも周りから『この人は経験者だから、すぐ分かる』っていう 言葉も、かなり辛かったです・・・。 最初は誰でも完璧じゃない。と分かっていても 周りの期待が強すぎて、かなり怖かったです・・・・。

noname#139633
noname#139633
回答No.3

昨日までを忘れて明日を生きましょう。それしかないですね。 確かにやっている事は最悪な事だし、僕には全く理解できません。 でも、どんな人にだって自分が情けなくなる悪い癖を一つは持った事があるもんです。そんな自分に皆がっかりするんですが、直せない人は『全く考えない人』か『考え過ぎる人』だと思います。 確かにそんな自分はがっかりですが、あまりがっかりしすぎず、一呼吸置いて、明日の自分、来年の自分の為の一歩を踏み出しましょう。昨日までのくそったれは治せませんが、一年後のくそったれなら何とか治せますよ!

koyousan
質問者

お礼

kazua91さん、アドバイスありがとうございます。 昨日までの事を忘れる事、周りの人達にも 同じような事を言われました。 しかし・・・どうしても思い出してしまい怖くなります。 仮病を使った次の日、休むと言った時に電話口で言われた 『これからも続けられるの?』と何度も聞かれた時の言葉や 仮病を使った時の情けない自分の姿をバイト先の皆に見られた事。 今思うと、もう恥ずかしくて情けなくてバイトに行くのが怖いです・・・。 忘れようにも、なかなか忘れる事が出来ません・・・・。 でも、それでも行かなきゃ一歩も先に進む事が出来ませんよね。 昨日までの失敗を引きずってては、先にいけませんよね・・・・。

• kent35
回答No.2

1箇所で仕事をしようとすると どうしても覚えることが多くなります。 ですので、短期の派遣のバイトをしたら良いのではないですか? 派遣なら、普通の仕事よりも時給は高いですし 短期なら、あまり責任の重い仕事は無いので、気軽に出来るのでは。 彼も、早急に仕事を探さないとね。

koyousan
質問者

お礼

kent35さん、アドバイスありがとうございました。 派遣の仕事や、短気のバイトも実際にやった事があります。 しかし研修日に仕事を教わると、同じように自信が無くなり 次の日には怖くて行けなくなってしまいました・・・。 彼の方は8年間、仕事をしていて その間ずっと鬱症状になりながらも頑張っていたんです。 そこで、もう仕事に行くのが辛くなり退職して 今は、休養しております。 バイトの仕事は、週3回にしてもらっていまして 出来れば、最低でもそのぐらいまでは行けるように なりたいと思っています・・・・。

• nakax
回答No.1

最初から、完璧に出来る人間はいないですよ。 そうしたい気持ちは解りますけどね。 失敗は恐れちゃ駄目です。 彼との生活だって、最初は探りあいだったと思いますよ。 失敗もあったでしょう? そこから学んだ事もあったはずです。 失敗して学んでいけば良いですよ。 最初から完璧な仕事を望んでる人はいませんよ。

koyousan
質問者

お礼

今の採用してもらえたバイト先は かなり前なのですが私が一応バイト経験者という事で 採用してもらいました。(と自分では思ってるんですが・・・) 面接の時や初日で仕事を教えてもらった先輩から 『経験してるから、すぐに分かるよね?』と言われ その言葉が自分の中で、かなりのプレッシャーになりました。 実際、経験してたと言っても発病前・・・10年ぐらいも前になるんです。 その事は履歴書にも書いてあるので、相手も分かってると思います。 でも、当たり前のように10年以上も経ってるし やった事の無い仕事もあり、そういった仕事を教えてもらってると ドンドン自信が無くなり・・・更に自分は経験者って事で採用してもらえたんだから 出来るようにならなきゃいけないんだ。って思ってたら 余計に自信が無くなって来て・・・怖くなって・・・ 逃げ出してしまいました。 いきなり完璧に出来る人間なんていないのは分かってるんです・・・。 でも『経験者だから早く仕事が出来るようにならなきゃいけない』とか ヘンな事ばかり考えてしまい、周りが全て怖く感じてしまうんです・・・。