• 締切済み

自分でも気持ち悪いぐらいの仮病を使ってしまいます。

初めまして。自分自身ではどうにもならなくて 少しでも皆様のアドバイスをお聞きしたくて 書き込みさせていただきました。 私は気分障害5年間程、心療内科に通院している者ですが 金銭的に生活が辛くて、働かないといけない状況です。 (今は付き合ってる彼と二人暮しをしていて  彼も会社を辞めて収入がありません。実家の方も  お金が無くて助けを求めても貸してもらえない状態です。) そんな中、コンビニで働ける事になり (まだ発病する前は、コンビニで4年間働いてた事があります) 昨日、初出勤だったのですが色々と仕事を教えてもらってるうちに どんどん訳が分からなくなって、働ける自信が無くなり 『怖い!早く家に帰りたい!』と思ってしまい 仮病を使って、2時間程でバイト先から帰って来てしまいました。 今日も研修で、本当はバイトに行かなきゃいけなかったのに 電話で『気分が優れないので』と言ってお休みにしてもらいました。 前にもバイトをしてた事があるんですが 私は、すぐに同じように自信が無くなったり 自分が出来ない!と思う仕事を教えてもらうと 仮病を使ってしまい・・・すぐに辞めてしまい 長続きしないんです。 しかも、その仮病というのが 『ワザと倒れたフリをする』という感じなのです。 昨日のコンビニでも、ワザと倒れたフリをして 事務所で蹲っていたんですが、店長や店員さんは 『大丈夫?』と声をかけてくれるだけで 誰も助けてはくれませんでした。 その後に、とても冷ややかな目線を送られたような気がして 今日も休むとした時も店長に『これからも続けていけそうなの?』 『だって・・・緊張し過ぎると倒れるんでしょ?』と 言われました。自分は大丈夫だといったんですが 店長の方は・・・困ったような口調でした。 ここまでして、仕事場から逃げたいという自分の気持ちを 抑える事が出来ません。 何度も何度も同じ事を繰り返してる自分自身が 本当に気持ち悪いんです。 逃げる時は、そこから逃げる一心で とにかく何も考えられず、こういった変な事をしてしまうんですが やった後は、いつも後悔して自分自身が気持ち悪くなります。 どうしたら、この気持ち悪い考え方を変えて 普通に仕事が出来るようになるでしょうか? どうか良いアドバイスをよろしくお願い致しますっ!!

みんなの回答

  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.7

No.2 のkent35です。 もしかしたら、今は無理して仕事をしない方が良いのかもしれませんね。 病気があるのですから、『生活保護』を申請してみたらどうかな?なんて思います。 『生活保護』は、お住まいの近くにある役所に行けば分かります。 無理をして働くことよりも、身体を少しでも治すことが先決なのではないですか? 彼は8年間働いていたということですが、『失業保険』などはきちんともらいましたか? 会社が『雇用保険』を加入してくれていれば(6ヶ月以上) 貰っていた給料に応じて、お金が貰えますよ。 頑張って下さい。

koyousan
質問者

お礼

kent35さん、ありがとうございます。 生活保護の申請のお話ですが・・・ 私は出来れば受けたくないと思っています。 最初は受けようと考えた事が何度もあったんですが 色々とネットで調べて大変だという事が分かり 受けるぐらいだったら自分で働いて稼ぎたいと思ったんです。 あまり無理しても余計に今の症状を 悪化させてしまうだけかもしれませんが・・・出来る事なら 自分のお金で自分の好きな事をしたいんです。 (それなのに、こんな相談をしてしまう自分が とても情けないんですがね・・・申し訳ございません・・・) 彼の方は、もう失業保険等の手続きは済んでおります。 色々とアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。

koyousan
質問者

補足

kent35さん、ありがとうございます。 生活保護の申請のお話ですが・・・ 私は出来れば受けたくないと思っています。 最初は受けようと考えた事が何度もあったんですが 色々とネットで調べて大変だという事が分かり 受けるぐらいだったら自分で働いて稼ぎたいと思ったんです。 あまり無理しても余計に今の症状を 悪化させてしまうだけかもしれませんが・・・出来る事なら 自分のお金で自分の好きな事をしたいんです。 (それなのに、こんな相談をしてしまう自分が とても情けないんですがね・・・申し訳ございません・・・) 彼の方は、もう失業保険等の手続きは済んでおります。 色々とアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.6

こんにちは。 気分障害5年、今でも診療内科に通われてるんですね。精神に不安をもちながら社会で働こうとしているその努力、すばらしいですね。コンビにで働いた経験があるといっても昔のことだし5年も前のことなら忘れてしまっていることも多いはず。コンビ二のシステムもかわっているだろうし。経験者といっても初心者みたいなもの。そんなに身構えなくていいと思いますよ。 きっと質問者さんはまじめな方なんですね。他人が言ったことを真剣にうけて自分は仕事ができなければならないと思ってします。その結果、逃げたりしちゃうんでしょうね。逃げると楽ですからね。楽になる方法 を知ってしまっただけに後で苦しむ結果になってしまいましたね。 他人って何も考えずにいろいろいってるだけのことが多いですよ。もう何年も働いている人はわかっていて当たり前。だからあなたの立場になりきれなくて“こんなこともできないの?!”みたいに言うことがあるかもしれない。でも最初からできる人なんていないんですからあまり気にしないようにしたほうがいいですよ。今えらそうにあなたに指導している人も最初はへまばかりしてたはず。 仕事はじめって一番つらいと思うんです。そこをのりこえられたら慣れて楽になると思いますよ(昔4年間働いてたんだからわかりますよね) 一度最初だけでもふんばってがんばってみませんか。一歩一歩でいいんです。一度がんばれたらとても気持ちがいいですよ。 5年間の気分障害と闘い、その苦労を考えたらバイトなんておちゃのこさいさい(死語?)です。 普通に仕事ができるようになるにはあまり身構えずにいくのが一番です。障害があるので難しいとおもいますが、あまり他人のいうことを気にしないこと。仕事がすこしずつ覚えられるようになったら気分障害もよくなっていくと思います。 ぼちぼちやっていきましょ。

koyousan
質問者

お礼

azd13さん、アドバイスありがとうございました。 採用していただいたコンビニは求人募集欄に 『経験者優遇』と書いてあったんです。 azd13さんのおっしゃる通り、経験者と言っても かなり昔の話で・・・今は昔のように働く事は無理だと 自分の中でも分かっていました。 でも履歴書にも書いたし、実際に面接でも言ったんですが 『かなり昔に4年ぐらい経験しただけ。』と店長に話したんです。 それでも、こんな自分を採用してもらえたと思っているので 『経験者って言ったんだから、早く仕事を覚えなきゃいけない!』って 自分自身を知らず知らずに追い込んでいたところがあったと思います。 あと自分は『対人恐怖症』なのですが、人の目も気にしてた部分もありました。 そのせいで余計に仕事する自信が無くなり逃げてしまうんです・・・・。 >楽になる方法を知ってしまっただけに後で苦しむ結果になってしまいましたね。 はい・・・。発病して後に仕事を始めると、殆どazd13さんの書かれてらっしゃるように 逃げた後に後悔したり自暴自棄になったりと、結局は苦しいだけでした。 逃げた直後は『良かった。怖い場所から逃げられた』って安心出来るんですが 少し経つと『何故あんな情けない事をしてしまったのか? もう皆に嫌われた。恥ずかしい。もう仕事に行けない。 我慢して仕事してたら良かったのに・・・なんで逃げた? なんでワザを倒れるフリをしてまで逃げてるんだ?気持ち悪い・・・』って いつもいつも同じを悩んでしまうんです。 逃げる事で楽になる方法を知ってしまった。その通りだと思います。 直したい!と思うんですが・・・怖いと思ってしまうと 逃げる事ばかり考えてしまい、冷静になれないんです。 少しでも『まだ頑張ってみよう』と考えられるならいいんですが・・・。 本当に自分が情けないです・・・。一歩ずつ進めたらいいんですが・・・。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.5

病気のことは良くわかりませんが。 今日、逃げたら明日も逃げるでしょ。 そして、明後日も、その次の日も。 一日で良いです。逃げない日を作って下さい。 でも、一日って長いですよね。 逃げたい、と思ったら、あと一時間がんばろう。 そして、また一時間がんばろう。そして、また一時間。 その少しを積み重ねていくしかないのでしょう。

koyousan
質問者

お礼

G131さん、アドバイスありがとうございました。 >今日、逃げたら明日も逃げるでしょ。 >そして、明後日も、その次の日も。 G131さんのおっしゃる通りです・・・・。 バイトの初日に逃げてしまい 次の日もバイトの研修があったんですが 怖くて行けなくなり『具合が悪いので休みます』と 電話をしてしまいました。 次は木曜日にシフトに入ってるんですが その前に、もう辞めさせられるような気がしてます。 自業自得なので仕方なんですけどね・・・。 1日でも逃げない日を作る。 もし、これからも働けるようでしたら 逃げない日を作れるように頑張って積み重ねていけるように してみたいと思います。

  • oyasumin
  • ベストアンサー率22% (31/137)
回答No.4

案外、人の仮病ってすぐにわかりますよ。 バイト先で仮病使った子がいればすぐにわかるし、友達と遊ぶ約束してて ドタキャンされたときも「あ、これ仮病だ」とぴんときます。 私自身がバイトに仮病使って休んだときも、なんとなくばれてるなぁって感じました。 仮病で蹲ってるのがばれてたら、きっと冷ややかな目になってしまうでしょうね。 思い切って、気分障害でそういう発作が出ることを店長に伝えてみてはどうでしょうか。 それでもちゃんと頑張りたい旨も伝えればわかってくれるのではないでしょうか。 ただ、たかがバイトと言えでも仕事なので、あなたが負担になりすぎてしまった場合は バイト先をうらんではいけませんよ。 完璧にしようとは思わず、マイペースに自分なりの「今日の目標」を決めるといいかもしれません。

koyousan
質問者

お礼

oyasuminさん、アドバイスありがとうございました。 気分障害の事は、バイト先の方に伝えました。 そしたら『パニック障害なの?』と聞かれ『その時は違います』と 答えました。私はパニック障害では無いので・・・。 その時は『緊張が強すぎると吐き気とめまいがするんです』と言いました。 実際に緊張し過ぎると、吐き気やめまいが来るのは本当なんです。 でも、バイトの初日は緊張はあまりありませんでした。 (心療内科で少し強めの精神安定剤を貰ったので、それを飲んでました) その次の日も、その仮病を使った事で怖くなってしまい 休みます。と連絡した時は 『大丈夫なの?これからも続けていけるの?』と聞かれ 大丈夫です。と答えると『いや・・・大丈夫なのはあれだけど・・・ でも、緊張すると具合悪くなるんだよね?これからも続けていける?』と 何度も質問されました。 気分障害になる前は(もう10年くらい前になります) コンビニで5年間、アルバイトをしてた経験があるんですが その経験した事を面接で話した時に『じゃぁ、すぐに慣れるね』と言われ その時は強いプレッシャーを感じました。実際は、多少分かる仕事もあるけど 反対に初めて見るものもあり、自分が出来る自信が無くなりました。 それでも周りから『この人は経験者だから、すぐ分かる』っていう 言葉も、かなり辛かったです・・・。 最初は誰でも完璧じゃない。と分かっていても 周りの期待が強すぎて、かなり怖かったです・・・・。

noname#139633
noname#139633
回答No.3

昨日までを忘れて明日を生きましょう。それしかないですね。 確かにやっている事は最悪な事だし、僕には全く理解できません。 でも、どんな人にだって自分が情けなくなる悪い癖を一つは持った事があるもんです。そんな自分に皆がっかりするんですが、直せない人は『全く考えない人』か『考え過ぎる人』だと思います。 確かにそんな自分はがっかりですが、あまりがっかりしすぎず、一呼吸置いて、明日の自分、来年の自分の為の一歩を踏み出しましょう。昨日までのくそったれは治せませんが、一年後のくそったれなら何とか治せますよ!

koyousan
質問者

お礼

kazua91さん、アドバイスありがとうございます。 昨日までの事を忘れる事、周りの人達にも 同じような事を言われました。 しかし・・・どうしても思い出してしまい怖くなります。 仮病を使った次の日、休むと言った時に電話口で言われた 『これからも続けられるの?』と何度も聞かれた時の言葉や 仮病を使った時の情けない自分の姿をバイト先の皆に見られた事。 今思うと、もう恥ずかしくて情けなくてバイトに行くのが怖いです・・・。 忘れようにも、なかなか忘れる事が出来ません・・・・。 でも、それでも行かなきゃ一歩も先に進む事が出来ませんよね。 昨日までの失敗を引きずってては、先にいけませんよね・・・・。

  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

1箇所で仕事をしようとすると どうしても覚えることが多くなります。 ですので、短期の派遣のバイトをしたら良いのではないですか? 派遣なら、普通の仕事よりも時給は高いですし 短期なら、あまり責任の重い仕事は無いので、気軽に出来るのでは。 彼も、早急に仕事を探さないとね。

koyousan
質問者

お礼

kent35さん、アドバイスありがとうございました。 派遣の仕事や、短気のバイトも実際にやった事があります。 しかし研修日に仕事を教わると、同じように自信が無くなり 次の日には怖くて行けなくなってしまいました・・・。 彼の方は8年間、仕事をしていて その間ずっと鬱症状になりながらも頑張っていたんです。 そこで、もう仕事に行くのが辛くなり退職して 今は、休養しております。 バイトの仕事は、週3回にしてもらっていまして 出来れば、最低でもそのぐらいまでは行けるように なりたいと思っています・・・・。

  • nakax
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

最初から、完璧に出来る人間はいないですよ。 そうしたい気持ちは解りますけどね。 失敗は恐れちゃ駄目です。 彼との生活だって、最初は探りあいだったと思いますよ。 失敗もあったでしょう? そこから学んだ事もあったはずです。 失敗して学んでいけば良いですよ。 最初から完璧な仕事を望んでる人はいませんよ。

koyousan
質問者

お礼

今の採用してもらえたバイト先は かなり前なのですが私が一応バイト経験者という事で 採用してもらいました。(と自分では思ってるんですが・・・) 面接の時や初日で仕事を教えてもらった先輩から 『経験してるから、すぐに分かるよね?』と言われ その言葉が自分の中で、かなりのプレッシャーになりました。 実際、経験してたと言っても発病前・・・10年ぐらいも前になるんです。 その事は履歴書にも書いてあるので、相手も分かってると思います。 でも、当たり前のように10年以上も経ってるし やった事の無い仕事もあり、そういった仕事を教えてもらってると ドンドン自信が無くなり・・・更に自分は経験者って事で採用してもらえたんだから 出来るようにならなきゃいけないんだ。って思ってたら 余計に自信が無くなって来て・・・怖くなって・・・ 逃げ出してしまいました。 いきなり完璧に出来る人間なんていないのは分かってるんです・・・。 でも『経験者だから早く仕事が出来るようにならなきゃいけない』とか ヘンな事ばかり考えてしまい、周りが全て怖く感じてしまうんです・・・。

関連するQ&A

  • 仮病に思われたかもしれない

    仮病に思われたかもしれない……? 2カ月前からバイトをはじめました女子大生です。 昨日から体調が悪かったのですが 大丈夫だろうと思い病院には行かず薬を飲みました。 けれど今朝起きたら熱が38度あり 今日は5時からシフトがあったのですが 体調も悪いので11時開店で10時すぎ頃にお休みを欲しいと電話をしました。 すると 今はまだ判断ができないからとりあえず出勤してそれからその時の状況で早く帰れたら帰らす。 と社員さんに言われました。 社員さんに変わる前に電話にでたバイトの方は "はぁ"とため息をついているようでした…。 電話をするとき 一週間前に風邪をひき声がガラガラでしたので聞き取りにくいかと思いハキハキと喋りました。 それが原因で仮病と思われてしまったのではないかと心配です。 そして今日のシフトは我慢して出ますが お客さまの前で体調悪い顔はできないので 笑顔で頑張ろうと思うのですが それが原因で"なんだ元気じゃんやっぱ仮病か"って思われないか心配です。 やはり私は仮病と思われてしまったのでしょうか…。 回答よろしくおねがいします

  • 自分の気持ちを伝えたい。

    皆さん初めまして。自分の相談を聞いてください。 自分はどこにでもいるようなやつで今自分が気持ちを伝えたい人がいるのですが、2歳上の人で本当にたまにしか会えません。前まではあるコンビにでバイトをしていて、ちょくちょく買い物に行きあの人と話をしたりしてましたが、去年の大晦日以来コンビニのバイトを辞めてしまったらしくてまったく会えなくなりました。 自分はもし次あったときは必ず気持ちを伝えようと心に決めていました。そして今日たまたま駅で見かけてあっちも気づいてくれたのですが、いざ目の前にすると気持ちを伝える勇気もなくあの人は行ってしまいました。 もし次見かけたときは必ず気持ちを伝えようと思うのですが、なんて言えばいいかわからないです。

  • 自分の気持ちが分からない

    自分の気持ちが分かりません。 昨日質問をしました。 色々な回答を下さり、今日1日じっくりと自分の事について考えてました。きっかけは昨日の質問での大学中退者の就職についての質問で何故、学校へ行かなかったのかという疑問を自分で解析した結果、本来成りたい職業が無く、そのためにだけ頑張るなら今、楽をしてしまえといった考えからだと知りました。留年が決定してしまいましたので家庭の金銭的な理由から私は当然、就職するしかない状態なのですが、仮に就職できたとしても今の自分では辞めてしまう可能性が非常に高いと思います。そこでそうならないためにそうならないようにするにはどうすればいいかを考えた結果、私は自分に自信が持てていないためかと思いました。今まで総て親が与えてくれる塾、勉学といったものを消化しきれず、だらだらとそれなりに過ごしてきたため、自分で目的を持ち、成功した事が生涯の中で経験したことが少ないからだと思います。そのため自分の目的を持ち、それを達成することで自信が持て、仕事をする意欲が湧いてくると思うのですが、今は全くの無気力です。そこで目的を見つけられない原因を探してみたところ、他人と比較しようとしたがらない自分がいたからだと思います(?)。今まで自分は自分のままでいいと呑気な事を思っていました。そのため目的を見つけられないと思っていたのかもしれません。しかし本当にそうなのか分からずここらへんで私の頭は堂々巡りしてしまっています。 私の本当の気持ちをハッキリさせなければ私は将来仕事を辞めてしまい本当のクズに成り下がってしまいます。今でも充分クズなのですが、ここで悲観していてはどうにもこうにもならないためどなたか助けてください。

  • バイトを仮病で・・・。

    今日バイトを仮病で休んでしまいました。 まだ始めたばかりのバイトで、私がシフトインの時間を1時間間違えてしまい、気づいたのがバイト開始時間の20分前で、絶対間に合わないので休んでしまいました。 自分が本当に情けなくて、嘘つきで本当に嫌いです。。。 それで、実は今日次のシフトを決める予定だったため、次の出勤日が決まっていません。 欠勤の電話は、休む旨しか伝えていないため、また電話しなければなりません。 いつ頃電話すればいいでしょうか? そして、私は絶対遅刻してしまうとなった場合どうすればよかったのでしょうか? みなさんだったらどうしますか? アドバイスお願いします。。。

  • バイトをほとんど仮病で休んでしまいました。

    こんにちは。 僕はフリーターでアルバイトをしてるのですが、 寝る前にえびせんべいを食べていたら銀歯が取れてしまい 小心者の僕は、とても不安になりすぐにでも歯科病院に行きたくて バイト先の店長に具合が悪いと嘘をついて休んでしまいました。 それから後々考えると迷惑をかけてしまったと、なんて詫びればいいのかと、 こんな僕を働かせて貰っているのになんてことをしてしまったんだと不安になり、 一日中考えこんでいたらフラフラになってしまい、明日行って謝ろうと 思って寝たのですが上手く寝れず、バイトの事が夢にでて 何度も何度も目が覚めてしまう始末でした。 次の日起きてバイトに行く準備をしていたら 僕が寝ている間にバイト先の人から「今日は大丈夫?」 という電話がかかってきていたらしく家族が応対したそうなのですが 昨日の僕の状態を心配したのか無理そうだと言ったみたいで また休んでしまうことになってしまいました。 どうやって詫びたらいいのでしょうか? 仕事への責任感が足りなさすぎると深く反省しています。。 どんな顔をして謝ればいいのかわからないです。

  • 彼氏がいるのに…「自分」がわかりません orz

    私には約一年、結婚を前提に同棲している彼氏がいます。キャバクラで働いていたときのお客さんで、私の気持ちはあいまいな感じで(生活が助かるというような簡単な気持ちで)、知り合ってすぐ同棲し始めました。 でも暮らしてみたら、人間的に素晴らしく収入も安定していて、友人も多く、彼の両親も親切で、何より前向きなところが好きになりました。 ところが、最近、バイト先のコンビニの店長のことがとても気になるのです。最初は全く意識してなかったのですが、すごく仕事ができて、度量が大きくていつもエリアマネジャーから高い評価を受けているところをとても尊敬しています。でも、彼女がいるみたいで複雑な気持ちです。 バイトが休みの日も、すごく会いたくなって、ついでのふりをしてバイト先に行ってしまいました。すぐ顔も赤くなるし、気持ちがばれてるかもしれません。 ほんとは食事に誘いたいけど、職場できまずいし、断られそうで怖いです。彼氏にも悪いです。 自分の気持ちも飽きっぽいから、自信がもてなくて、片思いを楽しむかあきらめようとも考えています。 でも毎日、何をしてても店長のことが気になって、夜中に会いたくて泣き出してしまったりします。これは恋なんでしょうか・・・ 正直、彼氏に「男」を感じなくなりました。 でもいいひとだから結婚はしたいと思うし、この人以外の理想の父親は見つからない気もしています。 片思いなら罪にならないかな・・・? どうすればいいでしょうか。。。

  • 自分から別れました。でも気持ちが揺らぎます。

    昨日彼に別れを切り出しました。 私が彼を好きか分からない、今後こういう気持ちで付き合っていく自信がないという理由です。 実際、ほんとに好きだったら気になる事かなぁと言うような些細な言葉を気にしてしまったりしていたので自分の気持ちに自信が持てなくなっていました。 しかしこの理由も本当ですが、実は私は浮気をしていました。 1度の過ちではなく、気持ちも動いています。 浮気相手も彼女がいて、しかも全員知り合いです。 本当にこれ自体が最低だと思っています。 気持ちが動いた時点で浮気をする前にきちんと別れなくてはいけなかったんです。 彼は気づいていないので私に対して優しくしてくれたり気遣ってくれる事が本当に申し訳なく、こんなあたしと彼が付き合ってる事がダメだと思い、上記の話しをして別れました。 そして浮気の事は話した所でみんなに傷を負わせるだけなので絶対に話すつもりはありません。 最後に話した事を考えると、ほんとに彼の気持ちや考えが伝わってきて 最後まですべてが私を気遣っての言葉でした。 浮気相手とはお互いに、こんな気持ちになったことがないというような感情で、今までの他の人への好きという気持ちはなんだったんだろう、というほどでした。 一夜明けて考えると、昨日話した事が思い出されて、あんなに本音を話したのはお互いに初めてかもしれない…別れる前に、あたしが気持ちが動く前にこれくらい話していれば違っていたかもしれない…と思ってしまいます。 もう一度やり直せるかもしれないと思えそうですが、彼の事を思うと私と別れた方がいいのだろうと思います。 実際浮気相手に思ったような感情までになるかは自信がありません。 浮気ではなくても以前付き合った人にはほんとにこれからこんな人いるかなぁと思えるくらいの感情があって、別れた後その人に思った感情まではいかない、違う気持ちで好きという状態でうまく付き合っていけた方はいますか? あの時の好きという気持ちに達してない…と自信が持てなくならないですか? 私が全て悪くてやり直せるかもというのも自分勝手です。 もしやり直せてもまた気持ちに自信をなくして別れる事になれば彼をまた傷付けてしまいます。 私が最低で悪いんです。でもなぜか今付き合ってた時より大切に思います。 自分の浮気がなければやり直すという答えになっていたとおもいます。 支離滅裂ですがどうかご意見をお願いします。

  • アルバイトに関して悩んでいます…

    初めまして。 閲覧いただきありがとうございます。 ※以下の文は愚痴のような表現が含まれる内容となっている上、かなりの長文です。「それでもいい」という方、申し訳ありませんが少しばかりお付き合いください。 私は某コンビニで土日以外の週5でアルバイトをしている者です。 先日の木曜日、私は朝起きると急に体調が悪くなり、病院に行くと新型インフルエンザと診断されました。 ですが、その日、バイトは朝の10時からでしたので、欠勤の連絡を入れるのが勤務開始時間のわずか1時間前になってしまいました。バイト先には多大なご迷惑をかけてしまった事をたいへん申し訳なく思っていました。 そして木、金とバイトを休み、日曜日になって、咳や頭痛はあるものの、ようやく熱が下がってきたので、水曜日からは仕事に復帰出来るだろうという事を店長に伝えるべく、電話をしました。病院の先生からは熱が下がっても2日は行くなと言われていましたので。 すると店長はあからさまに不機嫌な様子でした。私が当日の、しかも1時間前に欠勤の連絡を入れた事に腹を立てていたのでしょう。 そして、私がインフルエンザではなく、仮病でサボったのでは?と疑ってきたのです。 その後、「仕事に不満があるなら辞めれば?」とまで言われました。 私は仕事をサボるつもりなんてなく、本当にインフルエンザと診断されて仕方なく休んだのです。 それに、店長を除いたバイト仲間は皆さん良い人ばかりで、毎日気持ちよく仕事ができ、むしろバイトには行きたいと思っていたくらいです。 自分で言うのも何ですが、私は真面目に仕事に打ち込んでいたつもりです。それまで遅刻や欠勤は一度もありませんでした。仕事を休む人がいれば、何度も代わりにシフトに入りました。 なのに、店長には私は「仮病を使ってサボるようなズルいヤツだ」と思われていた事にショックを受けました。 もしかして、インフルエンザとはいえ、何日も休んでしまうと店側からこうも信頼が下がってしまうのは普通なのでしょうか? それまで「仕事を辞めたい、行きたくない」と感じた事は一度もありませんでしたが、今は逆に「仕事に行きたい」という気持ちが湧きません。 ですが、バイト仲間の事を考えると「辞めたくない」という気持ちもあります。 こういう場合、私はどうしたら良いでしょうか…? 自分でも何がしたいのかよく分からない状況です。 どうかアドバイスや助言をいただけないでしょうか…

  • 自分の気持ちが分からなくなっています!

    30代半ばで、ちゃんと付き合って半年(曖昧な時期1年弱)の彼との付き合い方で相談させてください。 社内恋愛です。 元々、趣味などを優先する彼だったのですが、仕事が急に忙しくなり、簡単なメールや電話はしますが、会社以外ではもう2ヶ月近くあっていません。 毎日会えるから、メールとかくれるから…と思って、私は私の時間を過ごしていますが、最近は彼の仕事のグチを聞くのも苦痛になってきました。 話しができると思えば、グチばかり…私の話も聞いて欲しいのに。 彼は仕事が大変だから、聞く位しか私にはできないからと思ってたのですが、ずっとそれだとウンザリしてきて彼に優しくできなくなっています。 私も気分的にいつも元気な訳じゃないので、たまに冷たい態度をとってしまうのですが、そうすると拗ねてムッとして電話しても出なかったりします(疲れて寝てるのかもですが) 何だか疲れる… 彼と付き合って楽しかったのって最初の1ヶ月だけだったな~  今後も放ったらかしにされてもガマンしながら、彼のグチを聞いて、気分が落ちてても元気なフリして彼に対応していくのか!?と思うと 年齢的に結婚はしたいけど、彼と結婚したいかどうか??? そんな相手と30代半ばで付き合ってても時間の無駄なんじゃないかな?と思ってしまいます。 もっと話しをする時間を持って、自分の言いたい事を話すべきなのは分かるのですが、休みだったとしても彼から会いたいとも言わないし(私が寂しい…といっても)、会社で、そういう話をする訳にもいかない… 電話しても出ないし。。。 全くの他人が付き合うわけだから、妥協やガマン、自分が大人になって多少気持ちを抑えてじゃないとうまく行かないものだと分かっているので、自分の気持ちを抑えてきましたが、何だか楽しくない… もっと、自分に合う人が他にいるのでは?と思うと彼に悪いような気もしますが、他に目を向けてしまおうかと思います。まだ付き合って半年なのに…(ToT) 好きな気持ちがあるので、別れるという選択がまだできずにいます。 みなさんもこんな気持ちを抱えながら、誰かとお付き合いをされているのでしょうか? 私が少し大人になれば解決するような気もしますが…何だかツライです。 ちなみに彼は、前の彼女の事も何ヶ月も放置して結局振られています。(1回だけではなさそう) 毎回同じ事を繰り返し、何故自分が振られたのかを考えない人のようです。 何だか、八方塞でどうしたら良いのかわかりません。 何とか良い方向にむかって付き合っていける方法はありませんか? アドバイスがあればお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません!(長文です)

    3年間付き合って2年同棲してる彼がいます。両親への挨拶も終え今年11月に結婚の予定だったのですが昨日ケンカしました。 今までも何度かもめてた家事の事でした。私は結婚までは仕事を、彼は今すぐにでも家庭に入って欲しいという価値観の違いと、私はいつも彼よりも帰りが遅く、仕事で疲れて帰ってすぐ動かないで30分~1時間ほど休んでから家事を行うので彼が痺れを切らしてやってしまって家事をほとんどしなかったのが原因です…今月始めにももめて来月から仕事の時間を短くして遅番も外してもらうことで納得してたのですが… 昨日「つーかそんな冷たい態度ばっかりとって愛はあるの?」って聞いたら「今はない…」って。 愛がないなら別れればいいじゃんって言ったら「つーか愛よりも何でやんないのって気持ちの方が大きいからわかんない。家事やってくれたら愛情が戻るかも」って…家事やってくれる人なら誰でもいいんじゃないのって言ったら「んな事はない!お前がいいから口をすっぱくして言うんじゃん!今までちゃんと言えなくて結婚の話まで出てるから最後だと思って言ったんだけど仕事時間短くしてもやんなかったらわかってるよね?」って… 今までならそう言われたら頑張るから!って思えた…自分が家事を怠っていた事は悪いとは思うんですけど、結婚前なんだし…って気持ちもあって。 愛がないって言われた瞬間から結婚したい気持ちが家事だけで戻る愛情なんだぁ…って。今自分が結婚したいのかもわかんなくなっちゃって… 自分の気持ちをハッキリさせるにはどうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いいたします。