• 締切済み

自分の気持ちが分からなくなっています!

30代半ばで、ちゃんと付き合って半年(曖昧な時期1年弱)の彼との付き合い方で相談させてください。 社内恋愛です。 元々、趣味などを優先する彼だったのですが、仕事が急に忙しくなり、簡単なメールや電話はしますが、会社以外ではもう2ヶ月近くあっていません。 毎日会えるから、メールとかくれるから…と思って、私は私の時間を過ごしていますが、最近は彼の仕事のグチを聞くのも苦痛になってきました。 話しができると思えば、グチばかり…私の話も聞いて欲しいのに。 彼は仕事が大変だから、聞く位しか私にはできないからと思ってたのですが、ずっとそれだとウンザリしてきて彼に優しくできなくなっています。 私も気分的にいつも元気な訳じゃないので、たまに冷たい態度をとってしまうのですが、そうすると拗ねてムッとして電話しても出なかったりします(疲れて寝てるのかもですが) 何だか疲れる… 彼と付き合って楽しかったのって最初の1ヶ月だけだったな~  今後も放ったらかしにされてもガマンしながら、彼のグチを聞いて、気分が落ちてても元気なフリして彼に対応していくのか!?と思うと 年齢的に結婚はしたいけど、彼と結婚したいかどうか??? そんな相手と30代半ばで付き合ってても時間の無駄なんじゃないかな?と思ってしまいます。 もっと話しをする時間を持って、自分の言いたい事を話すべきなのは分かるのですが、休みだったとしても彼から会いたいとも言わないし(私が寂しい…といっても)、会社で、そういう話をする訳にもいかない… 電話しても出ないし。。。 全くの他人が付き合うわけだから、妥協やガマン、自分が大人になって多少気持ちを抑えてじゃないとうまく行かないものだと分かっているので、自分の気持ちを抑えてきましたが、何だか楽しくない… もっと、自分に合う人が他にいるのでは?と思うと彼に悪いような気もしますが、他に目を向けてしまおうかと思います。まだ付き合って半年なのに…(ToT) 好きな気持ちがあるので、別れるという選択がまだできずにいます。 みなさんもこんな気持ちを抱えながら、誰かとお付き合いをされているのでしょうか? 私が少し大人になれば解決するような気もしますが…何だかツライです。 ちなみに彼は、前の彼女の事も何ヶ月も放置して結局振られています。(1回だけではなさそう) 毎回同じ事を繰り返し、何故自分が振られたのかを考えない人のようです。 何だか、八方塞でどうしたら良いのかわかりません。 何とか良い方向にむかって付き合っていける方法はありませんか? アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• mm0kn
回答No.3

自分の今の気持ちと、とてもよく似ているなと思いました。 質問者の方の彼とはまた違うかもしれませんが。私の彼は、もともと1人で過ごすことが多かった人で、自分のリズムを崩さないというか…とにかくよく放置されています。 会えない期間が続くと(メールも向こうからはほとんどありません)いろんな不安、不満がつもり楽しさより悩みばかりで…。同じようにくじけそうになります。それでも、会った時には向こうの愛情を感じるのと、悪気がないことがわかるので、今までの悩みがとんで、「こういう人だからしょうがないか…」と思います。「向こうが誘ってくれないなら、こちらから言えばいいか」とか前向きになったり…。その繰り返しです。 周りには「そんな人だとずーと同じことで悩まされるよ」とか「あなたは、別れた時の寂しさを恐れているだけじゃないの」と言われます。確かにそうかもしれません。 ただ、嫌われるのが嫌で自分の本音を言えない自分も悪いなと思います。(向こうは正直に自分を出しているのですから)つらくても「別れる」と思えないのも、「まだ自分の本音を言えてない」からなのかもしれません。 質問者の方も「別れる」とまでは思えないようで。自分の本音も言って、妥協できるところはして、それでも「この人とはもうやっていけない」と思えばそこで決心するしかないのでしょうね…。 相手はこちらが「つらい」と思っていることもそれほどわかっていないかもしれないし、あまり我慢せず、本音を少しずつ出してみるのも大事ですよね。お付き合いして、将来のことも考えている人だったら、本音を言い合えないというのも悲しいですもんね。 難しいですが、お互い頑張りましょうね。

octnob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、mmOknさんと同じです。 私も、「向こうが誘ってくれないなら自分から誘おう!」と前向きになったり、「何でいつも私ばかり…」という気持ちの繰り返しです。 彼の愛情も感じる時もあるのですが、以上のような事が繰り返しだと、疲れたり、楽しくない!と思ったりで不信感の方が増えてきています。こんな状況で付き合い続けても将来結婚という事にはならないのでは!?と思ってしまいます。 別れたときの寂しさは本当に怖いです。かといって、このまま同じ事で悩むのも無駄なような気がして、自分がどうしたいのか分からなくなるという無限ループです。 自分の本音を相手に言うと、又プイッとした態度を取られ、メールや電話もスルーされるのが面倒で、つい本音を言えない状況になったりします。こんなのって付き合う意味あるのかな?? ただ、そういうのから逃げたいだけで別れを選択しても、後で後悔するかもしれませんよね? 他人と付き合うというのは、思い通りに行かないものだ!!ともう少し頑張ってみようかな?(^o^;) もっと、自分の気持ちを我慢せず相手に伝える努力をしていこうと思います。(思ってるだけでは、気持ちは伝わらないのもわかっているのですが、中々会えないので、会う時位は楽しく過ごしたいからと我慢してました) 私のような想いをされてる方のアドバイス参考になりました。 お互い頑張りましょう!

• otrocks
回答No.2

彼はちょっと自分本位な気がします。 自分の話ばかり愚痴れないなんて疲れちゃいますよね。 つきあって半年で楽しい時期なのに、1ヶ月しか楽しくなかったなんて(>_<) octnobさんがまだ彼のことを好きで分かれる選択ができないとのことなので まずは今の気持ちを彼に全部伝えて、それで彼の態度が変わらないようであれば 他の、もっとoctnobさんと向き合ってくれる人を探した方がいいと思います。

octnob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に疲れてしまってます。 自分がどうしたいか分からない時は何もしない!!と思って 彼をしばらく放っておくことにしました。 (自分が悪いと思ってないので謝るつもりもないですし) 話す機会を彼が取ってくれるなら今の気持ちを伝えようと思います。 拗ねてる彼に何を言っても意味がなさそうなので… 好きな気持ちもこんな些細な事で減っていくのだな~と実感しています。私が冷静に相手の事を分析しすぎなのかな?(^o^;) 余計な事を考えないで良い様に、適度に忙しく毎日を過ごすつもりです。こ~いう可愛げがない所もダメなのかもしれないな~

• shokodayo
回答No.1

あなたの中でもうすでに答えは出てるんでしょ?ただ誰かに背中を押して欲しかったんでしょ?私があなたの立場ならもうとっくに別れてる。中途半端な気持ちで付き合っていても相手に対して失礼なだけだしお互いに取っても良い結果は得られないよ。あなたの一度きりの大事な人生なんだし年齢的に結婚を考えているなら彼の事で悩んでなんかいないで幸せな結婚生活を送る為に自分に合う人を探す努力をした方が良いよ。がんばって!!

octnob
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別れる…その選択肢を考えるとどうしても踏み出せずに今に至ります。 ”自分に合う人”というのは、お互いに歩み寄って少しずつ”合う人”になるのではないのでしょうか? 最初から”合う人”というのは存在するのかな??と思って踏みとどまっているのかもしれません。 年齢的に焦ってしまうし、時間の無駄かもと思っても、自分の気持ちがどうしたいのか分かりません。 自分のことになると本当に分からないってこ~いう事なんだなと思います。