• 締切済み

脳が壊れる??

うちのダンナは朝声をかけると(起こすとき)いきなり意味不明の事をいいます。 あたしは思わず、「えっ?」とか「何?」とか話し掛けてしまいます(その会話の内容がおもしろくて・・・)  そうするとまた意味のない返事が返ってきます。 そのことをダンナに言ったら、寝てる人に話し掛けると脳が壊れるから これから絶対にするな!!って怒られました。 脳がパンク?するとかって言ってました。 これってホントのことなんですか?? 教えてください!

• 病気

みんなの回答

• HINOMIYA
回答No.5

歯科医師HINOMIYAです。 いや~ かなり笑わせてもらいました。 で、回答ですが、医学的にはまったく根拠がありません。 ささやかな朝の楽しみをお続けになっても、ダンナサンの健康には問題ないでしょう。 精神的には、心穏やかではないかもしれませんが・・・

回答No.4

寝言に応えると「夢から出られなくなる」とか「その人が死んでしまう」とかの迷信はありますが・・・ 寝てる間は無防備なので色んな話を聞きだせる可能性がありますねぇ~(^.^) 誘導尋問もアリだろうし、上手くいけば 墓場まで持って行くつもりの秘密も聞きだせるかも知れません^^ 「絶対誰にも言わない!」「言った記憶がない」ことを 奥さんが知ってたら・・・ 色んなことを考えてしまって パンクするかも知れません(^_^;)

• LAMY
回答No.3

以前、夢から出られなくなると聞いた事があります。 なので寝言に相づちをついては駄目だと聞きました。 「パンク」は聞かないですねぇ...(^-^;

回答No.2

寝ている人に話し掛けたからといって、頭が壊れることはないと思いますよ。

• pofly
回答No.1

よく夢遊病の人を急に起こすと暴れて危険だということを聞いたことがありますが、それと関係があるんでしょうかね(汗)