• 締切済み

脳梗塞後の性格の変化と今後

はじめまして。 私と同じ経験をされている方も多いと思うので、意見を聞かせていただければと思います。 私の姉が3週間前に30代後半という若さで脳梗塞と診断され入院中です。左半身が動かず、意識はもうろうとしていたのですが、手術をする事もなく様子を見ていく事になったのですが、 脳の腫れがでてきて急変し緊急手術をしました。手術後は腫れも徐々にひき、今では少しずつ会話もできる様になりました。 しかし、常に苛立っていてかなり怒りっぽくなりました。 以前の性格はビックリする位怒鳴る事もありましたが、本当に稀な事。 普段はよっぽどの事が無いと怒りません。 それなのに最近は人が変った様に怒りだし、自分が納得いくまでおさまりません。意味不明な事(実際にないこと)も言います。 体の自由が利かなくなり本人も辛いと思うのですが、急激な環境の変化に戸惑う毎日で、家族も混乱しています。 もっと症状のひどい方もいるとは思いますが、どのように接していいのか、そしてこれから先以前の様な性格に戻るのか不安で一杯です。 この様な事に詳しい方はぜひお話を聞かせてください。

• 病気

みんなの回答

• gogosmart
回答No.1

手術を受けられてから2週間くらいでしょうか。  現在は脳梗塞や脳腫脹のダメージから脳が回復してくる時期ですので、一般的に考えればこの期間で見られる性格変化や意識障害は「通過症候群」と呼ばれる、脳の回復過程で見られる状態だと思います。  以前も「ビックリする位怒鳴る事もあった」とのことですから、現在はそれを理性で抑制する大脳皮質の機能が低下しているのでしょう。  脳の損傷の程度にもよりますが、発症後3-6ヵ月までは脳の機能が期待できますので、お姉さんの現在の状態も一時的である可能性があります(勿論後遺症としてこのまま現在の状態が残ってしまう可能性もありますが)。  ご家族としては大変だと思いますが、もう暫くは様子を見て良い時期だと思います。また、現在の症状がもしも残るようであれば、内服薬で症状の軽減を図ることもできると思います。  いずれにしても、主治医の先生に相談されるのが良いでしょう。

bowllotus
質問者

お礼

bowllotusです。 回答ありがとうございます。 gogosmartさんのおっしゃる通り、もう暫く様子を見た方がいいのかもしれません。 私自身かなりの心配性で、焦りすぎているのも確かです。 まだ手術をして20日程しかたっていないのに、回復を急ぎ過ぎているのかも・・・。 主治医の先生にも相談しゆっくり時間をかけ一緒に頑張っていきたいと思います。 回答嬉しかったです。ありがとうございました。