• 締切済み

脳梗塞後の性格の変化と今後

はじめまして。 私と同じ経験をされている方も多いと思うので、意見を聞かせていただければと思います。 私の姉が3週間前に30代後半という若さで脳梗塞と診断され入院中です。左半身が動かず、意識はもうろうとしていたのですが、手術をする事もなく様子を見ていく事になったのですが、 脳の腫れがでてきて急変し緊急手術をしました。手術後は腫れも徐々にひき、今では少しずつ会話もできる様になりました。 しかし、常に苛立っていてかなり怒りっぽくなりました。 以前の性格はビックリする位怒鳴る事もありましたが、本当に稀な事。 普段はよっぽどの事が無いと怒りません。 それなのに最近は人が変った様に怒りだし、自分が納得いくまでおさまりません。意味不明な事(実際にないこと)も言います。 体の自由が利かなくなり本人も辛いと思うのですが、急激な環境の変化に戸惑う毎日で、家族も混乱しています。 もっと症状のひどい方もいるとは思いますが、どのように接していいのか、そしてこれから先以前の様な性格に戻るのか不安で一杯です。 この様な事に詳しい方はぜひお話を聞かせてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.1

 手術を受けられてから2週間くらいでしょうか。  現在は脳梗塞や脳腫脹のダメージから脳が回復してくる時期ですので、一般的に考えればこの期間で見られる性格変化や意識障害は「通過症候群」と呼ばれる、脳の回復過程で見られる状態だと思います。  以前も「ビックリする位怒鳴る事もあった」とのことですから、現在はそれを理性で抑制する大脳皮質の機能が低下しているのでしょう。  脳の損傷の程度にもよりますが、発症後3-6ヵ月までは脳の機能が期待できますので、お姉さんの現在の状態も一時的である可能性があります(勿論後遺症としてこのまま現在の状態が残ってしまう可能性もありますが)。  ご家族としては大変だと思いますが、もう暫くは様子を見て良い時期だと思います。また、現在の症状がもしも残るようであれば、内服薬で症状の軽減を図ることもできると思います。  いずれにしても、主治医の先生に相談されるのが良いでしょう。

bowllotus
質問者

お礼

bowllotusです。 回答ありがとうございます。 gogosmartさんのおっしゃる通り、もう暫く様子を見た方がいいのかもしれません。 私自身かなりの心配性で、焦りすぎているのも確かです。 まだ手術をして20日程しかたっていないのに、回復を急ぎ過ぎているのかも・・・。 主治医の先生にも相談しゆっくり時間をかけ一緒に頑張っていきたいと思います。 回答嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳梗塞後の性格の変化

    はじめまして。 私と同じ経験をされている方も多いと思うので、意見を聞かせていただければと思います。 私の姉が3週間前に30代後半という若さで脳梗塞と診断され入院中です。左半身が動かず、意識はもうろうとしていたのですが、手術をする事もなく様子を見ていく事になったのですが、 脳の腫れがでてきて急変し緊急手術をしました。手術後は腫れも徐々にひき、今では少しずつ会話もできる様になりました。 しかし、常に苛立っていてかなり怒りっぽくなりました。 以前の性格は怒鳴る事もありましたが、本当に稀な事。 普段はよっぽどの事が無いと怒りません。 それなのに最近は人が変った様に怒りだし、自分が納得いくまでおさまりません。何度も同じ事を繰り返し言ったり、意味不明な事(実際にないこと)も言います。 体の自由が利かなくなり本人も辛いと思うのですが、急激な環境の変化に戸惑う毎日で、家族も混乱しています。 もっと症状のひどい方もいるとは思いますが、どのように接していいのか、そしてこれから先以前の様な性格に戻るのか不安で一杯です。 この様な事に詳しい方はぜひお話を聞かせてください。

  • 脳梗塞

    親戚のものが 以前脳梗塞になり、体調はよいのですが 一度脳梗塞になったら気をつけたほうがいいとの事でした。 脳梗塞にまたなって死に至ってしまう事はありますか? それとも 脳梗塞だとほかの病気になってしまうのでしょうか? お一人の方なので心配です。 どうかお詳しい方教えてください。

  • 脳梗塞後のリハビリについて

    約二か月前に30代後半の姉が脳梗塞で倒れ入院中です。 現在は左半身マヒ(足は寝ている状態で付け根に少し力が入るので、上げ下げがなんとか出来るくらいで膝から下はまだうまく力が入りません 。手はほとんど動きません) 入院してすぐ頭の手術をして(脳が腫れあがりその腫れを逃がさないと正常なところが圧迫されあぶないので骨をとり腫れを外に逃がす手術です。決して脳梗塞をどうにかする手術ではないです)しばらく眠った状態でリハビリを開始するのもそれから半月以上くらいたってからでした。(ベットの上では簡単なリハビリはしていました) 病状が落ち着いてきた頃に主治医から今回の病気について姉に説明をしていただき出来るだけ早くリハビリをしっかりした方が年齢もまだ若いので回復も早い、そして3か月の間が一番回復が見込める期間と言われました。 そこで近いうちに回復期リハビリテーションがある病院に転院できるようにかけあってもらっている状態でなんとか見つかるかもしれないとの事です。 しかし糖尿病があり、血糖値も安定せずしぶっている病院もあるみたいで本当に受け入れ先が見つかるか不安です。(手術をしてから二ヶ月間の間に転院しないと長期入院ができないからです) 入院して約二か月。 リハビリはしているものの左半身は全然回復していません。特に手は難しいと言われました。 このままリハビリを受けて本当に今より回復するのか不安でいっぱいです。先生が回復は難しいと思っていても良くなるケースもあるのでしょうか? あと入院する際に手の爪が伸びていたので看護師さんが爪を切ってくれました。手術後2週間くらい経ってきた頃に爪が食い込んで痛いと言い始めました。見てみたら爪が食い込んでいるのか皮膚が少し茶色くなっておりかさぶたかな?と初めは思い気にしていなっかたんです。 しかしあまりにも痛かったのか姉が爪を噛んでしまいそこからばい菌が入ったのかどんどん皮膚が悪化してきて形成の先生に診てもらいました。炎症を抑える薬をいただき経過をみていたのですがどんどん悪くなり毎日痛いと苦しんでいます。 現在の状態は指のはらの部分が腫れている感じで患部が少し陥没?上から皮膚を抑えたような平らにしたみたいな感じです。(わかりにくくてすみません) 一度皮膚が変色していた部分の皮をはいだみたいなんですが、もし今後どんどん悪化していくようであれば切断しないといけない様にもなってくると言われました。(糖尿病があるので治りにくと言われました) そちらの方も心配でなりません。 長くなりましたが合わせてアドバイスなど(もちろんどちらかのアドバイスだけでもかまいません)いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳梗塞発症後の性格の変化について

    こんばんは、22歳女子です。 宜しくお願いします。 今年の4月に、母が糖尿病による脳梗塞で倒れました。 右半身の軽い麻痺と言語障害が残りました(歩行は可能です)。 一ヶ月ほど入院したのち退院し、現在は家におります。 まだ料理など家事で出来ないことが多く、私が仕事を辞めてこなしている状況です。 今回の相談なのですが、タイトルにもあるように母の性格の変わりように戸惑っております。 倒れる前から気は強かったのですが、現在のほうが感情の起伏が激しく些細なことでも怒り出します。 そのせいで父と喧嘩することが多くなりました。 父はぶっきらぼうな性格なため、誤解されやすいことは確かです。 なので、そういう点があれば私から父に気を付けてほしいと言うのですが、 別に何ともないと思うようなことでカチンとくるらしく、もうどうしていいか分からなくなる時があります。 まさしく今がそういう状況で、泣きたいけど頭の中はいっぱいいっぱいで混乱し過ぎて泣けないという感じです…。 また、人前で涙を見せるような人ではなかったのですが、良く泣くようになりました。 特に生き死に(特に死)に敏感なようで、そういった場面をテレビで見てしまうと号泣してしまいます。 そういった性格の変化に、ついていけなく辛いです。 もっと重い障害が残ってしまった方達からすれば贅沢な悩みかもしれないのですが、 私にとっては毎日が辛く、苦しいです。 友達もこういった経験をしている子はいないので、相談しても「大変だね」とだけ言われて終わってしまい、 身勝手ながら腹が立って余計苛々してしまっています。 こういった性格の変化は、時間が立つにつれ治るものなのでしょうか? また、家族として気を付けるべきことなどあるでしょうか? ご助言宜しくお願いします。

  • 脳梗塞の再発について

    私の兄の話になります。 兄は48歳になるのですが、今月の始めに 倒れました。 当初は脳に血栓が出来たためだということでしたが 精密検査を受けたところ、軽い脳梗塞だったようです。 手術は無事成功し、ほとんど発症前の状態に戻ったこともあり 近日中に退院の手はずとなっていました。 しかし、今朝になって容態が急変し、別の箇所に 新たな脳梗塞が発症し、手術が出来ない位置にあるとのことです。 現状は右半身が不随状態で、論理的思考をつかさどる 部分のため、かんたんな計算すら出来ない状態のようです。 医者には、仕事は無理とも言われ、生活保護を受けることも 覚悟してくださいと言われました。 ここで、腑に落ちない点があったので 出来るだけ専門知識をお持ちの方にお聞きしたいのですが (1)最初の脳梗塞が発症した時点で二度目の脳梗塞の 部位をある程度予見できなかったのか? →脳全体のCTを取るとかすればどうにかなったのではないか? と素人的見解ですが思ってしまいました。 (2)最初の脳梗塞発症時に、再発の可能性は3%程度です といわれたのですがその3%になってしまいましたとあっさり 言われたのですが、これは仕方がないのでしょうか? →医者の責任逃れにも思えて仕方がありません。 私自身、仕事に忙殺されていた事情もあり、一度も 病院には行けてなかったので どんな病院か(一応脳神経外科専門)や 体制について詳しくないので下手なことはいえないのですが 見解をお聞かせいただければ幸いです。

  • 脳梗塞の後遺症は治りますか?

    姑がこの8月に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺と言語障害を引き起こしました。 でも、その後遺症を何とか治したいとしゅうとめがいろんな先生を探しては 私に検索させ、その先生と連絡と取らせ、後遺症が治る手術が出来るか 聞いて欲しいとせがむのです。 でも、私には後遺症を治せる先生などいないと思っているのですが、 主人まで勝手に決め付けるな!!っと言い出している状態です。 どなたか、脳梗塞で起こった後遺症を治せる先生をご存知の方は いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二次性脳梗塞について

     「社会」の「健康」の分野で質問していましたが、答えが全く なかった為、「美容&健康」の分野で質問させてもらいます。  題名通り、二次性脳梗塞について、調べている事があります。  (1)二次性脳梗塞とは、そもそも何ですか?脳梗塞が 再発する事を示しているのですか?  (2)二次性脳梗塞の原因は何ですか?もし、二次性脳梗塞の意味が 上に書いた事で合っていたら、(一時性)脳梗塞の後に何か気を 付けた方が良い事はありますか?  (3)二次性脳梗塞は脳のどこの部分に起こり易いですか?  質問数が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 脳梗塞に・・・

    今日、60歳の父が仕事中に脳梗塞で倒れました。遠い所に住んでいる為、私は明日病院へ行こうと思っています。病院の先生の話では重度の脳梗塞の為右半身麻痺と言語障害はずっと治らないと言われたそうです。麻痺は一生良くなる事はないのでしょうか?今は話しかけるとうなずく程度のようです。今私がしてあげられる事はありますか?教えてください

  • 脳梗塞について

    現在 父が入院してます。76歳 原因は閉塞性イレウスで手術し先週の金曜日に退院の予定でしたが火曜日に熱を出し 水曜日も熱が下がらず緊急で血液検査をしたら血小板が激減したらしく余命4日と宣告されました。  激減した原因が 胃腸風邪の菌が血管に入り さらに脳に血栓を作ったようです。 結果 脳梗塞になってしまいました。 現在は意識がないというか 眠っていて治療といっても栄養点滴 しかできない状態で 目が覚めないため次の治療ができないようです。  脳梗塞の治療とはどのようなものですか  ほんとうに 脳梗塞なのですか?  入院していて 胃腸風邪になったらおかしくないですか?  食事からの感染とか?  このまま 父が亡くなったら悔しいです。といっても何もできませんが。 できれば医療関係の方 回答お願いします  

  • 脳梗塞についておしえてください

    お仕事先にて、。以前。脳梗塞をして。いまは 普通に電車に乗って、仕事にきている人と 一緒に仕事することになりました。 とにかく、仕事を覚えない!。。脳梗塞になって 記憶記憶力がぁぁとか。いって。すべてに無関心! この病気になると、すべてに無関心になちゃうもんですか??自分のまわりには、いないので。本とかは 読むだけで、実際まわりにはいないのです あまり、無理させらんないのかなぁぁ・・・ でも、普通に仕事しているのなら、とも思うだけど それとも、性格の問題??なんか。ことあるごとに 脳梗塞で!と。言われるとね、こっちは真剣に仕事 しているのにとも、思ってしまうんですよ どうなんでしょうか??

専門家に質問してみよう