• 締切済み

脳梗塞についておしえてください

お仕事先にて、。以前。脳梗塞をして。いまは 普通に電車に乗って、仕事にきている人と 一緒に仕事することになりました。 とにかく、仕事を覚えない!。。脳梗塞になって 記憶記憶力がぁぁとか。いって。すべてに無関心! この病気になると、すべてに無関心になちゃうもんですか??自分のまわりには、いないので。本とかは 読むだけで、実際まわりにはいないのです あまり、無理させらんないのかなぁぁ・・・ でも、普通に仕事しているのなら、とも思うだけど それとも、性格の問題??なんか。ことあるごとに 脳梗塞で!と。言われるとね、こっちは真剣に仕事 しているのにとも、思ってしまうんですよ どうなんでしょうか??

みんなの回答

• basashi
回答No.4

まず、この「脳梗塞の人」にも問題があります。しかし、脳梗塞になった場合には記憶力の低下やうつ症状はては言葉をまくしゃべれない、理解できないといったことが出たりしますが、当然どの部分がやられたかによって異なります。 この人の問題点は、ある種の無気力に陥っているところでしょう。どうしてかをあなたが考えることやどう対応するかは、社会福祉の専門職でないので不可能です。というのも恐ろしいくらい根気がいるのです。この人の昔話を聞いて、どういう生活を送ってきたのかを読み解いて、そこからやる気がもとから無いのか、何らかの原因でやる気を持てなくなっているのかを考えるのですからそりゃ大変です。と、ここまで改定間考えついたのですが、こうしてみるのはどうでしょうか?さりげなく「病気は解りますが、あなたは仕事をしたいんでしょ?だからここにいるのですからやれることをがんばりましょう」といってみるのもよいかも知れません。「脳梗塞が・・・」といいつつも仕事をする気はあるのですから。「やる気あるのか!!(゜Д゜)ゴルァ!」では効果が薄いかもしれません。本人に考えさせることも必要かとおもいます。

• Beverly
回答No.3

脳梗塞の人は、とりあえず脳の血流が悪いので、その分若干ものを理解するのに時間がかかるのかもしれません。 多分本人の問題もあるかと思いますが、脳梗塞になる前の状態と脳梗塞になってからの自分の記憶力などの衰えを本人が自覚しすぎてるのかもしれません。 でも、仕事に来ているんですから、仕事はしてもらわなければならないので、「覚えて下さい。」と、はっきりいった方がいいと思いますよ。多分、ゆっくり説明してあげれば、わかると思いますよ。 ちなみに、うちの母も脳梗塞をしてから同じようなことを言ってます。(^_^;)

rinnza
質問者

お礼

このだびは、ありがとうごあいます・さっそくの 返答をくださり、参考になりました 自分では、わからない部分が多いので、脳梗塞は 明日から、ちょっと。教え方を変えてみますね

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 >記憶記憶力がぁぁ どのような感じでこの言葉を発しているのでしょうか。 それにより本当に記憶力が不足しているのか、単なる怠け者なのか分かると思いますが。 ※ご質問内容は真剣なのでしょうが、句読点でたらめで人に尋ねる文章ではありませんね。  どうせなら、きちんとした文章を書きましょう。

rinnza
質問者

補足

真剣ですよ・・・はい! 文章力はありません・

回答No.1

脳梗塞の症状にもよりますが。単に脳梗塞のせいにしているだけです。本来そういう人は、なる前よりも、仕事などもそれ以上に真剣になりますよね、だって頭のせいで首切られたらたまらんですもんね。なので、たぶんですが、脳梗塞を理由にサボりがちなんですね。 そういう人は、自然に上司の目に付きしらずうち解雇なんてこともあるでしょうね。 ほっとけば、というより、相手にしなければいいのでは?

rinnza
質問者

お礼

このたびは、ご返答ありがとうございます。 脳梗塞については、よくわかりませんが、4回ほど 一緒にしている感想としては、すごく冷たいですが この病気を理由にしているところも若干ありなような で、やはり、病気して働くことができたら、より 一層真剣に挑むもんではとも思うんだけど・・ まじめすぎるのかしら?? これから、一緒に仕事していく身なので、無視は できませんが、ストレスは、たまりますね