• ベストアンサー

これは脳梗塞?急ぐべき?

はじめて相談します。長文ですが、よろしくお願いいたします。 自分の嫁の親が、最近物忘れが多くまた一度湯のみを落としたり、 したそうです。あまり健康管理には、気を使わないらしく心配です。 (タバコは吸う。食事は特に気にしていない様子。お酒は毎日飲む) 何事も、早め早めに対処するにこしたことは、ないですから。 ネットで検索すると、当然脳梗塞など、脳の病気が疑わしそうです。すぐにでも病院につれていこうと思うのですが、ものすごい病院嫌いらしく、痛くて我慢できなくならないかぎり行かないような人なのですが、 何かいい方法はないでしょうか? また、自分の親などもそろそろ命にかかわるような病気になりやすいので、事前の検査は大事だと思うのですが、検査はお金がかかります。 安くていい検査はないでしょうか? よくテレビなどで、自宅で病気を簡単に調べられる方法 など、紹介されていますが、(片足立ちするとか・・・) そういった、本などは、販売されているでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.1

民間療法よりなにより大切な親なのですから、嫌がれても無理やり病院へ連れていったほうがいいと思います。 民間療法で軽度の脳梗塞を見落とし、重度の脳梗塞になってから入院となったほうがお金が掛かりますし。 上記のようなことを言っても嫁親が嫌がったら、『救急車を呼ぶ』とでも言えばいいんじゃないでしょうか。 実際には呼べないと思いますから、言い方は悪いですが脅しとして。 脳梗塞等の検査というより、年一回自治体による健康診断をやっている都道府県がほとんどだと思うので、まずは近くの区市政センターを検索して調べてみたり、直接行って聞いてみるといいと思います。 都道府県によって金額の差はありますが、普通の病院で人間ドッグを受けるより多少は安いと思います。

kobatake49
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・たしかに呼んででもつれていくべき病気ですよね なんとかつれていきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ではとりあえず見つけた本を貼っておきますね。

参考URL:
http://www.maruzen.co.jp/shop/item_detail.html?item_cd=MJ00053292&category_cd=30
kobatake49
質問者

補足

ありがとうございました。 ついでといってはなんですが、ほかに色んな病気を初期の段階で見つけらられる本やサイトなんかは、ないでしょうか? 無理いってすみません。

• vaio09
回答No.5

私は母が急死しました。同じく病院嫌いが災いしたと思います。 なので本人に自覚を植え付けるための裏工作が必要です。 定期検診はうけられていないのですか? また、地域の活動(カルチャーセンターなど)にも参加されない性癖でしょうか? 前者だったら、有る程度の傾向を医師が把握できますし、後者に参加されていたりするなら、他の同年代の方との比較を(ご本人自身が)実感できるのですが。 病院嫌いなら、地域活動への参加を促してあげるということになりそうです。 遠回しですけどね。趣味をお持ちなら、その延長でお考えいただくと、誘い出しやすいかなと思います。

kobatake49
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか、病院にいかせるよう仕向けてみます。

回答No.4

先日、テレビでやっていた脳梗塞の発見方法です。試してみてください。 まず、黒いペンで渦を描くようにグルグルと5重線を描きます。できあがるとかたつむりの殻みたいに見えるやつです。次に赤いペンを持ち、今書いた渦の内側を同じように追いかけて書きます。 これで終わりです。 線が書けない、もしくは線が2箇所以上重なる場合は脳梗塞の疑いがあります。ゆっくり書くと誰でもできるので1周するのに1秒以内で書きます。 又、余談ですが気付かずに軽い脳梗塞になりそのままにしておくと、次に本格的な脳梗塞になる時に危険な状態になることが多いようです。友人の体験談だともしも脳梗塞になった場合、入院ということになりますがリハビリはとにかくいち早く始めることが大事です。病院によってはリハビリが中途半端な所がありますので身内の者がしてあげないと手遅れになります。ベッドに寝かせておけば安心と思っていると後で家族の方が困ることになります。

kobatake49
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただでさえ検査もなにもしない人には、このような検査で試してみるのは、いいと思います。ちなみにこういった検査の本などは、ないのでしょうか?あったら購入したいです。何もしないよりはましなので。

• IceDoll
回答No.3

変な民間療法やエセ医療番組のなんちゃって医療情報に頼らずちゃんと病院に連れて行きましょう 脳梗塞は最低でもCTを取って検査しないと分かりませんよ >検査はお金がかかります。 >安くていい検査はないでしょうか? ・・・・・ご家族ですよね? 奥さんの親御さんとはいっても家族なのですから、これはちょっとどうかと思います

kobatake49
質問者

補足

たしかにそのとうりですよね。 お父さんには、なんとか病院につれていくつもりです。

noname#31699
noname#31699
回答No.2

一刻も早く専門医の診断をうけるべきです。 はやければ薬だけですみます。 脳梗塞は「痛い」とおもったら終わりですから。

kobatake49
質問者

補足

そうですよね。なんとか病院にいくようにします。 ありがとうございました。