• ベストアンサー

造影剤から脳梗塞

今年67才になる母の事で質問です。 元々違う病気の疑い(ガン)で病院に入り 全身の検査で造影剤を入れたことから軽い脳梗塞を起こしてしまいました。 もともと、血圧も高く太っているので気を付けた方がいいよ!と元気な時に 言っていましたが、まさか造影剤をきっかけにそんな事が起こるモノなのでしょうか?弟が話しを聞いてきたのですが、どうも前に軽いのもやった形跡があるというのですが、軽くても脳梗塞をおこしたらそんな通常の生活なんて出来ないのでは?と思ってしまいます。 脳梗塞のせいでガンの治療と検査が行えず、ただ見ているだけで情けなく可哀想で仕方ないです。脳梗塞の治療というのはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ガンの進行も心配です。(肺ガン) 一杯聞きましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • monko
  • お礼率52% (10/19)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.2

造影剤で脳梗塞がおこるか、について。 静脈からの点滴では発生する可能性は低いでしょう。 動脈からのカテーテルを入れての検査であれば以下の可能性はあります。 1.もともと体の中に血液の固まりができていて、カテーテルの操作や、造影剤を入れたときの圧力、スピードでその固まりがとばされた。 2.操作中にカテーテルの中に空気が入って、それが頭に飛んだ。 3.操作中にカテーテルの中に血液の固まり(血栓)ができて、造影の時に飛んだ。 原因を特定するのは難しいかも知れません。 一般の方には、まさか、と思われるかも知れませんが、まさか、とは感じませんでした。誰でも脳梗塞はお越しうるし・・・

monko
質問者

お礼

yajiyajiさん、ありがとうございます。 明日病院に行きますので直接聞いてきます。 それによって又、詳しい話を聞いてこれるのでは?と 思っています。 その時にはまた、書き込み致しますので よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

全くの素人なんですが・・・ 私が脊髄腫瘍の検査のために、背骨から造影剤を入れました。 その検査の前に、これと言って説明はなかったのですが、 3日間のベッド上安静と言われました。 元気だったので、いちいちトイレに看護婦さんを呼ぶのも気が引けて こっそり自室のトイレにいったところを見つかってしまい、 めちゃくちゃ怒られました。 そのときの看護婦さんの説明では、造影剤が抜けきらず、 頭に異常を訴え、偏頭痛や吐き気がすることも多い・・・と聞きました。 それで、造影剤は怖い(もちろん注入自体、めちゃ痛かったですが・・・) そういう印象があるのですが。

monko
質問者

お礼

Aliceloveさんご自分の経験を教えてくださり、ありがとうございます。 明日病院に行くので詳しく聞いてきます。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

回答は#2の方と同じなのですが 全身の検査で造影剤というのは どのような検査法だったのでしょうか? CT、MRI、カテーテルによる血管造影、 デジタル血管造影、 造影剤を注入する方法は、点滴法か 自動注入器かなど  検査方法・手技によってかなり、リスクが 違ってきます。 造影剤(もしくは検査方法)で 100%ないとは言い切れませんし まったく偶然だったことも考えられます。 >どうも前に軽いのもやった形跡があるというのですが、 軽くても脳梗塞をおこしたらそんな通常の生活なんて出来ないのでは?と思ってしまいます。 ところがところが、健康そうな方でも検査をしてみると細かい脳梗塞が  見つかるというのは 実際あることです。 >脳梗塞の治療は・・・ お母上の今の状態と梗塞の範囲などの 情報がなければ はっきりとした事は言えませんし 治るとも治らないとも言えません。  ガンによっては進行が遅いもの、年齢によって進行速度が遅い、など考えられますので、 これからの治療方針を主治医にしつこいほどに、お聞きになることをお勧めします。 ご参考までに お大事になさってください。

monko
質問者

お礼

yumenonakaさん、ありがとうございます。 「全身の検査で造影剤というのは どのような検査法だったのでしょうか? CT、MRI、カテーテルによる血管造影、 デジタル血管造影、 造影剤を注入する方法は、点滴法か 自動注入器かなど 検査方法・手技によってかなり、リスクが 違ってきます。」 という事なので明日から3日間母のところに行きますので詳しくきいてきます。 それによって又、詳しい話を聞いてこれるのでは?と思っています。 又、 「ところがところが、健康そうな方でも検査をしてみると細かい脳梗塞が 見つかるというのは 実際あることです。」 そうなんですね。知りませんでした。 また、書き込み致しますのでどうぞご指南下さい。 よろしくお願いいたします。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

私の母は「もやもや病(ウィリス動脈輪閉塞症)」で,前頭葉の半分近くが 梗塞に陥り,多分その大部分の機能は失ってしまったようです. 2月末に入院して,6月末に退院しましたが,実質5月以降は血圧コントロール のための入院でした. この入院で判明したことは,これよりだいぶ以前に軽い脳梗塞を起こした跡が ある,と言うことでしたが,それについては家族の誰も気付きませんでした. 普通の脳梗塞ではなく「もやもや病」での脳梗塞なので,皮下動脈を頭蓋内に 入れる手術もあって,一般的なことなのかは私は素人ですので分からないの ですが,点滴と,あと血液をさらさらにして血液を流れやすくする(それ以上 詰まりにくくする)薬を処方してもらってました. 一般には,脳梗塞では脳細胞が死滅するのである機能が失われる場合が多い, その機能を回復するには根気のあるリハビリが必要とのことでした. 母の場合は,前頭葉ですので思考や感情に今も後遺症が残っていますが, 当初から手術するまで見られた,半身が時折痙攣したり,体半分のあることを 忘れてしまっているような感じは,5月くらいには改善していましたが, これも梗塞の部位や程度によって異なるようです. 母は脳の血管を調べるために血管に,そしてその3ヶ月前に父が頚椎ヘルニアで 脊髄から神経を調べるために神経に,それぞれ造影剤を入れましたが, その前に医師から,これによる危険性について説明がありましたが,その頻度は 少ないですよ,と言うことを信頼していたのですが. 当方の経験談に過ぎずお役に立てるかどうか・・・私も家族として 時折いたたまれない気持ちにもなりました,医師に訳分からず検査や薬を 出されるのはいやだと思い,ネット等でいっぱい勉強して,医師や看護婦さんに あれこれと質問しまくりました.気丈にがんばってください!

monko
質問者

お礼

First noelさん、ありがとうございます。 そうなんですか、造影剤の危険性なんて多分聞いていないはずです。 私は遠方に住んでいて弟が付き添ってくれているので・・・。 月曜に行くので先生に聞いてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 脳梗塞で肺ガン

    実は私の間もなく67才になる母のことですが、数ヶ月まえから咳が出てすっきりしない状態だったようで、1ヶ月近く前に肩に痛みのないしこりが出ていました。検査するように言っていてやっといったら即大きな病院を紹介され、昨日入院。私は遠くに住んでいる為、弟と親戚の叔父さんに聞いてきてもらい今、連絡がありました。なんと昨日検査を始める前に左半身がなんか変な状態で歩かさずに車いすで移動。その後検査で造影剤をいれたら軽い脳梗塞だと発覚。どうも前にも軽い症状が出ていたはずだ。とのこと。そして、今も検査中ですが95%肺ガンで今日、細胞を取って検査なのでどのぐらい進行しているか分からないのですが、多分その肩のしこりは転移では?ということです。 今現在意識はあります。 まずは脳梗塞のほうの治療をしないと肺ガンの手術は出来ないらしく。 その時にはガンの進行具合では短くて3ヶ月から半年。といわれ おとといまで普通に電話で喋って「気を付けていっておいで!」と言っていたので私は完全に動転しています。おとといまで咳をする以外は痛いところもなかったようなのでショックは大きく。1~2日中には病院に行くのに、なんとかそれまでに冷静にならないと、母の顔を見たら泣いてしまいそうです。 もともと、若い頃から血圧は高く、血圧の薬は飲んでいました。 また、156センチで60キロ代後半あります。 この場合はやはり脳梗塞が治らないと、ガンの手術は無理でただ、命が 削れていくのを見ているしかないのでしょうか? 心配で夜も眠れないです。

  • 脳梗塞の検査に造影剤を使用、適当でしょうか

    会話中気分不良となり右手に力入らなくなりすぐ病院へ行く。初診時意識鮮明、軽度右不全麻痺、構音障害あり、頭部MRI・MRAにて脳梗巣は認められず一過性脳虚血発作と診断された。そのまま入院して点滴をした。翌日の朝、(早く来られたので処置ができてもう大丈夫です。今後の治療方針を決めるため造影剤を注入して脳血管の小さい部分まで検査しましょう)と言われその日の検査をした。途中血圧が高くなり中断しながらの検査で予定より長くかかった。その後、容態が悪くなり、手足が麻痺しだした。。点滴を再開すると麻痺が少し軽くなった。点滴がきれると麻痺が強くなった。4日目に医師より、これ以上この点滴をすると心臓に負担がかかりすぎ生命を落とすことになると中止された。それから麻痺が進行し1週間後右半身が完全に動かなくなった。それから頭部をMRI・MRAにて再検査、新鮮脳梗巣が認められました。後遺症が残りました。 医師に、造影剤による検査による脳梗塞ではないかと質問したが否定され、来たときは良くてもだんだん悪くなることは稀ではあるがある。といわれた。 脳梗塞の診断に造影剤を使用することは医学上認められていると思いますが、造影剤による検査で脳梗塞になる危険性がわずかですがあると聞きました。ならば、MRIで検査をしているし状態がもっと落ち着いてからでも良かったのではないか?過剰検査ではなかったのか?との疑問を持っています。どなたか教えてください。

  • 癌治療、脳梗塞にかかる治療費用

    10日前に、母の病気の事でも質問させていただきましたが、今回のその治療費についてぜひお聞きしたいと思います。 母は脳梗塞、糖尿病、そして肺ガン(しょう細胞癌)と一度に見舞われてしまい、正直私はかなりショックで、母が可哀想で泣いてばかりいましたが、母の前では笑顔で世話をしています。 今、脳梗塞の治療が先ということで脳梗塞の治療のみしかしていません。 延命の為になるかもしれませんが、肺ガンの方もここ数日のうちに放射線、抗ガン剤も使って治療が始まる予定です。現実問題、費用など心配です。弟がいますが、弟ともども家のローンや教育費でいっぱいで赤字の家計なので困っています。ただ、母名義で癌保険に入っているので少しはなんとかなるかとも思いますが、癌治療はかなりお金がかかると聞きます。検討もつきません。母には勿論、少しでも長く頑張って生きていて欲しいけど、どうしたらいいのか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞について

    自分の叔母に数ヶ月前から血圧異常による鼻血や物忘れなどの症状が出始め、 今週月曜日に脳外科で診察を受けたところ、「脳梗塞になっている部分がある」と診断されました。MRI検査で脳梗塞になっている部分が白く写っていたそうです。 血圧を安定させる薬と精神安定剤(不眠症)をもらって飲んでいますが、 MRIの結果を自分の目で見たせいもあってか、非常に不安がっています。 以前、うつ病になった経験もあるので、再び鬱に陥ってしまうのでは…と周囲も心配しています。 脳梗塞という病気は、放っておくとどんどん進行してしまうものなのでしょうか? また、これ以上悪化させないようにするために、通常生活の中ではどのような事に気をつけなければならないのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 脳梗塞ってなおりますか?

    こんにちは。 主人が、一昨日より頭痛を訴え、熱も38.7℃あり、昨日近医で薬をもらったのですが、一向によくならず、夜中に吐いてしまったので夜間救急にかかりました。 主人の話・採血・CTの結果、熱中症からくる脳梗塞の疑いで入院となりました。 CTでは、はっきりと梗塞と言い切れないとのことで、週明けに詳しい検査をすることになりました。 症状は、頭痛と嘔吐のみです。 週明けまで、脳梗塞に準じた治療をするとのことですが、 脳梗塞だった場合、治ることはあるのでしょうか? 今のところ、麻痺症状は出ていないのですが、週明けまで検査ができないとのことで、とても心配です。

  • 小さな脳梗塞。

     2年前に脳梗塞となり治療入院し、リハビリもして治りました。  それから定期検査では脳梗塞は見つからなかったのですが、この間の検査で小さな脳梗塞が見つかりました。  医者からは「入院されますか」と言われたのですが、「今月は忙しいので来月入院します」と言ったら「何かあれば来て下さい」とだけ言われました。切羽詰まった話ではなかったです。  小さな脳梗塞を放置すると駄目なのでしょうか?  小さな脳梗塞は自然と治るものなのでしょうか? 医者から詳しく聞くのを忘れました。お願いします。

  • 40歳代で脳梗塞!!

     40歳代のワーキングママです。先日職場での検診で脳ドック(頭部MRI検査)を軽い気持ちで受診しました。今日結果が届き下記のとおりの結果でした。「頭部MRI検査結果、脳の状態は次のとおりです。脳梗塞 少数 両側放線冠にラクナ梗塞と思われる所見を認めます。12ヶ月後、経過観察のため再度MRI検査をお受けください。」正直ショックでした。脳梗塞について詳しいことは殆んど知りません。脳梗塞について先程より調べていますが、やはり、しっかりと理解できないことばかりです。ラクナ梗塞は高血圧の人に多い。とのことでしたが、私は低血圧で現在治療中です。(昇圧剤を服用する前は最高血圧が80台。現在90台)また、両側放線冠って?脳梗塞について詳しい方どんなことでもお教えください。今後の生活で気をつけたいことなどもお願いします。関係ないかもしれませんが、今年は胃カメラでも慢性胃炎とポリープ(良性でしたが・・・)を指摘されました。ショックで少し落ち込んでいます。宜しくお願いします。

  • 脳梗塞と尿路結石

    母が最近口調がおかしくなり(ろれつが回らない感じ)、検査を受けた所、脳梗塞(古いそうです)と尿路結石があるとの診断でした。 今度造影剤を使って骨盤?を検査するそうなのですが、脳梗塞のある者に造影剤検査をしても大丈夫でしょうか? 造影剤は噂で怖いと聞きました。 無知な為、何かアドバイスがあればと思い質問させて頂きました。 あと検査を受けた病院がかなりいい加減な対応だったので不安です。 検査結果を聞きに行った所、当初何もないので大丈夫ですと言う事だったのですが、その後呼び出しがありやはり異常がありましたという始末。 他の病院で出直した方が良いでしょうか。 脳梗塞とWで重なり何をどう進めていけば良いのか悩んでおります。 何かアドバイスありましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 47歳、隠れ脳梗塞・・・

    先日、左の頭が痛くて脳外科に行きMIRの検査をしたところ「隠れ脳梗塞」と診断されました。その時の頭痛が隠れ脳梗塞とは関係ないようで「偏頭痛」でしょう・・・とのことでしたが、47歳にしたらちょっと多いですね! と最後に言われました。 WEBで調べたところ隠れ脳梗塞は40代では4人に一人とか・・・ 数年のうちに脳梗塞になる確率が30%。とありましたが 特に治療とかしなくてもいいのでしょうか? どういった原因が多いのでしょうか? 診ていただいた医師は30歳くらいの若い男性なのですが 私の考えでは他の病院で再検査を受けるほうがいいかも?!と思っています。検査結果は同じでも判断は違うと聞いた事がありますので・・・ 子供は大きくて孫もいますので生活に心配はないのですが、何かあって子供たちに面倒をかけたくないのが本音です。 検査後、2日で薬のせいかも知れませんが頭痛は治まりました。 が、不安でいっぱいなのです。 今まで生きて来て大きな病気はした事がないのでなおさらです。 詳しい方お知恵をお願いします。

  • ※※※脳血管造影検査※※※

    回答される皆様宜しくお願い致します。 「脳血管造影検査について、」 1---体の半身が痺れていますが、   足に金属が在る為、MRI,MRA   の検査が出来ません。 2---体の半身の痺れの原因が判らず、   情緒不安定となり、ほとほと困り   果て、脳血管造影検査なら、   検査が可能かどうか、・・・。 3--ネットでの検索では、体の半身が痺れの   原因で、まず考えられるのは、   脳梗塞・脳出血・など脳血管障害だと、・・・。   又、小さな脳梗塞の場合、症状が軽い為、   気付かないとも明記されています。 4---心が原因とも在る医師から、   意達しがありましたが、合点がいかず、   何とも遣り様がありません。 5---脳血管造影検査で、何処まで判るのか、・・・。 6---脳血管造影検査関し、お勧めのURLのリンク等、   判れば、幸いです。 7---近くの病院では、脳血管造影検査が出来ない様です。 宜しくお願い致します。                         敬具

専門家に質問してみよう