• 締切済み
  • 暇なときにでも

脳梗塞の検査に造影剤を使用、適当でしょうか

会話中気分不良となり右手に力入らなくなりすぐ病院へ行く。初診時意識鮮明、軽度右不全麻痺、構音障害あり、頭部MRI・MRAにて脳梗巣は認められず一過性脳虚血発作と診断された。そのまま入院して点滴をした。翌日の朝、(早く来られたので処置ができてもう大丈夫です。今後の治療方針を決めるため造影剤を注入して脳血管の小さい部分まで検査しましょう)と言われその日の検査をした。途中血圧が高くなり中断しながらの検査で予定より長くかかった。その後、容態が悪くなり、手足が麻痺しだした。。点滴を再開すると麻痺が少し軽くなった。点滴がきれると麻痺が強くなった。4日目に医師より、これ以上この点滴をすると心臓に負担がかかりすぎ生命を落とすことになると中止された。それから麻痺が進行し1週間後右半身が完全に動かなくなった。それから頭部をMRI・MRAにて再検査、新鮮脳梗巣が認められました。後遺症が残りました。 医師に、造影剤による検査による脳梗塞ではないかと質問したが否定され、来たときは良くてもだんだん悪くなることは稀ではあるがある。といわれた。 脳梗塞の診断に造影剤を使用することは医学上認められていると思いますが、造影剤による検査で脳梗塞になる危険性がわずかですがあると聞きました。ならば、MRIで検査をしているし状態がもっと落ち着いてからでも良かったのではないか?過剰検査ではなかったのか?との疑問を持っています。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3263
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

脳梗塞が進行して麻痺が残った事と 造影検査による因果関係ですが リスクとして完全に無いとはいえないですが 今回のケースでは、造影剤による影響より 脳梗塞の進行が、治療の進行より早かった可能性があります あと、入院された病院が脳外科の専門であるかいなかという点も 気になりますが、抗凝固剤で血液をさらさらにする治療を 4日で終了したのは短いかと感じます もちろん使用薬剤にもよりますが、 普通は2週間ほど点滴治療を行います その後も、内服で継続的に血液を固まりにくい状態に維持します 今回TIAで症状の改善が見られたので 翌日の、造影検査をして、原因の特定 脳血の狭窄や閉塞の確認、血管の異常などを確認するために 造影検査をされたの思いますので、 検査自体は診断に有用であり、過剰検査には当たらないと思いますが 質問者様の言われるとおり、期間的に もう少し経過を見てから検査を行うということも 出来たのではと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご専門による回答ありがとうございます。大変参考になりました。恐縮ですが、今少し説明をお願いします。 入院時、右手が麻痺し立ち上がることも出来ず、言葉も発することも難しく死をも覚悟していました。しかし、点滴をしてもらうと良くなり、翌日は、軽度な麻痺も無く、言葉通常にしゃべれ、歩行も普通にできました。医師にも大丈夫といわれ2~3日後には退院出来ると思っていた中、造影剤での検査後、又手足等に麻痺が現れだしたのですが、その間(入院から造影剤での検査まで)脳梗塞の進行が、治療の進行より早かった可能性があるということでしょうか。 病院は、脳外科専門です。医師も多くおられます。 点滴は2週間続きました。3日間は6種類の点滴で4日目からは3種類となりました。 検査自体は有用ということはよくわかりました。私のケースの場合、通常行われるのでしょうか。行われるとしたら何パーセントぐらいなのでしょうか。 難しい質問かもしれませんがよろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • 造影剤から脳梗塞

    今年67才になる母の事で質問です。 元々違う病気の疑い(ガン)で病院に入り 全身の検査で造影剤を入れたことから軽い脳梗塞を起こしてしまいました。 もともと、血圧も高く太っているので気を付けた方がいいよ!と元気な時に 言っていましたが、まさか造影剤をきっかけにそんな事が起こるモノなのでしょうか?弟が話しを聞いてきたのですが、どうも前に軽いのもやった形跡があるというのですが、軽くても脳梗塞をおこしたらそんな通常の生活なんて出来ないのでは?と思ってしまいます。 脳梗塞のせいでガンの治療と検査が行えず、ただ見ているだけで情けなく可哀想で仕方ないです。脳梗塞の治療というのはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ガンの進行も心配です。(肺ガン) 一杯聞きましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 脳梗塞発症後の検査について

    いつも、こちらの方で質問させて頂いています。 脳梗塞の発症後についての、その後の病院での検査に関して 分かる方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。 私の母なんですが、4年程前に脳梗塞になり現在も麻痺が 残ったまま病院で通院しています。 病院での通院は、主に3ヶ月に一度の血液検査と投薬の 処方箋を頂く程度です。 お聞きしたいことは、通常脳梗塞を発症後、頭部のMRI検査等は 定期的に行わなくても大丈夫なのでしょうか? もしくは、必ずしも必要ではないですか? 最近になり、母の麻痺の状態がひどくなり数ヶ月前までは補助具で 歩けてたものの、現在は車椅子なしでは歩けない状態になっています。 身体的な部分は、かなり落ち込んではいますが 言語の障害は発症前と同じで普通に会話できます。 現在は、投薬治療が中心ですが、このような場合再度MRIを採り 頭部に梗塞が増えている場合もあるということでしょうか? お忙しくない時にアドバイスお願い頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 脳梗塞と尿路結石

    母が最近口調がおかしくなり(ろれつが回らない感じ)、検査を受けた所、脳梗塞(古いそうです)と尿路結石があるとの診断でした。 今度造影剤を使って骨盤?を検査するそうなのですが、脳梗塞のある者に造影剤検査をしても大丈夫でしょうか? 造影剤は噂で怖いと聞きました。 無知な為、何かアドバイスがあればと思い質問させて頂きました。 あと検査を受けた病院がかなりいい加減な対応だったので不安です。 検査結果を聞きに行った所、当初何もないので大丈夫ですと言う事だったのですが、その後呼び出しがありやはり異常がありましたという始末。 他の病院で出直した方が良いでしょうか。 脳梗塞とWで重なり何をどう進めていけば良いのか悩んでおります。 何かアドバイスありましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 回答No.1

私も2006.6突然、持っていたTVリモコンを落とし左手がヒジより先が動かなくなり、5分で治りましたが翌日脳外科を受診して、TIA(右耳の辺りに狭窄2カ所)と診断され、質問者と同じように造影剤でのカテーテル検査を受けました===その際、主治医からこの検査では(1)造影剤での腎不全(2)逆に脳出血になるというキケンを説明されて、納得のサインをした記憶があります 私と同じ状態で1時間遅れで手術予定の70歳男子は怖がって、手術を中止してサインを拒み退院しました このように、造影剤注入のリスクは同じとは思えませんが、影響があることは事実のようです 私はその後、バルーンで改善して以降はパラクロジン100mgの朝夕服用と、水をガブガブ飲んで2008.4現在は再発なしで過ごしています お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験を通しての回答ありがとうございます。サインした書類には確かにわずかではあるがリスクがあると書いてあります。なにをしても100パーセントはあり得ないことはよくわかっているつもりですが。メリットとデメリットの対比の判断が素人では難しいなあとおもいました。 私も再発予防で薬も飲み嫌いな水もできるだけ飲むように心がけています。 後遺症を克服すべく更にリハビリに頑張ります。

関連するQ&A

  • 脳梗塞、医師からの説明の受け方

    今週月曜(6/11)に父(58歳)が心臓の動悸と血圧上昇の異変を感じ、病院で即日検査(頭MRI、首MRA)をしたところ脳梗塞が判明いたしました。その後、首のMRA、首と頭のCT(造影剤)、頭のMRA(造影剤)心臓のエコーの検査を致しました。 父は、元々高血圧で、不整脈もあります。 月曜に医師からの話では、かなり前から梗塞があったはずで、MRIの写真で右脳に広範囲の蜘蛛の巣状の梗塞、左にも小さい梗塞があったとのこと(母のみが対応) 父の状態は、足の麻痺はなく、手(特に左手)に軽い麻痺があるようです。話しかけると反応は鈍く、方向感覚が崩れ、記憶障害(特に先週からの記憶)があり、時に会話は成立しますが、ボーっとしている様子です。今日からリハビリが開始されます。 昨日担当の医師から「思ったよりも状態が悪いんだよね。心臓も(問題)あるからね~全部検査が終わってから色々話しましょう」と言われました。 父の状態がどうなるのかがとても不安です。 父の状態が悪化していくのではないかと心配しております。 来週火曜に首のエコーの検査のあと医師からの話がありますが、何か対応における準備・心構え、これからの方針の決め方などありましたらご教示下さい。どうか宜しくお願い致します。 又、一番不安を感じ思い詰めている父への接し方など心がけがありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 造影剤について

    69歳の母が1年ほど前位に脳に動脈瘤が2個あると言われました。大きさは4mm位なのですが、1度目のMRIの検査の時の担当の医師は、手術はあまり勧められなく手術しないのであればこれ以上の検査をする必要もなく半年ごとにMRIの検査をしていきましょうということでした。しかしその時の医師は半年後に転勤になり、今度は変わりの医師に診察してもらいました。今度も検査では特に変化はなかったのですが、今回の医師は、造影剤の検査でもう少し詳しく検査しましょう。それから今後の事を相談しましょうとのことでした。同じ病院なのに医師によってこんなに考えが違うのだなと改めて感じました。私自身は母も高齢だし、いろいろ調べて手術の危険性と破裂の可能性があまりかわらない事もあるので手術には消極的です。ならば、造影剤の検査は必要ないのでは?と思ってしまいます。また、造影剤の検査ですが、どこを見てもだいたい1泊入院して検査するとかいてあるのですが、母は当日昼から検査で日帰りでOKとのことでした。これはまた違う造影剤の検査なのでしょうか?日帰りで終わることはありがたいのですが・・・また造影剤の検査は危険性なのあるのでしょうか?担当の医師からはアレルギーがなければ大丈夫と聞いてます。ながながとすみませんが、回答お願いします。

  • 脳梗塞の慢性期か脳腫瘍と言われました

    1月の後半のある土曜の夜後頭部から前に向かって頭痛があり月曜日に起床したら左の目に違和感と歩くと左に寄ってしまう。と言う感じで水曜日に眼科を受診したら「「なんでもっと早く来ないの」といわれ「脳神経外科にいきなさい」と言われびびりながら脳神経外科に行きました。 そのごCTを撮って診察室にいくとやはり脳の左側に陰が写っていました そのときの医師は「脳梗塞か脳腫瘍の可能性がある」といわれ後日MRIを撮りさらに詳しい結果をききましたそのときの医師は前回の医師は研修医でこのときの医師は年配の医師でした。 「脳梗塞の慢性期か脳腫瘍」大きさは1センチ×5ミリだそうです。 このときのMRIでは造影剤注射したのですがそれでも「脳梗塞か脳腫瘍かはっきりしない、はっきりさせるには手術で組織を撮って検査するしかないのだけど陰のある場所が視床下部で下手にさわると後遺症がでるかもしれないので、このまま様子をみて2か月後にまたMRIでみましょう」って診断でした。私は「なんで解らないの??}って疑問が起きましたが言葉には出しませんでしたがこのまま放置でいいのか不安です薬はビタミン12がでてるだけです 他の病院に行った方がいいのでしょうか? こういう診断がよくあることなのかアドバイス頂けるとうれしいです。 現在は目の方も通常の時と変わらずになってますし、 歩くのも問題なくて症状は何もありません

  • 脳梗塞にならなりための注意点

    一年前ぐらい前に、頭部を怪我した時、打撲程度ですんだのですが、MRI検査で軽い脳梗塞がみつかり。今もアスピリンとビタミン剤を服用しています。脳梗塞にならないための食事とか、生活面で注意する点など、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • ※※※脳血管造影検査※※※

    回答される皆様宜しくお願い致します。 「脳血管造影検査について、」 1---体の半身が痺れていますが、   足に金属が在る為、MRI,MRA   の検査が出来ません。 2---体の半身の痺れの原因が判らず、   情緒不安定となり、ほとほと困り   果て、脳血管造影検査なら、   検査が可能かどうか、・・・。 3--ネットでの検索では、体の半身が痺れの   原因で、まず考えられるのは、   脳梗塞・脳出血・など脳血管障害だと、・・・。   又、小さな脳梗塞の場合、症状が軽い為、   気付かないとも明記されています。 4---心が原因とも在る医師から、   意達しがありましたが、合点がいかず、   何とも遣り様がありません。 5---脳血管造影検査で、何処まで判るのか、・・・。 6---脳血管造影検査関し、お勧めのURLのリンク等、   判れば、幸いです。 7---近くの病院では、脳血管造影検査が出来ない様です。 宜しくお願い致します。                         敬具

  • 脳の造影剤検査について

    38歳の男性です。MRI,CTA検査により「右中大脳動脈狭窄」と診断され、造影剤検査(カテーテル検査)、脳血流検査等を受けたほうがいいでしょうと医師からいわれました。 今のところ特に自覚症状はなく、定期検診でたまたま見つかりました。 造影剤検査は1泊2日の検査になるといわれましたが、いい年をして恐縮ですが、不安です。この検査というのは、痛いのでしょうか?(部分麻酔をするといわれましたが・・)あと、危険性とかはないのでしょうか? この2つの検査について、専門家の方、検査の経験者の方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 40歳代で脳梗塞!!

     40歳代のワーキングママです。先日職場での検診で脳ドック(頭部MRI検査)を軽い気持ちで受診しました。今日結果が届き下記のとおりの結果でした。「頭部MRI検査結果、脳の状態は次のとおりです。脳梗塞 少数 両側放線冠にラクナ梗塞と思われる所見を認めます。12ヶ月後、経過観察のため再度MRI検査をお受けください。」正直ショックでした。脳梗塞について詳しいことは殆んど知りません。脳梗塞について先程より調べていますが、やはり、しっかりと理解できないことばかりです。ラクナ梗塞は高血圧の人に多い。とのことでしたが、私は低血圧で現在治療中です。(昇圧剤を服用する前は最高血圧が80台。現在90台)また、両側放線冠って?脳梗塞について詳しい方どんなことでもお教えください。今後の生活で気をつけたいことなどもお願いします。関係ないかもしれませんが、今年は胃カメラでも慢性胃炎とポリープ(良性でしたが・・・)を指摘されました。ショックで少し落ち込んでいます。宜しくお願いします。

  • MRIの造影剤使用の必要性について

    MRI検査の造影剤についてお伺いしたいのですが、 MRI(腰)を受ける事になり、造影剤を使用する説明を受けました。 MRI検査は今までにも数回受けた事がありますが(頭部や背中など) 時計をはずしただけで、今まで造影剤を使ったことがなくて、 今回初めて「造影剤」をしようすると聞いて不安になってきました。 (1)造影剤の使用の有無は、どのようにちがうのでしょうか。 (2)造影剤の使用は一般的ですか?    使わないケースの方がまれだったのでしょうか。 (3)不安な場合、造影剤なしで検査を受ける事も可能でしょうか。    造影剤をお断りして、MRIを受けた方はいらっしゃいますか。 経験者の方やご専門の方がいらっしゃいましたら、 ご意見アドバイスなど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞の彼との将来。

    付き合ってまだ半年の彼(38歳)。 つい先日、その彼の従兄弟が脳梗塞で倒れました。その従兄弟の父親も脳梗塞で亡くなったのでもしかして遺伝ではないかと彼も検査を受けました。 結果は彼も脳梗塞。MRIで見た脳は左右と真ん中に白い影が映り、実年齢の脳より20歳も衰えてると言われたそうです。症状はまだ出ていないので、来年再検査でどうするのか決めるそうです。 落胆した彼は私(20代)に「この先のことを考えると別れてほしい。」と言います。そんなこと言われても別れる気持ちには全くなれないのですが、何も知識がないのでとても不安なのは確かです。 脳梗塞ってこれから先どうなるのでしょうか。 治療方法とかないのでしょうか。 何歳まで生きられるのでしょうか・・・。 知識をください。

専門家に質問してみよう