• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

40歳代で脳梗塞!!

 40歳代のワーキングママです。先日職場での検診で脳ドック(頭部MRI検査)を軽い気持ちで受診しました。今日結果が届き下記のとおりの結果でした。「頭部MRI検査結果、脳の状態は次のとおりです。脳梗塞 少数 両側放線冠にラクナ梗塞と思われる所見を認めます。12ヶ月後、経過観察のため再度MRI検査をお受けください。」正直ショックでした。脳梗塞について詳しいことは殆んど知りません。脳梗塞について先程より調べていますが、やはり、しっかりと理解できないことばかりです。ラクナ梗塞は高血圧の人に多い。とのことでしたが、私は低血圧で現在治療中です。(昇圧剤を服用する前は最高血圧が80台。現在90台)また、両側放線冠って?脳梗塞について詳しい方どんなことでもお教えください。今後の生活で気をつけたいことなどもお願いします。関係ないかもしれませんが、今年は胃カメラでも慢性胃炎とポリープ(良性でしたが・・・)を指摘されました。ショックで少し落ち込んでいます。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1377
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13479
noname#13479

低血圧で循環器内科(?)におかかりのことと思いますので,診断結果を主治医にお伝えすると良いでしょう。 ラクナ梗塞は日本人に多い疾患で,罹患初期は自覚症状がでにくいのが特徴です。 「ラクナ」はラテン語で小孔を意味し,ラクナ梗塞後の脳を解剖したときに,罹患部が小さい窪があることからこのように呼ばれるようになりました。 高血圧などにより細い脳血管にストレスがかかり続けると次第に変性や壊死を起こし,脳に多数の小孔が現れるようになります。 ラクナ梗塞は多発する傾向が強く,再発を繰り返すと全般的な脳神経機能の低下を来たします。 再発を繰り返さないためには,生活習慣の改善が重要です。 あなたにあった方法を主治医が助言してくださることと思います。 放線冠は下記URLをご参照ください。 22が放線冠です。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/brain_mri/figb.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答そして参考URLありがとうございました。大変参考になりました。今まで、脳梗塞は自分に関係ない病気として捉えていたので、正直かなりショックでした。神経質なのでショックが倍増されてしまった感じでした。専門家の先生ではないのでしょうか?かなり詳しくお教えいただき感謝しております。Kuri-Kuriさんの言われるとおり主治医に検査結果を報告してみます。 >再発を繰り返さないためには,生活習慣の改善が重要です。 あなたにあった方法を主治医が助言してくださることと思います。 本当にそのとおりですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そんなに落ち込むことは無いと思います。小さな脳梗塞なら普段普通に暮らしている人でも少々あるものです。MRIという高性能な機械だからこそ見つけることの出来たケースではないでしょうか? ラクナ梗塞は、加齢とともに発生したり、確かに高血圧、動脈硬化との関係で出来る微小脳梗塞のことです。これを機に、大きな脳梗塞が出来る予防のために血管が詰まりにくいように、食事は脂肪分が少ないものや糖尿病にならないような食事がお勧めです。野菜を多めに取るのもいいかもしれません。 内科におかかりでしたら、主治医の先生と相談されて抗血小板薬(アスピリン(バファリン)、パナルジン)の内服も検討されるでしょうが、多分、内服が必要なケースではないでしょうね。 年を取ってくれば慢性胃炎、胃のポリープぐらいあっても不思議ではありません。良性ならあんまり気にすることではないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方のご回答をいただき感謝しております。 >そんなに落ち込むことは無いと思います。 そうなのですが、神経質な性格なので昨夜は熟睡できませんでした。この性格のほうが問題かな? MRIという高性能な機械だからこそ見つけることの出来た微小脳梗塞ですね。分かりました。自覚症状といえるかどうかなのですが、偏頭痛、首および肩こりは常にあります。めまい・立ち眩みも低血圧からのものだと分かっているのでさほど気にしませんが・・・血流が悪いのですね。とにかく主治医に相談して今後の生活充分気をつけていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)

メインの質問へのお答えではないのですが、 低血圧で治療って必要なんですか? 私は60-85が平均で、22年前のマタニティスイミングに 行っていたころも、そんな感じでした。 去年の人間ドックは上が103ぐらいで、人並みになったかと思いましたが、今年はやはり何度はかってくれても60-85の前後でした。 お医者さんいわく、まったく問題ないです。かえって高齢者になったときには、アドバンテージですね。 つまり数値が低いところから始まれば、上がってもたいしたことはないでしょう。の意味。 それで、これはまるっきり聞きかじりですが、脳梗塞の跡って、けっこうあるらしいですよ。 母も耳鳴りがめちゃくちゃひどくて、MRIを受けましたが、「脳梗塞の跡がありますね。かなり前ですね」 みたいなことを言われたとか、 人間ドックは、一年ごとが単位みたいなもんですので、脳ドックも同じ感じなのでは? わたしも、「まあ、来年また同じ検査をして(婦人科)様子をみましょう、といわれているのがあります」 焦らずに、情報収集しましょう。それと結果を出した 医師に迷わずアポ取りして聞くのが一番の近道だと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。今年は、脳ドックでも、胃カメラでも、婦人科検診でも、検診でみんな異常ありだったので昨日は大変落ち込んでしまいました。 >焦らずに、情報収集しましょう。それと結果を出した医師に迷わずアポ取りして聞くのが一番の近道だと 思います。 その通りですね。今日は少し落ち着いて考えられます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳梗塞について

    自分の叔母に数ヶ月前から血圧異常による鼻血や物忘れなどの症状が出始め、 今週月曜日に脳外科で診察を受けたところ、「脳梗塞になっている部分がある」と診断されました。MRI検査で脳梗塞になっている部分が白く写っていたそうです。 血圧を安定させる薬と精神安定剤(不眠症)をもらって飲んでいますが、 MRIの結果を自分の目で見たせいもあってか、非常に不安がっています。 以前、うつ病になった経験もあるので、再び鬱に陥ってしまうのでは…と周囲も心配しています。 脳梗塞という病気は、放っておくとどんどん進行してしまうものなのでしょうか? また、これ以上悪化させないようにするために、通常生活の中ではどのような事に気をつけなければならないのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 脳梗塞にならなりための注意点

    一年前ぐらい前に、頭部を怪我した時、打撲程度ですんだのですが、MRI検査で軽い脳梗塞がみつかり。今もアスピリンとビタミン剤を服用しています。脳梗塞にならないための食事とか、生活面で注意する点など、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 軽い脳梗塞と言われ

    入院なし 自宅での薬治療 定期的な通院 ↑ こんな方はいらっしゃいますか? その後の経過などお聞かせ下されば有難いです 宜しくお願いします 診断されるまで(ここ数日間) ↓ 左足に力が入らない脱力感(普段より多少違和感はあるが歩ける) 2度受診 最高血圧200超え(210と240) MRIで軽い脳梗塞と診断 点滴

  • 小さい脳梗塞見つかる。について

    いつもお世話になります。 12月初めに風邪を引き、1週間声がでなくなり耳鼻科にて薬をもらい治りました。 その後、左側頭部の頭痛が治りません。昨日脳神経科でMRIをとってもらいました。 今回の頭痛の原因ではないが、小さい脳梗塞が数個発見されました。 もう3年以上前に出来ているようです。 私は飲酒・喫煙はしませんし、中肉・中背・血圧は上が110ぐらいです。 好き嫌いもなく血糖値も普通値コレステロールは200で少々高めと言われています。 早寝・早起きの規則正しい生活をしています。 こんな生活でも脳梗塞は起こるのでしょうか? 先生はこの年齢では、小さい脳梗塞がある人もいてます。と言われていましたが、ちなみに年齢は48歳です。 今と同じような生活をしていても、これからも起こる可能性があるのでしょうか? もし、このような生活で脳梗塞になった方がおられたら、お話聞きたいです。よろしく御願いいたします。

  • 多発性脳梗塞 多発 原因

    始めて質問します。50代の男性です。メタボで糖尿病予備軍の薬をもらっていました。血圧が100~160です。2年前に念のため脳ドック(MRI)を受診してその時には何の問題も無いと言われましたが今年になってろれつが回らなくなり急いで脳外科でMRIを撮った所脳梗塞でさらにそれ以前の複数瘢痕もあり(いずれも細い血管とのこと、ラクナ脳梗塞でしょうか?)多発性脳梗塞と言われました。入院して点滴と血圧の薬の投薬及びCT、心エコーを受けて特に問題無く後は血栓防止薬の服用で様子を見るとのことで退院しましたが、2ヵ月後のMRIで新たな梗塞が認められ(この時は特に継続的な自覚症状は無)、別の原因が考えられるとのことで今度は神経内科を受診するように言われました。この2ヵ月の間、特に変わったことと言えば、ころんで頭と腰を打って一時的に脳しんとうのように相当気分が悪くなったこと(その時には数日後膝に大きな内出血も出来ました)と、その同時期内科で血圧の薬を追加してもらい今は~110位になったこと(一時100前後でしたが、少し薬を減らして)です。煙草も止め、体重も落として節制したつもりだったのですが、別の原因を見落された(多発性硬化症等)と思うと先が暗くなります。再発が重なると痴呆症になるとも聞きます。取りあえず神経内科で検査してもらう積りですがこのように急激に頻繁に再発したのではこの先いったいどうなるのか不安で仕方がありません。一体どのような原因が考えられ、治療はどのようなものがあるのでしょうか?また現在服用している血栓防止薬(バイアスピリン他)は現在はラクナ脳梗塞にはあまり使用されていないような情報もあります。入院費もかかるのに無駄な薬代等も払いたくありませんがどうしたら良いでしょうか?

  • 脳梗塞の彼との将来。

    付き合ってまだ半年の彼(38歳)。 つい先日、その彼の従兄弟が脳梗塞で倒れました。その従兄弟の父親も脳梗塞で亡くなったのでもしかして遺伝ではないかと彼も検査を受けました。 結果は彼も脳梗塞。MRIで見た脳は左右と真ん中に白い影が映り、実年齢の脳より20歳も衰えてると言われたそうです。症状はまだ出ていないので、来年再検査でどうするのか決めるそうです。 落胆した彼は私(20代)に「この先のことを考えると別れてほしい。」と言います。そんなこと言われても別れる気持ちには全くなれないのですが、何も知識がないのでとても不安なのは確かです。 脳梗塞ってこれから先どうなるのでしょうか。 治療方法とかないのでしょうか。 何歳まで生きられるのでしょうか・・・。 知識をください。

  • 脳梗塞発症後の検査について

    いつも、こちらの方で質問させて頂いています。 脳梗塞の発症後についての、その後の病院での検査に関して 分かる方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。 私の母なんですが、4年程前に脳梗塞になり現在も麻痺が 残ったまま病院で通院しています。 病院での通院は、主に3ヶ月に一度の血液検査と投薬の 処方箋を頂く程度です。 お聞きしたいことは、通常脳梗塞を発症後、頭部のMRI検査等は 定期的に行わなくても大丈夫なのでしょうか? もしくは、必ずしも必要ではないですか? 最近になり、母の麻痺の状態がひどくなり数ヶ月前までは補助具で 歩けてたものの、現在は車椅子なしでは歩けない状態になっています。 身体的な部分は、かなり落ち込んではいますが 言語の障害は発症前と同じで普通に会話できます。 現在は、投薬治療が中心ですが、このような場合再度MRIを採り 頭部に梗塞が増えている場合もあるということでしょうか? お忙しくない時にアドバイスお願い頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 小さな脳梗塞。

     2年前に脳梗塞となり治療入院し、リハビリもして治りました。  それから定期検査では脳梗塞は見つからなかったのですが、この間の検査で小さな脳梗塞が見つかりました。  医者からは「入院されますか」と言われたのですが、「今月は忙しいので来月入院します」と言ったら「何かあれば来て下さい」とだけ言われました。切羽詰まった話ではなかったです。  小さな脳梗塞を放置すると駄目なのでしょうか?  小さな脳梗塞は自然と治るものなのでしょうか? 医者から詳しく聞くのを忘れました。お願いします。

  • 脳梗塞の跡が消える?

    70才代男性、3年前7個所あった脳梗塞の跡が今回のMRIでは「きれいで何の影もない」と言われました。検査をしたのは前とは違う病院です。脳梗塞の跡が消えるということが本当にあるのでしょうか?不安です。教えて下さい。

  • 脳梗塞について

    昨日、父(74歳)が突如意識不明になり、病院に搬送されました。 瞼はたまに開くものの、意識ははっきりしなく、右半身が動かない様子で、また話しかけても反応はありません。病院の初見では、脳梗塞と診断され、明日MRIで細かい検査が行われます。 脳梗塞の程度は様々あるようですが、このような状態でこれまでと同じ生活ができるものなのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。