• ベストアンサー

症状のない脳梗塞ってあるんですか?

脳梗塞について質問です  私は30代前半の兼業主婦ですが、先日あるきっかけで病院で検査を受けたところ、MRI検査を勧められ、その結果「脳梗塞の跡が12箇所以上ある」と言われました。 特に体調も悪くなく、出産も3度経験しています。まだ、血液検査や心電図、心エコーなどの検査が残っているので最終的な結果を聞いたわけではないのですが、「30代でこんなのは見たことがない」とも言われました。  特に症状もない、そんな脳梗塞ってあるのでしょうか?今後はどうすればいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ありますよ。 細い血管が梗塞した時は症状がありません。 「最近忘れっぽい」などの症状は 隠れ脳梗塞の疑いがあります。 30代前半では確かに12箇所は多いと思います。 食事などは気をつけていますか? 脳の萎縮はしていませんでしたか? 血液検査の結果、脳梗塞になりやすいと判断されたら 内服するなり、食事に気をつけましょう。 お子さんもいらっしゃるので、 もう少し元気で過ごしたいですね。 お大事にして下さい。

Piro20305
質問者

お礼

ありがとうございました。  「最近忘れっぽい」のは昔から忘れっぽいので違うと思います。  脳の萎縮、も言われてません。  タバコはだめ、と言われタバコはやめました。  食事も自分なりには気を付けていた気がしますが、  どうなんでしょう・・・今となってはだめだったってことですね。    先生の言うことを良く聞いて、改善していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masaaki509
回答No.4

無症候性脳梗塞と言うのですがあります。

参考URL:
http://www.onh.go.jp/seisaku/circulation/kakusyu115.html
Piro20305
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく読んでみます。

• trajaa
回答No.3

ウチの義母もその様に言われましたね。 梗塞の発生箇所や大きさによっては、自覚症状がない場合もあるようです。 脳には損傷を受けた箇所を迂回したり補ったりする能力(当然限度もあるが)があります。 今後については、各種検査結果が出揃った時点で主治医と充分に話し合って貰う事がまず第一だと思いますけど。

Piro20305
質問者

お礼

ありがとうございました。 発生箇所は、「一番血の届きにくい場所近辺に多く発生している」 と言われました。先生も困っているようで、色々な検査をしてみる ようです。 ちょっとびっくりしたんですが、結果をみてからですよね。 ご回答頂いてありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

年齢が上がると、そこそこの確率で起こるようです。詳しくは、“微小脳梗塞”や“隠れ脳梗塞”で検索してみてください。

Piro20305
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみますね。

• abechann
回答No.1

よく聞きますよ。 今回の検査は何か症状があって受診されたのでしょうか? 軽い頭痛だけとか、ちょっとめまいがしただけとおっしゃる方もいらっしゃいます。 出産時に出来る可能性が一番考えられますが、排便時のいきみなどでも考えられます。 いきんだ時の心電図の波形を見ると、狭心症の症状と変わらない波形がでます。 喫煙時の毛細血管の収縮時に血栓ができたりとかも・・・。 血栓が出来やすい体質かもしれません。 循環器系の検査をしっかりと受けてくださいね。

Piro20305
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今回はお風呂場で気を失ってしまい(数秒だと思いますが) 子どもたちと一緒だったので、今後のことも考え、受診いたしました。 突然のことでびっくりしましたが、ちゃんと検査を受けてお医者さんの いうことを良く聞いていればいいですよね。  こういうこと「よく聞きます」という言葉でちょっと安心しました。 ありがとうございました。