• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脳梗塞について

現在 父が入院してます。76歳 原因は閉塞性イレウスで手術し先週の金曜日に退院の予定でしたが火曜日に熱を出し 水曜日も熱が下がらず緊急で血液検査をしたら血小板が激減したらしく余命4日と宣告されました。  激減した原因が 胃腸風邪の菌が血管に入り さらに脳に血栓を作ったようです。 結果 脳梗塞になってしまいました。 現在は意識がないというか 眠っていて治療といっても栄養点滴 しかできない状態で 目が覚めないため次の治療ができないようです。  脳梗塞の治療とはどのようなものですか  ほんとうに 脳梗塞なのですか?  入院していて 胃腸風邪になったらおかしくないですか?  食事からの感染とか?  このまま 父が亡くなったら悔しいです。といっても何もできませんが。 できれば医療関係の方 回答お願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 総合病院で、看護師をしています。お気持ち、お察しいたします。 一般的な事しかお話できませんが。。。 まず、閉塞性イレウスで手術という事ですが、手術日はいつで、創の経過はよかったのでしょうか? また、血栓を作った後、血小板が激減したと言う事、血管に菌が入ったと言う事で、経過としては、敗血症→DIC(播種性血管内凝固症候群)になったという事でしょうか? 入院していて胃腸風邪になる事自体はありえない事ではありません。 感染経路は、入院患者・見舞い客・医療従事者等上げられます。 胃腸風邪をひいた後の経過も患者様の体力等によっても違いがあります。 脳梗塞の治療としては、急性期は一般に輸液・血圧管理や脳のむくみを抑える薬・脳を保護するお薬・血が固まりにくくする薬等点滴で使用します。 おつらいでしょうが、どうか頑張ってください。

質問者からのお礼

手術日はいつで、創の経過はよかったのでしょうか?・・ということですが2月5日入院しその日に 手術 熱が出る前の日まで普通の食事とリハビリをしていました。 専門的なことはわかりませんが血管に菌が入ったということを主治医からききました。いまは意識が回復するのを待っています。 納得のいく説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

(1)本当に脳梗塞か:CTやMRIでの所見があれば本当です。治療は手術での血栓除去や薬物療法など色々な方法があります。 (2)入院していて風邪になるのがおかしいのでは:病院は完全無菌ではありません。お父様の年齢や手術後であることを考れば感染しやすい状況ですが、それを知っていても感染を防げたかといわれれば・・。 (3)食事からの感染ではないか:病院では生ものはでませんので食事からの感染の可能性は低い。食事介助の際に介護者の手洗いが不十分であれば可能性はありますが、御自身で食事を取っていたのであればそれもない。面会者の中に胃腸風邪の菌の保菌者がいたのかもしれませんし、感染経路ははっきりしない。 今は、お父様の回復を願いましょう。

質問者からのお礼

今は自発呼吸をしているので回復を待っているところです。 回答ありがとうございました。