• ベストアンサー
  • 困ってます

脳腫瘍でしょうか…

21歳です。 うつ病(躁鬱病?)と診断され7年間心療内科で治療を受けています。 様々な薬を試したものの効かず、病状は悪化の一途です。入院や休学、退学を勧められることもありましたが、なんとか現在大学4年生まで進級して来ています。 過敏性腸症候群、自律神経失調症、パニック障害などがあります。幻聴など、統合失調症を疑う症状もあります。 私自身、自分のことをうつ病と信じて疑いませんでした。様々な心療内科を転々としましたが、どこでもうつ病と診断されたからです。 ですがここ数ヶ月ほどの体調があまりにも悪く、ここで質問させていただくこともありましたが、脳の病気を疑った方がいいと言われることが多くありました。 まさかと思いつつ調べると、脳腫瘍がうつ病と誤診されることがあると分かりました。 その他にも、頭痛、吐き気や嘔吐、難聴、言語障害、記憶障害、手足のしびれなどが脳腫瘍の症状としてあると知りましたが、これらに関しては心当たりがあります。 全て生活や日常会話に支障を来たしていました。 しかし、頭痛は誰にでもあるものだし、難聴、言語障害、記憶障害などは精神的なもの、吐き気や嘔吐は、胃痛もあるのでストレスによる胃潰瘍かもしれない、手足のしびれは血行でも悪いのだろうと思っていました。 言語障害や記憶障害に関しては、言葉が出て来ず会話が途切れたり、話しているうちに、なぜこれを話しているのか、前後の会話を忘れてしまうということがあります。これらもうつの症状だと思っていました。 しかし、脳腫瘍だなんて大袈裟な、まだ若いですし、検査にはお金も時間もかかるため、お金や時間をかけて何もありませんでしたと無駄足を踏みたくないという気持ちがあります。 就活をしていますし、卒論や課題もあります。 病院に行くべきかどうか、また早急に行くべきかどうか、放っておいても大丈夫かアドバイスをください。 胃潰瘍の検査には行こうと思っていたところです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数975
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1643)

それは言語障害とはいわないですね。 脳に腫瘍ができ、初期症状の人は そんなに考え込む余裕もなさそうですが。 大学生活を断念せずに四年まで進級 したのは素晴らしい力だと 思います。前向きに進もうと、 生きて行こうとしてるからですね。 専門家ではないので明確な 回答はできませんが、 自分で病気をつくってしまう ようになってしまってませんか。 私も一時、原因不明の微熱、倦怠感、頭痛など ストレスでいろんな症状に悩まされました。 バセドウ病の検査をしたりしましたが、 異常はなく、自律神経の乱れかも分からない ストレスの恐ろしさを 知りましたね。たまに頭が痺れたりもしたので、 家族に「もし私が出勤して来ないとか、 連絡がつかない場合はすぐに会社に 伝えてほしい」と頼んであった時期もありました。 立ちくらみもはげしく、たまに風景がぼやけるし 覚悟というか、何かあってもおかしくはないと考えていました。 自分で本を読んで符号するか チェックしたり、いろんな意見が飛び交う 場での相談はよけいに不安の 要素になりそうですね。 胃潰瘍の検査にいったときに 医師にこんな症状もあると 相談してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳腫瘍について

    脳腫瘍について いくつか質問させてください。 21歳の妻のことです。 5日ぐらい前から、頭痛(こめかみ、デコの上あたり)、手足のしびれ(ビリビリ軽く電気が流れる感じ)、嘔吐、視界が何かわからないけどおかしい(明るい物を見たらいつも以上に眩しく見え、目の上ら辺が痛くなる)等があるみたいです。 2日前に造影剤なしの脳のCTの撮影をしましたが異常はありませんでした。詳しく調べたいなら、MRIか造影剤ありのCTの撮影をして下さいとのことでした。 手足のしびれ方としては、両手両足の時もあれば、両手だけ、片手だけ、両足だけ、片足だけ、右手右足だけ、左手左足だけ等、色んなパターンがあります。基本はどこかがしびれています、たまにしびれを感じない時もあります。 それと、少し前に片耳の後ろが痛くなることがありました。 質問 1、脳腫瘍でしょうか? 2、CTはしていますが、他の検査もした方がいいのでしょうか? 3、手足のしびれ方ですが、脳腫瘍でしびれがおさまったり、また続いたりするのでしょうか? 4、その他(この症状で何かきになることがあれば教えてください) それと、医師からは心療内科も進められましたが何かあるのでしょうか? わかりにくかったらすいません。 妻が病んでしまって、見ていられないので投稿しました。インターネットで脳腫瘍については調べてみましたが、私のしりたかったことが中々なかったので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍について

    友人(30歳女性)が脳に腫瘍ができてしまいました。 詳しくは聞いていませんが、耳の後ろ側にできてしまったらしく、良性ではないようです・・ その子は3人のママでもあり、その子たちの為にも早く治したいと言っていました。 入院ではなく通院で、これから放射線治療を行うそうです。 髪の毛が抜けたり、しびれや言語障害も出てくるかもしれない・・と言っていました。 それを聞いた時はとてもショックでショックで・・ 本人は想像できないくらいにもっとつらいのですが・・私に何がしてあげられるだろう、と考えたときに お守りを買おうかとも思ったのですが、余計に気をもんじゃうかなと思ったり。。 友人は甘いものが好きなので、手作りお菓子を作ろうかとも思ったり。。 それで一瞬でも喜んでもらえればと思ったのです。 でも治療を続けていけば食欲もなくなるのでしょうか? だとしたら迷惑ですよね・・ 他に何かいいアイデアがあったら教えてください。お願いします。

  • 記憶喪失

    記憶喪失って実際あるみたいですけど 殴られるなどの外的障害以外に 統合失調症などでは部分的な健忘はあるみたいですけど、重度の心的ショックで記憶喪失にあることってありますか? もしあるとしたらどんな障害がありますでしょうか? 例えば、言語障害とか

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

脳神経外科に行って、「最近急に頭痛がひどいんです」とかなんとかいえば、日本の病院は親切ですからだいたいMRIで検査してくれます。MRIで検査すれば、一発で明らかになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率29% (1042/3548)

お金の問題ではなく 命の問題なので 脳外科・脳神経外科を受診されたほうが良いと思います。 私も 闘病中ですが 一応すべて検査を受けましたから。 今の様な悩みがある状態では 前に進みにくくなるので 検査を受けられたほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性のオナニーについて

    私は20の女です。 真剣に悩んでいるのですが、私は結構頻繁にオナニーをしてしまうのですが、オナニーをすると、頭が悪くなってしまうのではないかとすごく心配しています。 実際にした後は、全然頭が回らなくて、会話をするのも困難です。言語障害みたいな、記憶障害みたいな。。 気にしすぎでしょうか、そうなるって思い込んでるからそうなってしまうのでしょうか?・・ ネットで調べたら頭が馬鹿になるっていうのと、脳が活性化されてシナプスが増えるっていうのを見ます。実際どっちだと思いますか? 女性はオナニーすると、女性ホルモンが分泌されて、きれいになるのですか? 生きてたらオナニーしてしまうし、してしまったら頭悪くなるし、まじで死にそうなくらい病んでしまってます。笑 助けてください笑 気にしすぎですよね・・・

  • 下垂体脳腫瘍と難聴について

    2年前に右耳が突発性難聴になり入院し早期治療しましたが現在全く聞こえません。突発性難聴になって3ヶ月後、下垂体脳腫瘍が見つかりました。頭痛とめまいの症状がありますが、とくに治療はなく痛みを抑える薬(ピリナジン)を飲んでいるのと3ヶ月ごとの検査だけです。左耳の音が聞こえにくいというので、昨日病院で聴力検査をしたら中度の難聴と診断されました。現在、脳腫瘍でお世話になってる病院では聴覚神経とは関係ないと言われてますが、なんの原因もなく聴力障害になっているので納得できません。他の病院でも検査してもらうよう今病院を探していいます。ただ偶然に脳腫瘍と難聴を併発しているのか、聴覚神経の腫瘍の見落としなのか・・・「セカンドオピニオン」他の先生の意見を聞きたいのですが、ただ転々とするのは嫌です。セカンドオピニオンで注意点があれば教えてください。お願いします。

  • 悪性脳腫瘍

    身内が悪性脳腫瘍です。。手足のしびれとか歩行感覚がおかしいと検査し、あれやこれやと言う間に入院してしまいました。最悪レベルの腫瘍といわれPET検査の結果待ちですが、わずかの望みを捨て切れません。。 今は点滴を毎日していますが、気分もよく食欲もあり、なんです。頭痛もありません。。そんなに悪い腫瘍があってもしびれ以外には変化はありません。手術をするとてき面に容態が悪くなる気がしてなりません。機能障害もでるでしょう・・。。ならば手術なんてしないほうがいい・・なんて思ってしまいますが、そうはいかないのでしょう・・。こんな状態で手術は悲しすぎます。。聞きたいのは、こんな悪い状態でも頭痛・吐き気もないものなんでしょうか?

  • 頭の病気・・・病名がわかりません・・

    知人の現在進行中の病気なのですが・・・ 病名がわかりません。 頭の中(耳の横辺り)でなにか腫瘍が出来ているようです。検査の結果悪性ではないそうです。 症状は 頭痛と吐き気、手足のしびれ、など 最近は足の指や手の指に力が入らないみたいです。 ちゃんと病院には行ってますが月一回、検査をして薬を出されるだけです。 MRIでの検査の結果、腫瘍?は昔に比べると大きくなってるようです。 結果、神経と血管を圧迫してこのような症状が出るとの事。 脳腫瘍では無いようなのですが・・・ よくわかりません。 本人も手術を検討中ですが、後遺症「記憶障害など」を恐れて踏み切れない様子です。 毎回処方されてる薬も進行を抑えるだけの薬みたいです

  • 人の話が聞き取りづらくて困っています。

    人の話が聞き取りづらくて困っています。 難聴とか言語障害ではないのですがやや発達障害ぎみなところがあります。 あきらかにほかの人たちよりも人の話が聞き取りづらくて、私生活に支障をきたしています。 家族や親しい人の話はなにを言っているのかだいたいわかるのですが、初めての方だとまったく会話になりません。 とくに電話だとその症状がひどくて、それが原因で仕事で大きなミスをしてしまいました。 具体的には 相手の方「○○が足りないので持ってきてください」 これが私にはこのように聞こえた。 相手の方「○○があまっているのでとりにきてください」 こんな感じに聞こえてしまい、相手の方を怒らせてしまいました。 あまりにも症状がひどいので仕事場の方に多大な迷惑をかけています。 どうにかできないでしょうか?

  • 「神経膠腫」(悪性脳腫瘍)について

    当方の身内が今月上旬(七月)に突然右手足の運動機能麻痺を伴う意識障害に陥り救急搬送後,受け入れ先でCTにかけた結果,脳梗塞と容体から察するがCT画像には特に兆候を示すものが無いとのことで経過観察となり ました。翌日,MRIにかけた結果,「神経膠腫」(悪性脳腫瘍)とのことで余命1年と申し渡されました。なお,今年一月にMRI診断を受けた際には異常が無く,わずか五ヶ月余りで腫瘍が増大したことになり,かつ途中に前兆はありませんでした。 当方もMRI画像を確認しましたが,あきらかに腫瘍と思われる大きな瘤の様なものを確認しました。高齢および持病(糖尿,不整脈等)の為,負担を考慮し外科手術等の積極的治療を行わないことになりました。 現在3週間経過しており,周りの人の声がけに反応するなど意識が戻りましたが,右手足の運動機能麻痺,言語障害(発声不能)および自力で摂食出来ず点滴のみで生きております。 本日,CT診断の結果,進行が早い悪性脳腫瘍としては本人の反応が徐々に回復傾向にあること,脳に広範囲な出血が見られるなどから脳梗塞の疑いが高いとの相反する診断結果が出ました。(ただし,脳腫瘍の疑いも完全には否定できないとのこと) ちなみに,血液によるマーカーテストで脳腫瘍判定が出来ないか聞いたところ不可とのことでした。(個人的には出来そうな気もしますが) 今更脳梗塞とされても,すでに初期治療期間を逸しているので処置のしようがなく,病院側の誤診を旨く言い逃れようとしている様にも見受けられます。 および,現在,慢性期病院への転院を要し入院先で紹介状を作成するにあたり,診断責任回避の為,脳腫瘍と断言せず,脳梗塞まで追加している様にしか見えませんが。。。。 以上,長文でまとまりがなくなりましたが,「神経膠腫」(悪性脳腫瘍)か脳梗塞かの判断は非常に困難なのか,および「神経膠腫」により徐々に広範囲出血を伴うことがあるのかなど,誰か知っている方がいればアドバイスの程お願いまします。

  • 外出もしづらく、人が怖い

    外出するエネルギーもなく、対人恐怖症に2年ほど前なり、だいぶ前ですが、パニック障害や自律神経失調症にもなり、うつ病にもなり働くのが困難です。面接を受けて人とまじかに接するのも、対人緊張で怖いです。 というのも、私も物忘れが多い、などから3箇所の職場で超ヒステリーに怒鳴られたことですっかり社会不安障害になりました。 ものに集中することも、自信がなく働けても3~4時間ぐらいしかできないと、思います。 ものに集中しづらく、物忘れが激しい、外出恐怖症は、まとめてうつ病の症状なのでしょうか? 不安障害や記憶障害はどうしたら治るのでしょうか?

  • 「認知症の中核症状」で記憶障害について

    確か、短期記憶障害と長期記憶障害があったと思います 直前に起きたことを忘れるのが「短期記憶障害」でしたかね? 長期記憶障害を教えて下さい それと、過去の出来事をしっかり記憶できるのは、認知症とは無関係ですか それと、短期記憶障害は、認知症の中核症状に該当しますか

  • 脳梗塞後の短期記憶障害について

    妻の母親(59歳)が、昨年の7月末にクモ膜下出血を原因とする脳梗塞を発症し、開頭クリッピング手術の後、シャント術を施術し、11月に退院しました。 右片麻痺の発現で、当初は言語障害も出たのですが、幸い、現在では、歩行や箸の使用も可能になりました。 通常の会話も行えるようになったのは幸いですが、短期記憶障害があり、数日前の出来事も忘れてしまいます。 もっと重い病後の方もいる中で、幸運であると思っていますが、何か良いリハビリの手段などご存じの方がいらっしゃればアドバイスいただければ幸いです<(_ _)>

  • うつ病の治り方

    うつ病と診断されましたが 倦怠感、手足のしびれなどの症状が落ち着き ほとんどなかった食欲不振が解消されてきました。味もおいしいと感じることができて とてもうれしいです。ただ 不眠症は 改善しません。睡眠障害も今後回復に向かうのでしょうか?