• ベストアンサー

病気なのでしょうか・・・・?言葉が出ててこないし、考えられません。

頭で思っていること、イメージしてることを口に出すことができません。(また、どう言葉で表現したらいいかわかりません) 他にも、まったく考え付かなくなることもあります。 なので、会話でもかなり支障が出ています。とんちんかんな言葉を言ってしまったり・・・ 会話で質問されてもどう答えたらいいかとか、何と答えたらいいかわからなり困ってしまいます。(頭が真っ白になるというか) 何かの病気、障害なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reika1089
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も同じような事でいろいろとチェックをしていました。 納得のいくような説明がされているサイトは、なかなか 見つからなかったのですが、今、下記のサイトをチェック中です。 どうも、脳の働きが悪いといった表現がされているようです。 そして、私にも思い当たるような記述があるのです。 私の場合、ときどきですが記憶が飛んでいます。 仕事のミスが、やたらと多いことがあります。 一番困るのが、言葉が出てこないことです。 頭と口が別人のものになっているような・・・ そんな感じで困っています。 でも、同じような事で悩んでいる人を見つけて 少し安心しました。

参考URL:
http://kuni.eshizuoka.jp/c22794.html
ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ そうですね、私も言葉が出てこないのはホント困っています。 今蹴活しているのですが、言葉が出てこなくて思うように質問に返答することができずにいます・・・ 脳の働きが悪いんですかね(><) 私と同じ感じなのですね。同じ人がいて私も安心しました。 URLありがとうございました。私も見てみようと思います!

その他の回答 (1)

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.1

病気ではないと思いますが,心配でしょうがないなら脳ドックを受けてみては。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 脳ドックですか!わかりました。

関連するQ&A

  • 言葉が出てきません。病気でしょうか??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 言葉が出てきません。病気??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。

  • これは何かの病気でしょうか?言葉が出てきません

    私は人と会話するのが苦手でコミュニケーションが下手です。最近まではただの口下手だと思っていたのですが、そういう問題じゃない気がしてきたので投稿させて頂きました。 口下手とか会話が続かないという人でも家族となら喋れるという方はよくこの「教えてgoo」内でも見掛けるのですが私の場合は家族とも上手く喋れません。どう考えても変なのですが、この歳になっても家族と喋るのが恥ずかしいとい感覚があります(20歳です)。なんか喋るのが恥ずかしいというか億劫なことが多いです。だけどそれじゃまずいので外にいるときは頑張って喋ります。しかし、言葉を発したり、話したりするのって頑張ってするものじゃないですよね?友達と喋るときも、家族と喋るときも言葉が頭には浮かぶのですが中々口に出てこないことが多いです。思ったことを言葉にできないといったらわかりやすいでしょうか。もちろん何でも思ったことを口にするのは問題ですが、自分はあまりに話せません。他の人を見ているとスラスラと言葉が口から出てきます。私にはそれができません。喋ろうと思っても躊躇してしまうし、喋っても大体単語だけとか短文で終わってしまいます。 他の気になる症状も以下に書きます ・声に抑揚がないし、よく聞き返される ・他人の話も1発で理解できないことが多い ・1対1ならまだ話せるが3人以上になると厳しい ・多数の人が自分の会話を聞いていると思うと恥ずかしい ・会話する必要性を感じないことも多い ・これらの症状はおそらく高校に入学してからです 最近自分がまともにコミュニケートできないことにいつも悩んでいます。そのせいで自分以外の人はみんな楽しく会話しているようにみえるし、自分は友達が少ないと思います。講義中とかもずっと悩んで授業に集中できません。最近楽しいと思うことも少ないです。楽しそうに会話してる人たちをみると「うぜえ」と思ったり、自己嫌悪に陥ります。もうかなり病んでますね。ネットで色んな病気を調べてみるのですが、もう色んな病気が自分に当てはまりそうで病院にいくことも出来ません。 それに病院に行っても上に述べたような理由から上手く説明できないと思います。 言葉に関しての問題は、父親との関係が原因になると聞いたことがあるのですがこれは本当でしょうか?なぜなら自分は父親が苦手で、最低限のことしか話しません。別に嫌いとかではなくてとにかく幼いころから苦手だった記憶があります。両親は仲が悪いし、ハッキリ言ってうちの家族はかなり特殊だと思います。もし関係ないのならすいません。 ただ本当に毎日毎日悩んでしまいます。この無限ループから抜け出したいです。自分はただまともに人と楽しく話せるようになりたいのです。家族とも喋ったのほうがいいかなと思って頑張ってみてもどうしても疲れるだけで、家にいるときは部屋に引きこもってしまいます。 私はただ消極的で内向的な性格だからこうなのでしょうか?それとも何か言葉が出てこないような病気はあるのでしょうか?あるいは自分はアスペルガーかもしれないと思うこともあります。ここで質問せずに、やはり精神科に行って説明したほうがいいのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 脳の病気でしょうか?

    最近よく人の言葉が聞き取れないことがあります。 会話してるときは聞き取れるのですが、 急に話しかけられたときや 想定外の低い声や早口だと 脳がとっさのことに音を文字に変換できないという感じです。 何か言ってるのはわかるのですが、 言葉が漫画みたいに「◎△$♪×¥●&%#?!」と聞こえます。 たまにだったら誰でもあることかもしれませんが、 頻繁にこういうことがあるので不安ですし、 仕事の時などたまに支障を感じます。 普段から会話をしていて返す言葉がまったく出てこず 基本的に“はい”か“いいえ”でしか返せないないなど 頭の回転が人より遅いなぁと思うことはあるのですが、 何かの病気でしょうか??

  • 言葉が出てこない病気

    30代女性です。私は花屋をしているのですが先日お店ででお客さんと会話をしていたところ、突然話をしようとした内容(というより言葉)が思い出せなくなりました。その瞬間、頭の中がボーっとしてなんとも言えぬ瞬間がありました(15秒位)。しばらくするとボーっとした瞬間は終わり正常に戻りました。いままででこのような体験は10回くらいあります。これは何かの病気でしょうか?ちょっと不安になり投稿いたしました。アドバイスをお願いいたします。

  • 病気でしょうか?異常を感じてしまい怖いです

    人とうまく会話できなくなる、喋ろうとしても声が出ない、思っているとおりに言葉が口からでてこない。すぐ噛んでしまう。 これは精神障害とか知的障害の一種なのでしょうか?

  • 言葉が出てこない

    最近、日常的に会話で使う言葉がなかなか 自分の口から出てこないという時が時々あります。 例えば 「これ持って行こうか?」と言いたいのに言葉が出てこず、 他の言い方でしかうまく言うことができません。 最近物忘れもひどくて困っています。 ストレスや疲労がたまっているから こういう風な症状が出るのでしょうか。 死にたいとかは思わないので 精神疾患ではないと思います。 脳の病気じゃないかととても不安な毎日です。 まだ高校生なのに脳の病気はありえないかもしれませんが 不安なので、いろいろアドバイスください。

  • 上手く話せない、言葉が出なくなる

    どこで質問すればいいか迷いましたが、こちらにさせていただきます。 私は21歳の大学生です。人見知りで内気なのであまり親しくない人と喋ったり大勢の前で話したりすると緊張し、頭が真っ白になります。 先日ある授業で発表した後、学生や教員から質問をされ私が答えようとしましたが、やはり緊張してうまく喋れず、頓珍漢なことや思ってもないことを口にしたり、しどろもどろになったりしてしまいました。元から頭が悪く回転が遅いせいもありますが、あれは自分でもひどかったと思います。本当に恥ずかしく、思い出すだけで怖くて泣いてしまいます。 私は単なる上がり症かなと思っていましたが、友人や家族と話している最中でも、私が少し長い話をしようとすると言葉に詰まって数秒黙ってしまうことがあります。無理に続けようとすると、話が支離滅裂になってしまいます。 話し上手になれるとは思いませんが、せめて他の大学生と同じように話せるようになりたいです。 どう訓練すればいいのでしょうか。 今年から就職活動が始まるため、新しく塾講師や家庭教師などのアルバイトはできませんが、他のシフトに融通が利くアルバイトなら始められます。

  • 難しい言葉が分かりません、どう覚えれば…?

    この場所で質問すべきか分かりませんが、違っていたらすいません。 なんて言えば良いんでしょうか…、私は難しい言葉がよくわかりません。 何故ここで文章が書けるんだと思われますが、この様な簡単な表現でパソコンを使うなら多少書けます。 何故かパソコンの方が調べたり消したりするのも便利だし、そんな訳で書けます。 言葉って言うのは、小さい頃から聞いたり話したりの積み重ねで覚えていくものかもしれません。 小学生の頃から言葉が覚えられない様な予感がありました。 『このまま覚えられないまま…な訳ないと思うけど、覚えられなかったらどうしよう』と、昔から心配してました。 私は未だに全然覚えられないのです。 もしかすると小学生で言語記憶の発達が止まってしまったのでしょうか…。 私に覚えようとする気が無かったのか、もう20代中間にもなるのですが、知らない言葉が多くて、会話したくても思うように言葉が出てこないのと、その事がバレてしまうのが嫌で緊張して余計に何も思い出せません。 この様に自分の感情を言語化するのも、パソコンと時間があるからできる事です。 それでも、この感情が果たしてこの様な単語なのか、この言葉で当たっているのかというのは、わかりません。 込み上がってくる感情がどういう言葉にすれば良いのか分かりません。 会話は瞬時にしないいけませんから。 熟語とか慣用句というんでしょうか…感情の表現する言葉…感情の単語化?言語化?が分からない事が多いです。 長い文章の短縮みたいなもの分かりません、長い意味の持つ言葉?というのでしょうか。   例)【謙虚】⇒控え目で、つつましいこと。 それどころか、↑謙虚という言葉以前の問題で、控え目って言葉すら出てこないです。 どういう状態が控え目なのか、どこからどこまでが控えめの境界なのか、想像つきません。 他にも日常的に使うような言葉も分からない事が多いです。 昔、学生の頃いた友人と会話するのも難しい状態で、話したくても言葉が出てこないので「アレ…アレ…」と、言葉が思い出せなくてドモっていました。 変に思われていたと思います。 昔働いていた職場では、何か病気があるのではないのかと疑われていましたが、私は自分が変だと認めたく無くて、目を逸らしていました。 考えと言葉と口で会話をする事が一緒にできないもんで、いつもゆっくりとしてしまいます。 早く話そうとすると滅茶苦茶になってしまいます。 「おはようございます」と言おうとしても「あやうざまう」とか言ってしまったりして、自分でも嫌になります。 最近、掛り付けの病院で違う事を相談していましたが、広汎性発達障害が少しあると言われました。 (発達障害があるとも言えないし、無いとも言えない状態で微妙) だから、言語能力が低いのかとおもっていましたが、それは関係無いと言われ、他人との交流不足と言われました。 そういう人達でさえ、私の様に思うように喋れない人は居ない様です。 私の周りのその人達は、とても早口で自分の考えをズバズバ言う人達なでした。 不思議に思うくらい言語能力が達者な人達なのです。 病院に相談すると、本を読む事で言葉を覚えると言われました。 しかし、昔から本をを読むのも文章を書くのも苦手でした。 読んでも頭に入ってこなくて苦しい状態になるので読むのが面倒でした。 昔から本では無く、TVや映画を見て物語を理解する事が多かったのですが、会話している内容では無く映像や人の動きでストーリーを理解していたみたいで、言葉は頭に入っていなかったのです。 それだけではなく、人の表情(アイコンタクト?)とか、言葉の裏とか色々意味不明な事が盛り沢山なので、困り果ててます。 学校の先生のコネみたいなもので就職できたのに、そんなこんなで辞めてしまいました。 いくつか就職・バイトしてみたものの、動作の遅さや聴覚嗅覚過敏や、問題の言語関係の問題で、直ぐに辞めてしまいます。 ずっと引きこもりというわけにもいかないし、この言語関係の難しさに気付こうとしたは最近です。 感情に鈍い部分があるのか捻くれているのか、自分が何をしたいのか・なりたいのか、夢がよく分からないのです。 最近では思った事も、メモしておかないと強い感情ですら直ぐに忘れてしまいます。 このままでは駄目だといつも思って、少しずつ分からない言葉を辞書で調べたりして覚えようとしても、やはり直ぐに忘れてしまいます。 もう私は忘却の達人です…馬鹿の帝王ですよ…。 そんなわけでして、言葉が分からないものが多いです。 皆スタート地点は一緒だったのに…どういう工夫で覚えて行ったのでしょう。 意味不明な文章ですいません。 何を言っているのかわからないと思いますが、何か意見をくれればうれしいです。

  • 病気でしょうか?

    社内に立場が上に上がったにもかかわらず、仕事中ずっと人をみている女性がいます。 見ているというかじーっという感じでねちっこく見つめる感じで、その上、人のあら捜しをして(特にターゲットは私)周りに悪口をいいふらしています。 上にあがったのに質問すると「わかりません」と答えられてしまい、仕事が停滞してしまいます。 今日もとんちんかんな事で男性社員を呼び寄せ、その男性社員は「これは違うよ」と優しく言っているのに、そちらを見もせずに「間違ったね、ごめんね」などのような言葉も何も発せずポカーンという感じでした。精神的な病気なのでしょうか?なんか妙な印象をうけました。 ちなみに私は大変悪口を周りに言われとても不快な思いもさせられました。 ただ今日の対応をみて少し頭が普通ではないのかな?という印象を受けて(うちの会社は障害のある方も採用です)優しくした方がいいのかなという思いも抱いています。 みなさんならどうしますか?また身近にそういう方がいらっしゃる方はどうしていますか?