• ベストアンサー

右の脳が活性化して困ってます。

こんにちは。最近、自分の性格が変わってしまったように感じます。以前は明るく誰にでも挨拶し、近所の人とも会話をする人柄だったのに、最近は人と話すのが億劫になり、さらに話しても誰とも会話が噛み合わなくなりました(日本人特有の相手に共感しながら会話すること)。  さらに相手の意見を否定するような言動も多くなってきました。自分にものすごくこだわって、友人と会うことより一人で家にいることの方が楽しいと(以前は中の良い友人とも遊んでいたのにその人達とも会話が噛みあわなくなって来た)。  こういう状態が半年ほど続いているのですが、どうも右脳の後半部分が活発化しているようで(その部分に血が集まっている感じ)、左の脳に血を動かすと穏やかな性格になります(なんと脳の血流が動かせる!)何か人格が脳に操られているような感じです・・・・  右脳はコミュニケーションを司っているはずなのに全然、会話が下手になっています。 恐らくこのまま生活すると友人たちも離れていくでしょう。  これは何か脳の病気なのでしょうか?それとも私の性格が変化しただけしょうか?  私は本来、激しい洋楽とかは聞かなかったのですが、それらを聞きだしてからこの変化が起こった様に感じています。なにか音楽が関係あるのでしょうか?  すみません、長くなりましたが脳に詳しい方がいらしたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macadress
回答No.5

まさか自分と同じような方がいるとは驚きですが この悩みは人に言っても異常者に見られるだけで わかってもらえないので今まで誰にも言ってません まさに今自分がその状態です ですが自分の場合は原因がちょっと違います 自分は10年以上前に携帯電話(ツーカー)を使って長時間 左耳にあてて話していたら翌日左側の頭やのどに違和感が出て 左側ののどにポリープが出来てしまいました なのでその日以来しゃべるとのどがかすれるようになってしまいました 左側の頭に今でも違和感があり 右脳でカバーしようとしますので なにか以前と比べてバランスを欠いた人間になってしまい、当然イライラし人と会うと怒らせてしまうのであまり人と会わなくなりました 自分でも原因ははっきりわかりますがどうにもならない状態 が続いてます 携帯電話の害は以前から言われていますがまったく 世間では証明されてないし 影響を受けやすい人とそうでない人がいるみたいなので 今後もはっきりとはしないでしょう そしてその影響か自分もそれまでは明るい性格で 友達も多かったのですがその日からというもの 歩いてる人や電車の中でさえも他人に嫌悪感をいだくようになりました うつ状態でいつも気持ちが落ち込んでます なので今は友達がほとんどいません 今キレる人が多いのも携帯電話が脳に影響を与えてるせいではないかと 思ってますがだれも聞く耳持ちません 相談者の方も携帯電話お持ちでしたらその原因も考えられます 再度書きますが携帯で左側の体がおかしくなったのは 心理的なものや精神的なものではなくあきらかな事実であります

siyajin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほんっとに症状が似ていますね。私も人に対して嫌悪感を抱くときが多々あります(親しかった友人でも)。やはり脳の性だと思います。しかしmacadressさんは携帯を使っていて、そうなられたなんて・・・人によってそうなる原因の媒体が違うのでしょうか。そういえば私もここ1年、1時間以上の長電話が週に1回は続いております。時期も違うと言えないですから携帯が原因と言えなくもないですね。でも私の場合は完全に洋楽を聞いた時ですね、完全にうまく会話ができなくなります。どうしてそうなるのか、不思議ですし、普通に洋楽聞いてる人がうらやましいです!  もう長いことそうなられているということですが、心中お察しします。辛いですよね、この状態。どうすればいいのか・・・ 同じような方がおられ私も驚きました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あまりにもご心配であれば、精神科の受診をおすすめします。 早めの受診が、質問者さんの悩みを解消するかもしれません。 役所で人事管理の仕事をしていたオジサンからの一言でした。

siyajin
質問者

お礼

ええ、友人にも言われました。この状態がこれからも続くようならやはり精神科へ行った方がいいようですね。どうもありがとうございました。

回答No.3

大人になったということでしょうか? 私も経験あります。20歳頃からなんとなく考え方がかわりました。 大人になると今までとは違った脳の動きをたしかにします。 よく考えるようになることが原因なのかもしれません。 また20歳をさかいに身体の老化現象が徐々に始まりますので、 不健康な生活をしていると血行不良がひどくなり さまざまな健康障害がおこります。 特に頭が固くなると脳の動きが鈍り、 会話は特に脳を使うので下手になる可能性が高い。 頭をマッサージしてあまり頭が動かない(堅い)ようなら ヘッドスパなどに行くとそういう症状が軽減されるかもしれません。 運動不足が原因な場合もあります。 以前に比べ最近運動しなくなったということはありませんか? その場合は前身が凝り気味のはずなので ストレッチ運動をして血行をよくすることをおすすめします。

siyajin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。運動は筋トレを1時間程、週4日行っております。ですので、運動不足ではないと思うのですが。himeichigo17さんがおっしゃった通り、大人になったということかもしれません。考え方が少し変わってきましたから。会話も下手な方なので硬くなってるのかも・・・。マッサージしてみたいと思います!

• 000p
回答No.2

青年期の成長過程ではないでしょうか。 エリクソンの心理社会的発達理論で、青年期に他人の影響から少しずつ離れ、自分が自分の主人公になると習いました。このプロセスの中では孤独を味わうことになるとも習いました。 習う前でしたが、私はこの過程は経験しました。

siyajin
質問者

お礼

そうなのですか、確かに自分というものに少しずつ自信がもててきています。以前の私は他人に尽くして接していた面もありましたから、自分にほぼ自信というものがなかったように感じます。ですから、自分に目を向けていると考えることもできそうです。そう考えると少し楽になりました。ありがとうございました。

回答No.1

激しい洋楽とは具体的にどんな音楽ですか? パンクとか、アフリカ音楽とか・・・ あなたの予想通り、そこにヒントが隠されているようです。

siyajin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。激しいといってもパンクとかは聞きません。言い方が悪かったようで、激しい曲ではなくて乗りがいい曲なんかです(マイケル・ジャクソンのBADやSMOOTH CRIMINALとか、すこし音楽的にメロディが強いものなのでしょうか?音楽には詳しくないのですが。とくに洋楽全般ですね)