ストレスで脳血流低下?

このQ&Aのポイント
  • 強いストレスを受けると脳血流が低下し、頭の回転が悪くなることがある。
  • 大学受験に備えて浪人中の経験から、自分の性格や話し方に悩むようになり、誰とも上手く話せなくなった。
  • 特に友人Aとの会話が脳血流を下げ、頭の回転を悪化させるようになり、大学生活が孤独で辛いものになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスで脳血流低下?

強いストレスを受けると、脳血流が急激に下がり、頭の回転が悪くなり、 そこからしばらく戻らない、なんてことはあるのでしょうか? 具体的には、 大学受験にむけて浪人中のこと。 自分の性格や話し方は変なのではないかと悩んでいたときに、 一人の子と話している最中に突然「あなたの話はつまらない。」とでも言うかのように無視をされた。 これがきっかけで、「ああ、私はやっぱり変なのだ」 と思いこみ、人と話がうまくできなくなった。 そのまま大学入学。 自分の話し方はおかしいのだ、と悩み続け、 ついには自分はアスペルガーなのではないか?と考え始め、毎日泣き暮らしていた。 そんなとき、新しくできた友人Aに、自分の話し方や性格を否定され続けた。 Aに悪気はなかったが、自信をなくしていた当時の私には非常に苦痛で、追い込まれて行った。 悩みはどんどん深まり、 誰と話をするときも、Aの「えー○○ちゃんおかしいってー!」等の言葉が頭をよぎり、さらに話ができなくなる。 昔はお喋りだったのに、なんの話題も浮かばないため会話が続かず、 サークルではコミュ症と言われ、浮いた存在に。 中学高校時代の友人も離れて行った。 そんな中、あることをきっかけに、 自分はおかしくないと気づき、これからはAと距離をおいて自分らしくふるまおう!と決める。 しかし、ここからが問題。 Aと話をするだけで、 脳血流がぐっと下がったように感じ、頭の回転がぐっと悪くなるようになった。 同じクラスなので全く話さないわけにもいかなかった。 始めは、Aと1時間話すと悪くなり、他の人と少し話すと治っていた。 それが次第に、少しでも話すと悪くなり、治るのにも3日、一週間、3ヶ月と時間がかかるようになった。 悪くなっては治り、の繰り返しだった。 そしてついに、Aと一言交わしただけで悪くなり、 2年たった今も治っていない。 頭の回転が悪くなったせいで 思考力 記憶力 判断力すべてが落ち、 会話もどんどんできなくなり、 話すときには舌がもつれ、顔がぴくぴくし、笑顔がつくれなくなった。 頭では話したいことがあるのに言葉にならず、 相手に失礼だとわかっていてもそれを止められなかったりした。 このせいで友人はさらに減り、バイトは首になり、今やひとりぼっち。 カウンセリングなども受けたが、わかってもらえず、お金の無駄だった。 このことに振り回され続けている、私の大学生活。 これさえなければ、多くの友人に囲まれて充実していたはずなのに。 大学生になって、本当の自分でいられた、大声で笑えたことは数える程しかない 大事な友人をたくさん失った。 でも自分にはどうすることもできなかった。 そして誰にもわかってもらえなかった。 苦しいです。死にたいとさえ思ってしまいます 少しずつ頭の回転はよくなってきてはいますが完治ではありません 病院には行けませんし行ってもわかってもらえないと思っております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

おそらく・・・おそらくはと言うレベルで聴いて下さい。 おそらくそれは、メンタルブロックがかかっているのではないかと。 カウンセラーは、合う合わないがありますから 合う所を探されるのが、一番適切ではないかと思う次第です。 ストレスによる記憶障害は、様々な形で出ます。 環境が変われば良くなる人もいますし 抱え込みすぎて、そうで無い方もいます。 様子を見ながら、いろいろチャレンジしてみるのもいいかなと思います。 自分で納得ができるものから、やって見てはいかがでしょうか。

wmgpmjg
質問者

お礼

メンタルブロック・・・ 少し調べてみましたが、当てはまるものがあると思いました。 自分で自分に制限をかけてしまっているのですね。 環境を変えたいのですが、卒業してAと顔を合わせなくなるまで待つしかなさそうです、、、

その他の回答 (1)

  • bakuage
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

うつ状態の人の前頭葉の血流量が低下している話はききます。ただあくまで傾向だし、それがうつ状態の原因なのか結果なのかも従って判然としないようです。 余談だけど、貴方はどう考えてもアスペルガーではないと思いますよ。 典型的なアスぺだったら相手に失礼とか、相手に悪気はないとか、もっと友人たちとうまくやれたなんていう概念を持ち合わせないと思いますよ。逆に社会や周囲を恨みかねないですよ、アスぺなら。

wmgpmjg
質問者

お礼

そうですよね。 私の場合、おそらくですが、うつ状態で、症状が頭の回転が悪い、のみ表れているのだと自分で思っております。 症状がそれだけなので、他人から見たら分かってもらえず厄介なものです。 アスペルガーでないと言っていただけてほっとしています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死にたい

    大学生活が辛いです 浪人生のときのこと。 自分の性格や話し方は変なのではないかと悩んでいたときに、 一人の子と話している最中に突然「あなたの話はつまらない。」とでも言うかのように無視をされた。 これがきっかけで、「ああ、私はやっぱり変なのだ」 と思いこみ、人と話がうまくできなくなった。 そのまま大学入学。 自分の話し方はおかしいのだ、と悩み続け、 ついには自分はアスペルガーなのではないか?と考え始め、毎日泣き暮らしていた。 そんなとき、新しくできた友人Aに、自分の話し方や性格を否定され続けた。 Aに悪気はなかったが、自信をなくしていた当時の私には非常に苦痛で、追い込まれて行った。 悩みはどんどん深まり、 誰と話をするときも、Aの「えー○○ちゃんおかしいってー!」等の言葉が頭をよぎり、さらに話ができなくなる。 昔はお喋りだったのに、なんの話題も浮かばないため会話が続かず、 サークルではコミュ症と言われ、浮いた存在に。 中学高校時代の友人も離れて行った。 そんな中、あることをきっかけに、 自分はおかしくないと気づき、これからはAと距離をおいて自分らしくふるまおう!と決める。 しかし、ここからが問題。 Aと話をするだけで、 脳血流がぐっと下がったように感じ、頭の回転がぐっと悪くなるようになった。 同じクラスなので全く話さないわけにもいかなかった。 始めは、Aと1時間話すと悪くなり、他の人と少し話すと治っていた。 それが次第に、少しでも話すと悪くなり、治るのにも3日、一週間、3ヶ月と時間がかかるようになった。 悪くなっては治り、の繰り返しだった。 そしてついに、Aと一言交わしただけで悪くなり、 2年たった今も治っていない。 頭の回転が悪くなったせいで 思考力 記憶力 判断力すべてが落ち、 会話もどんどんできなくなり、 話すときには舌がもつれ、顔がぴくぴくし、笑顔がつくれなくなった。 頭では話したいことがあるのに言葉にならず、 相手に失礼だとわかっていてもそれを止められなかったりした。 このせいで友人はさらに減り、バイトは首になり、今やひとりぼっち。 カウンセリングなども受けたが、わかってもらえず、お金の無駄だった。 このことに振り回され続けている、私の大学生活。 これさえなければ、多くの友人に囲まれて充実していたはずなのに。 大学生になって、本当の自分でいられた、大声で笑えたことは数える程しかない 大事な友人をたくさん失った。 でも自分にはどうすることもできなかった。 少しずつ頭の回転はよくなってきてはいますが完治ではありません 病院には行けませんし行ってもわかってもらえないと思っております こんなことにならなければ、あんなこともできた、 このバイトも続けられて友人に囲まれて… と、楽しい大学生活を頭の中に描いて妄想し、 ふとひとりぼっちの現実にかえっては落ち込む毎日です もう疲れました 死にたい

  •  脳血流検査について

     脳血流検査について  いきなりですが、自分の症状で、 物忘れが酷い 、 言葉がもつれる 、 喋りたい事が頭で分かっているのに言葉が出せない 等の症状があり、ネットで見つけた 自己診断で採点すると、  ”すぐ病院へ行き検査しましょう” との結果が出て ゲーッ と思い、  有名な 脳外に行き、CT、MRI画像診断をして貰いました。  結果 微小脳梗塞等の兆候はなく 心配ないだろう との事でした。  但し、その病院では出来ない 脳血流検査が必要 との事でした。   この 脳血流検査って、費用はどのくらいかかるのでしょうか?  また、脳血流低下部があったとして、どのような病気が考えられるのでしょうか?   ちなみに、上記の症状は、常に では有りません。突然 兆候無しに来ます。     宜しく御願い致します。 

  • 右の脳が活性化して困ってます。

    こんにちは。最近、自分の性格が変わってしまったように感じます。以前は明るく誰にでも挨拶し、近所の人とも会話をする人柄だったのに、最近は人と話すのが億劫になり、さらに話しても誰とも会話が噛み合わなくなりました(日本人特有の相手に共感しながら会話すること)。  さらに相手の意見を否定するような言動も多くなってきました。自分にものすごくこだわって、友人と会うことより一人で家にいることの方が楽しいと(以前は中の良い友人とも遊んでいたのにその人達とも会話が噛みあわなくなって来た)。  こういう状態が半年ほど続いているのですが、どうも右脳の後半部分が活発化しているようで(その部分に血が集まっている感じ)、左の脳に血を動かすと穏やかな性格になります(なんと脳の血流が動かせる!)何か人格が脳に操られているような感じです・・・・  右脳はコミュニケーションを司っているはずなのに全然、会話が下手になっています。 恐らくこのまま生活すると友人たちも離れていくでしょう。  これは何か脳の病気なのでしょうか?それとも私の性格が変化しただけしょうか?  私は本来、激しい洋楽とかは聞かなかったのですが、それらを聞きだしてからこの変化が起こった様に感じています。なにか音楽が関係あるのでしょうか?  すみません、長くなりましたが脳に詳しい方がいらしたら幸いです。

  • 脳の病気でしょうか?

    最近よく人の言葉が聞き取れないことがあります。 会話してるときは聞き取れるのですが、 急に話しかけられたときや 想定外の低い声や早口だと 脳がとっさのことに音を文字に変換できないという感じです。 何か言ってるのはわかるのですが、 言葉が漫画みたいに「◎△$♪×¥●&%#?!」と聞こえます。 たまにだったら誰でもあることかもしれませんが、 頻繁にこういうことがあるので不安ですし、 仕事の時などたまに支障を感じます。 普段から会話をしていて返す言葉がまったく出てこず 基本的に“はい”か“いいえ”でしか返せないないなど 頭の回転が人より遅いなぁと思うことはあるのですが、 何かの病気でしょうか??

  • 一緒にいてストレスが溜まる友人

    女子大に通っています。友人のことで相談があります。 まずは私達の性格を比較します。 私: 基本的におおらか。あまり細かいことを気にせず、気長な性格。あまりものを言わなくて、どちらかというとおとなしい方です。 友人: ・思っていることをいつでも口に出す。(あるお店に行ったとき、店主に聞こえるほど大きな声で、この柿は二級品で傷ついている。自分の地元でとれる柿の方がきれいだなど、失礼なことも言います) ・小さなことでも独り言で何かツッこむ。 ・おせっかいな性格。 ・さまざまなことをよく喋る。私が喋っても、それを遮るように喋ってくる。会話があまり成り立たない。 ・彼女が言った話にどんなリアクションをすればいいかわからないほど、自分でオチを言う。 ・いきなり私や仲のいい大学の先生の腕をとったり、甘える部分があるが、男勝りな部分が多い。口が悪くなることもある。「ちげえよ、ねえよ」などです。 ・細かいことばかり言ってくる。 彼女は昔から本や漫画をたくさん読んでいるので、喋るにしても表現はとても豊かです。知らない言葉も知っていますし、知識が豊富。料理でもピアノも思いつくことは何でも出来ます。 それは別にいいのですが、彼女といると精神的にとても疲れます。私との性格のギャップが大きすぎるからだと思います。クラスでも学校でも彼女しか友人はいません。彼女は寮に入っているのでそこでも何人か友人や同士(いわゆるオタク系)はいるみたいです。 彼女に合わせて会話や行動をしているわけではありません。あくまでも自分らしく、のんびりとしているのですが、彼女といるとそうもいかないです。中・高校とどちらかというと大人しくて、のんびりとした友人といたせいか、大学に入ってから半年間彼女といて楽しいとはあまり思えませんでした。 もちろん、社会に出ればどんな性格の人とだろうと折り合いをつけていかなければならないとわかっています。しかし、彼女のように「友人」としていつも一緒にいる存在の人は多分あわられないでしょう。 結婚して、たとえ姑がいて彼女の性格よりもっと細かい性格だったとしても、それはそれで我慢できます。 何でもバンバンものを言ったり細かいことをいちいち指摘したり、そんな彼女といると本当に疲れて、ストレスにもなります。何度、彼女と友人にならなければよかったかと思ったことかもわかりません。 私は彼女とどうやって付き合っていけばよいのでしょうか?嫌なら友人をやめるとか、距離を置くとかは決して出来ないです。 長くなって申し訳ありません。

  • 若年での脳梗塞について

    自分の友人は高校1年のときに血管を原因とする脳梗塞を引き起こしたそうで、 現在大学1年ですが、まだ手足の痺れの後遺症が残っているみたいです。 リハビリや血流をよくする薬を飲み続けてだいぶ回復しているようなのですが、 今後脳梗塞の再発の恐れは少なからずあるのでしょうか? 心配なので、御回答お願い致しますm(_ _)m

  • 記憶力の急低下 ストレス

    ストレスのせいか記憶力低下に急になり、困っています。 忘れっぽくなったというレベルではありません。 仕事で、頼まれていたことを忘れる←ここまでは普通にありますよね。 私の場合は頼まれていたことを、指摘されても思い出せず、その記憶が無いのです。もちろん日常のすべての記憶が無いわけではないです。 会話を友人としています。1つの話題について質問されそれに対して長めに説明していたら自分が何の話をしているか分からなくなる。 どこまで話したかが分からなくなる訳ではなく、話題が分からなくなるんです。 途中で茶々を入れられて話が飛ぶわけではなく一人で説明していたら分からなくなるんです。 過度に緊張する友人というわけでもありません。 こんなことがあるんですが、おかしくないですか?

  • 悪口は脳に悪いと聞きました。

    悪口は言わないように生きようと思っていましたが、あるキッカケで悪口を口にしてみたら、淀みなく流れるように言葉が出てきて、普段は思い付かないようなジョークまで飛び出し、気付いたら一時間ぐらい喋ってて、周りを唖然とさせました。 なんだか頭が冴えて、気分もスッキリしました。自分にこんな批判的な精神が備わっていたのに、それを抑えてきてしまったんだと思いました。 だから、悪口は脳に悪いというのが理解出来ないのです。

  • ストレス

    最近肩や首のこりから頭が重くふらつきがあります。ネットで調べると脳の病気がたくさん出てきて心配で、この前通っている整体の先生にその話をするとふらつきには脳の病気の可能性が少しはあるけど私の場合かなり酷い首こりがあって血流が悪くなっているのが分かるし忘れている時にはふらつきが無いことから脳の病気であることは確実に無く季節の変わり目、ストレス、首こりが原因と言われました。だからもう心配する事はやめようと思ってストレスを発散したいのですがコロナであまり外に出られないためどんどんストレスが溜まっていってしまいます。家にいてストレスを発散できるようなことは何かあるでしょうか?私は高校生です。

  • 人と話すのが苦手です、助けてください

    最近、他人と接するのが極度に苦手になりました。 私は今中3ですがつい数年前、それこそ中1の頃までは、人見知りではあったものの親しい友人とはなんの障害もなく、すんなりと言葉が浮かび、楽しく話せていました。 ところが、中2、中3と歳を重ねていくに連れて、話し方にぎこちなさが表れてきました。 話しかけられても返答が全然楽しくない、一定のリアクションしかできなくなり、友人との会話すら盛り上がらなくて続きません。 何と言うか、自分の中の言葉のバリエーションが減り、頭が固くなり回転も遅くなって、すぐに皆に笑ってもらえるような話し方ができなくなったようです。 言いたい事を一度頭の中で台本にして話すようになりました。 私の一番の親友はとても右脳的な性格で、もうどこからそんなユニークで豊富な言葉が出てくるんだというほどお喋り上手なのですが、その友人と一緒にいると、なおさら自分が嫌いになっていきます。 お笑い芸人さんはすごく憧れです。ああいう風に、ユニークで個性溢れる、面白い会話がすらすらとできるようになりたいです。 私自身が原因として考えているのは、パソコン、ゲームのやりすぎということです。 親にはよく、パソコンをやっているときなどは頭の筋肉を使っていないんだよと言われます。 確かに私は、中学に入ってから家に帰ってはすぐパソコン、という生活を送ってきました。やはり、脳の筋肉が退化してしまったのでしょうか。 よって、性格も驚くほど暗くなり、どうせ私が皆の会話に加わっても場を静めるだけだから、と、極力人と話すのを避けるようになりました。 もうすぐ私は高校生です。新しい生活を始めるというのに、このままでは友達もできそうにありません。 今日から、脳が活発に働くというので読書を始めようと思っているのですが、これによって面白く話せるようになりますか・・・?何かアドバイスいただきたいです。