大学生活が辛い…自分の話し方や性格に悩み、友人に否定され続けた結果

このQ&Aのポイント
  • 大学生活での自分の話し方や性格に悩み、友人から否定され続けた結果、私の人間関係は崩壊し、孤独感や絶望に苦しむ日々を送っています。
  • 悩みは深まり、誰と話しても友人の否定的な言葉が頭をよぎり、ますます話ができなくなりました。中学高校時代の友人も離れていき、サークル生活でも孤立してしまいました。
  • これからは友人と距離を置き、自分らしくふるまおうと決意しましたが、友人との接触だけで頭の回転が悪くなり、思考力や会話能力も低下しました。現在も完全に回復することはなく、孤独でつらい状況が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい

大学生活が辛いです 浪人生のときのこと。 自分の性格や話し方は変なのではないかと悩んでいたときに、 一人の子と話している最中に突然「あなたの話はつまらない。」とでも言うかのように無視をされた。 これがきっかけで、「ああ、私はやっぱり変なのだ」 と思いこみ、人と話がうまくできなくなった。 そのまま大学入学。 自分の話し方はおかしいのだ、と悩み続け、 ついには自分はアスペルガーなのではないか?と考え始め、毎日泣き暮らしていた。 そんなとき、新しくできた友人Aに、自分の話し方や性格を否定され続けた。 Aに悪気はなかったが、自信をなくしていた当時の私には非常に苦痛で、追い込まれて行った。 悩みはどんどん深まり、 誰と話をするときも、Aの「えー○○ちゃんおかしいってー!」等の言葉が頭をよぎり、さらに話ができなくなる。 昔はお喋りだったのに、なんの話題も浮かばないため会話が続かず、 サークルではコミュ症と言われ、浮いた存在に。 中学高校時代の友人も離れて行った。 そんな中、あることをきっかけに、 自分はおかしくないと気づき、これからはAと距離をおいて自分らしくふるまおう!と決める。 しかし、ここからが問題。 Aと話をするだけで、 脳血流がぐっと下がったように感じ、頭の回転がぐっと悪くなるようになった。 同じクラスなので全く話さないわけにもいかなかった。 始めは、Aと1時間話すと悪くなり、他の人と少し話すと治っていた。 それが次第に、少しでも話すと悪くなり、治るのにも3日、一週間、3ヶ月と時間がかかるようになった。 悪くなっては治り、の繰り返しだった。 そしてついに、Aと一言交わしただけで悪くなり、 2年たった今も治っていない。 頭の回転が悪くなったせいで 思考力 記憶力 判断力すべてが落ち、 会話もどんどんできなくなり、 話すときには舌がもつれ、顔がぴくぴくし、笑顔がつくれなくなった。 頭では話したいことがあるのに言葉にならず、 相手に失礼だとわかっていてもそれを止められなかったりした。 このせいで友人はさらに減り、バイトは首になり、今やひとりぼっち。 カウンセリングなども受けたが、わかってもらえず、お金の無駄だった。 このことに振り回され続けている、私の大学生活。 これさえなければ、多くの友人に囲まれて充実していたはずなのに。 大学生になって、本当の自分でいられた、大声で笑えたことは数える程しかない 大事な友人をたくさん失った。 でも自分にはどうすることもできなかった。 少しずつ頭の回転はよくなってきてはいますが完治ではありません 病院には行けませんし行ってもわかってもらえないと思っております こんなことにならなければ、あんなこともできた、 このバイトも続けられて友人に囲まれて… と、楽しい大学生活を頭の中に描いて妄想し、 ふとひとりぼっちの現実にかえっては落ち込む毎日です もう疲れました 死にたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

シビアなご回答が多いですね。。 ここに書き込まれた時点で、 あなたは、まだ「これで終わりたくない」と思っていらっしゃる んだなって感じましたよ。 強いじゃないですか。 ヘルプの声を挙げることだって勇気がいるんですから。 世の中、ちょっとでも、「無理」って思ったことがあっただけで 死を意識する人だっています。 質問文を読む限り、 あなたは単純な事態で悩んでいません。 誰だって、自分がくじけそうになるきっかけは人それぞれ。 あなたがおかしいからじゃない。 悩みに関してですが、 私は、小学校の時から、「変わり者だね!今まで会ったことない!」 と、高校、予備校、大学すべてで言われてきました。 性格は天真爛漫で、落ち着きがなく、 人を笑わせることが好きです。 私は今まで、何回もそれを言われてきましたが 傷ついたことはありませんでした。 しかし、あんまり言われるから、「自分ってまじで変な人かな?」 と思って、自分の口から出る言葉の一個一個が 自分で気になってしまう時期がありました。 人から見た自分ってどんな人間かな、と気になる時期もありました。 でも、そんな日々でも自分に何回も言い聞かせたのは、 「私には、そんな自分に笑顔で沢山喋って遊んだ 昔の友人たちがいるから、だいじょうぶ。」 という言葉です。 大学で心を寄せる友人がいなくたって、 私には「相変わらずだね~!」と笑って会ってくれる友人がいるからいいんだ って、今でも言い聞かせてますよ。 今の環境に、心を寄せられる人がいなくたって、 その環境の外には、自分と会ってくれる人がいる。 そんな人が一人でもいれば、人間はじいちゃんばあちゃんになるまで 幸せに生きていけるものです。 今の時代、SNSの普及によって、「友だちが多いことが幸せ」というような 空気が漂っていますが、 狭い代わりに深い人間関係ほど、最強なものはありません。 ちなみに、同じようなことを言われた友人で、 「私が変な人だなんて、、」と悩んでいる子もいましたよ。 悲しい思いで受け止めた人にとっては、その言葉は長い時間をかけて その人のコンプレックスになってしまうときもあります。 あなたも、そうなのかもしれませんが、 でもね、受け止め方がおかしいのではありませんし、 「おかしい」んじゃなくて、それがあなたの個性なんですよ。 自分の物差しで、人の個性を「この人は変、この人は正常」 とは勝手に判別する人間はいますが、 その人たちは、世界は広いということをまだ知らないのかもしれませんね。 自分にとって変だと思う個性を切り捨てていけば、 いつか自分の個性も捨ててしまうし、本当に大切な人間を 大事に出来ずに生きていってしまいます。 そういう人達こそ、寂しい人間関係を持っていたりするのです。 大きい話にはなりますが、 世界には何十億という人間がいる。 何十億もいれば、何十億の個性があるんですよ。 色んな個性があるから色んな個性が誕生して、 色んな個性のおかげで、人間は原始時代から生まれ繋いでこれた。 皆、自分と出会う人の中で、自分の個性を大事にしてくれる人と出会えたから 人間はこの時代まで生まれ継がれてきたんです。 つまり、ある個性には、その個性に合った(似た)人間は絶対いるんですよ。 同じ国、自分の近く、これから会うまだ知らない人の中に。 生きていけば、いつか必ず、あなたの個性を 「おかしい」じゃなくて、そういう所が素敵だと感じてくれる人が 出てくると思います。 自分の物差しだけで 一人の人間を「おかしい」と決めつけるような心狭い人の一言で、 人生を棒に振らないで。 諦めないで。 そして、自分にだけは、「自分はおかしい」と思わないであげて。 誰だって、孤独の寂しさを感じることはあります。 口に出せないだけで、本当は寂しさを抱えている人だっています。 「一人じゃない」ってそういうこと。 自分のエネルギーになれる人に出会えた時、 予想もしないくらいにパーッと明るい毎日が待っていると思います。 ドラマじゃないのに、ドラマのような日々は、いつだって背中合わせですよ。 頑張ろう、と思わなくていいから、 私はおかしくない、そう思い続けて。 長くなりましたが、 一人間の一意見として述べさせていただきました。

wmgpmjg
質問者

お礼

非常に勇気づけられるご回答ありがとうございます。 4年前の私にも、私はおかしくない、と言ってくれる人がいれば状況は変わっていたのでしょうか、、、悔しくて悲しくてなりません。 おっしゃる通り、このまま終わりたくないのです。 また友人に囲まれて楽しく過ごしたいです。 ただ、もう4年がすぎてしまったことに焦りを感じています。

その他の回答 (9)

回答No.12

死ぬのと、自分が自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)だということを受け入れるのと、どちらがいいですか? 死んじゃうともう悪いこともないけどいいこともありませんが、自閉症スペクトラムを正しく理解すると、生きやすくなるヒントは多々あると思いますよ。 自閉症スペクトラムは簡単に言えば脳の傾向のことなので、わかりやすく仮に数値で表現してみると、精神科に診断されるくらいの人が、60~100点(私は勝手にアスペ度60~100と言っています)とすると、誰でもアスペ度0~59のどこかにいると考えて全然問題ないです。スペクトラムとはそういう意味だと入門書にも書いてあります。 私の家族は発達障害だらけですが、うちの主治医(著名な精神科医)もそう考えています。 私はその医師に発達障害ではない(診断基準には全然満たないということ)と言われていますが、自分ではアスペ度30くらいかなと思っています。これは遺伝なので、兄弟がアスペなのだから私も少しくらいアスペでも不思議じゃない。変な集中力とか無神経ぎみとか、女子グループに馴染まないとかそれで全然平気とか、いい具合に特徴を持っています。 私の夫は診断できるくらいなのでアスペ度70くらいでしょうか・・質問者さんと同じように、自分がやりたくないことに無理に取り組もうとすると脳がシャットダウンするそうです。表情も独特の変な表情になります。 発達障害は「障害」という言葉のせいで何だか空恐ろしがられ、本人や家族の拒否で診断に結びつけられず、放置状態の人が沢山います。私はアスペ度30でちょっと変わり者なので手練手管で夫を説得できましたが、普通の嫁ならそんな根性ないと思います。 残念ながら日本の医療界(精神科だけではない)は滅茶苦茶なので、患者の方が勉強して医者を選ばないと不勉強なヤブ医者にひっかかって、的確な診断を受けられないまま薬の副作用で雪だるま式に悪くなるということはザラです。 なので、カウンセリングがお金の無駄だったくらいで済んで良かったと思いましょう。 私は、家族やつきあいの長い友人のご主人や子供がアスペなので、精神状態が悪くなればなるほどアスペ度が上がるのをしっかり見聞きしています。質問者さんは死にたいくらいなので今が一番辛いのでしょうから、その状態でまだ質問サイトで質問するという健全な能力を持っているというのは、アスペ度はきっと低いと思います。 なので発達障害支援センターに同じ質問をしてアドバイスを受けつつ、大学生なのだから情報の質を見極める能力はあると思いますので、自分で発達障害を調べて役立つ情報を見つけ出してください。 あくまでもわかりやすく表現するために数値で表現しましたが、恐ろしく高度な人間の脳の機能の問題であり、遺伝と環境により個体差がすごいので、所謂入門書だけを読み、そこにある典型的な症状が揃っていないからと言って、アスペやADHDではないと判断しない方が良いです。そういう人が余計なアドバイスをするために、大人の発達障害で苦しんでいる人を助けられないことが多々あると感じています。 書籍なら何十冊でも読めば、そのうち一冊くらいは真に価値のあるものに当たると思います。ネットではもっと厳しいです。 オススメ本を挙げられないのは、その雑多な情報に目を通すことも勉強になるからです。 ひとりぼっちというのは、勉強に集中できるちょうどいい機会なのでラッキーと思って、勉強してみてください。

wmgpmjg
質問者

お礼

勉強はしています。 私はただ、昔のように多くの友人に囲まれて楽しく過ごしたいのです ただ頭が回らないという理由だけでそれができずとても苦しいです

noname#217538
noname#217538
回答No.10

悪気が無いように見せて実は悪気がある、人の行動や言葉には意味があるんですよ。でもあなたはサンドバッグになりたいの?相手は自滅と呼ぶでしょう。でも明らかに悪意のある爽やかぶった攻撃なんですよ。負けちゃ駄目。 頑張って立ち上がりなさい。皆さん、死ぬという言葉を簡単に使いますが、山の登り方はひとつじゃないんですよ。どうしてこれが駄目だと世界の終わりだと思うのかな。 もっと広い世界を見てください。私は海外にいます。面の皮厚くなれて最高。でもブラックハートにはなりません。 私ももし数十年前なら、>あなたの話はつまらない。 といわれたら深く傷ついたと思います。でも今なら、So What? って思って笑える。これが生き抜くということ。 ”それがどうしたっての”って思えませんか。”あんたに言われたくないよ”って思えませんか? 私は日本で言えば典型的バブル世代です。70年代は明るく単純で英語もわかりやすい曲が多いです。ポジティブな曲が多いです。気分転換に聴いてみては。終わりよければすべてよし、気にしないで私のように面の皮厚く、を目指して生き延びてください。頑張れ。

wmgpmjg
質問者

お礼

非常に勇気づけられる回答ありがとうございます。 頑張りたいです。 環境を変えたいです。 Aと顔を合わせなくてすむようにしたいのですがなかなかそうもいかず。。。 広い世界を見れるよう努力してみます。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.9

意識しているかどうかは別として、Aさんのことがどうしても許せないと思っていますね。 心の底からAさんを許さない限り状況が好転することはないでしょう。 なぜなら、Aさんもあなたにとって「自分」だからです。 いつか分かるときが来ます。

wmgpmjg
質問者

お礼

許せていないというよりは、頭の片隅にいつもAがいて私の言動に口をはさんでくる感じです。 Aのことを怒っているわけではないです。むしろもっと恨みに思いたいくらいです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.7

こういう書き込みは質問ではないので、見る人によっては不快になります。 死ぬにせよ何にせよ、他人に迷惑掛けないようにお願いします。 思い込む前に精神科を受診なさって下さい。

noname#197435
noname#197435
回答No.6

お前さんが悩むほど、他人は気にしていない なぜって誰でもそうだが話し相手は山ほどいるが、どうでもいい会話が大半ですよ。なんてことない人間と軽く話すことがほとんどだ。正直お前さんがたとえ少し変だとしても、なんのことはない。そのAだって、 「えー○○ちゃんおかしいってー!」と言う言葉を本当におかしい者に言う分けねえだろ。小学生じゃあるまいし。最後に一言、お前さんをいじめているのは自分なんだよ。密かに見返してやれ!バカヤロ

wmgpmjg
質問者

お礼

お前さんをいじめているのは自分なんだよ。密かに見返してやれ!バカヤロ おっしゃる通りです。自分で自分を勝手に追い込んでいるのだと思います それをどうやったら止められるのか分からないので4年間も悩んでいるのです。

  • CP1919
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.5

実際、逃げるのは簡単です。 しかし、最近そのような人が多くなっているのは現実です。 心療内科に通う人が、多いのが現実なのです。 完全に治す事は無理かもしれませんが、忘れさせてくれることは出来ます。 ある日、突然又思いだし出るかも分かりませんが人に話せるというだけでも少しは楽になるかもしれません。 ネットで、評判のいい、心療内科に一度行ってみてはどうでしょうか? または、市によっては心の悩み相談のような電話相談もある場所があります。 「死にたい」とか言うのではなく、死ぬ気であるならば その原因の素になってる友達に、正直に何故そうなっているか話してみるのもいいかもしれません それで、友達として嫌われたならそれまででよいのではないでしょうか? 本当の友達なら、言ったことに対して謝ってくれるかもしれません 少しでも負担が減る事を願っています。 もし、離れて行ったならそれも無理しないで縁を切ればいいと思います あなたにとって、プラスになるお友達を(何でも相談できる)一人でも作ってください 一生に一人でも良いので、そういう友達を探せば気持ちもらくになるとおもいますよ^^ 

wmgpmjg
質問者

お礼

心療内科で、私のこの状況を理解してもらえるでしょうか、、、無理な気がします。 典型的なうつ状態とか、 いじめを受けた、とかではないのでうまく伝えられないと思います

回答No.4

こんにちは。 私は喋り方を指摘されたとかはないのですが、ずっと引きこもりの様な生活をしていたので、上手く話す事が出来ません。 私はなんでこんなにお喋りが下手なんだろう、話題がないんだろう、と悩んでいる事もありました。 きっと指摘された事がトラウマになってしまったり、緊張してしまっているのだと思います。 私は人前で注目されたり、一対一になると上手く喋れず、舌がもつれるし、顔が痙攣します。 でもこれってきっとまた慣れなければいけない気がします。 トラウマは大丈夫だったという経験を持って元気な時に少しずつ解消していけばいいです。 貴方自身も、思い込みをしてしまったと書かれていますし、Aさんは本当に悪気がなかったのかもしれません。 でも傷ついて、怖がる気持ち、とても解ります。 死にたいと思われるのもきっと心から疲れているのだろうなと思います。 負の感情を持つと、全てが嫌になってしまいます。冷静な判断もできなくなります。 まずゆっくりと休んでください。 そこからまたこれからどうするか、考えたらいいじゃないでしょうか?

wmgpmjg
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございます。 ゆっくり考えたいところなのですが、就職活動を控えておりまして、焦っております。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

申し訳ないけれど、死ぬほどの悩みがあなたにあるようには微塵もかんじられないのですが、つりですか? そもそも大学での問題発言のある友人が悩みの種というだけのはずなのに、中学高校の友人もはなれていったとか、話に接続性がないですが。 おれだけすらすら文章かえてコミュニケーション障害はないとおもいますし・・・頭の回転が悪くなっているような文章にはみえませんし。 大学にははいったこともなく、はいったがうまくいかなかったという部分が妄想であれば、それは確かにそんな風に自分をいつわらなければいけないほど現実世界のなかでいきられないなら、それなりの悩みはあるのかなとおもいますが。 いずれにせよ、あなたの悩みは生きるか死ぬかというような問題ではないとおもいます。 ほかのかたもかいているように、大学は勉強しにいくところなので、友人関係で悩むあまりしにたいは本末転倒です。大学なら、きらいな友人と距離をおくことは十分可能ですし、極論をいえば、やめればいい。死にたいくらいつらいなら、やめれば、別の人生があります。

wmgpmjg
質問者

お礼

おっしゃるように、不思議なことに、文章を書くことはできます。 ただ、会話において頭がまわらず、不自然になるのです うつ症状のうち、頭の回転が悪くなる、という症状のみがでている状態のようでその他にどこも悪くないため、他人にはわかってもらえません。 会話において頭が回らないというのはとても深刻な話です。 特に私たち日本人は、空気を読む、顔色をうかがう、といった微妙な関係を大事にしますが、それが得意だったのに一気にできなくなったため、 旧友も離れて行ったのです どうすることもできませんでした。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

もう言われ慣れてるでしょうけど、大学は勉強しに行くところです。 それに付随して人付き合いがあるのはいいんですけど、 人間関係に悩んで勉強しないのは本末転倒です。 ヒマでしょうがないなら、勉強するなり仕事の工夫を考えるなりしてください。 勉強したくないなら、やめちゃっていいと思います。 学費のムダだし、借金をこれ以上増やすのもバカらしいしね。 とっとと働いた方がいいでしょうね。

wmgpmjg
質問者

お礼

勉強はしています。友人がいなくなったぶん、資格取得の勉強をしたり、英会話を学んだり、、、 ただ、友人が離れていったことが苦しくて仕方ありません 頭がまわらないので、うまく会話ができず、友人をつくることもできません

関連するQ&A

  • ストレスで脳血流低下?

    強いストレスを受けると、脳血流が急激に下がり、頭の回転が悪くなり、 そこからしばらく戻らない、なんてことはあるのでしょうか? 具体的には、 大学受験にむけて浪人中のこと。 自分の性格や話し方は変なのではないかと悩んでいたときに、 一人の子と話している最中に突然「あなたの話はつまらない。」とでも言うかのように無視をされた。 これがきっかけで、「ああ、私はやっぱり変なのだ」 と思いこみ、人と話がうまくできなくなった。 そのまま大学入学。 自分の話し方はおかしいのだ、と悩み続け、 ついには自分はアスペルガーなのではないか?と考え始め、毎日泣き暮らしていた。 そんなとき、新しくできた友人Aに、自分の話し方や性格を否定され続けた。 Aに悪気はなかったが、自信をなくしていた当時の私には非常に苦痛で、追い込まれて行った。 悩みはどんどん深まり、 誰と話をするときも、Aの「えー○○ちゃんおかしいってー!」等の言葉が頭をよぎり、さらに話ができなくなる。 昔はお喋りだったのに、なんの話題も浮かばないため会話が続かず、 サークルではコミュ症と言われ、浮いた存在に。 中学高校時代の友人も離れて行った。 そんな中、あることをきっかけに、 自分はおかしくないと気づき、これからはAと距離をおいて自分らしくふるまおう!と決める。 しかし、ここからが問題。 Aと話をするだけで、 脳血流がぐっと下がったように感じ、頭の回転がぐっと悪くなるようになった。 同じクラスなので全く話さないわけにもいかなかった。 始めは、Aと1時間話すと悪くなり、他の人と少し話すと治っていた。 それが次第に、少しでも話すと悪くなり、治るのにも3日、一週間、3ヶ月と時間がかかるようになった。 悪くなっては治り、の繰り返しだった。 そしてついに、Aと一言交わしただけで悪くなり、 2年たった今も治っていない。 頭の回転が悪くなったせいで 思考力 記憶力 判断力すべてが落ち、 会話もどんどんできなくなり、 話すときには舌がもつれ、顔がぴくぴくし、笑顔がつくれなくなった。 頭では話したいことがあるのに言葉にならず、 相手に失礼だとわかっていてもそれを止められなかったりした。 このせいで友人はさらに減り、バイトは首になり、今やひとりぼっち。 カウンセリングなども受けたが、わかってもらえず、お金の無駄だった。 このことに振り回され続けている、私の大学生活。 これさえなければ、多くの友人に囲まれて充実していたはずなのに。 大学生になって、本当の自分でいられた、大声で笑えたことは数える程しかない 大事な友人をたくさん失った。 でも自分にはどうすることもできなかった。 そして誰にもわかってもらえなかった。 苦しいです。死にたいとさえ思ってしまいます 少しずつ頭の回転はよくなってきてはいますが完治ではありません 病院には行けませんし行ってもわかってもらえないと思っております

  • 人と距離を置く

    以下の症状?に悩まされて2年がたちます。 ろれつが回らない 会話が続かない 気の利いたことが言えない・できない 頭の回転が遅くなる 記憶力や集中力、判断力が落ちる 話したり考えたりする時に顔面をぴくぴく不自然に動かさずにいられない 2年間で少しずつ治ってきてはいますがまだ完治しません。 まともに喋れない、会話も続かないため たくさんいた友達はどんどん減り今や1人です 原因は学部の友人2人からのストレスだと分かっています。 いじめられているわけではありませんが、 見下されていることを敏感に感じ取ってしまいます。 その2人は周りを巻き込んで私を馬鹿にしてくるところがあります。 周りも悪い人ではないですが そういう水面下の人間関係?みたいなものが読めない人ばかりで 笑って流すだけです。 その2人とはなるべく距離をおいていますが、 狭い学部で完全には離れられません。 他にサークルやバイトに人間関係を求めましたが、 その2人の影がちらついて、うまくいきませんでした。 どこにいても誰といても、その2人に心理的に抑圧されているようで 自分らしく話すことができません。 この抑圧のせいでなにもかもうまくいきません。 学部を変えようにもできませんでした。 大学のカウンセラー、心療内科、両親、 誰に相談しても同じ。 「どこに行っても合わない人っているのよ」 「そんなんじゃ社会でやっていけないよ、頑張りなさい」 私はその2人とさえ離れられればやっていけるのに… 仕方ないから友達はあきらめ、勉学に励みました。 でも日々の生活が充実してないと、勉強のエネルギーも湧いてきません。 本来明るくて友達の多い性格なのでなおさらです。。 頭の回転が2年も治らず、話せないもどかしさ。 大事な友人が離れていくばかりのショック。 つらいです。大学やめたいです。 就活を控え、 友人がいないと情報も入らないし息抜きもできない。 これって小さなことですが、就活中の、そして社会に出てからの友人の 存在は大事です。 つらいです。 どうしても距離をとれないその2人から、心理的に逃れる方法を教えてください。

  • 頭の回転が遅くなった

    私は大学1年生なのですが、親元を離れ、一人暮らしをしています。 高校では、成績や記憶力は良かった方ですが、 大学一年の頃から、受験が終わって頭を使っていない せいなのか、それとも親元を離れ、規則正しい生活 (食生活も乱れていて…)をおくっていないからなのか 分からないのですが、(または一人暮らしで話すことが 減ったからかな?!でも友達とは良く話します。) 急に、話そうと思っていたことを忘れたり、 (なので、会話がよく途切れる) 家事をしていて、「何しにここにきたのかな?!」と、 思うことがあったり(気がついたら、用もないのに お風呂にいたとか…)するんです。 もともと、ボーっとするのは大すきなんですが、 大学での授業も、ボーっとしてしまって、しかも何を 言っているのかたまに分かりません。 まとめると、受験が終わって、大学に入り、いきなり 頭の回転が遅くなった感覚にとらわれる、ということです。 こういう経験がある方、いらっしゃいますか? また、将来ボケやすかったりしやすいのでしょうか? (母がこんな感じなんです。でも私はまだ若いし…) それから、頭の回転を元に戻したいのですが、 頭の体操、などの本を読んだり、パズルをしたりすれば 元に戻ったりするのでしょうか? 言ってることが変でごめんなさい。 (文章力も落ちてきたのです。書いてて、分からなくなる。) よろしくお願いします。

  • 23歳。人生やり直したいです

    大学生活がつらいです。 大学入学時にできた2人の友人。 学部内で、いわゆるヒエラルキーの上位にいた2人でした。 「その2人と一緒にいる自分」になりたくて、 ウマが合わないのに無理やり一緒にいました。 2人にと合わない自分はおかしいのだと思い込み、お喋りだった私は、いつしか自由に話すことができなくなりました。 その2人以外と話そうとしても、不思議なことに2人の顔や言葉が浮かんできて、 会話がうまくできません。 こちらからは相づちをうつしかできず、お喋りしていても、カフェに行っても、会話が全く続きませんでした。 そのため、大学で新しくできた友人も、昔から仲の良かった友人も、 どんどん離れていき、孤立していきました。 何度か、本来の自分に戻れることがあり、本来お喋りなものですから、 そのときは友人と永遠にお喋りすることができて、本当に楽しかったです。 私はおかしくない、これでいいんだ! 本来の自分でいられるってなんて楽しいんだろう! となるのですが、 また学部で2人に会うと、話せない自分に戻ってしまいました。 これを繰り返すうちに、今度は頭の回転が悪くなってきました。 うつの症状のひとつに、頭の回転が悪い、というものがあると聞きますが、 それ以外の症状がなにもなかったため、うつではないと思っております。 頭の回転が悪いというのは、 記憶力の低下、思考力の低下です。 話したくても言葉が出ない。目の前の人の名前がぱっと出てこない。舌がまわらず、うまく発音できない。。 また、思考力の低下により、理性ある行動と言いますか、「空気をよむ」とか「節度を保つ」といった、 人間関係で必要なことができなくなりました。 「今これを言ってはいけないな」 「この人にはこういう態度をとってはいけないな」 と頭の中では分かっていても、 頭が回転しないので、言葉がでてこず、行動にも出せず、 そのまま嫌われるしかありませんでした。 これによって、さらに友人は減り、バイトもあり得ないミスを連発してクビになり、人間関係もこじれました。 また、彼氏についても悩んでおります。 彼とは大学入学前からお付き合いをしておりました。 彼は本当に私を大切にしてくれる人でしたが、私が彼の想いに応えられず、別れを告げました。その決断に後悔はありません。 しかし彼と別れてから頭の回転は急激に悪くなりました。 その半年後、元気かな…と一度電話をしてみました。 彼と話すと不思議なことに、少しだけ症状がましになっていました。 そのため、症状を治したい一心で彼と電話を何度もし、 何度も会い、よりを戻すことになりました。 彼は私を変わらずとても大切にしてくれます。 しかし、私がよりを戻した理由は上記の通りで、充分に彼を愛せずにいます。 彼はそのことを知りません。 でもまた別れてしまうとまた症状が悪化しそうなのと、 いま私が孤独なのもあって、そのままお付き合いしております。 彼からは結婚したいと言われており、とてもありがたいことなのですが、 もし私に症状がなかったらどうなっていたかを考えると、 なんとなくもやもやしてしまいます。 あの2人にさえ出会わなければ、充実した大学生活だったのに たくさんの友人に囲まれて毎日楽しめたのに 大切な友人を失うことも バイトをクビになることもなかったのに 彼との関係も変わっていたでしょうに 毎日そう思って苦しい日々です。 頭の回転は、だんだんよくなってきてはいますが、完治とはいかず、 まだ本来の自分ではありません。 ですがあまりにもこの状態が長いため、 本来の自分がどんなだったか忘れてしまいそうです。 今の私はひとりです。孤独です。 残り少ない大学生活でなにか得ようと、資格勉強に励んではおりますが、 華の大学時代をこんなふうに過ごしたことがつらくてたまりません。 死にたいとさえ思ってしまいます。 どうかこんな私を、前向きにさせてください。 また、 失った人間関係を取り戻す方法をご存知の方、 私と同じ症状になったことのある方、 そして23歳から人生をやり直す方法をご存知の方、 おられましたらお願いいたします。

  • 大学や高校の話になると、なんで、

     バイトとか、初めて知り合った人となどと 話をするときに、よく交わす会話が気になって 仕方が無いです。  A、「大学どこ?」  B、「○○だよ。」  A,「ああ、○○かあ、そこ俺のXXがいってるわあ」  ってな会話です。十中八九こういう会話に なると思うんですが。Aの大学のレベルがBの大学の レベルより低かったときはすごく切なくなります。 会話の内容や前後にもよるんですが・・・。  Aは親戚や友人にある大学の出身の知り合いがいたら 自分も行った気になれるんでしょうか?この手の会話は 警察官や公務員の人と会話すると必ず聞ける内容です。 なぜなんですかね・・・?  僕が穿った見方をしすぎなのかな?それとも、何か理由が あるんでしょうかね?

  • 自分は根暗でした・・・助けてください

     どうしようもないぐらい困ってます。なんとか力をかして下さい。お願いします。片思いの女性(Aさん)がいて、二人で紅葉を見にいくことになりました。初デート?というんですかね、とても嬉しいです。 しかし、もともと自分は内向的な性格で話しが苦手でした。中学高校大学、頭の悪いのカバーしようと(土日以外は)勉強中心の生活。これといって遊びらしい遊びもしたことがありません。もちろん友人も少ないです。しかし、このままではいけないと思い、自分を変えようと努力しました。新しい環境では芸人みたいに明るくふるまい、友人もあっという間に増えました。知らないうちに社交的になったなと実感してるとき、Aさんと知り合い好きになったのです。ただ、二人で遊ぶときどういう話をしたらいいのか分かりません。他の友人たちと集団で遊ぶときは自然と話せます。誰かが話題を出して、「あーそれ知ってるー」といって、色々話しを大きくできます。しかし、二人っきりで遊ぶとなるととても不安です。先ほども言ったとおり、遊びらしい遊びをしたことがないです。話題の映画、ドラマ、音楽・・興味はありますが、ほとんどわかりません。 どうしよう、どうしようと悩むだけで全然解決できませんでした。どういう会話をすればいいのか教えてください。

  • クラスに馴染めない

    僕は今週から高2になったのですが、昔からの暗い性格のせいで、未だに クラスにも部活にも馴染めていません。小、中、そして高1のときも なかなか仲の良い友達を作ることができませんでした。 クラス替えをしたので会って間もない人も何人かいるのですが、 自分からなかなか話し掛けることもできず、(何を話せばいいのか わからなくて)休み時間も昼休みの弁当もいつも一人です。 自分から話し掛けなければならないのはわかっているんだけれど、 今までおとなしかった奴が、あるいは初対面の人にいきなり 「今日のテストどうだった?」等と聞くと「え?いきなり何?」とか 「何だお前?なれなれしくないか?」なんて思われてしまうような気が して、なかなか話すことが思い浮かばないんです・・。何かきっかけが あれば良いのですがそれもなかなか見つからず・・。話し掛けるきっかけ になるようなことといえば、どんなものがあるでしょうか?会話が 始まれば相手のこととかを聞いたりできそうなのですが、その会話を 始める言葉というか方法がわからないんです・・・ (頭が悪いので話題を考えてもなかなか出てきません。) 決して話が上手というわけではないのですが、自分から相手に沢山 話し掛けれるようになれば、ずいぶんと良くなると思うんです。 たった1度しかない高校生活なので、今の自分を変えて 楽しいと思える思い出を沢山つくっていきたいです。 長ったらしい相談になってしまってすみません; アドバイスよろしくお願い致します。

  • 私の考えはあっていますか?

    一般的にみて僕の考えはあってますか? 私はブサイクな大学生です。 男です。 まず、友人関係を維持するのが大変です。 私の主観では容姿が普通以上で明るい人は友人関係には苦労しにくいとおもいます。 しかしブサイクな場合、異常に明るい性格や面白さがないと、友人関係として疎まれやすいとおもいます。 大学生とはいえ子供なので顔が悪すぎると友人関係に支障が出るのでは?とおもいます。 私の場合、明らかに嫌われるとかはないのですが、友人関係が非常に浅い気がしてなりません。あんまり誘われることもないです。 私としては相手に気遣ってるし、性格とかそういう面では友人関係に悪影響を与えているわけではないと思うんですが。 確かにあんまり面白い話はできませんが。 友人たちの話を聞いてもそんなに面白いことは言っていないので私の話は客観的にみて普通だと思います。 こういったことから友人関係が希薄なのは顔のせいなんじゃないかと。 私は顔がださださでスタイルが悪いのでそれが原因なのかな?とおもいます。 それ以外に心当たりあるとすれば、友人関係の会話、その他の共同活動に関して、心から楽しいなーと感じることは滅多にありません。基本的には話を合わせているだけです。 これが原因なのかな?と思いましたが、大学生ならそんなものなのではないでしょうか? 次に恋愛について。 私もこれができないのは顔のせいであると思えて仕方がありません。 いままで告白とかしたことないですが、結局その段階に至るまでのきっかけがありませんでした。 きかっけがないというのはやはり顔のせいじゃないでしょうか? 違いますか? 長い質問ですけどアドバイスください!!!

  • 人のせいにしない生き方をしたいです。

    人のせいにしない生き方をしたいです。 嫌なことがあるとすぐに人のせい、周りの環境、親のせいにしてしまいます。相手に自分の感情を伝えることができず、溜め込んでしまい、ストレスがたまり「相手が悪い」と決め付けてしまいます。そんな性格なので仕事も人間関係もうまく行くことが少ないです。 そして、それを「これが自分の性格だから」半分開き直っていました(諦めていたんだと思います)。直そうともしませんでした。 ですが先日、私と友人Aさん 、Aさんの友人(初対面)と食事をしたとき友人Aさんが私を紹介するときその会話のなかで「この人はすぐに他人のせいにして 云々」と言いました。 初対面の相手に自分の至らないところ言われた恥ずかしさもありますが、何より友人にそんなふうに思われているのだと改めて自分の悪いところに気がつきました。 言われてからすこし時間が経ちますが、ずっと心に残っています。 すべて自分の責任と思って相手を許す心を持てるようになりたいです。人のせいにして、自分は悪くないかわいそうという醜い性格を直したいと思っています。 こんな愚かしくて恥ずかしい自分を変えたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 女友達と仲直りしたい。

    知り合いの女友達と仲直りしたいです。自分のせいで現在、異性との友達とトラブルになっています。昨年にバイトで出会った子と親しくなったのですが、その子とは大学が同じでバイト中はよく二人で喋っていました。ところが、自分はバイトを辞めてしまい、その子と大学で偶に会うのですが辞めてからというもの話があまり出来ず、講義が被る際に少し話す程度になってしまいました。自分は急激な会話の減少や会う機会も減ったせいかその子とは距離を感じてしまい、この前にお互いに目があって自分はそれを逸らしてしまいました。それからと言うもの、話しかけてもそっけない態度をとられ、避けられるようになりました。なんとか仲直りしたいですが、話す機会もあまりないためどうにもできない状態です。メールもバイトの業務連絡ぐらいしかやったことがないため、どうすれば良いかわかりません。やはり、素直に謝ることが一番でしょうか?大切な仲間というか友人だったため失いそうでとても怖いです。情けないことはわかっていますが、どうかアドバイスを下さい。