• ベストアンサー

助けてください・・・脳の病気かもしれません・・・・

僕は人と話すのが苦手です。 なぜならば僕にとって口に出して言葉を発することはとても困難なことだからです。 人と話していてもたびたび噛むし、何の変哲もない言葉が頭に思い浮かばずにつまってしまうことがよくあります。 また自分の言いたい事を相手に伝えることが苦手です。でも、話したい、伝えたい、そう思うのですがいざ話し出してみると上手く相手に伝えられない、何を言っているのか分からなくなる、そう思うと余計にあせってしまい頭がパンクしそうになる。 小学生の頃はこんなことなかったんです。。。 人前で話すのは得意だったし、自分の話で相手が笑ってくれるのがなにより嬉しかった。 しかし、中学生になり、友達と電車の中で話をしている時に異変が起きた。 自分の言いたいことが上手く伝わらない、相手が何を言っているのか分からないといった顔をしてる、あれっ、なんか頭が熱い、何か変だ・・・・・・ それ以来話すのが苦手になりました。それどころか、 言葉を発するのさえ億劫になった。家族と会話をしている時も、いざ自分の考えを口に出そうとすると一瞬ためらってしまう。言いたいことがいえない。一言二言の短い言葉なら問題ないが、少し長く喋るとなると必ず噛むし、途中言葉が出てこなくてつまる。 これは言語障害の一種だと思うのですが、一度病院で観て貰ったほうがいいですよね?? ちなみに文字を読むことも苦手です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日ニュースで、一般によく言う「アガリ症」も 実は脳の病気で治療をすれば改善する ということを聞きました。 http://www.sad-net.jp/ http://www.shypeople.gr.jp/ ↑こちらのサイトであてはまる症状があるか ご覧になってはどうでしょう。 きっと質問者さまは今 不安で悩んで苦しんでいらっしゃるのでしょうね。 時間をかけてでも症状が改善し 気持ちを楽にして生活を楽しめるようになるといいですね。 あまりお一人で思いつめず、 専門のお医者様にご相談されることをお奨めします。

参考URL:
http://www.shypeople.gr.jp/
eridasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを閲覧させていただいたところ自分に当てはまる点がいくつかあり、とても参考になりました。 まずはMRIなどの脳検査を受けてみた後、脳に何も異常がないようであれば、これらの症状が精神的なもの原因であると判断し、専門のお医者さんにかかろうと思います。

その他の回答 (2)

• hahahappy
回答No.3

私は職業柄,言語障害と呼ばれる人と接することがあります。彼らは訓練してある程度治すという努力をしています。学習障害(LD)である可能性も考えられます。一度専門機関に相談して,言語障害ではなくても,ちょっと訓練してみてもいいと思います。それで対人関係がうまくいけば,ラッキーでしょ?  どうか悲観的にならずに,未来をあかるくするための努力をしてみてください。  

eridasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訓練して改善されるのであるならば嬉しいことこの上ないです。 専門のお医者さんへ伺ってみようかと思います。

• hirumin
回答No.1

言語障害、脳障害だと思われるのであれば、ご両親に相談の上、病院に行かれてはどうですか? 緊張し易い性格だけなのかもしれませんが、状態も知らないですし、医者でもそれを聞いただけでは判断できないと思います。 病院へ行かれれば、精神的なものか、脳の障害に寄るものかもはっきりわかると思います。

eridasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり心配なので病院に行ってみようと思います。