頭のモヤがかかり、仕事に自信がなくなってしまいました。病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が最近、名前の思い出しに困ったり、話の内容が入ってこなかったり、文章が支離滅裂になるなどの症状が続いています。
  • さらに、頭の中にモヤがかかったような感じがして思考が止まることや、細かいことを覚えられずにミスを繰り返すこともあります。
  • 仕事上で判断力がなくなり、他の人とタイミングがずれてしまうことから、自信を失っています。これは病気の可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気か何かでしょうか?

20代後半、女です。 ・最近同じ職場の人の名前が突然出てこなくなり、思い出すのに一日以上かかったことが数回続いた。 ・会議や電話中に話の内容が頭に入って来ず、自分の意見やとっさの対応が出ない。 ・文章がうまく組み立てられず、話をしていても支離滅裂になる。(思いついた単語から順番に口に出る感じです) ・頭をフル回転させないといけないような状況になると、頭の中にモヤがかかったような感じがして思考が止まる。 ・細かいことが覚えられず、いつも小さいミスを繰り返す。 こんなことが続き、人と話すのも億劫になり、仕事も完全に自信を失いました。 仕事上での判断も自信がなくて出来なくなり、人に頼ってばかりで 自分が情けないです。 もともと人付き合いはあまり得意ではなく、物覚えもいいほうではなかったのですが、ここまでひどくなったのはここ1~2年です。 もちろん重要な事はすぐにメモを取るようにしたり、話をする前に話す内容をよく考えるようにはしているのですが、そうすることで他の人とタイミングが一歩遅れて 仕事の波に乗れないような感じがします。 これって病気か何かなのでしょうか? それとも怠け?もっと努力すべきことがたくさんあるんでしょうか?

noname#180673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

最近の世の中は何でもうつ病にしがちですが・・・そういった症状が出て仕事に自信がなくなる前に、感情的な問題(極端に落ち込む、意味もなく涙が出る、無気力、倦怠感)などあったんでしょうか? 確かに、今現在は、表記の症状で、仕事に自信がなくなったり、人と話すのが億劫になったりし始めているので、初期のうつになりつつあるのかもしれません。でも、それは、あくまで、症状がでて、色々なことがうまくいかないからのように、文章からは感じます。 もし、もともとあった、記憶の問題や、話が支離滅裂になるという症状が、うつが原因で起きたとするとかなり重度になった状態なので、これって病気?などという程度ではなく、倦怠感で全く起きられずに寝込んだり、外出できなくなるような問題が起きていると思うんです。 質問者さんが表記されている症状は脳の病気(たとえば軽い脳溢血だと自然治癒してしまうことがあるそうですが、症状だけ残っているとか)を先に確認したほうがいいと思います。 どうしても、メディアがうつを多く取り上げるので、症状が当てはまるとそう思ってしまいがちなのですが、本来はうつに似た症状の病気って、脳以外にもいろいろあるんですよ。 それらの可能性をすべて取り除いて、原因がないとなると、うつじゃないかってのが・・・検査の手順としては正しいのではないかと。 (もちろん、明らかな感情の不安定さのある人とかは別なんですけれども) 早くよくなるといいですね。

質問者

補足

他の方にコメントさせていただきましたが、以前に自律神経失調症とうつになったことがあります。 その頃は感情的な落ち込みはもちろんですが、その他 不眠、悪夢、頭痛、過呼吸、めまいなど身体的な症状もたくさん出ていました。 が、今は身体的な症状はほとんどありません。 (感情が沈んで 突発的に電車に飛び込みたくなったり、急に涙が出てきたり ということはありますが…) やはりまず身体の不調を調べるべきなのでしょうか…

その他の回答 (1)

noname#210417
noname#210417
回答No.1

典型的なうつ病の症状ですね。 うつ病と言うと悪いイメージを思い浮かべるかも知れませんが「心の風邪」と言われる位になりやすい病気です。 貴女は真面目で几帳面なのでしょうね。 今は、心が疲れ切ってエネルギー不足な状態なので・・・何をしても上手く行かないと思います。 決して怠けてるとか気合いが足りないとか言う事はありません。 むしろ、怠けず気合いを入れて頑張りすぎてしまった事が原因です。 余り焦らずに、今の自分に出来る範囲内で頑張って行けば良いと思います。 辛い様でしたら心療内科に通院される事をおススメします。 私も心療内科に通院してた事がありますが、通院してる方は普通な方ばかりです。 変な怖いイメージとか抱くかもしれませんが・・・そんな事はありませんので安心して下さい。

参考URL:
http://u-drill.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私は一昨年、自律神経失調症とうつで休職・退職しました。 ですので今回のことはそれも関係あるのかなとも思いましたが、どうも症状が前回のときと違うもので、私の考えすぎかと 第三者の方のご意見を伺いたいと思いました。 ありがとうございました。