• 締切済み

脳の障害?

長年あまり気にしていなかったのですが、最近、自分の脳に障害があるのでは?と思うことが多くなりました。 そう思った理由が、 (1)誰もが理解している話が理解できない(ことが多い)。 (2)考えたり、人の話を最後まで聞こうとすると、めちゃくちゃ頭が疲れる。(脳に体力がない感じ。) (3)そもそも考えることが極端に苦手。 (4)先のことを考えられない。(とても苦手。考えるとかなり疲れる。) (5)要領が悪い。 (6)初めて聞いた作業などの流れを、理解したつもりでも実行できない。頭にも入ってない。 こういった点が、どれだけ努力しても克服できないんです。周りは口には出さないけど、おそらく『こいつ頭が悪いな』と思っていると思います。 勉強で言うと、英語は結構得意でしたが、理科は小学校からずっと苦手で理解できませんでした。おそらく、『理解』という行動が極端に苦手で、『丸暗記』ならギリギリできる感じです。 家族も同じような症状があります。つい最近、ネットで調べて自分の中ではアスペルガー症候群ではないか?と疑っています。そうでないにせよ、自分には何らかの脳障害があり、思考が困難なのではないかと思っています。 病気なのでしょうか?もし病気じゃなければ、どうしたら克服できるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.1

はじめまして。 たまに専門家と名乗られる人も回答していますが、それでもここは病院ではないので質問者さまが病気かそうでないかは判断できません。 専門の病院へ行って質問者さまが書いておられる事を専門のお医者さまに相談すれば、病気かそうでないかわかると思います。

green06
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね。すぐに知りたくて書いてしまいましたが、病院に行ってみようと思います…。

関連するQ&A

  • 脳の障害?

    私ことですが、自分の脳に障害があるように思えます たとえば本を読んでいて話の序盤に出てきた人物を忘れてしまう 勉強をしていても、今読んでいることは理解できるが過去に出てきた内容が 突然でてきても理解にくるしむ、過去の内容もそのときには理解していたのに 障害にも思えるのですが 克服する方法はあるのでしょうか?

  • 付き合っていた男性が脳機能障害だと知ったら?

    あなたはどうしますか? 当方、普通に健常者に紛れて働いていますし、 見た目では全く分からないらしいですが、 軽くはない脳機能障害があります。 診断は「アスペルガー症候群」ですが、 どうも発見されていない脳機能障害も、 まだ紛れていそうです。 というのは、 知能検査も回ごとにバラツキが酷すぎます。 高いときはIQ150弱、低いとき110くらい。 通常人では誤差があっても10以内で収まるように 検査そのものが出来ているようです。 ※人に言うのは二番目に良かった144である。 現在の等級は言えませんが、 障害者手帳を交付されています。 専門家でも、当方については謎が多く、 分からないようです。 記憶力や言語理解、数的理解は、 ものによって人並み外れて高いと言われますが、 急に記憶障害が起きることもあります。 性格も一時的に別人のようになったりします。 こないだ誰にも明かさず一人で台湾へ言って、 記憶がふっ飛んで大変なことになりました。 さて、交際していた男性が、 こんな脳機能障害があると、 途中になって知ったら、 あなたはどうしますか?

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • パニック障害?脳の損傷?

    私は物事を理解しようとすればするほど頭が痛くなり、頭の中でコリコリ?パキパキ?するような音が聞こえてきます。 そして少し視界が狭くなったり、足元がおぼつかなくなったり、自分がどこにいるのかわからなくなって、少しパニック状態に陥ってしまいます。 なので頭を回転させることが怖くなっています。 これは一種のパニック障害なのでしょうか? パニック障害は元々持っていて、精神科にも通っています。 この症状も自分では脳に異常があると思い、脳神経科に行って診察を受けましたが、手をグーパーしたり、目をつむって真っ直ぐちゃんと歩けるかなどを確認して、普通にできたので問題ないと、この時は帰されました。 でも自分では脳に損傷があるとしか思えません。 こういった症状から考えられる病気?などあれば教えて頂きたいです。 そして、どういった科の病院にかかれば良いのかわかるかたがいれば教えて下さい。

  • 僕は学習障害か何かでしょうか。

    僕は中学生なのですが、勉強が苦手です。 小学校に入学した直後から勉強に関しては躓きっぱなしです。何人か熱心な先生が色々と苦労してくれましたが、最終的には全員お手上げでした。 暗記科目に関しては満点が多く、暗記自体に苦労することはありません。得意な方だと思います。数学や英語のような抽象的な思考を必要とする科目が極端に苦手です。 どのように苦手なのか説明するのは難しいのですが、こういった質問サイトや学校の授業であげられるような疑問に関しては、割と簡単に理解できるのに、誰も疑問にしないことに疑問を抱いてしまう傾向があります。皆は普通に受け入れ、それを前提にして進めていることが、僕には全く理解できないことになります。 ある先生は「あなたは考え方がオリジナル過ぎるんだね」と言っていました。何のフォローにもなりません。「意味不明だ」と言っているようなものです。 ここで言っておきたいのは、よくあるような、天才的な考え方があって、それを周りが理解していないというような格好いい話ではないということです。天才なら自分自身では理解できますよね。 僕の場合は、僕自身も意味不明になってしまうよな思考回路なんです。 僕は、この可笑しな思考回路のために、人よりも長い時間、勉強していると思います。居残りして考えて、家に帰っても考えて、それでも皆の数倍も遅れてしまうんです。 もう疲れました。 僕は学習障害か何かの病気なのでしょうか。 何で病気を疑うかというと、実際の生活では困ったことがないんです。機転が利くと言われるし、話も上手いと言われます。本も読むし、色んなことを考えるのも好きです。 馬鹿なら馬鹿でいいんですけど、実際的な生活の中では、頭が良いと言われることが多いんです。だから僕は病気なんじゃないかと思ってしまうところがあります。 長くなりましたが、本当に悩んでます。死んでしまいたいぐらいです。病気のことでも、何でもいいです。何か言葉を下さい。

  • 障害のことをこういう形で会社に伝えても大丈夫でしょうか?

    障害のことをこういう形で会社に伝えても大丈夫でしょうか? 私は現在の主治医からアスペルガー症候群と、それから来る特徴により 周囲とトラブルになってしまい、2次障害を引き起こし、抑うつ状態と診断されており、 現在2回目の病気欠勤となっております。 私は今鉄道会社に勤めている21歳の男です。 去年の12月から1回目の病気欠勤となり、 一度4月に復帰したのですが、今いる部署の環境に適応できないためか、 すぐにまた病気欠勤となってしまい、現在2回、5ヶ月目の病気欠勤となっております。 自分がアスペルガー症候群であることを伝えたのは1回目の病気欠勤に入る直前に 上司に伝えましたが、幸いにも偏見みたいなものは持たれませんでした。 ただ、上司をはじめ上の方も、「アスペルガー症候群て具体的に何?どうすればいいの?」 という感じみたいで、無理もありませんが まだあまりちゃんとした理解は得られていないようです。 また、2回目の病気欠勤、5ヶ月目ということもあり、少々自分でも焦りを感じてきてしまい、 「どうにかしなければ」と思い、発達障害者支援センターに電話相談したところ、 地元の「障害者職業センター」を紹介されました。 早速訪ねてみると、障害者職業カウンセラーの方が話をよく聞いてくださり、 向こうからの提案で 「自分の障害(アスペルガー症候群)を会社にうまく伝える方法として、 障害のことや、自分の長所、2次障害や自分の特徴を『自己紹介』という形式で 紙に書いて、それを会社に見てもらい、理解を求めるという方法がある」と提案されました。 とりあえず書いてみて、カウンセラーの方はじめ いろいろな方からアドバイスをいただき、修正を重ねて作ってみました。 明日ちょうど主治医の診察があり、主治医からもこの方法がいいと言われれば会社に 提出させていただこうかと思うのですが、みなさまはこの方法はいい方法だと思われますか? 出しても出さなくても良いことも悪いこともあるとは思いますが、 一般的にはこのような方法は有効な手段と言いますか、ありでしょうか? 僕自身は今の会社で頑張りたいですし、会社側も今のところ「解雇」という言葉は出してこず、 頑張ってほしいと思ってくださっているみたいで、私自身もなんとかしなくてはという思いから 質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 高次脳機能障害

    交通事故に遭ったり頭を打ったり、脳卒中などの病気になったことがしなくても 高次脳機能障害になる事はありますか? と言うのも60歳の父親が 高次脳機能障害に似たような症状です。 ・気分の起伏が激しい ・例えばゴミ捨てのルールなど自分で決めた事をみんなでやろう!と計画したのに、 いつの間にかそのルールを作った事、ルール事態を忘れてしまい、実行できない。 ・捨ててはいけない大事な書類をうっかり捨ててしまう ・何か失敗が起きるとすぐ他人のせいにする。自分は間違ってないと自信がある。 などです。 ただのボケなのか障害なのかわからないのですが 頭を打ってなくても病気になってなくてもなるのでしょうか?

  • 脳の機能障害?

    最近感じる症状として ・整理整頓が億劫でしづらくなった ・前にしていたことややろうとしていたこと、覚えたことが  すぐに思いだせない時がある ・会話に自信がない、会話がよわよわしい ・ちょっと難しい話になると理解できなくなる時がある ・おでこと頭の後ろに若干の頭痛があり、ギューと  締め付けられてる感じがする(特に夕方以降) ・視野が狭い、注意力があまりない、ボーとしている ・運動している時に違和感がある   があります。 2月から新しい環境になり、不安とプレッシャーは結構あります これは不安・ストレス・プレッシャーからきているのか 脳機能障害なのか(脳を損傷するような事故はなし) わかりません やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • アスペクラー症候群と学習障害

    7年前から月1回心療内科に通院しています。 先生には不安障害と言われ通い続けていたのですが、 この前病院にいったとき、先生に「私の本当の病気は何ですか」と聞いたら 軽いアスペクラー症候群といわれました。 私は、昔から、人の話を理解できなくなることがあるので もしかしたら、それが原因なのではないかと思っています。 それと、私は、本を理解するのが苦手で、特に文庫本の小説が難しいです。 簡単な本を読もうとして、小学生レベルのマンガの日本の歴史や小学生版のニュース雑誌を 読もうとしても理解できません。 また、映画やドラマのストーリーも理解できません。 これらも、アスペルガー症候群が原因なのでしょうか。それとも学習障害でしょうか。 ただの、勉強不足なのでしょうか。

  • アスペルガー症候群+脳梗塞の兄が不安。この先どうしたら良いか。

    アスペルガー症候群+脳梗塞の兄が不安。この先どうしたら良いか。 兄はアスペルガー症候群の特徴をほぼ備えているように思います。 しかし家族は発達障害であるとは思わず、「コミュニケーションが苦手な人」なんだと理解してやってきました。それなので医者に診せた事はありません。 最近になってNHKの番組でアスペルガー症候群の事を知り、家族はそれだと確信しました。 兄は現在26歳、無職。 遡ること8年、現役で大学に合格し頑張っていたのですが、その頃から徐々に様子が変わり始めました。(大学はその後中退) アスペルガー症候群の症状とは別に「妄想」の症状。被害妄想、誇大妄想など典型的なものから徐々に変わり、発明品(全く役に立たない事は少し考えたらわかるようなもの)を考案したりし始めました。全く関係のない2つの事柄を関連していると本気で思いこんだりもしています。 後に本人から聞いたところ「自分は大学に入った頃、脳梗塞になった」というのです。 これも妄想ではないか?と僕は思ったのですが、母は当時の兄の左手が変だったといいます。脳梗塞の症状のようだったらしいのです。兄の様子が変わる頃と一致していることを考えると、アスペルガー症候群である上に脳梗塞になってしまったと考えるのが普通だと思います。 「なら医者に行け」という話なのですが、兄は尋常ではない程医者が嫌いなのです。 幼い頃病気にかかり入院したのですが、度重なる注射がとても怖く、それでも抵抗できないという恐怖の記憶が根強いようなのです(本人の後日談です)。 よって病院と名の付く建物には以来入っておらず、市販の薬も全く飲まないといった徹底した警戒を今も続けています。 現在一番困っているのは、自分の考えたことを家族に話し(例えば僕には「今の仕事は辞めておれと別の仕事をしよう」(←またこの仕事内容が変なのですが)母には「漬け物を食べないと貧弱になるからぬか漬けを作ってくれ」など)、それを押しつけようとします。あまり否定的な事を言うとパニックを起こすのである程度従うのですが家族としては困ったものです。 妄想の症状があるので精神科に電話しましたが、「本人に受診の意思がなく他人に害を与えていないのでどうもできない」とのこと。 まず臨床心理士のいるカウンセリングか職業支援施設に行こうとは思っています。しかしそのあとどうなるのでしょうか?全く想像がつかず不安な毎日を過ごしています。

専門家に質問してみよう